2018年07月01日

一流ミュージシャンが金と手間をかけて作ったインストよりもゲーム会社の社員が作った8〜90年代のチープなゲーム音楽の方が名曲に

1 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/01(日) 13:30:53.120 ID:CKHuoJOx0
思えるんだがオレの耳がおかしいのだろうか?



2 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/01(日) 13:31:24.809 ID:Ph/see+e0
懐古耳


3 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/01(日) 13:31:44.189 ID:/JjDLH6Na
好みのもんだいでは?







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5 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/01(日) 13:33:03.524 ID:P26fB5310
やりたい音楽に金がかかる、かからないの差はありそう


6 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/01(日) 13:33:26.159 ID:6sywsxAM0
モーツァルトの楽譜を写すより速く描いてたって言うしインストでも時間と手間とか関係ないぞ


7 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/01(日) 13:33:44.468 ID:CKHuoJOx0
こういうの

https://www.youtube.com/watch?v=lKZO5I7kSJk

結局育った環境の問題なのかな?
ファミコン知らない世代にはこういう音楽ってゴミに聞こえるんだろうか



8 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/01(日) 13:33:48.838 ID:burMvPRY0
必要最小限の音数で作ってるから情報量が少なくて印象に残りやすい


9 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/01(日) 13:35:39.002 ID:CKHuoJOx0
最近の人はこういうのどう感じるんだろ



10 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/01(日) 13:37:02.605 ID:TN4afpwY0
マジかよYMOとか日本人が勝手に騒いでただけで
世界的に見たらクラフトワークのパクリに過ぎないんだな



11 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/01(日) 13:37:03.329 ID:NJ/u0HEe0
メロディ重視になりやすいからね


12 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/01(日) 13:37:45.571 ID:k4ToeO9X0
レトロゲームの音楽が特別いいとは思わんがカービィ夢の泉は凄いと思う


13 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/01(日) 13:38:36.407 ID:CKHuoJOx0
これなんかゲーム自体はやったことないのにグッと来る

https://www.youtube.com/watch?v=-3aoJ1wmzNU&t=4s




14 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/01(日) 13:38:54.139 ID:orSAeCFzM
俺もこれすき

https://youtu.be/VA-qw1fVIwA



15 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/01(日) 13:42:46.215 ID:CKHuoJOx0
凝ったインストっていうとこんなのだろうけど

https://www.youtube.com/watch?v=LZU6XqbgZBo



個人的にはファミコンの方がやっぱ好きだわ



16 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/01(日) 13:44:12.263 ID:iGVWMDgq0
価値は文脈で決まるからね
そう思う人がいてもしゃーない



17 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/01(日) 13:47:02.218 ID:1WnhBWJH0
F1レースのBGMはポップだった

https://youtu.be/7B05xaoIbew

マッピーも

https://youtu.be/sLmTQdbpC7k



18 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/01(日) 13:49:59.191 ID:Rc9gl+hqa
チップチューンとかそういうのが好きなだけだろ


19 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/01(日) 13:51:36.652 ID:T0tIB6wW0
俺はコレが好き

https://www.youtube.com/watch?v=H4fst5ugntE


容量制限の中で詰め込む努力の時代だったってのもあるんだろう
今は良くも悪くも物量の時代



20 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/01(日) 14:07:49.745 ID:uxKuP8Bh0
音が少なくて、ピーとかプーみたいな音だけな分、純粋に音符の構成だけが耳に入ってくるんだと思う
絵でいったら、デフォルメされて線が少ないイラストみたいな良さ



21 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/01(日) 14:09:16.465 ID:0kCCYqaba
イメージから入る曲が最強って事だな


22 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/01(日) 14:43:14.783 ID:b0CFzOGja
エリックサティってファミコン音楽つくってんだな!

https://youtu.be/-d31gI8fiQY



23 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/01(日) 14:49:28.840 ID:b0CFzOGja
ZELDAは凄かった
縦スクロールにFM音源

https://youtu.be/ddbVfsfzl74



24 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/01(日) 14:53:35.045 ID:gVQMdLUwd
正直イトケン一番の名曲は必殺の一撃


25 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/01(日) 14:59:56.377 ID:ih20y6y60
スレの趣旨とはちょっとずれるけど
ドラクエ4の通常戦闘BGMはオーケストラアレンジ版よりも8bit原曲の方が遥かに迫力あってかっこ良く聴こえる
気になるAmazonの本

雑談音楽関連│20:59

 コメント一覧 (24)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月01日 21:14
    • 魔界島のマーメイド島とか狂おしいほど好き
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月01日 21:18
    • 大概のゲーム音楽制作で言われるのは、インパクトより、何度聞いても飽きない音楽にしていること
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月01日 21:22
    • いやちゃんとアウトソーシングで
      専門家に作って貰っただろ、そりゃ。
      妙な大学のサークル出身のアーティスト
      とやらより、しっかりと音楽を専攻したプロにさ。
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月01日 21:37
    • ※3
      ゴエモンとかこの頃のコナミはBGMも開発スタッフが作ってるよ
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月01日 21:38
    • 最近のゲームやったことないだけだろ?懐古厨
    • 6. 3
    • 2018年07月01日 21:39
    • *4
      本当?そりゃ凄い!!
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月01日 21:39
    • キングコング2がグッとくるとは良いセンスしてる。
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月01日 21:43
    • シンプルな曲の方がメロディを覚えやすいからだぞ
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月01日 21:51
    • 少年期に繰り返し聴いた音楽は良く思えるものだけど、それでいいと思う。
      プロでもない普通のおっさんが無理して今の音楽に理解ある振りをするのはダサい。
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月01日 21:54
    • ゲーム会社に属してるからって、ただの音楽好きとか、アマチュアミュージシャンとも限らないでしょ。
      もちろん、そういう人もいただろうけれど、
      根幹なんだろうね、メロがやっぱり
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月01日 22:06
    • チープなのか名曲なのか、どっちなんだい!

      いい曲は色あせないけど、いい曲かどうかは主観だから。
      ただ万人が認める良曲は年月がたったも使われる。
      そして、年月がたって若い人にも人気があれば間違いなく名曲だと思う。
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月01日 22:18
    • というかファミコン音楽は良いオリジナル曲も多いけどパクリ(特に洋楽から)も多い。

      ゲーム音楽だから許されている感じ。
    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月01日 22:32
    • 好みの問題かもしれないが聞き比べてみる限り、ただ楽器を鳴らそうとしているのと、意識して何かを表現しようとしているのかの違いでは?
      近年のPCでいい音を鳴らそうとすると1楽器につきメモリを8GBとか消費すると知った
      じゃあメモリ8GBをPCに追加しようとして1万円かかるとして、楽器が音を出すから鳴らそうとしているのか、何かを表現しようとしてその楽器じゃなければ出来ないから使っているのか、どっちなんだろうね
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月01日 22:35
    • 思い出や思い入れってのがあるだろうよ
      音楽は受け手の感性が100%なんだからしゃーない
    • 15. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月01日 22:36
    • ※13
      最近の絵描き()が絵描き始めたいから取り敢えずペンタブ買うみたいなもんかw
    • 16. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月01日 23:03
    • いちいち比較しないと気がすまないのか
    • 17. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月02日 00:59
    • Anamanaguchi好きそう
    • 18. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月02日 03:44
    • ただのコナミファンだろw

      その当時のゲームの曲なら、ドラクエ、FF、ゼルダは何とも思わんのか?
    • 19. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月02日 03:49
    • >12
      >パクリ(特に洋楽から)

      これって例えばどんなの?
      まさかマリオブラザーズみたいなクラシックのことじゃないだろうな?
    • 20. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月02日 12:47
    • >>18
      その三タイトルはすべてプロの作曲家が作ってるからスレ主の主張には当てはまらないからな
    • 21. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月02日 13:54
    • ※20
      いや、社員が作った方がプロが作るよりもいい曲って言ってるから、当てはまらないことは無いだろ

      プロも流石にいい曲作ってるだろってな
    • 22. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月02日 17:58
    • ※21
      ん?それは君の主張でしょ?
      スレ主は作曲素人のスタッフが作ったゲーム音楽に関してを語りたいんだからプロが作ったゲーム音楽はあげないでしょ
      プロがすごいのは当たり前なんだから
    • 23. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月02日 21:50
    • ※22
      記事の最初から読み直せ、アホ
    • 24. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年07月03日 18:57
    • ※23
      お前はスレタイから読み直せアホ


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