外国人さん、ゲームのレベル上げ作業をするか否かで大論争を始めてしまう・・・
1 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 02:06:47.73 ID:bLqdJrVt0.net BE:306759112-BRZ(11000)
スレッド「この世には2種類のゲーマーがいる。」より。アニメ『ゆるゆり』のワンシーンでレベルを十分に上げてからボスに挑む派とギリギリの戦いが好きという派が論争を交わしていたので反応をまとめました。
1万国アノニマスさん
この世には2種類のゲーマーがいる。
京子「ずっと同じ場所でレベル上げてるね」
結衣「そうそう」
京子「さっきからだいぶ上がったじゃん・・・次のボスそんなに強いの?」
結衣「いや?何ていうかレベルめちゃ上げてボスに余裕で勝ちたくない?」
京子「ええ〜!?私いつも勝てるか勝てないかぐらいのレベルで挑むけど・・・」
結衣「それだと長期戦になるし、もし負けたらへこみそうだし」
京子「そのギリギリの状況で勝つのがいいんじゃないか〜」
結衣「そうかなぁ?」
2万国アノニマスさん
個人的にはレベル上げ作業大好き
3万国アノニマスさん
俺は京子を支持する
ギリギリでボスに勝てるくらいのほうが楽しい
(省略)
全文
外国人、ゲームのレベル上げ作業をするか否かで大論争を始めてしまう…
http://www.all-nationz.com/archives/1070821404.html
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4 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 02:09:57.64 ID:DxoWgzmH0.net
いまそんなゲームドラクエぐらいだろ
69 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 03:24:57.07 ID:avMF0ffX0.net
>>4
ドラクエ11はわざわざレベル上げなんてしなくても普通にやってりゃ全く苦戦しないくらいにレベルが上がってしまう
なので個人の好みによっては逆にわざとレベルが上がり過ぎないように気をつけて進める必要がある
いまそんなゲームドラクエぐらいだろ
69 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 03:24:57.07 ID:avMF0ffX0.net
>>4
ドラクエ11はわざわざレベル上げなんてしなくても普通にやってりゃ全く苦戦しないくらいにレベルが上がってしまう
なので個人の好みによっては逆にわざとレベルが上がり過ぎないように気をつけて進める必要がある
5 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 02:10:00.83 ID:OsCI7xfM0.net
レベル上げてもギリギリの戦いを強いられるブラボが最強ってわけか
6 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:11:35.65 ID:pQE9MbNL0.net
一番良いのは普通に進めたら
勝手に強くなってるバランス
7 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 02:12:06.43 ID:aTC6BhCM0.net
ゲームは感情移入したいからギリギリ派。
主人公が一人だけ残った状態でラスボスに勝つのがベスト
8 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:12:56.82 ID:e2DerENF0.net
ディアブロとかボーダーランズみたいなハクスラ系レベルアップだと
レベル上げるだけじゃ勝てないしそもそも獲得EXPに制限かかるからな
レベル上げるだけでゲームが簡単になっちゃうのはレベルデザイン的なものができてないだけな気がする
9 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 02:12:59.60 ID:obzUcrem0.net
バカだな
レベル上げながらボス戦やるんだよ
○○やったけど、足りなかった
→じゃあ装備を改善しよう、ステ振り変えてみよう、××するにはレベルがあといくつ必要か?
それならヌルくなりにくく、タルくならずに遊べる
10 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 02:14:25.22 ID:bx218z1N0.net
1回はギリで行くわ
11 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 02:15:57.94 ID:X4/pJGmF0.net
レベル上げないと勝てないのは前提じゃないのか
12 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 02:16:11.23 ID:fUX1TUQb0.net
最後はヌルゲーに回帰する
装備を改善しようステ振り変える、レベルを上げるってのは最初だけは面白いんだよ
でもな、そんなゲームを何作もやると結局無駄な時間だったって気付くのさ
ゲームをいくらやってもリアルのスキルは上がらない
ゲーム自体が時間の無駄って話は別な
趣味をやる上で短時間で楽しみを得られる方が効率良くなる
13 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 02:16:26.93 ID:2EaA9+Z70.net
レベルを効率良く上げるためのレベリングの前準備
14 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 02:17:41.91 ID:eW3J45wb0.net
少しだけLvを上げてほぼ全滅しない程度にギリギリ勝つのがベスト
15 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 02:17:43.22 ID:zB8aqlCO0.net
レベルまでは出来る限りあげたい
イベントは全てこなしたい
お宝は抜かりなくコンプしたい
16 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:19:41.86 ID:fxCaZzW5O.net
死ぬと萎えるからレベル上げてく
17 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:20:10.01 ID:kOKyuybM0.net
ファイファン5でジョイスティックで移動固定してボタンは押しっぱなしに設定して
砂漠の行っても戻るとこで学校行ってる間にひたすらレベル上げさせてたな
18 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 02:20:17.84 ID:f8tmN3HU0.net
レベルとか各パラメーターは任意で好きなように調整できるようにしておけよ
レベル99からスタートして終始完全に無双したい人だっているんだから
それはゲームなのかと言われたらちょっと考えちゃうけど
20 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 02:21:16.56 ID:1+/ZPuP80.net
最初は丁寧にスキルだの属性気にしつつレベル上げながら進む
10時間くらいで飽きてもう早くクリアしよっと!ってなる。
まあまぁ推奨レベルでボスと戦いそこそこ満足して終わる。面白くも何ともないがそこそこ達成感
21 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:22:19.37 ID:xYGmYKqd0.net
大昔のメガテンで道なりに死なずにレベリングもせず突っ込んでいったら中ボスに瞬殺された
以来、ゲドウ経験値乞食になった
22 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:23:14.26 ID:1fXKeZ2U0.net
RPGよく遊んでた頃はコンプ厨だったから
道中の収集要素全て完了してから先に進めてたので
必然的にボス戦で苦戦とかしなくなってた
23 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 02:23:38.98 ID:emkmSJpR0.net
ゲームオーバーしたら叩き割るくらいの気持ちでやってるからギリギリとか無理
24 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 02:24:32.60 ID:lbKh1yym0.net
頑張ってコンプしても
数年後にはほとんど忘れてしまい
動画に、よく俺こんなクリアしたなとか書き込んじゃうよね
25 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 02:25:12.70 ID:XMFP+RLR0.net
主人公がレベル上げてる分、ボスもモンスターもレベルが上がってもいいと思うのよ
36 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 02:39:38.16 ID:eW3J45wb0.net
>>25
FF8は同時に上がっていくシステムだったな
当時は意味がわからなかった
44 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 02:48:11.96 ID:2/C10mkN0.net
>>25
FFTの野良戦がそんな感じやったな
でストーリーに戻ると敵のlv固定ていう
55 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 03:07:44.64 ID:3ZYiL7x70.net
>>25
ロマンシングサガで一番嫌いな要素だわそれ
敵とのレベル差で経験値が減衰するから、雑魚狩りのメリットがなくなる ←わかる
戦闘回数に比例して、雑魚敵のレベルが上がる ←ふざけんな
72 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 03:31:13.85 ID:avMF0ffX0.net
>>55
戦闘重ねてコッチがいくら強くなっても最終的にパワーアップしたザコ敵のイフリートの火の鳥やフルフルの吹雪で瞬殺されるんだよなw
主人公がレベル上げてる分、ボスもモンスターもレベルが上がってもいいと思うのよ
36 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 02:39:38.16 ID:eW3J45wb0.net
>>25
FF8は同時に上がっていくシステムだったな
当時は意味がわからなかった
44 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 02:48:11.96 ID:2/C10mkN0.net
>>25
FFTの野良戦がそんな感じやったな
でストーリーに戻ると敵のlv固定ていう
55 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 03:07:44.64 ID:3ZYiL7x70.net
>>25
ロマンシングサガで一番嫌いな要素だわそれ
敵とのレベル差で経験値が減衰するから、雑魚狩りのメリットがなくなる ←わかる
戦闘回数に比例して、雑魚敵のレベルが上がる ←ふざけんな
72 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 03:31:13.85 ID:avMF0ffX0.net
>>55
戦闘重ねてコッチがいくら強くなっても最終的にパワーアップしたザコ敵のイフリートの火の鳥やフルフルの吹雪で瞬殺されるんだよなw
26 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:25:28.37 ID:Xb73WgYR0.net
何に楽しみを見出だせるかやな
成長が楽しみたい人もいれば、勝利を楽しみたい人もいるし、ストーリーを楽しみたい人もいる
軽く縛って戦える程度のぬるめのゲームが好きですw
27 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 02:25:46.56 ID:OrtWHHFQ0.net
FF6くらいさくさく進めるヌルゲーだとマジで戦闘つまらんぞ
あいつは戦闘バランスさえイジれば神ゲーだった
28 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 02:26:04.36 ID:1Fv31G+a0.net
簡単なゲームがいいよねどんだけ難しくしてもクリア出来るから
高難度装備集めレベル上げやり込み全部ダルいだけ
fpsやらmovaみたいに知識だけで遊べるゲームが流行る理由わかるわ
29 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:26:38.37 ID:N0YCPa6d0.net
ゲーム内のレベル上げとか苦痛すぎる
プレイヤースキルでどうにでもできるアクションがベスト
その中でキャラ性能向上アイテムなり装備なりがあればいい
30 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:27:06.95 ID:nW6HIn2+0.net
まぁ、ゲームによるよね
そして何より他のゲームや他の用事との兼ね合いが1番大事
31 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:28:21.62 ID:Nkp3j0il0.net
ダークソウルシリーズはレベル上げるだけ上げて挑むなあ
それでも死んじゃうぼくわ
32 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 02:29:36.00 ID:Vfl/2LVr0.net
低レベルクリアしてる人がいるんだから足りないのはレベルじゃなくて…
33 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:30:00.26 ID:/Cyxzxrr0.net
日本ではソシャゲの状況を見るに
レベル上げもボス戦も課金でお手軽にでいいでFAが出てるw
79 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 03:48:48.56 ID:Eg6dRr8o0.net
>>33
一度クリア済みのマップはチケット使ってショートカット出来たりするからな
日本ではソシャゲの状況を見るに
レベル上げもボス戦も課金でお手軽にでいいでFAが出てるw
79 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 03:48:48.56 ID:Eg6dRr8o0.net
>>33
一度クリア済みのマップはチケット使ってショートカット出来たりするからな
34 : 名無しさん@涙目です。[age] :2018/05/11(金) 02:31:22.72 ID:DBkBRzp/0.net
人生がギリギリなので、せめてゲームくらいはレベルあげて圧勝する派
35 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:37:16.12 ID:rs6n0UUP0.net
一番クソなのはレベルを上げると敵も強くなるシステム
ストレスしかないわ
37 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:42:36.32 ID:GBvaQAPc0.net
高尾山とか登ってろ
38 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:44:10.19 ID:HhcvBsDU0.net
普通にアイテムコンプしてたら勝てるだろ
ボス倒すのでもなくレベル上げでもなくそっちがメインになってしまうが
39 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:45:22.85 ID:BrTvQmZ40.net
妙な快感を覚える反面
ひどく虚しくなる
51 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 03:02:45.10 ID:4/VbYqb90.net
>>39
仙水かな
妙な快感を覚える反面
ひどく虚しくなる
51 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 03:02:45.10 ID:4/VbYqb90.net
>>39
仙水かな
40 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 02:46:00.41 ID:Gpvrqfei0.net
ディスガイアっていうゲームがあるんだが・・・
41 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 02:47:29.23 ID:SnhdqDBl0.net
消費アイテム所持制限ギリまで使えない病のせいでレベル上げざるを得ない
42 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:47:31.33 ID:230DdbFp0.net
閃の軌跡は負けたらちょっと弱くしてリスタートも選べるから良心的
43 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 02:47:49.11 ID:CLOr/kDB0.net
メガテンとかペルソナってノーマルでも1回は死ぬよな
45 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:51:45.44 ID:eqq8l7CR0.net
相手の強さ等がわからない方が楽しい
46 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:52:11.65 ID:x9Dh8Qco0.net
ボス戦は1回か2回負けて対策を講じて勝つのがいいんだよ
47 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 02:55:43.20 ID:W47Dl0QO0.net
レベル上げが苦痛だからロープレは嫌いだった
48 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:56:23.60 ID:bbYc/tFX0.net
そんなことより早くボーダーランズ3を出してくれ。
49 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 03:00:18.58 ID:gsa5r4Fi0.net
ヌルゲーならメタな所ばかり気にならない程度に縛りプレイするけど
俺の頃はレベル上げしないと詰むゲームのが多かったから
50 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 03:02:09.70 ID:WKBZ0iHm0.net
好きに遊べ
52 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 03:04:59.06 ID:WlioWUrD0.net
両方楽しいだろ
あとコンプの楽しみ
53 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 03:06:51.11 ID:WlioWUrD0.net
ただ俺の場合
RPGでのタイムアタックだけは萌えない
54 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 03:07:08.58 ID:RAEPlVje0.net
ゲームによる
戦闘が楽しいゲームは格上のボスでもレベル上げしないけど
だるくてとっとと進みたい場合はチート使っちゃう
56 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 03:08:09.22 ID:9Ki/uXup0.net
レベルを上げて物理で殴れ
57 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 03:09:25.75 ID:wVBIOJ1C0.net
昔のゲームはレベル上げて無双したくなるな
初めてやるゲームはしないけど
58 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 03:09:50.86 ID:MDH6LKjl0.net
俺は序盤で気が済むまで強くしないと進行させないタイプ
59 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 03:10:35.35 ID:ZozHSKaH0.net
もうPS2エミュとsteamしかやってないけど
そういうめんどいのは全部コンソールよ
60 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 03:11:44.71 ID:zSQyRDYS0.net
PS4でドラクエ初めてやってみたんだがマジでつまんなくてビックリした
ウィザードリィみたいに頭使うことも無いし
アクションも無いし
どの辺が楽しい部分なのかさっぱり分からなかった
66 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 03:22:03.04 ID:uXorpJxY0.net
>>60
向き不向きは当然ある
ただし、誰でも気軽に難しいことを考えずにそこそこ快適に遊べるってすごいことなんだぞ
ウィザードリィを始め大部分のゲームは誰でも気軽にの時点で脱落するからゲーム離れが進んだわけで
PS4でドラクエ初めてやってみたんだがマジでつまんなくてビックリした
ウィザードリィみたいに頭使うことも無いし
アクションも無いし
どの辺が楽しい部分なのかさっぱり分からなかった
66 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 03:22:03.04 ID:uXorpJxY0.net
>>60
向き不向きは当然ある
ただし、誰でも気軽に難しいことを考えずにそこそこ快適に遊べるってすごいことなんだぞ
ウィザードリィを始め大部分のゲームは誰でも気軽にの時点で脱落するからゲーム離れが進んだわけで
61 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 03:12:06.99 ID:SPuDnSuO0.net
未だに戦闘中倒れたら経験値入らないのかが納得いかない
入るゲームもごく少数あるけど
そのせいで誰かが倒れてギリギリで勝っても失敗した感があって余裕で挑む癖がついた
62 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 03:14:02.69 ID:UJn05pjt0.net
アーマードコアで強化手術受けたデータなくて救済措置受けられない場合どうすればいいですか?
63 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 03:17:42.78 ID:h6YvfA3s0.net
グラディウス等のSTG派の俺無関心
64 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 03:19:53.85 ID:rvTWXZrH0.net
結衣ちゃん派だけどしびれ切らしてある程度上がったら挑む
65 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 03:20:41.14 ID:EqBMmtHB0.net
レベルを上げて物理で殴る、だと何の戦略性もなくてつまらないんだよなあ
でもダンジョンやフィールドは隅々まで踏破したいタイプで
迷子にも良くなるから勝手にレベルが無駄に高くなってしまうことは多い
67 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 03:22:44.41 ID:Q2pJUCXd0.net
本当のゲーマーはe-sportsでランクマ回して禿げてるから・・・
国産ソシャゲのe-sportsは論外で
68 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 03:24:24.96 ID:8ViuJoGP0.net
黙々とレベル上げ作業してる時間が最高
70 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 03:25:26.13 ID:Ii+5rle/0.net
レベル上げる派
ギリギリで行く派
78 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 03:45:20.63 ID:4gl9j/tV0.net
>>70
要はMっ気があるかSっ気があるかってことだろ
レベル上げる派
ギリギリで行く派
78 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 03:45:20.63 ID:4gl9j/tV0.net
>>70
要はMっ気があるかSっ気があるかってことだろ
71 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 03:29:10.14 ID:SPuDnSuO0.net
あと古いゲームだとギリギリでボスに勝てても帰り道で死ぬこととかあったしなぁ
73 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 03:33:07.94 ID:avMF0ffX0.net
結局レベルってプレイヤーが自分で自分好みの難易度に設定できる便利なシステムなんだよね
74 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 03:36:26.76 ID:OQx+3G/10.net
レベル上げって結局自分の方で時間をかけてゲームバランスを調整できる作業だから
その作業なんていらねーと言われたら、まあそうだなとしか言えんわな
75 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 03:38:03.68 ID:K0LkW39l0.net
聖戦の系譜で序章1章でアーダンとかクラスチェンジさせたな
76 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 03:41:54.64 ID:G5+MKnII0.net
なぶり頃しと言える程に上げてから進む。
77 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 03:43:18.00 ID:4gl9j/tV0.net
ここでゆるゆりが出てくるとは思わなかった
80 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 03:50:34.23 ID:ZdlyNORO0.net
人生は一度きりと考えたら
充分レベル上げて挑まないとヤバいだろ
81 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 03:51:39.74 ID:urengczZ0.net
>>1
ラストレムナントなんて、ラスボスが主人公のレベルに応じて強くなるんだぜ。ファミ通の攻略ブログがラスボス強すぎて倒せなく終わった。
82 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 03:52:55.26 ID:ZxbI+6/s0.net
ラスボス前のボスのが強い 風タクとか
83 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 03:54:32.12 ID:4gl9j/tV0.net
レベル低くても当たらなきゃどうとでもなるんだけど、
いかんせん攻撃力が弱くてな
84 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 03:55:38.57 ID:gsa5r4Fi0.net
スレの趣旨とは微妙にズレるけど
レベル上げの代わりになる革新的なシステムって未だない
89 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 04:09:11.54 ID:7M/cawA00.net
>>84
あるだろ
課金ガチャだ
92 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 04:10:28.32 ID:XfIPJe7Z0.net
>>84
レベルの概念がないrpgとか全部そうなんじゃないの?
スレの趣旨とは微妙にズレるけど
レベル上げの代わりになる革新的なシステムって未だない
89 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 04:09:11.54 ID:7M/cawA00.net
>>84
あるだろ
課金ガチャだ
92 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 04:10:28.32 ID:XfIPJe7Z0.net
>>84
レベルの概念がないrpgとか全部そうなんじゃないの?
85 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 03:58:07.30 ID:xYGmYKqd0.net
ギリギリ狙ってボスクラス連戦とかされるとアイテム足りなくなるすぃ
86 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 03:58:10.74 ID:r5aiJVu+0.net
すばらしきこのせかいのレベル上限が上がるだけで実際のレベルはいつでも任意に変更できるってシステム画期的だと思うんだけどなんで他のゲームには取り入れられないんだろうか
87 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 03:59:29.36 ID:zs6Q04JP0.net
剣が変わっただけで劇的に強くなるのが納得いかない
90 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 04:09:26.38 ID:lCBXhpGu0.net
>>87
ザナドゥだとスタート時から使い慣れた短剣の方がその辺の拾った上等な武器よりはるかに強かったりする。
それはクリア必須の最強の武器にも遠からず言えることだが、ザナドゥは敵と戦える回数が決まっているので調子に乗って進めていると最強武器の熟練度を上げるための敵がいなくなってしまう。
剣が変わっただけで劇的に強くなるのが納得いかない
90 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 04:09:26.38 ID:lCBXhpGu0.net
>>87
ザナドゥだとスタート時から使い慣れた短剣の方がその辺の拾った上等な武器よりはるかに強かったりする。
それはクリア必須の最強の武器にも遠からず言えることだが、ザナドゥは敵と戦える回数が決まっているので調子に乗って進めていると最強武器の熟練度を上げるための敵がいなくなってしまう。
88 : 名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 04:00:24.95 ID:lCBXhpGu0.net
ウルティマエクソダスなんてこっちのレベルが上がるとすべてのエリアの敵も次のレベルのヤツが出てくるよな。
だからクリアに必要な海賊船が出てくるようになる最低限のレベルまで上げたらあとは戦闘せずに必要なものを一気に集めてそのままクリアというテクニックがある。
全部知っててゲームを俯瞰出来るなら楽だけど、知らなきゃレベル上げても苦行にしかならない作り。
91 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 04:09:41.86 ID:izUIBwBj0.net
>>1
低レベルで挑む
FF8が懐かしい
93 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/05/11(金) 04:13:27.33 ID:2Mh6dw2+0.net
そう考えると昔のMMOってよく出来てたな
レベルデザインこそが一番重要な要素ってのもあったんだろうけど
気になるAmazonの本
ゲーム│05:53
タイムアタックしてるとそんな時間そもそもないしな