茂木健一郎が「松本人志批判発言」について釈明

12/18(月) 20:44配信
日刊スポーツ
茂木健一郎氏(2017年5月24日撮影)
脳科学者の茂木健一郎氏(55)が、安倍晋三首相と会食したダウンタウンの松本人志(54)を批判したと受け取られた自身の発言について真意を説明した。
(省略)
茂木氏の発言は、安倍首相と会食した松本らを批判したと一部で受け取られたが、18日にツイッターで「ぼくのツイートは、松本人志さんや、古市憲寿さんを批判しているわけではありません。むしろ、エールです。私の批判は、常にシステムや、マインドセット、思想に向けられていて、ひとりの人間という存在に対しては常にあたたかい気持ちしかありません。それが安倍さんでも、トランプさんでも」と真意を説明。「安倍さんとの会食こと自体がどうこうというわけではないです。むしろ、番組の表現と一体となって、ある印象を与えていることが残念です。安倍さんというひとりの人間に対するあたたかい視線を保ちつつ、その政策や思想については、批判的ユーモアを向けること、いわゆるローストができたらいいのに」と思いをつづった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171218-00080487-nksports-ent
2 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/18(月) 20:49:40.86 ID:zgOHrW6s0.net
嘘を嘘で
3 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/18(月) 20:49:41.41 ID:3mkYPBkE0.net
脱税の人だっけ?
85 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/18(月) 20:59:01.68 ID:88xhsFty0.net
>>3
脱税じゃなくて一切払わない未納税
799 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 23:15:47.09 ID:zcKDxqIY0.net
>>85
メッチャ悪質じゃん
刑務所に入れられないの?
脱税の人だっけ?
85 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/18(月) 20:59:01.68 ID:88xhsFty0.net
>>3
脱税じゃなくて一切払わない未納税
799 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 23:15:47.09 ID:zcKDxqIY0.net
>>85
メッチャ悪質じゃん
刑務所に入れられないの?
5 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/18(月) 20:50:11.53 ID:wEvoyILr0.net
ヘタレ
8 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 20:50:53.77 ID:2JGBMBxB0.net
超ダサい
9 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 20:51:08.47 ID:W8X+7ZJF0.net
どう見ても松本批判じゃん
11 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 20:51:21.28 ID:KjrHFutm0.net
また晒し物にされちゃうもんな
ホント低レベルな争いだ
17 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/18(月) 20:52:13.81 ID:Y1nDFerg0.net
全然釈明になってないような。どこがエールなの?
30 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 20:54:07.18 ID:At0Pjd+P0.net
釈明するなら批判するな
批判するなら釈明するな
35 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 20:54:41.89 ID:t7oDe5MH0.net
何言ってるかさっぱりわからない
ロボトミー手術でも受けたほうが良いんじゃないか
36 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 20:54:50.12 ID:kno81cu90.net
言い訳カッコ悪
51 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 20:55:57.81 ID:+ImrDWLS0.net
小心者w
58 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 20:56:38.18 ID:D89RDNBr0.net
誰がどうみても松本に対しての発言なのに、センスがあるユーモアにすり替えようとしてるアホ
65 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 20:57:14.16 ID:Gcs+n5Ry0.net
脳トレして脳を鍛えたほうがいい
72 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/18(月) 20:57:26.50 ID:If7WhScF0.net
なんやねんこのオッサンw
76 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 20:57:48.28 ID:R1S4T9xz0.net
なにがやりたいんだコラ
ネット賑わしといてコラ
86 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 20:59:10.54 ID:Kibfbwkp0.net
興奮しちゃうと本音が出ちゃうよね どんまい
95 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 20:59:43.00 ID:+jX2Qne30.net
ツイッターで松本人志を罵倒して
翌日謝罪
あんた何回目だよ
96 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 20:59:47.99 ID:fVGUy5CM0.net
日和ってみっともない
ビビるくらいなら最初から批判するな
122 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/18(月) 21:03:12.98 ID:buxKXcYR0.net
これぞ脱税炎上芸人
134 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/18(月) 21:04:35.98 ID:IcuEKAw70.net
お呼ばれされなくて拗ねたんだろうね
137 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/18(月) 21:04:41.36 ID:mRa9YbdW0.net
ルーピー「そういう意味で言ったのではない」
これ便利だよね
144 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 21:05:58.55 ID:qjZZO4YF0.net
なんだかんだ言って自分がテレビに出たいだけだと思うわ
167 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/18(月) 21:09:44.40 ID:c58Z6D/b0.net
だっさ
173 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 21:10:38.61 ID:F3HQx/EA0.net
速攻釈明とかダサ杉ワロタ
177 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 21:11:14.98 ID:fakln9Xj0.net
松本がこの辺の連中から目の敵にされてんの面白いなw
村本は本物の芸人、松本はオワコンとか無理がありすぎる
185 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 21:12:02.76 ID:walKWOkw0.net
この人頭悪いんだね。
206 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/18(月) 21:16:32.39 ID:LMRSyKzu0.net
モギー吐いた唾は飲めんのやで?
221 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 21:20:25.63 ID:zD4cEgbT0.net
アホ体験したわ
223 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 21:20:38.80 ID:RG5ADGS00.net
ほんとつまんねえな
235 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/18(月) 21:22:29.12 ID:Paw/SGts0.net
なんで安倍の政策を批判しろと強要すんだよw
自分でやれやんなこと
240 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 21:24:42.27 ID:FxjCtn+A0.net
ビジネス左翼w
271 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/18(月) 21:30:08.80 ID:MTwfViQc0.net
村本のネタが色々巻き込んでてある意味おもしろいw
ここまで狙ってのネタなら村本笑いの天才だわ
273 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/18(月) 21:30:13.95 ID:Oo+v8diL0.net
本場のスタンドアップコメディでも政治ネタなんて3流がやるネタなんだよね
すぐに笑いになるから
1流はもっとタブーに切り込んで最後は感動すら生むんだよ。
289 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 21:32:47.71 ID:9+8iKz5B0.net
こいつマジでヘタレって言うか物凄いネット弁慶だわ
296 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 21:33:53.27 ID:1MdgOwLL0.net
日和るの早すぎだろ
313 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/18(月) 21:37:30.46 ID:iExb+vJH0.net
ダサっw
言い訳するなら最初から呟くなw
批判するなら最後まで突き通せよw
322 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 21:38:39.24 ID:yZtJfFKy0.net
噛みつきたいのか噛みつきたくないのか
354 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/18(月) 21:43:35.18 ID:ClNlayJ40.net
松本が唯一構ったから味占めたんだろうな
360 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/18(月) 21:44:28.04 ID:sIHaNH8d0.net
自分のおかしい脳を科学でなんとかしてみろよ
372 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 21:45:57.74 ID:30d55roz0.net
なんで言い訳するかな
発言に責任持てよ
384 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 21:48:00.93 ID:OV/UrD8I0.net
ヘタレすぎるwwwwwwwwwwwwwww
387 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 21:48:09.47 ID:O7/mPyMc0.net
懲りてねぇな
また松本人志に噛み付いて売名かよ
396 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 21:49:37.40 ID:ztQUsKsHO.net
またワイドナに呼ばれたいのか
401 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 21:50:43.08 ID:chTkGr8X0.net
この人多分ツイッターやる時酔っ払ってるよね
そんでシラフの時に言い訳みたいな
414 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 21:52:19.99 ID:7sHaVxlQ0.net
さすがに茂木よりは松本の方が全然マシだわ
430 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 21:53:45.28 ID:NqACSZ3g0.net
日曜朝にワイドナで松本に「茂木が邪魔だった」って言われて反射したんだろ
431 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 21:53:46.55 ID:pzifO5C20.net
政治や社会風刺する芸人なんか見たくないわ
463 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 21:57:48.35 ID:OgJZ0eFu0.net
松本はもうこいつをワイドなショーに呼ぶなよ
東野やプロデューサーに言われても呼ぶなよ
こいつ、呼ばれたくてわざとやってるとしか思えないから無視してやれ
487 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 22:02:27.56 ID:ntyes/jA0.net
>>463
たぶんもう呼ばないし話題にも挙げないよ
基本なんでも取り上げるけど売名の当たり屋みたいな奴らだけはスルーするって言ってたから
松本はもうこいつをワイドなショーに呼ぶなよ
東野やプロデューサーに言われても呼ぶなよ
こいつ、呼ばれたくてわざとやってるとしか思えないから無視してやれ
487 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 22:02:27.56 ID:ntyes/jA0.net
>>463
たぶんもう呼ばないし話題にも挙げないよ
基本なんでも取り上げるけど売名の当たり屋みたいな奴らだけはスルーするって言ってたから
464 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 21:58:02.57 ID:bU3GUdoR0.net
とことんまでダッセェ奴w
470 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/18(月) 21:59:10.05 ID:hDAIyHez0.net
釈明と見せかけた挑発なのかな?
504 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/18(月) 22:05:07.20 ID:5C80EOr70.net
自分の発言に責任持つ気すら無い人が他人を批判してもな
507 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 22:05:36.21 ID:/rYBwiuf0.net
勝手に顔面殴っておいて「エールです」とか完全に煽りw
536 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/18(月) 22:10:48.79 ID:4SEKXyUP0.net
茂木さんはこうでなくちゃ
561 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/18(月) 22:15:24.58 ID:bH/seAjM0.net
いちいち釈明するならSNSなんてやめちまえよ
インチキ脳』科学者
571 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 22:18:37.19 ID:o3Npf7o00.net
ここまでみっともない人なかなかいないよ
583 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 22:20:35.10 ID:sfpkF6z70.net
確かにUSAとかは、政治ネタとかやりそうだね〜
597 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/18(月) 22:23:13.26 ID:pKH5RgtC0.net
松本が裸の王様化してるのは確かだからエールとも言える
628 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 22:32:04.32 ID:+LZKPUcU0.net
>>1
松本人志への高速土下座が権力への忖度じゃないのなら
彼は何を言わんとしていたんだろう
637 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 22:33:57.73 ID:GpTi9qDj0.net
あの書き方で松本人志批判では無いと言い張るのだったら日本語が不自由な人と言う認識になるがよろしいか
655 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/18(月) 22:36:53.73 ID:82BBnegb0.net
政治家みたいな言い訳だな
659 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/18(月) 22:37:04.80 ID:Se3haJhj0.net
もうTwitterやめろよ
668 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/18(月) 22:38:34.15 ID:SUyWWxFp0.net
影で悪口叩いて問題になると誤解だとうそぶくサイコパスでしょ
705 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/18(月) 22:46:11.05 ID:8ulxtsgO0.net
腰抜け野郎ってどんなのかわかりやすい一例である
712 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/18(月) 22:47:43.82 ID:UJy18ppI0.net
シラフでこれならマジでツイッターやっちゃいけないタイプの人なんだと思う
自爆→釈明の繰り返しじゃん
753 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 23:01:22.68 ID:R95T6lHb0.net
喧嘩を売っておいて相手が反応する前に逃げるのは茂木のギャグなの?
おもしろいねー(棒)
765 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 23:05:03.97 ID:0GXuecV+0.net
早く脳とクオリアの続き書けよ
778 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 23:09:49.55 ID:Kk2bnfuM0.net
どんなイチャモンつけても、あとで「エールです」で逃げればOKなのか
786 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 23:12:35.91 ID:YT1RDWci0.net
脱税でアハ
809 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 23:19:07.69 ID:gZ5tFXJQ0.net
いったいどんなやつが文化とやらに貢献してるんだよ。
819 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/18(月) 23:21:44.98 ID:8/ZwW4HV0.net
脱税にエールされてもなあ
827 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/18(月) 23:23:51.91 ID:Anu9H6PN0.net
そもそもエセ脳科学者ごときが何か言ったところでそれがどうしたとしか
832 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 23:25:16.80 ID:7axZCzWT0.net
忖度という言葉を自分に都合よく言いまくってるだけだな
844 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 23:28:50.41 ID:Gx/M4UWl0.net
安倍総理はももクロやジャニーズメンバーとも写真撮ったり飯喰ってたりするし、松本が別に特別でもない
865 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/18(月) 23:36:18.02 ID:qPvXNPBx0.net
無能科学者
894 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/18(月) 23:50:58.10 ID:iExb+vJH0.net
実際安倍さんに食事お呼ばれしたら、ウッキウキでお出かけしちゃうくせに…
900 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/18(月) 23:55:00.33 ID:E9Id8UAV0.net
コイツまたか、炎上商法でしか売れない芸人と同じじゃねぇか
928 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/19(火) 00:10:42.54 ID:JVXujdjT0.net
チキンにもほどがあるだろこいつ
936 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/19(火) 00:15:00.18 ID:fgXydtUE0.net
忖度のエンジェルってどういう事?
942 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/19(火) 00:22:29.91 ID:GlGeE8FO0.net
釈明するぐらいのメンタルの人はツイッターで吠えんなよ
970 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/19(火) 01:06:26.33 ID:r2EZICxh0.net
このおっさん暇人なのか?
984 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/12/19(火) 01:39:17.77 ID:J1X9SU3A0.net
松本もクレイジージャーニーを始めてから「松本さんというんですか。よろしく」みたいな研究者とも
頻繁に会ってるし、(茂木って、どうしてバラエティによく出てるんや??)とさすがに怪しんでる。
993 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/19(火) 01:53:46.92 ID:0eYa/qVN0.net
NO科学!
1000 : 名無しさん@恐縮です :2017/12/19(火) 02:01:40.73 ID:HgKdLgne0.net
脱税
1001 : 1001 :Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 5時間 12分 44秒
おすすめ
ひとり負けの伊勢丹「日本人客が戻ってこない」
【朗報】東京駅前広場、大完成 これが日本の首都だお前ら( ・`ω・´)
アラスカの気象変化が大きすぎてコンピューターが「そんなはずはない」と判断を下す
フジテレビが頑なにトリビアの泉を復活させない理由ww.ww.ww.ww
みやぞん、現場での悪評… 挨拶せずタバコふかす、共演者に愛想なし
気になるAmazonの本
コメントする
コメントを見る(34)
アンテナページへ












