2018年03月13日

タダでコンサート招待したのに、「記事を書かない」 そんなメディアは非常識?主催者が不満爆発

1 : Egg ★ :2018/03/13(火) 02:15:26.25 ID:CAP_USER9.net
ゲーム情報専門メディア「4Gamer.net」が、自ら主催したコンサートにメディアを無料招待したにもかかわらず記事を書いてもらえなかったことに対し、ツイッターで「恨み節」を連発している。

4Gamer.netを運営するAetas(東京都中央区)は2018年3月9日、人気ゲーム「ワンダと巨像」の作中曲をピアノやオーケストラで演奏するコンサートを東京・渋谷で開催。入場料は最も高いSS席で9000円、最安のB席でも6000円だった。

「某大手ゲーム媒体」から「4人を招待」
4Gamer側は3月11日、コンサートの告知用ツイッターアカウントに「某大手ゲーム媒体から取材に来ていただけるというお話があった」と投稿。計4人の関係者を招待したメディアが取った行動に対する不満を切り出した。

投稿によれば、コンサートの写真は主催者側で用意すると伝えたところ、取材を求めたメディアからは「記事にはできないが会場には行く」という返答があった。こうした相手の対応に対し、4Gamer側は「非常に困惑しました」。その上で、

(省略)

全文
2018年3月12日 20時11分 J-CASTニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/14422935/








おすすめ
NHK記者が暴風雪でJAF救助要請、待ちきれず勝手に避難し警察に保護。向かったJAF隊員が死亡

【画像】大阪の最新タワマンヤベえええええええ

【緊急画像】 日本最大の空母「いずも」に史上初の女性艦長誕生、しかも美人! 東良子大佐である

【画像】ラッコ、陸に上がるとちょっとキモかった!

イモトアヤコ 現場マネジャーが突然辞めた!南極から帰ってきたら…挨拶もなく




3 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 02:17:39.17 ID:Ri0ltPA60.net
記事にしないって明言してる奴を呼ぶ方が馬鹿


66 : 名無しさん@恐縮です :2018/03/13(火) 02:42:02.47 ID:OlQt3Coc0.net
>>3
それやると今度はいやがらせの記事書かれるかもしれんしな



384 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 05:39:35.42 ID:mtm4sy5p0.net
>>3
後出しじゃねえの?

取材したいから招待してくれ

分かりました。写真はこちらで用意しますよ

いや、記事にはしないから

この流れなら一回承諾している以上、招待するのが筋じゃん



4 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 02:18:26.47 ID:WwiPwIxV0.net
最初から記事にしないことが決まっている取材とは?


5 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 02:20:12.18 ID:9YUR6c520.net
ファミ通でFA?


6 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 02:21:07.43 ID:HRlfBLBc0.net
なんとも微妙な話やな(笑)


7 : 名無しさん@恐縮です :2018/03/13(火) 02:21:59.98 ID:975zuohU0.net
ファミ通?


8 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 02:22:07.41 ID:oDN2QftK0.net
ゲーム媒体ってなんやねん


266 : 名無しさん@恐縮です :2018/03/13(火) 04:17:34.45 ID:KYwRRY/z0.net
>>8
ばい たい [0] 【媒体】
?
なかだちをするもの。媒介するもの。
?
情報伝達の媒介手段となるもの。新聞・ラジオ・テレビなど。メディア。 「宣伝−」
?
メモリーや磁気ディスクなど,データの記憶媒体のこと。



9 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 02:22:42.25 ID:S/hKWzjT0.net
取材したうえで報じるに値するか値しないか決めるのは当たり前だろ


42 : 名無しさん@恐縮です :2018/03/13(火) 02:34:41.79 ID:KYwRRY/z0.net
>>9
取材する前に 「記事にはできないが会場には行く」 って言われたから問題になってるんだろw



87 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 02:52:39.07 ID:zXwL98eG0.net
>>9
取材するからタダで見せてくれ言ってきたからだろ
取材に来てくれとお願いしたわけじゃない



119 : 名無しさん@恐縮です :2018/03/13(火) 03:04:40.82 ID:EfJQwszw0.net
>>87
お願いしたら「記事にはできないが観に行く」って言われたんじゃね?



15 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 02:27:23.63 ID:HdGWI7Gh0.net
記事にできないって言った時点で招待するの止めるべきだったな


19 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 02:27:43.70 ID:iisp1T9x0.net
大手って言えそうなのカドカワ系かファミ通くらいだろ


25 : 名無しさん@恐縮です :2018/03/13(火) 02:29:32.24 ID:aru8np2P0.net
ファミ通だろ
電撃ならなんらかのネタにしてくるだろうしな



27 : 名無しさん@恐縮です :2018/03/13(火) 02:30:20.31 ID:Rv2adRZA0.net
一体何通なんだ


31 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 02:31:24.46 ID:aTleDjqO0.net
ファミ通だろうな
電撃とファミ通は同じグループでゲス同士



32 : 名無しさん@恐縮です :2018/03/13(火) 02:31:30.90 ID:R/c/RvTU0.net
無料招待だけじゃく手土産も渡さないからだよ
芸能事務所は無料招待して手土産も渡していい記事にして下さいよろしくお願いしますとやってるのに



44 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 02:34:58.90 ID:kS6pNX000.net
記事は書きませんっつってんだからじゃあ招待はナシで
で終わる話じゃねーの



47 : 名無しさん@恐縮です :2018/03/13(火) 02:35:39.79 ID:Llnh8BLJ0.net
記事にする気がないのに取材しに行くって意味不明だろ
じゃあ何のために取材すんねん



57 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 02:39:55.52 ID:KgcKIBMY0.net
仕事でもないのにタダ観とはいいご身分だな


60 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 02:40:24.70 ID:u4xzwMDa0.net
うーんこれは気の毒


61 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 02:40:38.36 ID:u4xzwMDa0.net
あ、招待側がね


65 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 02:41:15.28 ID:vrzcVQA60.net
古事記行為したという弱みを握っておけば良かったのでは?
ゲーム下手ね



74 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 02:46:06.01 ID:axKnqSFS0.net
記事にしないでもなんかやってやれや


80 : 名無しさん@恐縮です :2018/03/13(火) 02:50:03.86 ID:11yUCoe20.net
ファミ通今調子乗ってるからな


85 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 02:50:39.66 ID:2cwDMDL00.net
わし金払ってみたことないいわー
社名いって取材だっていえば直前でも良席用意してもらえるわ



99 : 名無しさん@恐縮です :2018/03/13(火) 02:56:58.77 ID:VP5jwnor0.net
まぁ普通取材目的で来たなら記事にしてやるべきだわな


116 : 名無しさん@恐縮です :2018/03/13(火) 03:03:17.94 ID:brvE34Vo0.net
写真用意すると言われて
記事にしないからいらないってとこは正直だな 



118 : 名無しさん@恐縮です :2018/03/13(火) 03:04:09.30 ID:lT0FvRSp0.net
来月あたり、disり記事が一斉に出たりしてな


132 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 03:11:42.57 ID:OoUyFO9s0.net
実名出さないなら書かないほうがいいぞ


139 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 03:13:58.36 ID:S/hKWzjT0.net
記事にするのと引き換えにタダで見せるなら単なる供応だよな
記事にするかは相手の判断だけど
自身があるからとかでタダで見せるならまだしも



140 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 03:14:38.82 ID:S/hKWzjT0.net
というか
なんで取材=記事だとおもえるの
取材する前から記事にできますとかありえなくない?



159 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 03:23:19.47 ID:9fGTb1lJ0.net
記事にする気は無いが無料で見させろ、と言ってるだけだからな
厚顔なのは間違いないわな
記者様は、どれだけお偉いか知らないが傲慢な事で



166 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 03:28:29.66 ID:YHmmcARj0.net
今後下げ記事書くだろうから犯人はすぐわかるだろ
マスコミの性格なら逆恨みするだろうしなw



186 : 名無しさん@恐縮です :2018/03/13(火) 03:36:43.24 ID:HaOen8Zz0.net
おんきせ


193 : 名無しさん@恐縮です :2018/03/13(火) 03:38:58.57 ID:bHYcTN3V0.net
まあでも見返り要求すんのは招待とは言わねえだろwww


204 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 03:43:37.86 ID:4smVryM00.net
このコンサート客入りどうだったのよ


214 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 03:48:07.08 ID:s+40Liv00.net
招待の趣旨説明した上で記事は書かないと言ってきたんなら「来なくていいです」で済ませられる案件だよなぁ
4Gamer側の間抜けさしか伝わってこないな



220 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 03:50:17.26 ID:Ab0+NbUa0.net
相手の言い分聞いてないから相手のことは分からないが4Gamer側がツイッターでネチネチ文句言ってる時点で4Gamer側が屑なのは確定してる


252 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 04:09:17.48 ID:oniG6ggZ0.net
月刊 左官


254 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 04:10:20.34 ID:XNhHjT3u0.net
そんな公に不満を漏らすことが出来る相手なら
最初から「記事を書いて頂けるなら無料招待致します」って言えよw



255 : 名無しさん@恐縮です :2018/03/13(火) 04:10:48.62 ID:kKPi64FT0.net
ひでー話だな
どこのファミ通だよ
ASBに満点つける媒体なんてあるのかよ



260 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 04:14:51.64 ID:zOgXnX4r0.net
プレスリリース流したことが発端だろ普通に


288 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 04:31:21.63 ID:p630mx150.net
人気ユーチューバーに金払って頼んだほうがマシ
世界中のピンポイントの客層に宣伝できる
だからユーチューバーぼろもうけ



298 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 04:40:35.86 ID:POMe6/Li0.net
会社対会社の争いに発展すると面白いのに


322 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 04:56:00.56 ID:tk3VbGGq0.net
書いてくださいね
の一言も言えないの?バカなの?
確約取れよガキじゃねんだから



332 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 05:02:31.07 ID:3aDS5BYy0.net
ゲーム音楽をオーケストラ演奏なんて地雷案件
SNSで呟くことすら出来ないほど印象薄かったんだろうなって想像ついてしまう
観に行ってないのでそうだというつもりは全くないが



336 : 名無しさん@恐縮です :2018/03/13(火) 05:07:05.83 ID:AkzMidpX0.net
記事にはできないと言ってるのにwww


337 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 05:10:08.00 ID:+eRJnCiu0.net
>コンサートの告知用ツイッターアカウントに「某大手ゲーム媒体から取材に来ていただけるというお話があった」

勝手に招待したんじゃなくて行くから席用意しとけと言ってきた前提があると印象が全くちがう



346 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 05:13:01.06 ID:WFcL+GIW0.net
旗色が悪くなって一気に書き込んできたなw


366 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2018/03/13(火) 05:23:44.19 ID:zaggBYyf0.net
よかったじゃん
こうして5chで記事になって
気になるAmazonの本


 コメント一覧 (22)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年03月13日 06:45
    • こういうことするから餅屋には仕事が来なくなんだよ
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年03月13日 06:46
    • よくわからないが記事にしない取材ってありなの?
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年03月13日 06:48
    • 雑誌・出版業界のモラルってこんなもの。
      だんだん世間にも周知されてきたね。
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年03月13日 06:50
    • イギリスでユーチューバーが宣伝するからタダ宿泊させろってホテルに言って
      反撃くらって炎上した話があったけど、アレと似てる気がする
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年03月13日 06:56
    • 梶田くんが動くか?
      そんな事ラジオで言ったらどうなる?
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年03月13日 07:01
    • まあ、記事にしないならタダでコンサートに行くほうが厚かましいよな。
      この手のメディアって接待されることに慣れてしまって業界の特権とかと思っているのかもしれんね。
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年03月13日 07:22
    • 路上ライブしていてCD手売りしていると音楽関係者を名乗ってCDを只で持っていこうとする奴はよくいる
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年03月13日 07:22
    • 信頼だけで動いて激昂する社会人
      4亀側の中の人は、若手っぽい気がするな
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年03月13日 07:28
    • 無料で招待されて見返りを与えない普通これは世間では乞食と言います
      飲み会誘っても会計時当然のようにお金出さない人も同じです乞食です
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年03月13日 07:34
    • ※8 何が言いたいのかわからない
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年03月13日 07:36
    • 過去にもこういうことやってんだろうな
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年03月13日 07:49
    • ファミ通の奴がTGCかなんかでまとめサイトの事ボロカス言ってたわ
      そのくらい下品な奴が多いんだよ
      オワコンなのにプライドと悪口だけ派一丁前だからなあいつら
    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年03月13日 08:23
    • 酷いイベントだったら記事にしないのも優しさ
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年03月13日 08:28
    • メディア「記事にすることはお約束できません」

      発表「記事にはしない」

      どうせこんなだろ。記事にしやすいイベントだったらいくらでも記事にするだろうが、コンサートはレポートしずらい可能性高いからな
    • 15. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年03月13日 08:30
    • ツイッターで後だし愚痴言ってる時点で擁護できんな
      あわよくば炎上させようというのが見え透いてる
    • 16. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年03月13日 08:40
    • 記事には出来ないが出席するって言った時点で招待キャンセルしろよ
    • 17. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年03月13日 08:43
    • 義務と権利のバランスを考えると、
      正規の取材の手続き(義務)をとったうえで、「記事にするかどうかはこちらの判断」(権利、自由)っていう主張ならわかるが。
      記事にする自由の権利は主張して義務を果たさないのはマナー以前の問題だろ。
      今回は招待っていう形で義務を免除してるんだから、同時に権利も放棄してもらわないと。権利を放棄するのがイヤなら行かなきゃいいんだし。

    • 18. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年03月13日 08:53
    • ※17
      結構勘違いしている人がいるけど、義務と権利はバーターじゃないんだよ。
    • 19. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年03月13日 09:20
    • ※9
      違うだろアタマ大丈夫か?
      マスゴミの取材ってなによ?対象から依頼されてやることか?あん?
    • 20. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年03月13日 09:20
    • いくらグダグダ正論ぶったこと言っても一会社をこれだけキレさせたって現実は変わんないだぞ餅屋
    • 21. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年03月13日 09:22
    • 餅屋「取材行くから席4人分用意しとけ」→4亀「(4人分?やけに多いな…)わかりましたよろしくおねがいします(取材者用無料チケ送付」→餅屋「おもろかったわサンガツな。あ、記事?書かんわんなもん」→4亀「ただ楽しんだだけやんけ記事にせんなら正規にチケ購入してこいやボケ」
    • 22. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2018年03月13日 11:35
    • メディアの権力が大きくなりすぎてるネット媒体が増えてきてんだからもっと権力を分散させるべき


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントを投稿してくれる方へ
いくつかのエロい単語やURL等は使えません。
下記の投稿は無断で削除する場合があります。予めご了承ください。
・荒らし行為(宣伝行為含む)
・犯罪的なコメント
・差別的なコメント
・過激な下ネタ

他ブログのネタ満載 アンテナページへ


スポンサードリンク
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
月別アーカイブ
最新記事
スポンサードリンク