2018年01月15日

【悲報】日本のゲームが世界で売れない なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか

1 : 名無しさん@涙目です。[sage] :NG NG BE:829826275-PLT(13931).net
米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか【西田宗千佳:新連載】

日本はゲームの「辺境」に過ぎない

 最近海外取材にいくたび、「なぜこうなったのだろう」と思うことが少なくない。

 筆者はITや家電、ネットワークなどを中心に、取材記事や解説記事を書いて生活している。こうした記事で語った対象は、日本だけのものではない。取材のフィールドは海外にも広がっており、年に最低5回は海外取材するようになって、もう10年近くが経過している。
 その間に何が起きたか?──一言で言えば「日本企業の地盤沈下」だ。

(省略)

 一方で、海外のゲーム関連イベントを取材するたびに、日本のメーカーの姿が減っていくのを寂しく思っていた。世界最大と言われるゲームイベントである「E3」【※】でも、日本企業のブースはめっきり減っている。(略) 

(省略)

 コンピュータゲーム産業は、アメリカと日本でまず立ち上がり、ヨーロッパがそれに続いた。それらの市場で日本製のゲーム(および家庭用ゲーム機)が売れたことで、日本のゲーム関連産業の売り上げはかなり高かった。2000年過ぎまで、アメリカ・ヨーロッパ・日本のゲーム市場規模は、2:1:1と言われていた。

 しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、それは 14:10:1 と大きく変わった。
以下ソースで

http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115










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3 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 20:59:30.61 ID:+jAz80/G0.net
ハード屋だから


4 : 名無しさん@涙目です。[age] :2018/01/15(月) 20:59:56.38 ID:5YgY0VdK0.net
自由度が少ない
つまらない



5 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 20:59:56.67 ID:xrtQUeDZ0.net
よくも悪くも課金は海外でも普及してきてるけどな
ある意味先を行っている



6 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/15(月) 21:00:08.40 ID:ED7JJwtC0.net
おっさんを主人公にしないから



15 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/15(月) 21:01:24.04 ID:cbW1fyCU0.net
>>6
マリオは



72 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/15(月) 21:12:48.94 ID:hpy2/1ep0.net
>>15
おっさんにしたから馬鹿売れしてるやん



73 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:12:53.60 ID:yh6NHMf60.net
>>6
これ結構あると思う
日本の作品はどうしても幼稚に見えるし



82 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/15(月) 21:14:21.58 ID:WzerKAYi0.net
>>73
「ゲームは子供や家族、友人たちがリビングに揃ってやるもの」

という誇大妄想に取り憑かれた結果



78 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:13:28.98 ID:jVy8dq3E0.net
>>6
ニーアでそれはすでに否定されてる
おっさん主役にしても「日本のゲームにそういうのは求めていない」と一蹴されたそうな



8 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:00:27.01 ID:KgW9Yhqe0.net
遊べるレベルのゲームを日本しか作れなかっただけ


9 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/15(月) 21:00:29.30 ID:17HFM/0U0.net
みんなソシャゲに力入れてるから


10 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/15(月) 21:00:48.82 ID:zaetPNw10.net
モンハンと北斗が如くは買う


11 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/15(月) 21:00:53.21 ID:EqKLt5RY0.net
ガラパゴスだから(´・ω・`)


12 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/15(月) 21:00:53.78 ID:WyD2mBWN0.net
普通に売れてる現実


14 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/15(月) 21:01:14.77 ID:rRBI/0PT0.net
大規模開発は日本は無理だから


74 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:13:13.57 ID:xrtQUeDZ0.net
>>14
EAとか大金投入してクソゲーつくってよく潰れないと思う



96 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:16:00.46 ID:7FXCCI1n0.net
>>74>>75
欧米中国韓国はこの20年で動かせる金の桁が変わっちゃったよな
何やるにしても日本の10倍の規模でやってくる

90年代末からの金融革命に乗り遅れた「失われた20年」の断面の1つだよ
アニメ絵云々とかそういう末端の話であれこれやっても仕方がないだろうにという
80年代バブルが今まで続いたらどういう社会になるか想像してみようよ



108 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/15(月) 21:17:35.75 ID:WzerKAYi0.net
>>96
特に開発体制の差が大きすぎるな
まあ要するに金かけられるか否かなんですわやっぱり



125 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:19:34.20 ID:7FXCCI1n0.net
>>108
欧米というか中国も韓国も80年代バブルがずっと続いてるようなものだって
そういう社会の大きな変化があっての話であって、アニメ云々の話は的外れ

日本の「失われた20年」ってのはそれ程までに根深い社会の劣化を齎したと言える



16 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/15(月) 21:01:33.07 ID:MW0X8G9GO.net
いや去年はどっちかというと頑張ってただろ


18 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/15(月) 21:01:53.30 ID:0018uZoU0.net
日本のゲームソフトが世界で戦えている時期ってあったっけか。
マリオを除いて。



27 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/15(月) 21:03:47.79 ID:GBJvXukp0.net
>>18
90年代まで日本くらいしかゲーム作ってないから独壇場だろ



37 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:05:54.54 ID:W+YoNwLG0.net
>>27
どくせ…独壇場



58 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:10:46.90 ID:fmToyGE70.net
>>27
アタリ…



19 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/15(月) 21:02:11.97 ID:t5/SSg6e0.net
任天堂のゲームは売れている。


20 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:02:47.45 ID:7paisZxy0.net
米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比


23 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/15(月) 21:02:51.90 ID:miRdfWkw0.net
元々ビデオゲームってのはアメリカ生まれだけらな


24 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:03:10.73 ID:dSnzJW4f0.net
ヒョロガリホストが主人公だから


31 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/15(月) 21:04:29.29 ID:PqwpQOTu0.net
スカイリムやって洋ゲーに全面降伏しましたわ


32 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/15(月) 21:05:03.03 ID:iTHTByj90.net
世界で売れない 間違い
日本でも売れない 正解



33 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:05:05.57 ID:W4wjladQ0.net
まず売る気ないように見える


36 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:05:44.18 ID:2SEjuc7t0.net
ダイイングライトはデンマークの会社が作ったと最近知った


40 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:06:17.81 ID:7FXCCI1n0.net
そもそもゲーム以前に、日本社会全体が若者の居場所が無い、若者の所得がない
それが「失われた20年」ってもんじゃないのかね

ゲームだけうだうだ言ってもどうしようもないでしょ



42 : :2018/01/15(月) 21:06:34.23 .net
ソースにも書かれてるけど、日本映画と同じ道を辿ってる
日本企業は資金力が無いからAAAタイトルが作れない



51 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:08:37.95 ID:7FXCCI1n0.net
>>42
「デフレ20年」で全部ダメになった訳で、別にゲームがどうこうじゃなくて、
デフレのせいで何でも駄目になったって話だよね

とにかく金なんだよ、中国みたいに金があれば何でもできるんだよ
高齢者にお金が滞留してそれで終わってしまってるのが根本的な問題であって、
それをどうにかしないことには何をやっても無駄じゃないのかな



55 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/15(月) 21:09:48.54 ID:HvcTQqU20.net
>>42
ゴミのような芸能人を捻じ込んできて、資金が本筋と関係無い所に流れ出てしまう
劣化するのは当然
昔は芸能村と関わっていないコンテンツだという点がゲームの良い点であり美点だった



43 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/15(月) 21:06:39.77 ID:J/Uo9mGr0.net
ゲームコンソールは主戦場じゃなくなったからね


44 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/15(月) 21:06:42.26 ID:TMYKq8QV0.net
戦う相手が増えたのでどんどん順位が下がった


46 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/15(月) 21:07:23.38 ID:h1tqd5g70.net
むしろ日本のゲームばっか最近世界で賞取ってる気がするが


50 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/15(月) 21:08:22.24 ID:uyUGT2CJ0.net
携帯ゲームしかしない人たちばっかだからな


54 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:09:43.04 ID:5xTwpWYM0.net
日本人は一億総活躍で遊んでる暇ないからな


56 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:10:00.67 ID:xrWt3dv50.net
アイテム課金とかゲーム内通貨を売るとか理解できない
売る方も、それに金を出すほうも



57 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:10:24.58 ID:Jh8ikPlE0.net
画像の一番下に答え出てるじゃん
たとえ見るに堪えない出来でもリアルタイムでCG動かそうとして
海外勢はあれこれ試行してたじゃん
そのころの日本では「和ゲーはムービー奇麗!洋ゲーは糞グラ!」って脳死してたけど



60 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/15(月) 21:11:16.26 ID:s50R71mQ0.net
アニメ好きのオタ向けに力を入れたぶん後れを取ったんだろ


68 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:12:19.00 ID:7FXCCI1n0.net
>>60
そういう人しか金を出さなかったからだろうよ
AKB批判もそうだけど、「金を出さない」のに批判する人たちがそもそも悪い



61 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:11:17.38 ID:3ByjMsis0.net
マジかよ。

マリオ、リンク独走中だろ?



62 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/15(月) 21:11:20.87 ID:P/OAdiU70.net
日本のゲームは「子供の遊び」に徹しすぎてた


66 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:12:03.24 ID:t0tOV9OK0.net
オタクみたいな気持ち悪い絵だろ


67 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:12:05.47 ID:xrWt3dv50.net
ニーアはがんばったほうだと思う
日本じゃGTA5みたいのは作れないだろうな



69 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/15(月) 21:12:31.43 ID:WzerKAYi0.net
クールジャパン(笑)
任天堂すらマンネリタイトルだらけで強いのは国内だけだもんな。
胡座かきすぎて井の中の蛙状態になってしまった



70 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:12:36.26 ID:054aqPz60.net
日本のゲームメーカーの無能性って日本の電機メーカーの無能性と完全相似


79 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:13:34.99 ID:q3UPc7N10.net
大手の新規IPは終わってんな、新しいのが生まれない
同人探したほうが面白いのでてきそう



91 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/15(月) 21:15:14.58 ID:jNx68/MA0.net
日本のユトリと今のオタクに向けて作られてるから
世界じや売れないの当たり前

日本のユトリと今のオタクの軟弱思考は
一種の精神異常だから


受け入れられたのは昔のオタクのバイタリティ
そんなものは絶滅した



98 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:16:17.64 ID:xrWt3dv50.net
忍道ってナミ先生だっけ、あれの回答は面白かったな


100 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:16:26.15 ID:qSuCN7VY0.net
今度出るモンハンは気になってる
モンハンやった事ないけどハードル高い?



101 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:16:26.31 ID:iL/JVp2k0.net
キモオタに媚びまくったせいで
作り手側もキモオタばかりに
なったから。



103 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/15(月) 21:16:48.07 ID:jAu9Ktuc0.net
アメリカ、ヨーロッパ、日本て
まあ人口面積規模から考えて妥当でしょ。
今までが調子乗りすぎてただけ。

これから巻き返しはしないが落ちぶれもしないよ



109 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:17:40.00 ID:054aqPz60.net
>>103
アメリカ3億、EU3億、日本1億ですwwwwwwwwww



105 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:17:02.36 ID:054aqPz60.net
自分達が頭が悪い事が認められない訳でしょ?wwwwwwwwwwwww


110 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:17:46.45 ID:PMSPapxk0.net
FF15が初日に全世界で650万本売れたんでしょ
ヨドバシ.comで980円にポイント10%で売ってたけど



114 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/15(月) 21:18:34.94 ID:eaeuuNrJ0.net
グラフを見れば一目瞭然だが、日本の家庭用ゲームの市場規模はほとんど変わっていない
その代わり、PCやスマホゲーの市場規模がおおきくのびている
欧米は市場規模が日本より小さかった

このデータでわかるのは「日本は昔海外で売れていた」のは思い込みでしかなく、
「ゲームの市場規模で日本が先行していた」だけの話である



115 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:18:36.65 ID:NjwnF6S30.net
去年はスイッチはもちろんpsもかなり和ゲー豊作だったやろ


118 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:18:51.33 ID:fGNFPjTN0.net
ドラクエ()みたいのが幅を利かせている国だからな。


121 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:19:11.71 ID:054aqPz60.net
クルクルパーの日本のゲーム業界は2000年代前半までゲームエンジンを使わず

フルスクラッチで毎回ゲームを作る事を自慢しイキってましたwwwwwwwwwwwww



122 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:19:13.08 ID:xrtQUeDZ0.net
こういうので批判的な奴は洋ゲーでよくある解像度が高いモデル使った3Dゲームを期待してるんだろうけど
別にそんなの要らないと思ってる

アイデア重視でいいだろう



123 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/15(月) 21:19:20.47 ID:JbZnhDph0.net
スタッフに安い賃金で報酬出さないからだろ、どんだけ面白い天才がいるかだけなのに
良いソフトウエア作りたかったら億単位の個人報酬を出してみろや



127 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:20:03.06 ID:pRHYyEJe0.net
日本はスマホゲームは好調な感じか


128 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:20:12.61 ID:NV+sxWNe0.net
みんなガチャで据え置きとか買わなくなったからだろ
それに日本人はゼルダとかドラクエより、モンストやFGOとかのが圧倒的に面白いんだろ?



130 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/15(月) 21:20:40.80 ID:zN9i/7L60.net
これ、逆に海外のゲームも日本じゃ売れないんだよな。
感性の違いだから仕方ないよ。



139 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:21:53.76 ID:054aqPz60.net
>>130
感性が違うじゃなくて情報封鎖の結果だよねwwwwwwwwwww



131 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:20:45.60 ID:jKzqZIMP0.net
アニメ絵だろ
アニメ絵ってだけでやらない層結構多いし



134 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/15(月) 21:20:55.55 ID:m5xzOSGo0.net
無難に売れる物を作らないとセガみたいになってしまうからこうなった。


141 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/15(月) 21:22:08.57 ID:5C25Qjdm0.net
世界で戦わなくても国内ではなんだかんだ人気なタイトルがずっとあるやん


142 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/15(月) 21:22:11.33 ID:mMnsZi4u0.net
その内に洋ゲーメーカーも段々廃れて行って潰れたり合併するよ
気になるAmazonの本

ゲーム│21:40

1.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 21:54 ID:815WP0UJ0
自称批評家ばっか増えてアレはダメコレはダメ全部ダメとネガキャンばっかやってるからだろ
2.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 22:03 ID:RxBnDCYD0
課金ゲーやソシャゲで稼ぎすぎ。目先の欲に目が眩んだ結果衰退するやで
3.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 22:05 ID:q5qQwniF0
資金力もないのに海外の真似してたらあかんよね
最近は日本の独自路線でがんばってるけど
4.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 22:06 ID:nddPFJPW0
日本のゲームが世界で評価される必要はない。
日本人に愛され、評価されればそれで十分。
5.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 22:06 ID:HoWM.xK00
ゲーム屋に限らず、大抵の日本企業は日本市場第一で商品やサービスを考えているからね。
欧米は最初から世界で売れるものを考える、その違いが出ているだけだ。
6.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 22:07 ID:RjXkXyup0
経営からゲーム好きじゃないヤツと銀行屋は追い出せ
7.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 22:07 ID:RUpQVdRZ0
日本人がゲームを買わなくなったから。
8.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 22:09 ID:c9QWrVYa0
※4に同意だ
9.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 22:09 ID:hMnkcg4W0
逆だろ、開発に人を多く使いすぎて平均的なゲームしか作れなくなってる 少数精鋭のトンがったゲームを作れないから
10.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 22:10 ID:fMuChmlR0
なんかバカなこと言っている奴らばっかだな。

世界で売れるゲーム作れた方が、日本の為になるし、そこをちゃんと目指すべきに決まってる
11.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 22:12 ID:EfiyMFm00
もう予約して発売日に買うなんてことは無くなったな
若い頃と違って熱中できないし学校や仕事サボってまでゲームできないし
日本人が忙しすぎるのも原因の一つだと思う
12.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 22:12 ID:gj.bybTZ0
容量増えていろいろ表現出来るようになった結果日本独特の表現が受けなくなったからだろ
13.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 22:13 ID:H2fuuJ4g0
イケメンが主役か男前が主役か。とかの違い。
14.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 22:13 ID:I0u.G7KH0
規制無くせば良いだけ
15.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 22:17 ID:3.F9Hpxm0
キャラデザが子供ヲタ向けばかり
ゲームが楽しくなるまで覚えることが多すぎる上、序盤で大量のテキストによるチュートリアル
ゲームで楽しんでもらうのではなくゲームでいかに金儲けをするかの比重が大きすぎる
技術力が無いのに身の丈に合わない大作を作ろうとする 
第一ゲーム好きが開発にいない

挙げたらきりがない
16.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 22:17 ID:vxcY.ywE0
セカイセカイと叫ぶのは、PS2後期からやってPS3時代に完全撤退しただろ
17.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 22:18 ID:FewYm.g60
日本はシェンムーとかの失敗から博打打たなくなっただけやろ
グラセフみたいな大ヒット作作ってもトータルでは赤字の会社とか売れる事を信じてウィッチャーみたいな大作制作する会社とかすぐに結果欲しがる日本のビジネスモデルでは無理だもん
18.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 22:24 ID:zMHPEPwd0
スパルタレベルのゲーム作らねぇからだよ
19.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 22:25 ID:dSdeYXQc0
大丈夫!MHWがなんとかしてくれるよww
20.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 22:27 ID:7JTN88nx0
>>16
丁度箱○が成長してきた時代だな
何処も世界世界で世界に向けたゲームを量産してた
結果、海外の和ゲーファンからは洋ゲーモドキ要らねってなり、モドキだから洋ゲーには敵わず、日本ではは?となり見捨てられる
結果国内が壊滅状態になった
21.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 22:29 ID:0CkkubZc0
ゲーム好きは採用しない
コミュ力重視

↑これ
22.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 22:30 ID:6AUIRO.y0
製作側がヲタになり自分の夢を実現させるためだけに作った結果。
23.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 22:32 ID:Gs67nP.e0
世界を視野に入れる前に日本を視野に入れろ 最近は似たり寄ったりのアニメ絵か萌え絵 美形CGムービーで剣振り回すなしか無いのか?ってぐらいマンネリ
24.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 22:35 ID:8ZRPjmH50
※4
日本人にも愛されてないでしょ
みんなソシャゲに行っちゃった
萌えを求めるならイラスト表示するだけでも問題ないしな
25.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 22:37 ID:ie4mgnn60
日本にはフロムがあるから
26.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 22:37 ID:E1pLRFYV0
ニーアって売れてないの?
27.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 22:39 ID:8ZRPjmH50
初代ニーアは内容そのままなのに主人公だけ若者バージョンと海外向けのおっさんバージョン作ったけど
内容が不安定な若者向けなのにガワだけおっさんにされても違和感あるってことで外人から要らないって言われたのでは
28.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 22:54 ID:Wnw3tsVF0
まーた海外厨が喚いて管理人が捏造しておられる
steamの売り上げ上位とかそこそこ日本のゲーム並んでるだろ
ローカライズしっかりしてりゃそれなりに売れてるよ
29.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 22:55 ID:4JkkffLk0
ゼルダがあるだろ
30.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 23:04 ID:4.lQc7.50
DSWii時代に技術競争から逃げて海外メーカーに圧倒的に負けた
もし日本メーカーが復権したいなら、今から作るならPS5、Xbox次世代、PCに出すゲームを開発せな
海外メーカーはもう準備はじめてるだろ
31.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 23:07 ID:haYWJzOf0
現代のゲームで海外で一番売れたのはFF15の700万本だろ
でも日本人はFF15叩きまくってたからな
根本的に日本人のユーザーセンスが世界とズレていて
それが世界をリードしているわけでもないから作るがわも困りものだな
中年男性が主役なら売れると言うが龍が如くやMGSの人気は日本でも海外でも伸びていない
32.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 23:08 ID:6job7A840
もう日本は中国韓国メーカーより下だからな
ほんとPS3Xbox360時代に楽なほうに逃げて終わった
33.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 23:13 ID:6job7A840
携帯電話と同じ展開だよね

世界はスマホ(PS4)が売れて

日本はガラケー(スイッチ)が売れる

ガラケーに注力した企業が今どうなってるかが近い将来にゲームでも見えるわ
34.  名前    2018年01月15日 23:13 ID:LrmOpveW0
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35.  名前    2018年01月15日 23:14 ID:LrmOpveW0
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36.  名前    2018年01月15日 23:14 ID:LrmOpveW0
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37.  名前    2018年01月15日 23:14 ID:LrmOpveW0
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38.  名前    2018年01月15日 23:15 ID:LrmOpveW0
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39.  名前    2018年01月15日 23:16 ID:LrmOpveW0
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40.  名前    2018年01月15日 23:16 ID:LrmOpveW0
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41.  名前    2018年01月15日 23:17 ID:LrmOpveW0
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42.  名前    2018年01月15日 23:17 ID:LrmOpveW0
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43.  名前    2018年01月15日 23:18 ID:LrmOpveW0
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44.  名前    2018年01月15日 23:18 ID:LrmOpveW0
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45.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 23:26 ID:COXOzqqo0
声優のアニメ声と豚向けのアニメ絵が受け付けないっス
洋ゲーのゴリラみたいな女にしろとは言わないが、オタ向けに媚びたキャラデザは日本でもある程度のユーザーから避けられるし、海外なら尚更だろう

ただ内容で言えば、少数精鋭の尖ったクリエイターが陣頭指揮取れる体制にしないとだめだわ
みんなの意見を吸い上げる必要とかなくて、一人二人の傑出した人間の感性にただ従った方がいい作品できる気が
46.  名前    2018年01月15日 23:28 ID:LrmOpveW0
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47.  名前    2018年01月15日 23:29 ID:LrmOpveW0
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48.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 23:33 ID:gKXEc70M0
※31
ピカチュウの片手で吹き飛ぶが?
49.  名前    2018年01月15日 23:35 ID:LrmOpveW0
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50.  名前    2018年01月15日 23:37 ID:LrmOpveW0
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51.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 23:43 ID:SfGlyglV0
※32
PUBGを抑えてゼルダBotWがGame of the Yearを獲った事を知らない情弱は黙ってなw
52.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 23:43 ID:s3CwyLNN0
お、ちゃんと事実を書いてるね。
Eスポーツも誰が、どこの市場をターゲットにして儲けを企んでるか
しっかり分析したほうがいいね。

地球温暖化問題で日本人のおばあさん担ぎ上げて排出利権でやり繰り
して石油開発や経済の足を引っ張るのが目的で批准を煽ったりw
某コンソール機みたいに看板だけ日本企業で中身ほとんどアメリカ製
だったりw
まあいくらでも出てくるよ叩いたらw
53.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 23:44 ID:hivM22si0
PS期に”ぐらふぃっかー”を優遇しすぎたせいで
エンジニアが育たなかったんだよ。
54.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 23:51 ID:SfGlyglV0
Game of the Year - The Game Awards 2017 (VGA)


和ゲー叩いてる馬鹿はこれを検索して観な
55.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 23:54 ID:E1pLRFYV0
叩くつもりはないけど2017だけか?
56.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 23:57 ID:SfGlyglV0
もう莫大な開発費をかけて作られる洋ゲーはマンネリで評価悪くなってる
メタスコア見てみ
57.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 23:59 ID:6job7A840
ゼルダなんて革新的ではないよね
海外メーカーが切り開いた土地に豪華な建物を建ててるだけ

スプラなんかもそう
所詮は後追いなんだよ
58.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月15日 23:59 ID:BkjwQXWQ0
「市場規模」と「シェア」がごっちゃになってないか?
「日本でゲームソフトが売れない」が「市場規模の縮小」
「日本製ゲームソフトが売れてない」が「シェアの縮小」
59.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月16日 00:02 ID:iyWwaStP0
※57
世界中のクリエイターはゼルダを革新的だと評価してるよ
60.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月16日 00:11 ID:PxXPiDOu0
日本はガラケーは凄いってホルってたよなあ

ほんと宗教拗らせたアホが任天堂が一番みたいな感覚でいるから中国韓国にまで負けるんだよ

ポーランドとかでさえ世界で戦えてるのに日本とか全くじゃん
61.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月16日 00:57 ID:WeHVO1RP0
2chネラーが悪の根源だとガチで思う。

彼等の主張が、彼等の趣味が全体のニーズかのようになっている。
それだけの拡散力があるのと、他の意見を潰す!
自分の価値観に合わないゲームを批判しまくる凶暴性がある。

結果的に、ゲーム業界は彼等、社会不適合者の趣味にあった
ゲーム路線を強要される。
62.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月16日 01:52 ID:Q4HffhFN0
ゲームは子供がやるものっていうイメージから、脱却出来ないから。
63.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月16日 03:31 ID:OwvyI4xv0
任天堂とCAPCOMくらい?まだ戦えてるの
64.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月16日 05:24 ID:V052zI9Z0
戦わなくていいって
洋ゲーの真似事したって結局出来損ないの洋ゲー部分に和ゲーの悪いところが混ざるだけ
売れなくなったとか負けてるとか言ってるのは大人になって趣味が変わったことも自覚出来てない玄人ぶりたいアホだけなんだから
65.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月16日 07:13 ID:thYUqITS0
※57
これは拗らせてるわぁ〜(苦笑
66.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月16日 07:27 ID:rpSbILuK0
>>63
任天堂もカプコンも戦えてない
任天堂やカプコンの技術は数年遅れ水準だし、売上も海外メーカーの半分とかだよ
ソニーは技術トップ水準だけど海外に置いてるスタジオが凄いだけ
67.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月16日 07:29 ID:GMRDgzlh0
発売年でも任天堂switchってPS4の半分しか売れてないしな
68.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月16日 21:11 ID:k3WAovjH0
日本のゲーム面白いだろ!
ニーアオートマタ、夜廻、魔女と百騎兵最近やって面白かったぞ
据え置きゲーム機好きなやつもっと増えないかな


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