2018年04月02日

河野太郎 「外務省に入省するからにはTOEFLを100点取るくらいでないと困る」

1 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 12:11:37.36 ID:cPngO62p0●.net BE:886559449-PLT(22000)
河野太郎外相、新入職員にTOEFL100点の英語力要求「伊達や酔狂で言ってるわけではない」

 河野太郎外相は2日午前、外務省の平成30年度入省式であいさつし、新入職員123人を前に
「入省前に少なくとも(英語能力テストの)TOEFLで(120点満点の)100点が取れるように話があったと思う。皆さんのこれまでの努力をしっかり見せてほしい」と述べ、高い英語力の習得を要求した。

(省略)

全文
http://www.sankei.com/politics/news/180402/plt1804020013-n1.html








おすすめ
【悲報】女性様「私が日本に住むのが嫌な理由」←その結果をご覧下さいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

東野幸治が語る「ダイノジ大谷君が、芸人仲間からダントツで嫌われる理由」

容量減で「こっそり値上げ」、消費者に見破られた結果wwwwwwwwwww

【画像】ココイチ、「やわらかポーク」を税込350円で販売して大勝利してしまうww

さすがgoogle MAP。行方不明のマレーシア航空機をgoogle MAP上で発見!




2 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 12:12:31.24 ID:JsKfCD9+0.net
へー今は120点満点なんだ


3 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 12:13:10.37 ID:GLCgwd310.net
TOEICではないのね


4 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 12:13:30.58 ID:PDEyKHFM0.net
同時翻訳ソフト開発した方が良くね?


5 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 12:13:31.00 ID:e7hol/mq0.net
あえて言うなら2外もそれくらいできて欲しい


6 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 12:13:35.01 ID:e241GqNR0.net
120点満点中の100点って
随分ハードルが低いな



8 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 12:14:03.11 ID:VBIqaQow0.net
>>6
TOEIC750ぐらいじゃねえの



11 : :2018/04/02(月) 12:14:45.87 .net
>>8
900はいくだろ



17 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 12:16:24.58 ID:5OnEZ1R10.net
>>6
受けた俺の感覚では、100点はTOEIC840くらいかな



7 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 12:13:52.02 ID:dLsqfX8R0.net
河野太郎入閣した時は何だかんだと散々言われてたのにな
こんだけやるとは思わなかった



14 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 12:15:49.09 ID:QeIA2aDj0.net
>>7
考えは別にあるんだろうけど、安倍の置かれた状態に合わせた振る舞いできるのは有能



29 : 名無しさん@涙目です。[age] :2018/04/02(月) 12:19:34.52 ID:VVY2ME6HO.net
>>7
父親が父親だから心配だったが、太郎ちゃんは頑張ってるよな。



9 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 12:14:12.63 ID:XU0zAPaY0.net
グローバルなオポチュニティ


13 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 12:15:31.83 ID:sS2PwZp60.net
イベントコンパニオンのプロフィールで、
TOEICの点数が1点刻みのやつが多数で
ワラタことあるの思いだした



15 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 12:15:49.91 ID:FY6eAF9H0.net
なんで日本語であいさつしたの??


16 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 12:16:09.15 ID:xYkTc3sb0.net
ろくに英語も出来ない外務省職員が沢山いるらしいな


18 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 12:17:12.26 ID:ciKMbF9F0.net
英語力があっても日本の歴史(国史)を知らない、ディベート力がないから
海外に自国の主張ができないんだよ



19 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 12:17:22.01 ID:9Uv+Wev/0.net
外務省に入省したら特亜のネット工作を監視し相手が逃げ出すまでとことん反論してくれないと困る


21 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 12:17:32.24 ID:uPhNdRSC0.net
デーブ・スペクターあたりって何点くらいとれるんだろう


22 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 12:17:48.96 ID:ohMNYDFf0.net
何を語るスレなんだ


23 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 12:18:43.37 ID:4biaKgs00.net
昔、ポイフルってグミがあったよね。
結構好きだったんだが。



35 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 12:25:25.30 ID:vvFnILe60.net
親父が親父だからどうしても警戒してしまうけど、今のところ不満はないよ

>>23
今もあるよ



25 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 12:19:07.06 ID:xYkTc3sb0.net
英語力の指標を語らせると
高卒は英検
マーチはTOEIC
旧帝はTOEFL
ニュー速では何故か攘夷論になる



27 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 12:19:22.14 ID:/NOknkI00.net
雅子の時代まで縁故採用だから英語できない奴たくさんいるだろうね。
雅子や眞子様の婚約者もどきの小室も日常会話がせいぜいじゃん。



28 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 12:19:30.83 ID:2AWYQL6g0.net
語学力も大事だけど、外務省役人には愛国心教育をしっかりしてくれ
チャイナスクールで洗脳されてるやつだらけらしいじゃん



33 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 12:23:08.14 ID:xriREXpW0.net
英語できるのにあの害務


36 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 12:25:36.39 ID:R5WlQCs60.net
例の点数のコピペはよ


37 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 12:26:56.23 ID:qRq21avE0.net
toeflは論文とスピーキングがあるから、むずいよ


38 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 12:27:05.52 ID:ln5V1pqJ0.net
大臣なら120は必要ってことだよね


39 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/04/02(月) 12:27:46.40 ID:qRq21avE0.net
外務省を総括する首相もTOEFL100点取るくらいでないと困るってこと?


40 : 名無しさん@涙目です。 :2018/04/02(月) 12:28:25.74 ID:oudS+0WR0.net
義務付ければ?
気になるAmazonの本


 コメント一覧 (43)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 13:01
    • 翻訳機の開発にめいっぱい補助金出せよ
      皆の役に立つ
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 13:03
    • >>18
      >英語力があっても日本の歴史(国史)を知らない、
      >ディベート力がないから海外に自国の主張ができないんだよ

      同意。 こっちの方を重視して欲しい。
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 13:03
    • お前が翻訳機になるんだよ
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 13:04
    • むしろ満点に近い得点を叩き出す人を採用してるもんだとばかり
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 13:10
    • たろさいいなぁ
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 13:11
    • >>英語力があっても日本の歴史(国史)を知らない、ディベート力がないから
      海外に自国の主張ができないんだよ

      これ
      教育の仕方自体間違ってるから
      学歴だけはある役立たずのアホしか育たない
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 13:13
    • アホか。それより内容だ。外務省職員に必要なのはGHQ負遺産に負けない日本の立場に立った正しい日本の歴史認識と郷土愛だ。
      翻訳は中途半端にできるやつほどひどい。本職に任せ頼まんとニュアンス全く外人に伝わらない。
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 13:13
    • 父親や秘書の件があるから酷使様には不人気で叩かれまくってたけど、ちゃんと仕事はしてくれるってずっと言われてたもんな
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 13:14
    • 外務省でも専門職採用と総合職採用と一般職採用がある
      専門職はその名の通りだし、試験もその国の言葉メイン
      総合職はキャリアだし幅広い知識が重要
      一般職は幅広い知識は必要だけどもそこまで深くないし、試験ではそこまで問われない。
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 13:20
    • >>英語力があっても日本の歴史(国史)を知らない

      だなあ
      自分の所の土台を知らないと語れないべさ
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 13:22
    • 親父の嫌味言われ続けたせいでブチ切れた説好き
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 13:40
    • 最低でも、のお話
    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 13:41
    • 最低限TOEICでは800はないとクビでいいだろう
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 13:41
    • 英語だけでいいのか?
      世界は英語国だけじゃないんだし
      中国語とロシア語もペラペラじゃないと困る
      その程度のこともできないなら外務省に入る意味ないだろ
    • 15. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 13:44
    • 河野さん、TOEFL受けたことあるんだろうか。私TOEIC985の英語教師だけど、TOEICは100とるのがやっとだよ。途轍もなく難しいよ。外務省は語学屋さんが欲しいの?
    • 16. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 13:54
    • >>7
      >父親が父親だから心配だったが、太郎ちゃんは頑張ってるよな。


         親父の時代では「正しい」かったんだろう

         1990年代の  日本人の10割 が 慰安婦=性奴隷

      って認識だったろwオレは忘れてないぜ
    • 17. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 14:00
    • ※15
      だから外務省に入ろうとするなら国史、国際法、憲法、経済学に加えてTOEFL IBTでスコア100(海外一流大学留学生の凡その基準点)程度は取ってほしいってこったろ。河野外相がいきなり言い出した事じゃなくて外務省の採用案内のページにも以前から書かれてる。
    • 18. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 14:25
    • それどころか日本語を自由に使えない外務省職員の話題があったね。外務省は本当に官僚は刷新するしかないと思う。イチから作り直しになるリスクすらあるかもねぇ。
    • 19. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 14:43
    • 何様だらけのコメントで凄いな。
    • 20. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 14:49
    • ※19
      テレビやマスコミを馬鹿面して何も疑問持たないお前みたいな名誉国民を羨ましく思うわ
      表彰状でもあげたい
    • 21. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 15:02
    • この人自身は政治家としてちゃんとしてる方と思う
      かなり改革派な人で前に総裁選の時はなかなか過激に自民党を変えるみたいな事言ってたし
    • 22. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 15:12
    • 海外ではTOEFLが主流だよ?日本だけTOEICってそりゃないわ
    • 23. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 15:18
    • >河野太郎

      外務大臣としては要所をおさえた堅実な実務家っていう印象
      引き続きがんばってくだしあ
    • 24. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 15:26
    • 中韓を始めとした反日キャンペーンが世界中で展開されてる以上、
      単純な英語力のみならず、正しい日本の歴史認識と討論力も必要。

      他にも欧米人の言った者勝ちによる正史の歪曲にもしっかり反論しないと。
      日本の偉人が不当に歪められて認知されてる状況も野放しにするべきじゃない。

      外務省は一度、本気で組織を再構築する必要が有ります。
    • 25. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 16:38
    • 最近はかなりマシになったというが弱腰と言われてた時より
      どのくらいマシになってんのかなと。
    • 26. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 16:50
    • 流石に専門職の濃い英文はまだまだ翻訳には程遠い
      それに誤訳したら誰が責任取るんやって話。自力で読解出来なきゃ責任ある仕事はできんよ

    • 27. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 17:02
    • 英語できても反日じゃ意味ないから。
    • 28. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 17:26
    • 他国にきちんと礼を尽くし自国の過ちは素直に認めて謝れる人に入省してほしいね
    • 29. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 17:53
    • 英語だけで良いのか??
    • 30. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 18:10
    • 政治はお人好しや無能がやるべきじゃないし
      やってほしくない
    • 31. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 18:14
    • しらんけど満点って意味じゃないの?
      大臣ができる必要ないだろ。
      技術屋にまかせるのだから。その技術者の技術が劣っていては困るってだけだろ。

      米26
      そりゃ責任とるのはその人雇った人間。最終的には大臣が責任とるだろ。当たり前じゃん。
      大臣の英語がその技術に達しているなら翻訳者や通訳いらんだろ
    • 32. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 18:18
    • 俺も含めてここに書き込んでる奴らより国史についての知識もディベート力もあると思うけどな〜笑笑
    • 33. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 19:10
    • 外務官僚か、、、
      シット連発して銃で撃たれたら認めてやろうw
    • 34. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 20:06
    • 本スレでも触れてる人いるけど、TOEFLはスピーキングとか論文もあるし長文も難易度高くてかなり難いよ
      TOEICで935点の俺でもTOEFLでは94点しか取れなかった
    • 35. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月02日 20:26
    • TOEFLは受験料高いしむずいし。
      TOEFL1回でTOEIC4回受けれる
    • 36. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月03日 11:06
    • それ英語で言ってみてよ
    • 37. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月06日 00:57
    • 新TOEICのsection 7 難しすぎ点数あがらん
    • 38. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月06日 04:01
    • むしろ英語や外国語に興味もって身に付ける層って、外国かぶれも多いんじゃないの?という偏見を持ってるw
      だって外務省の人って精通してる人ほど相手国の立場で考えて、日本に譲歩させる人多くない?
      先ずは自国の歴史や立場的なものを理解して、自国の立場に立って海外と渡り合う覚悟の方が必要だよね
    • 39. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月06日 07:16
    • ※38日本の一般人が海外の言語に興味を持つことと、日本の外務省で働く人が身に付ける英語力で混同して考えてない?外務省で働く人ならば自国の歴史や立場云々を理解しているのは大前提で、それを踏まえた上でって話
    • 40. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月07日 05:34
    • >>6
      文部省がやればゆとり教育みたいに失敗してアメリカみたいに
      多人種で自己中な我の強いバカしか育たなくなるけどなwww
      日本は資源がないと良い訳ばかりして政治家からして事なかれ主義で
      舐められた相手に報復とか脅しをしない時点でただの宦官にしか思えないけどな
    • 41. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年04月07日 21:17
    • 語学力は逆にないほうがいいんじゃないのかな?通訳を通すことで、逆に考える間(マ)が確保できるから。問題なのは外務省も国会議員も土下座外交しかできないことであって、英語がしゃべれないことではないと思う。
    • 42. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年05月22日 02:09
    • ここまで低学歴
    • 43. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年05月31日 13:47
    • ※42
      相手の言っている事を理解した上で通訳を通して話すのが正しい


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントを投稿してくれる方へ
いくつかのエロい単語やURL等は使えません。
下記の投稿は無断で削除する場合があります。予めご了承ください。
・荒らし行為(宣伝行為含む)
・犯罪的なコメント
・差別的なコメント
・過激な下ネタ

他ブログのネタ満載 アンテナページへ


スポンサードリンク
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
月別アーカイブ
最新記事
スポンサードリンク