2018年01月07日

ドラクエ1のデータ容量 わずか64KBしかなかった件

1 : 名無しさん@涙目です。 :NG NG BE:618588461-PLT(36669).net
2018年現在、増加の一途をたどるゲームの容量。もはや1本で30GBを超えるようなソフトも当たり前で、例えば昨年発売されたPCゲーム「シャドウ・オブ・ウォー」に至っては、97.7GBもあります。


 これに対して、昔のファミコンソフトの容量は微々たるものでした。全世界で4024万本が売れたという「スーパーマリオブラザーズ」はたった“40KB”。現在の携帯電話で撮影した写真が当然のように数MBあることを考えると、驚きの低容量です。

 RPGの「ドラゴンクエスト」ですら、初代の「1」はわずか64KB。「2」が128KB。「3」が256KB、ファミコンでのラスト作であり、5章からなる「4」ですら512KBにすぎなかったのです(※1)。

(※1…当時からのファンなら「ドラクエ3が2メガ、ドラクエ4が4メガ……」という風に覚えていた方も多いと思いますが、実はこれ、バイトでは無くビットの数字です。ビットはバイトの8分の1なので、バイトに換算すると上記の数値になるわけです)

 いま考えると「絶望的に少ない容量」「貧弱なグラフィックと音の仕様」で、大冒険活劇を描ききった当時のゲームクリエイターたち。彼らは「その手があったか!」という工夫と、徹底した「データカット」で、限られたハード性能の中に厳選した内容を詰め込みました。

 当時の伝説のクリエイターたちが語った“容量節約秘話”を、過去の文献などから見ていきましょう。

(省略)

全文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000008-it_nlab-sci









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2 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:02:44.79 ID:Yt6EV0Yw0.net
>>1
いまさら何言ってるの?



5 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:03:28.53 ID:p6Ummbtl0.net
古池や 蛙飛び込む 水の音
が17音しかないのに、俺が書いたどんな長文よりも重い件



13 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:05:25.01 ID:X8K9l+FK0.net
>>5
飛び込んだ時点で音はするので音は消しましょう
池と水も意味が被るので無駄が多い
60点



16 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:06:31.36 ID:p6Ummbtl0.net
>>13
そもそも蛙と書けば飛ぶと分かるので云々カンヌン



91 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:39:24.75 ID:Jt0mtUN/0.net
>>16
そうすると古池と蛙だけでいいな
いや、池に蛙がいるなんてのは当然だから蛙もいらんな
古池…どんな池だろうといつかは古くなるんだから池だけでいい




完璧だな



6 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:03:46.98 ID:JMRxfAuP0.net
昔の8bitPCなんてRAM全使用でも64kB。
BASICエリアなんて32kBもなかったよな。



7 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:04:26.03 ID:KmLhtrGv0.net
復活の呪文がどうしても合わない


8 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:04:28.53 ID:uuT2vACv0.net
しかもかなりが音楽データ


10 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:04:46.82 ID:icNIm+Nb0.net
大容量32メガ!


11 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:04:46.95 ID:Yt6EV0Yw0.net
ゆうべはお楽しみでしたね、もその64KBに収録されてあります
うっかり最後に竜王にそそのかされて終わるのもその64KBの中の物語です



87 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:36:06.13 ID:/OGjEmWf0.net
>>11
容量カツカツなのに
そんなセリフや「ぱふぱふ」を入れるこだわりが素敵



98 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:42:53.02 ID:KPq8COYg0.net
>>87
1は町の人のセリフはフラグもないのにそういう一見無駄な雑談みたいなセリフが多くて引き込まれていったんだよな
ファミコンの他のRPGは町の人のセリフに遊び心が少なかったからドラクエほど印象に残らなかった



12 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:04:49.16 ID:vdnnulOc0.net
かと言って今更ドットゲーなんてやってられねえよ


15 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:06:23.15 ID:A5xdBn600.net
ドラクエ3のOP削ったとかいう話で覚悟を理解した


17 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:06:39.76 ID:nIxMG6pp0.net
100メガショックNEOGEO


86 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:35:24.91 ID:CQ1ZQrtO0.net
>>17
100メガビットショック



19 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:07:10.81 ID:AuECrfsa0.net
それほど厳しい制約あったのにわざわざ必要ない洞窟用意していたのか


20 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:07:14.66 ID:bDFmISGM0.net
きぎぐむで こきやるうえき
ぎしかもだ ちべに



54 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:18:08.63 ID:hSF4z9hV0.net
>>20
これなんて名前のデータなの



63 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:22:46.44 ID:uSg8MFnt0.net
>>20
あれ?なんか覚えのある羅列だけど何だっけこれ?



21 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:07:39.92 ID:0VHFW/5Y0.net
2で1メガと大々的に言ってた


23 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:08:11.82 ID:wvns37Fl0.net
ダークドラゴンとなるはずが、クが無いため
ダースドラゴンに・・・



85 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:34:47.71 ID:KPq8COYg0.net
>>23
その話よく聞くけど何故どっかの町やダンジョンをちょっとだけ簡略化する発想が無かったか不思議
立ち寄る必要のない場所多いのにな



24 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:08:27.72 ID:1nCDfHUe0.net
3ヤバいだろ
あのボリュームで256KBって



25 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:08:50.57 ID:2GrX1DvW0.net
竜王に世界の半分やると言われて、ハイと答えるとゲームオーバーとか酷すぎるよ・・・

もう一度確認してくれよ



31 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:09:51.68 ID:k3Tw6aVW0.net
>>25
半分といっても32KBだからな



77 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:30:11.75 ID:75pU4QnM0.net
>>31
そこに夕べはお楽しみでしたねが含まれるかが鍵だな



79 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:31:53.97 ID:Yt6EV0Yw0.net
>>77
含まれます



26 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:08:52.15 ID:zCS1gjKD0.net
容量なんかより1から2が8ヶ月で出たことの方が驚く
今のDQやFFは5年に1作くらいが当たり前だが



27 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:09:02.38 ID:YS9vjf+d0.net
俺も組み込み系かじってるけど
元々PCやサーバ系のプログラマなんで可読性や汎用性を重視する癖があって大きくなりがち
データ節約を重視した書き方が苦手



41 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:12:57.67 ID:vdnnulOc0.net
>>27
昔と違ってアセンブリーなコード書いてまで容量気にする必要なかろう



28 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:09:06.72 ID:42hyIKfW0.net
サマンサタバサなんて、年取ったらやめさせるんだろ、


29 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:09:06.78 ID:IejNDrJm0.net
MSX世代からすると64KBとか当たり前の世界だったわ


32 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:09:56.25 ID:DTh54S9m0.net
フロッピー1枚256KBだっけ?


36 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:10:48.12 ID:sY8wkkni0.net
>>32
俺のころは1.44MBあったわ。



43 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:13:10.47 ID:mPfa+o4M0.net
>>36
ディスクシステムがフロッピーディスクだったら歴史が変わったのに



45 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:14:26.53 ID:sY8wkkni0.net
>>43
アタリみたいにサードパーティのクソに荒らされないように
わざと変えたらしいな。



51 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:17:31.97 ID:/PV8T8Fg0.net
>>45
基本は単なるクイックディスクやん



33 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:10:04.47 ID:9O1wGgRz0.net
100GB近くあるゲームとかやりすぎでは


42 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:13:02.68 ID:/PV8T8Fg0.net
>>33
うちのPS4のHDDチェックしてみたらBF1が119.4GBになっとった。追加コンテンツ含む
パッチなんかで倍以上になってんだなw



34 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:10:10.60 ID:1nCDfHUe0.net
4とかオート戦闘組み込んでるんやろ
あの頃のエニックスにはガイジプログラマー多かったんやろなー



112 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:47:23.52 ID:yclyflpS0.net
>>34
エニックス以外にもマシン語を使わず直接16進でプログラム書いてた猛者もいたとか



35 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:10:16.17 ID:lyxzh3A30.net
よくわからんが、中村光一は天才ってことか


38 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:11:38.37 ID:jDzdTNCJ0.net
容量がなかったが故に呪文名も短くなりそれがドラクエ特有の響きになったのに

マ ジ ッ ク バ リ ア

考えたやつ誰だよ・・・



40 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:12:12.53 ID:kB8VU4EJ0.net
NEOGEOの100メガショック!のCM見て100MBも?www嘘だろwwwwと思った


44 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:13:29.78 ID:9hI5EU+70.net
2も書けるほどのパスワードだったろ
ミスったらいらついたな
64Kもなくね



104 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:44:29.68 ID:tMw6uqfs0.net
>>44
今あったらパスワード画面をスマホで写メだろうな



46 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:14:47.60 ID:o8X9/eFr0.net
ナーシャ・ジベリって今なにしてんの?


47 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:15:31.01 ID:+ItQALb40.net
ああああ


48 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:16:18.12 ID:PX2toKkt0.net
今どき1ギガや2ギガなんかあたりまえやんか


49 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:16:47.61 ID:za+2rvLK0.net
80年代にオンラインゲームと携帯ゲームやりたいって言ってた人が作ったゲームだしね


50 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:16:54.13 ID:2Qam3X850.net
ふっかつのじゅもんは一応2回きいて2個メモしておくものだろ


56 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:18:34.42 ID:2GrX1DvW0.net
>>50
1つの呪文を二回メモしてた



52 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:17:59.22 ID:a320Pk6/0.net
ドラクエ10よりFCドラクエ2のが遥かに面白い


53 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:18:04.88 ID:R1ORUgNV0.net
ファミコンの音好き


58 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:19:54.37 ID:rJySociV0.net
初めて使ったのは日立のLevel3でした
64KBって羨ましすぎだわ



60 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:20:31.29 ID:k26bileb0.net
昔のメモカも今思うと容量少なすぎて笑えるよな
32メガとかw



61 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:21:20.54 ID:za+2rvLK0.net
堀井雄二はクラウドファンディングで資金と人材集めて、理想のドラクエ造ればいいの


109 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:46:56.57 ID:qIu+TdKj0.net
>>61
それいいな
純粋な昔ながらのドラクエ作って貰いたいわ
RPGの良さを取り戻して欲しいわ



62 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:21:21.05 ID:4/4k6SXq0.net
フロッピが消える頃には1.44Mbだったね
2DDで720kbとかもありました



65 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:23:05.61 ID:qgsFioJD0.net
ロマンシングサガが容量たりなくて50音入れれなかった話は面白い


66 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:23:48.63 ID:2hyz1i9g0.net
スマホで無料でやらせて


70 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:25:24.97 ID:Yt6EV0Yw0.net
>>66
PCの方では無料で出来るみたいだぞ
nesとかでいろいろググると



74 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:28:15.13 ID:vPp/u+qx0.net
>>70
無料じゃなく違法な



67 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:24:48.75 ID:rXoNkcjd0.net
もよもと


69 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:25:10.33 ID:cAmJnu980.net
ドラクエ3が1の4倍とは思えない


81 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:32:42.89 ID:Qib5s+4D0.net
>>69
マップの大きさ、敵の種類、BGM、キャラ数職業を考えると、4倍は順当だと思う



73 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:27:23.46 ID:gxDz1Ma30.net
昔のゲーム雑誌には何メガか全部でてて4メガで凄い大容量いわれてたなー


76 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:29:43.25 ID:0HFVinn90.net BE:659060378-2BP(7000)

ネオジオ「100メガショック!」←実はたったの12.5MB



78 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:31:06.66 ID:7XQdicNQ0.net
カタカナさえ選りすぐりしか実装出来無かったんだっけ


82 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:33:28.16 ID:DwEQYYrs0.net
フラグひとつに4バイトも使ってごめんなさい


83 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:33:41.07 ID:nOz7m8Nq0.net
こすみひき とびぐおぜぜぢ
ゆどおいお げがか



88 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:37:35.95 ID:AjI5SSUM0.net



93 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:40:19.83 ID:lCbgDGsX0.net
>>88
むしろ芸術的だな。



89 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:38:20.96 ID:m/nAMiGn0.net
攻略のヒントが足りないゲームが多かったのも仕方ないってことか


90 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:38:45.27 ID:91E8KDWD0.net
「3」が256KB

これも当時は大容量!ってうたい文句だった件



92 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:39:49.76 ID:xqd07J2o0.net
今じゃそれ以上の制作費つぎ込んでもドラクエ1の売り上げに届かないからな


99 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:43:00.14 ID:/OGjEmWf0.net
>>92
スタッフ数も比較にならないくらい投入してな
1のエンドロールはタイトルロゴや取説のイラストレーターまでクレジットされてたのにな



94 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:40:33.05 ID:y9ccHGLv0.net
鳥山明のイメージイラストで脳内補完してたな


122 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:51:34.22 ID:+FHRwMaN0.net
>>94
ほんそれ 鳥山先生すごすぎるw



95 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:40:39.37 ID:w90TYCgu0.net
DQ1が出た頃ゲーセンではこんなゲームが流行ってたから
家庭用ゲーム機なんかショボすぎてやってられないと思ってたわ



96 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:41:25.54 ID:WS3jgln/0.net
そのくせ月面に行ったとか行ってんだから怪しさ満点だよな


97 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:42:39.76 ID:1uSLrl090.net
俺の描くヘタクソ絵1枚約1MB
超名作ドラクエ64KB



100 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:43:38.86 ID:tMw6uqfs0.net
今やれば間違いなくグラと音楽でショボさを感じるだろうが、本当に面白いゲームはグラより内容という皮肉な話


101 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:43:42.98 ID:PfmnfdJR0.net
そんな極小容量に堀井雄二と鳥山明とすぎやまこういちの才能が詰まっていたわけだ


102 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:44:17.09 ID:VWMTjleJ0.net
100メガショック!ネオジオ!
の、100メガはビットだと知った時の衝撃



103 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:44:29.23 ID:aQ+v5w8u0.net
ドラクエ11、発売日にダウンロードしてこの正月休みでようやくクリアした


105 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:44:30.92 ID:/2G30ocL0.net
竜王戦はレベル20で


106 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:45:14.46 ID:w90TYCgu0.net
今のゲームのサウンドはCD以上の音をそのまま入れてるけど
FCはハードの音源に音符情報と演奏情報を与えて鳴らしてただけだから
そりゃ要領軽いわな



107 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:45:17.22 ID:jVv4+Ww50.net
アポロ11号は何MBだっけ?


108 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:46:04.98 ID:4/4k6SXq0.net
ちょいと前は画像アップろだも256kbだの上限があって
でかいサイズ上げる時は自分で削ってたな



111 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:47:06.21 ID:91E8KDWD0.net
容量あればいいってモンじゃないのはファミコン初の2Mだった未来神話ジャーバスで証明された


113 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:47:37.00 ID:dfGS2YQo0.net
ネオジオの話してるやつの方が多い、素直に100メガショックスレにしたほうがよかったのでは


114 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:47:54.91 ID:4xVcRWYS0.net
有野課長のベギラマ特攻


115 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:48:02.82 ID:2Jog8L1e0.net
かといって今ドラクエ1出したら全く売れないだろうし、
少人数でゲーム開発できる時代じゃないもんなあ
ドラクエ11とか1000人ぐらいは関与してんじゃねえの



116 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:48:11.72 ID:gSpkpxIb0.net
魔法の鎧を着てドムドーラでレベル上げ


117 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:49:29.47 ID:awpId0v90.net
知ってた。
たった64KBのプログラムに数千円払い手のひらの上で踊らされてたのかと思うと
泣ける話だな。作った方は信じられないほど儲けたのにな。
俺が作るちょっとしたテスト用のゲームですら100KBはあるのに。
今なんて容量1GB程度のゲーム作っても売れない時代



123 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:52:09.72 ID:xaZRAkZz0.net
>>117
君の作った100kbのゲームアップしてみてよ。
ドラクエと価値がどれぐらい違うか評価してみよう。



118 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/01/07(日) 21:49:49.45 ID:1XFP6o8m0.net
512Kバイトって、すごいけど。


119 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:50:48.56 ID:JGjMDKM80.net
昔はワープロだってフロッピー1枚にOSとワープロ本体が収まってたくらいだし
今が無駄に大容量なんだよ



120 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:50:49.65 ID:bQ8l7y9y0.net
セガがマスターシステムで「メガソフト!」って謳ってたのが懐かしい。


121 : 名無しさん@涙目です。 :2018/01/07(日) 21:51:11.22 ID:wqgC0IqE0.net
>>1
>64KB
たしかに凄いなw

詰め込む技術もその時に考えてたのがすごいw
気になるAmazonの本

ゲーム│22:10

1.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月07日 22:29 ID:81KrSSUr0
ゲームセンターCXで世界の半分のところでプロデューサーが念を押してるシーン好き

2.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月07日 22:34 ID:WZ7FO.a20
ドラクエで面白い話は、すぎやまさんが、堀井さんが当時出してた雑誌のゲーム関連の応募に個人的に応募したのがきっかけと言うのが好き。
3.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月07日 22:34 ID:3HYjHSJo0
容量が必要だからって三国志とか1万超えしてたなぁ
ファミコンに音源あるのに、ソフト内部に音源積み込んだコナミや
ハードのバグで高速飛行船つくったFFIIIとか
4.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月07日 22:42 ID:2fwVybQU0
マル勝の別冊かなんかで、
DQ1のパスワード生成のファミベのプログラム掲載されたんだよな。
40のおっさんだけど、当時買ったよ。
当時にしてみれば確かにすげーなんだけど、
職業PGになってアセンブラとか当たり前の世界になると、
今じゃ未経験者でもかけるアルゴリズムなんだわな;;
5.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月07日 22:45 ID:Gz7goJNL0
ファミコンのマリオもあらためてみると
どっち向いているかわかるようなデザインになってるんだな
6.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月07日 22:47 ID:eCEJ8Lgq0
FF3のノーチラス号のスピードは本当に衝撃だった
不完全だからこそ、こちらも想像力を働かせて楽しむことが出来た
当時の夢を詰め込んだのが今のゲームなんだろうけど、どうにも心が踊らないんだよなぁ…
7.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月07日 22:47 ID:8gCIWVJ60
例え「ク」が使えなくても
名前がカタカナ入力でさえあれば
完璧なゲームだったのに(FC四作)
あれふ、あれる、そろって・・・
8.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月07日 22:53 ID:RKfsZY9t0
>かといって今ドラクエ1出したら全く売れないだろうし、

平成生まれのユトリはまるで分かってねえな。
今でも8ビットでドラクエのアナザー出したら確実に売れるがな。
おまえらはやらんだろうがオッサンの俺らは必ず買うわ。
なんなら、ズッコケた9や10を8ビットでリメイクしてくれても全然買うわ
9.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月07日 22:54 ID:otOhFaT90
20 : 名無しさん@涙目です。
きぎぐむで こきやるうえき
ぎしかもだ ちべに

たけょし
レベル22 
武器・鎧 ロト  
盾 みかがみ

姫 救出済み
にじのしずく 入手済み
10.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月07日 23:01 ID:zLzU8nxB0
ネオジオの100メガショックは実は嘘って話はもうウンザリする程聞いたし
驚いてる奴はリアル世代じゃないからな、当時は容量をビット表記するのが通例だったし

PCも今のように全然普及してないから中高生でビットとバイトの区別ついてるの
ごくごく一部のオタクだけだったんだぞ
11.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月07日 23:05 ID:zLzU8nxB0
>8
俺もレトロゲーファンで今でもFCのドラクエやってるくらいだがはっきり言って
そんなに売れんと思うよ。ドットゲー時代を懐かしんでるヤツってぶっちゃけ
ゲーム引退してるからな、口だけで実際に出ても買わん

本当に売れるんだったら大手メーカーがこぞって原点回帰してるし、今でも
インディーズでレトロ風ゲームも出てる。でもやらないって事はつまりそういう事だ
ドラクエ11の3DS版はおまけ要素にしたから売れたけどな
12.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月07日 23:26 ID:pVFw4Hjt0
ファミコンは容量は少なかったから
わざと難易度を上げた

って書いてあるけど、これ極一部の人の後付けの詭弁な
13.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月07日 23:29 ID:5KVUh.c90
年末にSWITHを買ったけど、今買って遊んでいるゲームは全て
DL専売の500円〜1000円で買えるドットゲーばかり
しかし、十分に楽しめる
14.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月07日 23:35 ID:5OZ3qeG90
※2
>ドラクエで面白い話は、すぎやまさんが、堀井さんが当時出してた雑誌のゲーム関連の応募に
>個人的に応募したのがきっかけ
違う。エニックスが発売してたゲーム「森田将棋」のアンケート葉書をすぎやまこういちが送ったのがきっかけ。
さらに正確に言えば、すぎやま自身はアンケート葉書を書いたものの、投函するのを忘れていて、すぎやまの妻が家の中に放置されている葉書を見て勝手に投函した。
15.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月07日 23:37 ID:5OZ3qeG90
※11
「くにおくん」シリーズは今でもドット絵のゲームが新作で出続けているし、
一定の需要はあるだろ
スマホゲームでも昔ながらのドット絵を使ってるゲームはたくさんある

あとドット絵ゲームが出ないのは、ドット絵を打てる技術のあるドッターが
少なくなってるせいってのもある
16.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月07日 23:40 ID:VHgBZ6qs0
20年前に高校生だったオレが市販されてるソコソコのPCで
力試しにテトリスを作ったが重くて動かなかった
試行錯誤してようやくまともに動くものができた
ポケコンでゲームを作った時もしかり
プログラミングはバイト(文字)で書くが
ビット(0と1)を意識しないとダメなんだってことが分かった
17.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月07日 23:46 ID:gfXGUJvH0
容量でなく内容であることがよくわかるな。
今のは絵面と作業系ばっかりで内容がすぐわからなくなってしまう。
18.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月07日 23:59 ID:j.LyfaWA0
キースドラゴン ダースドラゴン

これはこれで実に味のある名前
19.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月08日 01:00 ID:jhqR453K0
96みたいなテレ朝脳なバカっているんだな
文字UIならほとんど喰わないんだよ
今でも普通に飛んでいるA320のCPUって80186の派生品だぞ
20.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月08日 02:22 ID:lK4Ga.ET0
8bitのメモリアドレス空間って64KBだからな。
当時としては大容量だったんだろう。
あと、容量の節約のためプログラムをデータとして扱い、データをプログラムとして扱った。
雲と植木を色違いにして同じキャラクタを使うなんて普通だろ。
ゲームアーツとか「どうしてこれが動くのか?」といわれるようなゲーム出してたな。
当時はそういうのが多かった。
21.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月08日 07:46 ID:Vx9.AlfN0
パトレイバーの「今時のゲームは1ギガ2ギガは当たり前やんか」思い出した
もうとっくに追い越してたんだな
22.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月08日 09:25 ID:CezTcpF80
タイニーBASIC 2KB
23.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2018年01月09日 05:10 ID:5UR9n8Z.0
ID:YS9vjf がニワカのど素人だってのはわかった


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