2017年11月14日

坂本龍一、JASRACに苦言 「襟を正して透明性の確保を」

1 : trick ★ :2017/11/14(火) 16:21:24.83 ID:CAP_USER9.net
坂本龍一、JASRACに苦言 「襟を正して透明性の確保を」 (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース


11/14(火) 11:13配信

日本音楽著作権協会(JASARC)は、映画音楽の上映使用料を引き上げ、映画館から徴収する方針を決めた。「戦場のメリークリスマス」「レヴェナント:蘇えりし者」など、数々の映画音楽を手がけてきた音楽家の坂本龍一さんは、クリエイターへの適正な還元を求めつつも、小さな劇場への影響を懸念している。BuzzFeed Newsは、ニューヨーク在住の坂本さんに、Skypeで話を聞いた。【BuzzFeed Japan / 神庭亮介】

(省略)

全文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00010001-bfj-ent








6 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/11/14(火) 16:22:48.20 ID:pFrlqmiD0.net
突然上映使用料を世界最高水準に引き上げるカスラック


7 : 名無しさん@恐縮です :2017/11/14(火) 16:23:03.87 ID:qoCKjZcn0.net
職員の特に役員の給与を確保するために、なりふり構わずのカスラック


9 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/11/14(火) 16:24:02.92 ID:qCASoS2J0.net
珍しく正論言ってる
明日は核が降るな



11 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/11/14(火) 16:27:14.56 ID:/yXGwdNP0.net
こないだ見たニュースだと完全にJASRACの役員みたいな扱いだった気がしたんだが
JASRACは死に体でルールすら無視するレベルなのか



12 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/11/14(火) 16:27:25.34 ID:MIZWZZXA0.net
ほとんどは秋元康の懐へ入るんでしょ?


13 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/11/14(火) 16:27:59.69 ID:RTtqE9sG0.net
坂本龍一は近年はあれだけど。
JASRACに対してはずっと戦ってきた人。



14 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/11/14(火) 16:29:59.22 ID:ez6uoiiW0.net
興行収入の1〜2%ということは、売上げの低い小映画館で2000円のチケットが10枚売れたとしたら最高でも400円納めたらオッケーってこと?
だとしたら負担減るんじゃないの



42 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/11/14(火) 17:03:29.63 ID:3jLl3JPh0.net
>>14
18万円は映画一本あたりに映画会社が支払っていた金額
それを映画館が売り上げに応じて払うに変更するってこと
音楽教室ごとに支払うのと同じ仕組みになるということ

コメントの件は、坂本が嵌められたと思った
もう昔のアブさんじゃないんだから、悪意で利用しようとする人は一杯いる
ちょっと注意が足りなかった



15 : 名無しさん@恐縮です :2017/11/14(火) 16:30:23.13 ID:qoCKjZcn0.net
カスラックも従業員の数を減らすとか経営努力をしないのだろうか


17 : 名無しさん@恐縮です :2017/11/14(火) 16:33:59.21 ID:twoBOLJd0.net
>著作権には演奏権や録音権、貸与権などの「支分権」があります。僕の場合、新規楽曲については演奏権のみJASRACに委託していますが、演奏権以外の支分権は新興のNexToneに委託しています。

これでいいんだよ。著作者がJASRACのやり方を気に入らなければ、JASRACに委託しなければいい。
JASRACに委託されている作品を使いたい人は、きちんとJASRACに使用料を払いましょう。
JASRACに使用料を払いたくない人は、著作者にJASRAC以外に委託するように働きかけましょう。



21 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/11/14(火) 16:36:32.04 ID:cQ9ZkKxZ0.net
>>17
これは正しい
出来れば今まで出した楽曲もどんどん別の管理団体に移して欲しい



18 : 名無しさん@恐縮です :2017/11/14(火) 16:36:03.09 ID:/ExMl5t50.net
>>1
だから曲ごと登録調査してやれよ
権利者に分配できなくなるだろう

手を抜いて収益増で再配分は適当のアプローチは理解してもらえない



19 : 名無しさん@恐縮です :2017/11/14(火) 16:36:21.36 ID:N3XnF7wu0.net
苦言?
叩かれるの怖くて予防線張ってるだけで基本的にJASRAC側に立った意見に見えるけど?



20 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/11/14(火) 16:36:24.82 ID:ZNIuoIXx0.net
日本人みたいな言い回しだな


22 : 名無しさん@恐縮です :2017/11/14(火) 16:36:32.46 ID:3EA8ZSwA0.net
天下りの利権者はどんどん増えていって減ることはないわけで

これからもどんどん徴収は厳しくなっていくだろうな



25 : 名無しさん@恐縮です :2017/11/14(火) 16:41:25.15 ID:18d8NNR70.net
>>22
なんか問題あるの?
株の配当と同じだよ。責任を取ってもらう代わりに金を払う。
出資金はその人の数十年分の人生だけどね。



23 : 名無しさん@恐縮です :2017/11/14(火) 16:39:00.20 ID:rb7cxPM60.net
文句あるなら権利者が他の団体に管理してもらえばいいんだよ
自身で新たな著作権管理団体を作ったって良い
日本人ってホント競争原理が大嫌いだよな



24 : 名無しさん@恐縮です :2017/11/14(火) 16:40:35.75 ID:WzMsUEtF0.net
映画館は商業利用だからビジネス的でいい
教育が絡む今までの話とは違う
今回はJASRAC批判しない



26 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/11/14(火) 16:42:28.20 ID:Q3PDHGqD0.net
自分を役員に入れろって事だろ
左翼の常套手段



27 : 名無しさん@恐縮です :2017/11/14(火) 16:43:54.58 ID:OVhoUAev0.net
>18万円は非常に低く、とても妥当とは言えないと思います。
>映画業界は音楽の価値を認めて、興行収入に連動したインセンティブを導入してもいいのではないでしょうか。
>少なくとも僕は、すぐに海外並みに引き上げるべきだ、という意見ではありません。
>劇場だけが負担すべきなのか、製作者などが支払うべきなのか、僕にはそこまではわかりません


つまり
●今は低すぎるので、値上げ自体には賛成
●欧米並みはさすがに高すぎるので今すぐやるべきだとは思わない
●徴収についてはどういう方法が良いかはわからない



28 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/11/14(火) 16:44:53.08 ID:jTH4Bf360.net
JASRACや坂本龍一はサラッと捏造してるが、こいつらが要求してるのは「チケット収入」ではなく「売り上げ」の1〜2パーセントだからな。


32 : 名無しさん@恐縮です :2017/11/14(火) 16:48:01.79 ID:OVhoUAev0.net
>>28
ジャスラックのHPには
映画興行収入を反映するような仕組みって書いてるよ



29 : 名無しさん@恐縮です :2017/11/14(火) 16:45:27.13 ID:WzMsUEtF0.net
>だからといって、海外と同じように興行収入の1〜2%にすることがいいのかどうかはわからない。少なくとも僕は、すぐに海外並みに引き上げるべきだ、という意見ではありません。

>作曲家の立場からすれば高い方がいいということになるのでしょうが、僕自身が映画に従事する身でもある。



この辺はぼかして批判を交わす逃げだなw



30 : 名無しさん@恐縮です :2017/11/14(火) 16:45:56.08 ID:iInOIPf90.net
いつもカスラックとかいって無条件に叩きまくるのに今回は違うんだなw


31 : 名無しさん@恐縮です :2017/11/14(火) 16:46:51.20 ID:Hri5mIj70.net
対案をだしなさい


34 : 名無しさん@恐縮です :2017/11/14(火) 16:51:52.60 ID:KXI2s/kg0.net
坂本がこう言うという事な値上げにもそれ相応の理由があるんだろうな


35 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/11/14(火) 16:52:32.99 ID:lNduqt9V0.net
何もしなくても金が入るシステムいいですね
仕事が訴訟とか弁護士任せで楽でいいですね



36 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/11/14(火) 16:57:25.58 ID:zNYFLVVG0.net
>>35
>何もしなくても

???



37 : 名無しさん@恐縮です[age] :2017/11/14(火) 16:58:52.71 ID:EIseVjau0.net
映画業界が潰れたら自分が終わるからな
苦言の1つも言うだろ



38 : 名無しさん@恐縮です[sage] :2017/11/14(火) 16:59:29.69 ID:zfbeNDsF0.net
JASRAC汚いな


40 : 名無しさん@恐縮です :2017/11/14(火) 17:03:18.14 ID:IghHy0gw0.net
反原発みたいに実力行使しないのか


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1.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年11月14日 17:51 ID:4YQAewhC0
JASRACなんて文部科学省の天下り先なんだから政治家が介入する事もありえないし
記事にもあるけどレコード会社やミュージシャンがJASRACを使わない事から始めないとどうにもならんわ
JASRACは飯の種がなくなってみないと自分達のやってきたことなんて振り返ろうともしないよ
2.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年11月14日 17:51 ID:Uj2VYbMb0
ジャスラックの経営目標。 弱小スナック、バーを閉店に追い込み、大規模店だけのこす。
3.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年11月14日 17:57 ID:q.eBnoOg0
カスラックって民団とズブズブらしいね。
4.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年11月14日 18:10 ID:LfqKK0lD0
>>14
2000円のチケットが10枚売れても劇場の売上げは1万円(半分は制作側が持ってく)なのに、劇場側から興行収入の2%の400円を徴収するって話だぞ。
劇場はそれ以外にも制作側にフィルムレンタル料なんかも払ってるから、チケット売上げで儲けが出なくて、ポップコーンやドリンクの売上げで利益を出してる。
この上で、チケット売上げの4%を持ってかれるとか死活問題だと思うよ。
5.  名前 創価信者の集団ストーカー犯罪!で検索して下さい。   2017年11月14日 18:10 ID:h82ssRXO0
創価信者の集団ストーカー犯罪!で検索して下さい、気に入らない人間に集団で嫌がらせをして自殺に追い込む鬼畜犯罪です、ターゲットにした被害者を不審者 犯罪者に仕立てあげて地域住民に嘘の情報を流して地域住民を洗脳し操りソノ気にさせて一緒になってターゲットにした被害者に自殺するまで嫌がらせをする犯罪です、全国に分かっているだけでも二千人以上の被害者がいます、絶対に嘘の情報には惑わされないで下さい、絶対に嫌がらせ犯罪には加担しないよう御願いします、創価信者らに利用されてるだけですから。 
6.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年11月14日 18:12 ID:uUXWKGmf0
よく言った
7.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年11月14日 18:16 ID:YtE1gIx00
よくわからんが、警備とかはセコムにしようかアルソックにしようかそれとも無しにしようかって選べるじゃん?
音楽の著作権もそうじゃないの?NHKみたいにカスラックの草刈り場?
そうじゃないなら自分らでカスラック選んで契約したんでないの?
8.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年11月14日 18:19 ID:Hi3cR.J90
なお、アメリカでは映画代が10$しない模様
9.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年11月14日 18:19 ID:LfqKK0lD0
※7
そういう発想が直ぐに出てくる奴が良くわからんとか信じられないんだけど、ソース読んだら全部書いてんじゃん。
10.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年11月14日 18:25 ID:P4oiMZjy0
反日の坂本龍一が言ってもなぁ
11.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年11月14日 18:27 ID:npZDipJU0
反日のゴミ
12.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年11月14日 18:34 ID:ZU.zOoV60
坂本はジャスラックに対しては前々から批判的だっての
13.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年11月14日 18:34 ID:7BzKCfWl0
この契約が公演なんかの包括契約一緒だったら最悪だな。
「チケ代×座席数×(契約上の)%」なんだよ。空席だろうと必ず1公演につき同額いただきますが、
JASRACの包括契約。
14.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年11月14日 18:43 ID:jngXbjdL0
自らは何も生み出さず、他人の著作権にぶら下がり、他国からより金を搾り取れる方法をパクリ、日本の音楽産業を衰退させるだけの組織やな。
15.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年11月14日 18:53 ID:cU9GBEHM0
値上げ以前にこのやり口はどうなんだよ
いろいろすげーわJASRACwww
16.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年11月14日 19:13 ID:h.peFMPe0
>>なんか問題あるの?
株の配当と同じだよ。責任を取ってもらう代わりに金を払う。
出資金はその人の数十年分の人生だけどね。

それは音楽が売れまくった場合ならな 音楽が売れなくて給料を役員(首切れない)に払えなくなってきてるからこういう手段に出てんじゃないの? まぁ憶測だけど
17.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年11月14日 19:30 ID:f3VIjzma0
政治家が介入したら、官僚の自治権がとか言って、パヨクと新聞が結託するから介入できない。
18.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年11月14日 19:44 ID:BqOff8t60
映画館の客席で何人が同時に聞こうが流す回数は1回なんだから、人数換算は数値管理に異常さがある。
ラジオやテレビで不特定多数に向けて流しても定額なのに、映画館だけ特別扱いは差別が過ぎる。
19.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年11月14日 19:45 ID:hztqrFP70
カスラックはこうだが、海外はどうなってるのだろうか。
20.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年11月14日 19:54 ID:CEjWIv.h0
洋画の使用料も上がるんだと思うがハリウッドというか組合の了解は得たんかな?
領域が違うんやろか?
21.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年11月14日 21:33 ID:c3nMGizS0
だからカスラックとBカスは手炉の標的にしてくれってあれほど
22.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年11月14日 22:43 ID:4UV2u.wB0
日本の「なんちゃって共産主義者」の口癖は

「俺の収入は搾取されてる!もっとよこせ」だからな/


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