真鍋かをり「あたし、おかあさんだからの詞が炎上。共感してもダメなの?はぁ、なんなんだろうねえ」

タレントの真鍋かをり(37)が、育児を頑張る母親の思いを歌った「あたし、おかあさんだから」の歌詞内容に批判の声があがり、作詞した絵本作家のぶみ氏(39)が謝罪した騒動を受け、「寂しい気持ちになりました」とフェイスブックに心境をつづった。
(省略)
同歌詞については芸能界からも賛否の声があがっているが、この騒動に真鍋は「批判と炎上で謝罪かあ。はあ。なんなんだろうねぇ」とため息。自身も子どもを持つ母だが、「私はこの歌詞のようなおかあさんもいたっていいと思うし、私にとってはべつに不快な内容ではなかったので、寂しい気持ちになりました。我慢して子育てする母親像に反感覚える人もいるかもしれないけど、じゃあ共感する人がダメなのかというと、そういうわけではないと思いました」との思いをつづった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180208-00120550-nksports-ent
おすすめ
天才ひろゆき、ビットコイン崩壊を予言していた! 説得力ありすぎる件w?w?w?w?w?w?
通話中に注文したラーメンが置かれる→席に戻るも「冷めたラーメンは食べさせられませんから」
【炎上】コインチェックが身内だけに出金許可か / 特別に出金させてもらった人がネットで暴露
フジテレビ局員 「間違いなく開局以来のピンチ。本当にヤバイ状況です」
アジアン隅田、芸能活動休止の原因は今田耕司「マジで邪魔やなって」
5 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/02/08(木) 18:22:42.05 ID:+iEabOdC0.net
アカによる「炎上」とかいうやらせのアジテーションやプロパガンダばかりでうんざりする
ワンパターンで飽きないのかよ
7 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/02/08(木) 18:24:48.83 ID:UVvmlLiP0.net
ニートの気持ちを書いた詩を作って
8 : 名無しさん@涙目です。 :2018/02/08(木) 18:25:00.79 ID:kfSW5Z5n0.net
一生相手ができない人らが問題提起してると思うと不憫に思う
12 : 名無しさん@涙目です。[ ] :2018/02/08(木) 18:27:52.15 ID:fgPnzYuy0.net
アンチなんて全てに存在するんだからシカトでいいんだよ
14 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/02/08(木) 18:29:29.35 ID:JzKre2YE0.net
なに作詞者が謝罪?
なにそれ
謝ることねーだろ
おかしいよ
15 : 名無しさん@涙目です。 :2018/02/08(木) 18:29:44.13 ID:kfSW5Z5n0.net
その問題提起が飯の種なら頑張るけどね
nhk問題視したいなら他あるよ?
16 : 名無しさん@涙目です。 :2018/02/08(木) 18:29:49.03 ID:wFzb1spj0.net
>>1
これは叩かれて当たり前
歌詞の一部(歌詞全文は巧妙に画像のみw)
一人暮らししてたの おかあさんになるまえ
ヒールはいて ネイルして
立派に働けるって 強がってた
今は爪きるわ 子供と遊ぶため
走れる服着るの パートいくから
あたし おかあさんだから
あたし おかあさんだから
眠いまま朝5時に起きるの
あたし おかあさんだから
大好きなおかずあげるの
あたし おかあさんだから
新幹線の名前覚えるの
あたし おかあさんだから
あたしよりあなたの事ばかり
35 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/02/08(木) 18:34:45.72 ID:3FuOCtph0.net
>>16
この作者の思うお母さん像はこうです、ってだけの話で、
別にそれを全母親に求めてるわけじゃないだろ?
どこかにそう書いてあるのか?
>>1
これは叩かれて当たり前
歌詞の一部(歌詞全文は巧妙に画像のみw)
一人暮らししてたの おかあさんになるまえ
ヒールはいて ネイルして
立派に働けるって 強がってた
今は爪きるわ 子供と遊ぶため
走れる服着るの パートいくから
あたし おかあさんだから
あたし おかあさんだから
眠いまま朝5時に起きるの
あたし おかあさんだから
大好きなおかずあげるの
あたし おかあさんだから
新幹線の名前覚えるの
あたし おかあさんだから
あたしよりあなたの事ばかり
35 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/02/08(木) 18:34:45.72 ID:3FuOCtph0.net
>>16
この作者の思うお母さん像はこうです、ってだけの話で、
別にそれを全母親に求めてるわけじゃないだろ?
どこかにそう書いてあるのか?
18 : 名無しさん@涙目です。 :2018/02/08(木) 18:29:58.81 ID:NOyY1u5K0.net
育児ノイローゼは追い詰められる
強がるのもおかしい
19 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/02/08(木) 18:30:26.50 ID:nNqfKJjj0.net
共感できないことには噛みつかないと済まないのか
そんな歌詞ごまんとあるが
28 : 名無しさん@涙目です。 :2018/02/08(木) 18:33:15.76 ID:GFvjgKuV0.net
>>19
共感できなくても特に噛み付かずにスルーするのが大多数の普通の人
30 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/02/08(木) 18:33:39.32 ID:inPEl8O30.net
>>19
トリセツのことかー!
共感できないことには噛みつかないと済まないのか
そんな歌詞ごまんとあるが
28 : 名無しさん@涙目です。 :2018/02/08(木) 18:33:15.76 ID:GFvjgKuV0.net
>>19
共感できなくても特に噛み付かずにスルーするのが大多数の普通の人
30 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/02/08(木) 18:33:39.32 ID:inPEl8O30.net
>>19
トリセツのことかー!
21 : 名無しさん@涙目です。 :2018/02/08(木) 18:30:53.59 ID:VuhF+jJJO.net
自己犠牲の美化とか
愛情無いのかよ自称母親
22 : 名無しさん@涙目です。 :2018/02/08(木) 18:31:42.32 ID:GFvjgKuV0.net
過剰に拒否反応する奴と感動する奴は毒親育ちでその影響から逃れられてない
26 : 名無しさん@涙目です。 :2018/02/08(木) 18:32:42.01 ID:u2vAVfEw0.net
我慢だの謙虚だのと、自分の気持ちや意見にフタをする過去の日本より、
本音をズバズバ言えるようになってきた最近の日本のほうがよっぽどいいわ
29 : 名無しさん@涙目です。 :2018/02/08(木) 18:33:24.13 ID:kfSW5Z5n0.net
>>26
問題提起してる人らを槍玉にあげるとい大群でくるのは勘弁だわね
我慢だの謙虚だのと、自分の気持ちや意見にフタをする過去の日本より、
本音をズバズバ言えるようになってきた最近の日本のほうがよっぽどいいわ
29 : 名無しさん@涙目です。 :2018/02/08(木) 18:33:24.13 ID:kfSW5Z5n0.net
>>26
問題提起してる人らを槍玉にあげるとい大群でくるのは勘弁だわね
27 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/02/08(木) 18:33:05.66 ID:GWc7FNHf0.net
SNS=ポリコレ厨生産ツール
もう手遅れ
31 : 名無しさん@涙目です。 :2018/02/08(木) 18:34:20.00 ID:RJaVPXwW0.net
わたしお母さんだから♪
結婚しないの?子供居ないの?ウププ
とか聞こえるんだろ
46 : 名無しさん@涙目です。[DVsage] :2018/02/08(木) 18:38:18.38 ID:kGaDXj8O0.net
>>31
病気だな
わたしお母さんだから♪
結婚しないの?子供居ないの?ウププ
とか聞こえるんだろ
46 : 名無しさん@涙目です。[DVsage] :2018/02/08(木) 18:38:18.38 ID:kGaDXj8O0.net
>>31
病気だな
33 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/02/08(木) 18:34:25.22 ID:O1hQu6Hk0.net
朝日新聞だから気にするな
38 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/02/08(木) 18:35:52.36 ID:eM/jLTlE0.net
この歌詞ってうちの母親そのものだわ。いつも自分より子供優先、家族優先だった。ほんとに頭が上がらない、感謝しかない。
40 : 名無しさん@涙目です。 :2018/02/08(木) 18:36:34.57 ID:5H+S1vOi0.net
我慢してやってんじゃねえよ子供が大好きだからそういう事も好きでやるようになったって歌だろ
問題はその気持ちがちっとも伝わらない歌詞だってことなんだが
45 : 名無しさん@涙目です。 :2018/02/08(木) 18:37:57.78 ID:C+15+ZJ00.net
炎上狙いの歌詞だろ
計算通りだよ
48 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/02/08(木) 18:39:00.93 ID:3mg4Mk+80.net
またみーとぅー派が燃やしに来るな。
ウーマンリブとかなんで攻撃的なんやろなぁ。ショーみたいだ
49 : 名無しさん@涙目です。 :2018/02/08(木) 18:39:18.33 ID:0v7/2dyQ0.net
子曰 唯女子與小人 爲難養也 −論語
50 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/02/08(木) 18:39:24.67 ID:IXrQcL7B0.net
思想統制だよね
51 : 名無しさん@涙目です。 :2018/02/08(木) 18:39:25.06 ID:WqYOT42M0.net
言いたいこともいえないこんな世の中じゃ
52 : 名無しさん@涙目です。 :2018/02/08(木) 18:39:27.24 ID:eJZc/mJF0.net
最近の写真くれ
判断はそれからだ
54 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/02/08(木) 18:40:04.39 ID:bfB0LvvO0.net
×問題提起
○マウンティング
69 : 名無しさん@涙目です。 :2018/02/08(木) 18:45:01.26 ID:kfSW5Z5n0.net
>>54
本人たちは問題提起としか言わないね
解決求めてた事はないけど…
寺ベビーカーもそう。
都議まで出張って条例案の提示がいまだにないとか
×問題提起
○マウンティング
69 : 名無しさん@涙目です。 :2018/02/08(木) 18:45:01.26 ID:kfSW5Z5n0.net
>>54
本人たちは問題提起としか言わないね
解決求めてた事はないけど…
寺ベビーカーもそう。
都議まで出張って条例案の提示がいまだにないとか
56 : 名無しさん@涙目です。 :2018/02/08(木) 18:40:15.97 ID:JG+vEwOt0.net
最近のサヨクさんガチで怖いよなぁ
サヨク好みのこと言わないとずーっと粘着されてストーカーされる
67 : 名無しさん@涙目です。 :2018/02/08(木) 18:44:30.48 ID:QjY7FpQb0.net
>>56
あいつらの特徴は敵か味方でしか物事考えないからな
敵認定されたら動員かけて攻撃してくる
最近のサヨクさんガチで怖いよなぁ
サヨク好みのこと言わないとずーっと粘着されてストーカーされる
67 : 名無しさん@涙目です。 :2018/02/08(木) 18:44:30.48 ID:QjY7FpQb0.net
>>56
あいつらの特徴は敵か味方でしか物事考えないからな
敵認定されたら動員かけて攻撃してくる
57 : 名無しさん@涙目です。 :2018/02/08(木) 18:41:34.81 ID:NoDxpexe0.net
こんにちは赤ちゃんも
今の時代なら叩かれるのか?
59 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/02/08(木) 18:41:53.37 ID:uuENrYEt0.net
称賛よりも嫉妬の方が声を張り上げるからな
63 : 名無しさん@涙目です。 :2018/02/08(木) 18:42:38.14 ID:QjY7FpQb0.net
我慢できない人が親になって苦労するのは子供だからな
家族のために働いてるお父さんと子供を優先するお母さんをたまには労わってあげて
64 : 名無しさん@涙目です。 :2018/02/08(木) 18:43:31.63 ID:YmAs4ini0.net
昔は、こういう批判に大人げないと言ったんだよな。
最近は、文句を言うまでもないことで文句を言うようになってきた。
どこかで、逆批判をしないと、何も言えないような社会になるぞ。
65 : 名無しさん@涙目です。 :2018/02/08(木) 18:43:42.51 ID:9vE+gKDF0.net
のぶみウハウハ
66 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/02/08(木) 18:44:20.04 ID:XBA9UnKg0.net
子供産んだけど夜な夜な遊び呆けるけど文句あるかっていう
逆の歌も書いてみたらいいんじゃないの
68 : 名無しさん@涙目です。 :2018/02/08(木) 18:44:49.58 ID:Qqs0OVdj0.net
実際この歌詞気持ち悪いわ。負の感情が強く伝わってきていやな気分になる
71 : 名無しさん@涙目です。 :2018/02/08(木) 18:46:54.55 ID:s0StPfJF0.net
やっぱ横国出身だから頭いいな
73 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/02/08(木) 18:47:09.81 ID:SYk79xNo0.net
謝罪しないって選択肢を持たないとダメだね
74 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/02/08(木) 18:47:29.67 ID:dYybB79t0.net
歌詞の内容を批判しているのだから、歌詞の内容を擁護すればいい。
なぜ批判するという行為自体を問題視するのかな?
78 : 名無しさん@涙目です。 :2018/02/08(木) 18:49:31.19 ID:kfSW5Z5n0.net
>>74
批判する行為を批判してはいけないルールでもできたの?
だから問題提起という設定してんだろうに
歌詞の内容を批判しているのだから、歌詞の内容を擁護すればいい。
なぜ批判するという行為自体を問題視するのかな?
78 : 名無しさん@涙目です。 :2018/02/08(木) 18:49:31.19 ID:kfSW5Z5n0.net
>>74
批判する行為を批判してはいけないルールでもできたの?
だから問題提起という設定してんだろうに
75 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/02/08(木) 18:48:02.47 ID:92edVk3q0.net
炎上がステマ手段として効率的すぎるのよくない
77 : 名無しさん@涙目です。 :2018/02/08(木) 18:49:29.29 ID:FvKkaP4z0.net
眞鍋かおりって結婚してたっけ?
相手は麒麟川島なの?
79 : 名無しさん@涙目です。 :2018/02/08(木) 18:49:34.35 ID:xzuPAxi+0.net
こいつはしょせんは金持ち芸能人で子供いようが仕事して大金稼げるからな
一般のパートと子育てしかない庶民の母親の立場はわからない
84 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/02/08(木) 18:50:54.32 ID:5ypQnSZE0.net
なんで「そういう人もいるね」じゃだめなんだ?
男女の恋愛をネタにしたら、交際経験の無い男や女から批判されねばならんのか?
90 : 名無しさん@涙目です。 :2018/02/08(木) 18:53:08.21 ID:uZnz6D4p0.net
>>84
お母さん的な女じゃなく
おっさんが女のふりして歌詞書いた
これがそもそもの勘違いの始まり
なんで「そういう人もいるね」じゃだめなんだ?
男女の恋愛をネタにしたら、交際経験の無い男や女から批判されねばならんのか?
90 : 名無しさん@涙目です。 :2018/02/08(木) 18:53:08.21 ID:uZnz6D4p0.net
>>84
お母さん的な女じゃなく
おっさんが女のふりして歌詞書いた
これがそもそもの勘違いの始まり
85 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/02/08(木) 18:51:57.82 ID:jJudQENw0.net
でもおまえらサザンの歌とか勝手に反日だと解釈して叩きまくってたじゃん
86 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/02/08(木) 18:52:12.43 ID:k9mJo+1c0.net
万人が共感する歌詞なんてあり得ないんだから批判なんてスルーしとけばいいのに
気になるAmazonの本
コメントする
コメントを見る(70)
アンテナページへ












