2018年04月02日

【衝撃】クソゲーが発売される理由 / 開発者が上司発言を暴露「良いゲーム作ろうと思わなくていいよ」

1 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 17:19:35.62 ID:mnmbGJb80●.net BE:472367308-PLT(16000)
・クソゲーにもなれない真のクソゲーが発売される理由

1. 納期が短い
「とにかく納期が短いので、開発はもちろんデバッグもろくにできません。開発期間6か月とか普通にありますし、3か月しかないパターンもあります。パズルゲームならまだしもRPGですよ」

2. やる気を折られる
「開発前に上から「良いゲームを作ろうと思わなくていいから」と言われます。クソゲーを作れと言っているわけではないのですが、クオリティより納期優先ということです。とりあえず期間内に動く絵を作ってゲームっぽく仕上げろということです」

3. 予算が激しく少ない
「なぜ納期までの時間がなく、クオリティより納期優先といわれるのか、その利理由は簡単です。予算がないからです。早く作ればそれだけ予算がかからないからです。ですから計画書にはスタッフの人数と納期がキッチリと示されていて、それを絶対死守することになります」

4. リクエストだけはガンガン言われる
「時間がないから早く作れというわりには、「あーしろ」「こーしろ」とリクエストが多い。画像にグリーンを多用しろだとか、自然の風景を増やせだとか、かわいい動物を出せとか言われるのでゲームに強引にブチ込みます」

5. デバッガーがいない
「いまやデバッガーの会社があるくらいデバッグは重要なのですが、デバッガーにテストプレイをさせない会社もあります。そもそも人件費といいますか予算がないのでデバッガーを雇えません。かわりに開発者がデバッグします。開発者がテストプレイをして問題なければ納品です。問題あっても見なかったことにして納品することもあります」

6. クソゲーでも買う人は一定数いる
「クソゲーを作っておいて言いにくいのですが、クソゲーでも一定本数は売れてしまうので、「なんだコレでいいじゃん」と思った上がクソゲー理論でゲームを量産させる悪循環ができています。ある意味「画像にグリーンを多用しろ」とか「自然の風景を増やせ」とか「かわいい動物を出せ」の理論は間違ってないともいえます。それに釣られて買ってしまうですから」

(以下略)

全画像と詳細は以下ソース
http://buzz-plus.com/article/2018/04/02/kusoge-kaihatsu/









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2 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 17:19:48.22 ID:snuKD5hL0.net
はい


3 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 17:20:38.66 ID:lPf4Kp5i0.net
わかってるよ
だから80年代、90年代のゲームや焼き直しの方が面白い

音楽にも似たようなものがある



4 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 17:21:25.69 ID:HBlVzBom0.net
レトロゲームを移植しろ


5 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 17:21:29.55 ID:Ks0wtjbtO.net
(´・ω・`)千代丸が↓


6 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 17:21:37.99 ID:vQ0ZI9gF0.net
ソニーは早くゴンジローのゲーム出せよw
間に合わなくなってもしらんぞー



8 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 17:22:12.88 ID:FvWQQ0+f0.net
楽しませるためのゲームから売るためのゲームになってるのが問題


31 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 17:35:22.54 ID:7fl/MgAj0.net
>>8
プロジェクトが肥大化しすぎてサラリーマンばっかりになってるしな



58 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 17:53:08.40 ID:cp5uo2k+0.net
>>31
そんなに儲かるのかねえ



109 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 18:23:49.04 ID:itZKv+TG0.net
>>8
売るためならまだマシで、課金させるためのゲームが主流になりつつあるからな現状



118 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 18:28:46.70 ID:akM9J+sv0.net
>>109
課金させるのが目的なら、
青天井じゃなくて一定額で絶対出る設定の方がいいと思うんだがなぁ。
出るかどうかわからないから課金しないって人の方が多いと思う。
上限なしに課金してくれる人はその人達を上回る課金をしてくれるんだろうか。
その辺りは会社の売り上げ見ないとわからないからなぁ。



9 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 17:22:38.90 ID:bUEGILqt0.net
納期優先で作っても結局長期的に見れば損するんだけどな


40 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 17:42:17.43 ID:qcvGvC020.net
>>9
予算がないんだから長期なんて悠長なこと言ってられないって話だろ



47 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 17:47:04.29 ID:PlEtSUlY0.net
>>40
メーカーの信用って大事だと思うけどね
今はただでさえレビュー見て買う人が増えてるんだから



54 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 17:50:55.18 ID:qcvGvC020.net
>>47
予算がなけりゃどうにもなんねえよ



60 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 17:54:17.66 ID:PlEtSUlY0.net
>>54
自転車操業したいならそれで良いんじゃね
>>55
何目線かさっぱり解らんが売れたら会社の利益だぞ
それを会社の金と時間で実績作りとか言ってる時点でお前の頭の悪さが伝わってくるわ



63 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 17:56:33.96 ID:bkkmHf5G0.net
>>60
企業は「売れたら」なんてギャンブルをしてるんじゃないんだよ
赤字になったら企業に押し付けるわけでしょ?
甘えにも程があるわ



65 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 17:57:12.21 ID:qcvGvC020.net
>>60
予算がないんだから自転車操業になるに決まってんだろ
馬鹿かお前



74 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 18:01:29.61 ID:PlEtSUlY0.net
>>63
だからその為に実績のある人間引っ張って来たりする訳じゃん
宣伝でも「あの〜を作った」とか日常茶飯事だろ
物が売れるか売れないかがギャンブルならどんなにリスクヘッジしても駄目だろうに
ほんと頭悪いなお前



12 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 17:23:52.85 ID:9xpWJbRn0.net
この上司の話もわからなくはないのが悲しい所だな
どっちの言い分も理解できるわ



18 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 17:25:23.20 ID:S+n15AqG0.net
最近のコーエーみたいだな


19 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 17:26:14.28 ID:qbI0C9Ou0.net
スーファミ時代、全盛期のスクエアみたいに新しいことにチャレンジした結果、クソゲーが出来ちゃた
とは違うもんなぁ…作るべくしてクソゲーを作っているわけか…



21 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 17:28:02.51 ID:9ZD/78Wn0.net
手間暇掛けて作って売上皆無なのが真のクソゲーだろが


22 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 17:28:38.95 ID:dbuBaCVU0.net
最近では「パッチ当てれるからいいや」ってのもあるんだろうな


27 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 17:32:11.75 ID:lG+AwG9K0.net
おっとコエテクの悪口はそこまでだ


28 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 17:32:57.82 ID:3t7WzGjd0.net





29 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 17:33:53.92 ID:ocDcbGTe0.net
>>1をまとめると

「俺が悪いんじゃない!」



33 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 17:37:59.62 ID:J/3oIY740.net
ヴァニラウェアみたいなとこはホント貴重だな


35 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 17:38:54.29 ID:Y5Ss5Q9P0.net
最近のアニメみたいになってきたな


38 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 17:41:24.83 ID:bkkmHf5G0.net
焼き直しではない新しいゲームを作ってきたのは企業ではなくて個人
企業は個人が作ってヒットが出たゲームをパクるしか能がないパクリエーター



41 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 17:44:28.23 ID:OB8CNSLi0.net
たまに当たればいいって戦略だからこんなもんじゃね


43 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 17:46:20.74 ID:akM9J+sv0.net
企画出しても売れる保証がない、
売れる根拠を示せって却下されるんだから、
やる気が出るはずもない。



45 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 17:46:44.18 ID:TTP78rls0.net
その条件でもやるヤツはやるよ


46 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 17:46:52.50 ID:bkkmHf5G0.net
予算と期間を潤沢に与えたところでそれに見合うだけのヒットさせられるの?って話になるよね
売れなくて責任を取るのは現場じゃなくて上のほうだからね



49 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 17:48:54.77 ID:PlEtSUlY0.net
>>46
それを説得する為に一番必要なのが実績でしょ



55 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 17:51:17.35 ID:bkkmHf5G0.net
>>49
自分で金と時間を捻出して実績をつくればいいよ
なんで会社の金と時間でお前らの実績をつくってやらんといけないの?



56 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 17:51:54.96 ID:akM9J+sv0.net
>>49
詐欺師的な口のうまさじゃないかな。
如何にしてひとを騙せるかってやっぱ大事なんだよ。



62 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 17:55:50.64 ID:PlEtSUlY0.net
>>56
初めてならそれで通るかもしれないけど、実績無い奴に何回も口だけで騙される上司って無能って言わない?



67 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 17:58:35.17 ID:akM9J+sv0.net
>>62
最初の一回で実績が作れないなら、自分が無能。
ダメでもう一回やろうとして騙されるなら、上司が無能。
それでも実績が作れないならもう無理なんじゃないかな。



48 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 17:48:06.41 ID:atyNrYsH0.net
バンゲリングベイができた


57 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 17:53:01.28 ID:Cavso4ZI0.net
まぁ、丁寧に作った分比例して大ヒットするかって言ったらそうじゃないから難しいよね
上が悪いように言われるけど、ついこないだ「好きな事だからやってる。金じゃない」みたいな事を言って下っ端から文句言われてた業界もあるし
結局最後は金目よ



59 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 17:53:35.28 ID:bkkmHf5G0.net
アニメだって、円盤を買ってもらえるかもわからない質アニメ(笑)よりも
一定の販売数が見込める萌えアニメを作るのと同じでしょ



69 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 17:59:13.92 ID:pOCVAsEC0.net
今日も1日頑張るぞい


75 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 18:01:53.08 ID:f71k+MX90.net
コエテクのゲームは客を馬鹿にしてる
2度と買わない



78 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 18:02:09.98 ID:bNkr4onx0.net
30年前と何にも変わってないな。


79 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 18:02:15.54 ID:2RkYnfXX0.net
正しい事言ってるじゃん。
良い物じゃなくて、楽しい物作りゃいいんだよ



80 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 18:02:40.11 ID:Fz+T0SbM0.net
俺が居た所は焼き増しだったな
開発費がかなり抑えられるし不具合も出ない
ドカンと売れたタイトルのブランド力だけで数年生きてた



91 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 18:10:38.43 ID:VB1sjUdz0.net
開発者にデバッグをやらせても
正解を知ってるからデバッグにならないんだよな



100 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 18:15:23.81 ID:akM9J+sv0.net
>>91
ゲームに限らず、ユーザーは予想の斜め上の操作をするからな。
知らない人間が前情報なしで行うデバッグに意味がある。
そのあとで通常デバッグをお願いすればいい。
それなのにデバッグのテンプレや操作手順用意しろとかデバッグの目的わかってんのか上司ー



93 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 18:12:57.58 ID:skEtd8Pk0.net
さらまんど は かりう を投げつけた!


94 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 18:13:06.84 ID:dr66wpwB0.net
ゲーム制作の実情
昔のマンガ「編集王」でもやってたね。



103 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 18:18:10.81 ID:wlWKWzw3O.net
7000も8000も取るくせにそんないい加減な仕事すんなよ


105 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 18:18:50.48 ID:cQ0MuQYE0.net
会社がどうとかゲーム機がどうとかで罵り合ってるやつらは、ゲーム遊んで落ち着けよ


110 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 18:25:44.02 ID:1Z7a/Ob30.net
それでjojoができたのかw


112 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 18:26:36.69 ID:+ckWETDw0.net
最近のスクエニのリメイクは絶対許さんからな


113 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 18:26:59.18 ID:xhHPVTN00.net
これどのあたりのゲームの事を言ってるんだろ
こんな作りかたで10000円のフルプライスってことかね



115 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 18:27:13.12 ID:3Zs2LEwz0.net
ファミコン全盛期の経験だと納期と予算のせいで完成させることが最優先事項となってしまってた
ゲームとしての完成度なんて二の次三の次
気になるAmazonの本

ゲーム│19:00

 コメント一覧 (26)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 19:07
    • こんな事してるから、その会社のゲーム買わなくなっていって最後にゲーム機も買わなくなってPCゲームしかしなくなったわ
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 19:11
    • バンナムでしょ
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 19:18
    • ガンダムVSシリーズのことですね。わかります
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 19:25
    • PC-6001でアンドアジェネシスを描画した当時中学生のPGは天才だと思う。
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 19:38
    • 少し前にあるデジタル家電の記事と似てるところがある
      上に立ってるやつがアホなんだよ
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 19:40
    • RPGツクールで遊んでみて
      ゲームを完成させるって凄いんだな……って思うようになった。
      プロならともかくして、アマチュアなら完成させる時点で凄いと思う
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 19:48
    • 大手の制作陣の頭と懐が貧しすぎて余裕がねえ
      アマチュアが作ったもんの方が最近は楽しめるわ
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 19:48
    • ゲームやアニメは金かけてクオリティ高いもの作ったからって売れるわけじゃないからな
      逆に言えばクオリティばそこそこでも上手いこと流行れば売れまくる
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 19:49
    • ナンバリングソフトがクソゲーになっていくとエンドロール見てて
      あーこいつが原因かぁってなる時あるよ
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 19:57
    • いい加減な作りも塩梅によってはゴールデンアイみたいな神ゲーを産む事がある。
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 19:58
    • ソシャゲーにあるあるパターン(笑)
      とりあえず作れば、課金してくれる
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 20:07
    • コエテクです。
    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 20:11
    • ARKパークは酷い。
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 20:21
    • PS2グラフィックで良いからジャンピングフラッシュの続編作ってくれよ・・・
    • 15. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 20:41
    • そう言う事情はゲーム好きなら情報入ってるから理解してる
      問題は、十分であろう開発期間があり、その上で発売延期を重ね、満を持して登場する未完成ゲームよ
    • 16. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 20:42
    • 結局凡人しかいないならどうやっても神ゲーと言われるものはできないよね
      それなら期限守ってしっかりこなすのが大事になる
      できる人は自分からできる会社に移ってるから良いゲームも生まれてるんでしょ
    • 17. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 20:43
    • 先日作画崩壊したアニメも制作会社のSEOが格安の下請けで強行した結果らしいな
    • 18. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 20:52
    • ニューメキシコ州アラモゴード
    • 19. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 20:53
    • クソゲー好きだよ、友情談義とかああいうの好き
    • 20. 
    • 2018年04月02日 21:28
    • ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
    • 21. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 21:48
    • これはスプラトゥーン2
      あんな納期最優先の低クオリティ品でもあんなに売れるんだからちょろいわ
    • 22. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 21:56
    • 目先の利益に釣られて結果損するばかり。
      ゲームだけじゃないなw
    • 23. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月03日 01:34
    • もうゲームの主役は大企業からインディに変わってる。保守的な大企業が面白いゲームを作るのは厳しい。
    • 24. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月03日 06:51
    • ゲームプログラム専門行ってたけど、大抵の奴はゲーム業界は避ける
      労力の割にできる物が見合わないので、普通のアプリ作るほうが遥かにマシ
    • 25. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月03日 07:27
    • >>118
      みたいな天井作ったほうが〜って馬鹿はなんなんだろうな
      どう見ても自分の願望でしかないやんけ
    • 26. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月05日 21:33
    • ※21
      は?クソゲーナメすぎだろ


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