人手不足でアルバイトのホワイト化が深刻。残業禁止など過保護に

深刻な人手不足が招くバイトの過保護化と店長受難
10/9(月) 7:01配信
コメント
読売新聞(ヨミウリオンライン)
アルバイト・パートの求人倍率は1.80倍(2017年6月)に上り、求人数が求職者数を上回る「売り手市場」となっている。従業員にバイトが占める割合の高い飲食店やコンビニエンスストアなどでは、深刻な人手不足も問題だ。時給1500円でも応募がないというケースがある一方、せっかく採用したアルバイトがわずか1か月でやめてしまうということも珍しくない。人手不足にあえぐ現場で何が起きているのか。リクルートで主要求人媒体の全国統括編集長の経験がある人材コンサルタント、平賀充記氏に聞いた。(聞き手・メディア局編集部 鈴木幸大)
◆ホワイト化するバイト
(省略)
◆しわ寄せは店長へ
(省略)
全文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171009-00010000-yomonline-life
人材コンサルタント 平賀充記
2 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 18:58:55.85 ID:SHZgeNg40.net
いや、それが本来あるべき姿なんじゃ?
だれも損してないじゃん
55 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:09:20.74 ID:I9wae3mk0.net
>>2
店長が損してる
名ばかりナントカが増えるぞ
69 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:11:31.07 ID:neVKeYW50.net
>>55
結局弱い者は食い物にされるだけやな
129 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:20:16.36 ID:icqv08xL0.net
>>55
バイト増やすか多少の残業を受け入れられる正社員雇えよ
非正規にしわ寄せすんなってだけのごく当たり前の話だろ
いや、それが本来あるべき姿なんじゃ?
だれも損してないじゃん
55 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:09:20.74 ID:I9wae3mk0.net
>>2
店長が損してる
名ばかりナントカが増えるぞ
69 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:11:31.07 ID:neVKeYW50.net
>>55
結局弱い者は食い物にされるだけやな
129 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:20:16.36 ID:icqv08xL0.net
>>55
バイト増やすか多少の残業を受け入れられる正社員雇えよ
非正規にしわ寄せすんなってだけのごく当たり前の話だろ
3 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 18:59:21.33 ID:AGadMS8U0.net
どんだけ奴隷がほしいねん
5 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 18:59:54.60 ID:F8+/WF3X0.net
これがホワイトウォッシュってやつか( ・`ω・´)
7 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:01:14.41 ID:4Op3sOEA0.net
天下の大新聞が
労働者が過保護化されてるとか反動的な記事のせるんだw
11 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:01:56.35 ID:hA7tuR8J0.net
3人雇って程々に入ってもらうより
2人で目一杯回したほうが
交通費とかが節約できるからやってるんだろ
8時間以上はものすごい割増賃金にすれば?
23 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 19:03:40.04 ID:J94tOKD80.net
時給1500円以上
残業禁止
給料即日払い
でいいんじゃないの?
104 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 19:16:19.87 ID:P+doDs/+0.net
>>23
非正規はそうあるべき
時給1500円以上
残業禁止
給料即日払い
でいいんじゃないの?
104 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 19:16:19.87 ID:P+doDs/+0.net
>>23
非正規はそうあるべき
27 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 19:04:40.89 ID:LOESjRG+0.net
過保護にされていたのは企業側だろ。
法律無視のブラックでも制裁なしだったのがおかしかっただけ。
38 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:06:16.55 ID:xxCs/+S60.net
普通にするだけで過保護って
40 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:06:30.65 ID:xIjm1cSq0.net
正常化ならまだ分かるが、過保護とな?w
44 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 19:06:51.35 ID:3xqmfBqi0.net
いい傾向じゃん、今時の若者は分かってるんだよ
53 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:08:48.26 ID:cqdKgfHx0.net
過保護の使い方間違ってる
残業が当たり前の前提が狂ってる
それでも人が足らんならもっと雇えばいいだけだろ
58 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:09:46.22 ID:Et7vwzFLO.net
「アルバイトのホワイト化が深刻」ってスレタイ見れば見る程じわる
労働環境が改善されることを深刻だというなんて根っからのブラックコンサルなんだなw
74 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:11:50.34 ID:FHWUg/x70.net
過保護ってナニ言ってんの。労働法が破られる状態が普通になって頭イカれた?
89 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:13:56.17 ID:liUzkglk0.net
周りでの働き方改革の進行がすげーぞ
革命に近い
これは安部ちゃんに感謝なのか?違うのか?
93 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:14:49.63 ID:YtO44RYI0.net
フリーター天国時代到来だ
108 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 19:17:12.93 ID:LQzsVu9G0.net
うそつけ
変わってねーだろが
読売だから遠まわしに自民のおかげで世の中ホワイト化してますって言いたいんだろうが
121 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:19:05.42 ID:btPyYffv0.net
>>108
変わってないわなw
うそつけ
変わってねーだろが
読売だから遠まわしに自民のおかげで世の中ホワイト化してますって言いたいんだろうが
121 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:19:05.42 ID:btPyYffv0.net
>>108
変わってないわなw
115 : 名無しさん@1周年[あ] :2017/10/10(火) 19:18:03.24 ID:3z4AZbU20.net
良い事じゃねーかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
122 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:19:32.33 ID:QN6lMm3o0.net
閉店すればいいと思うよ
130 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:20:21.11 ID:tnAt9yAS0.net
20年前飲食店でバイトした時は雨の日タクシー券貰えた
わりとホワイトだったと思うんだけど今の学生ももらえるんだろうか
738 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 20:27:37.33 ID:2+6clKEk0.net
>>130
貰えるわけねーだろw
20年前飲食店でバイトした時は雨の日タクシー券貰えた
わりとホワイトだったと思うんだけど今の学生ももらえるんだろうか
738 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 20:27:37.33 ID:2+6clKEk0.net
>>130
貰えるわけねーだろw
131 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 19:20:24.60 ID:m2Efcj4+0.net
この人材コンサルタントに頼む会社は駄目だろうな
146 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 19:23:23.73 ID:l2HVoN8X0.net
人手不足は経営者の甘え
身を粉にして労働環境を向上させろ
それが出来ず潰れるなら自己責任だ
160 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:25:46.82 ID:UHzKxnly0.net
好景気こそが最大のブラック企業対策だった
もう二度とデフレにしないで
179 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 19:28:14.79 ID:QDI3/G+n0.net
読売の実話化がパナいなw
184 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 19:28:58.20 ID:2LwXTV6B0.net
ブラックなバイトしたことがない奴が、ホワイト連呼する時代wwww
185 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 19:29:09.51 ID:RhdAwVFC0.net
今人手不足の仕事は以前から人の流動性が高い仕事で 今まで改善してこなかったツケが回ってきてるだけ
220 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:35:33.65 ID:YXD4YBxt0.net
民進や共産ではこんなにホワイトにはできなかったろう
賃上げも安倍が経団連にプレッシャーをかけて実現した
連合とか無策な空気だったしw
223 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:36:01.30 ID:W4J4lhIc0.net
氷河期世代の子供が大体高校生くらいだよね
まぁ人少ないだろうねw
237 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:37:32.66 ID:tnAt9yAS0.net
>>223
氷河期世代は晩婚化してるからまだ幼児〜小学生とか多いよ
245 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:37:54.84 ID:Ooy4JUaY0.net
>>223
結婚どころか生活困難だからね
ト◯タ方式とか奴隷制度を優先した結果がが現在。
移民入れればもっと酷い状態になるね
318 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:43:57.20 ID:9CivLdia0.net
>>223
バブルの子供世代が今就職でバブってるのかと思うと羨ましいよほんと
でも生まれた時代で戦争に行くことになった祖父の苦労に比べればましかな
マイライフアズアドッグ
氷河期世代の子供が大体高校生くらいだよね
まぁ人少ないだろうねw
237 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:37:32.66 ID:tnAt9yAS0.net
>>223
氷河期世代は晩婚化してるからまだ幼児〜小学生とか多いよ
245 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:37:54.84 ID:Ooy4JUaY0.net
>>223
結婚どころか生活困難だからね
ト◯タ方式とか奴隷制度を優先した結果がが現在。
移民入れればもっと酷い状態になるね
318 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:43:57.20 ID:9CivLdia0.net
>>223
バブルの子供世代が今就職でバブってるのかと思うと羨ましいよほんと
でも生まれた時代で戦争に行くことになった祖父の苦労に比べればましかな
マイライフアズアドッグ
229 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:36:35.12 ID:0r85osjS0.net
ブラックでなきゃ営業できないような店舗は閉店すべし
231 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 19:36:55.20 ID:dYH9FDX70.net
労働力も金も時間もいたずらに消費する時代は終わりにしようぜ
266 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 19:39:34.60 ID:QobL4EHk0.net
人材派遣会社の取り分をもっと少なくすべき。取りすぎてる。
268 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:39:38.55 ID:HPQFFOsd0.net
今まで泥棒してただけじゃないか。
311 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 19:43:21.42 ID:SOiDn7zH0.net
最近どこの張り紙みても「急募」って文字が目立つな
325 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 19:44:20.89 ID:VhYrv8gF0.net
むしろ当たり前
332 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:45:07.86 ID:MPCxUhAe0.net
いやなに言ってんのこの人?
351 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:46:16.11 ID:CHOVpt6i0.net
ヤマト運輸みたいに人件費上がったから値上げするねでええやん
お値段据え置き!とか勝手に縛りプレーすんなや
358 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:47:06.91 ID:CGzBrf9A0.net
アルバイトに残業が異常だったのに何言ってんだこの記事?
377 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 19:48:11.20 ID:Fk1cSEF50.net
アルバイトの場合はちゃんとシフト埋まる人数×時間を確保できない経営者が一方的に悪いです
396 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:49:49.81 ID:Gi5M+r8C0.net
いかに悪質な企業が儲けてきたのか露骨にでたな
415 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:52:20.63 ID:gi3zXi1K0.net
>>1
こんなやつが人材コンサルタントの日本www
429 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 19:53:53.42 ID:RJ6B489j0.net
今までがいかに異常だったかってことだろ
残業の押しつけやら無茶なシフトやらやってたってことじゃん
447 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 19:55:17.02 ID:SOiDn7zH0.net
髪はともかく鼻毛まで白くなったときはショックだったよ確かに
457 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 19:57:19.84 ID:d9t4VhL00.net
アルバイト パートの残業禁止が過保護www
コンビニの数減らして24時間経営止めればいいじゃんの話じゃん
いままでが異常な求人難だったんだよ 少子化賛成
要らない店や橋や道路つくって買う必要のない商品を買わせるより
BIで直接国民に金を渡せばいいだけ
465 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:59:12.76 ID:dLUOg3eu0.net
デパートも三が日営業とかやめろよ
471 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 19:59:46.79 ID:vn7lb9RX0.net
ホワイトが淘汰され
ブラックが生き残る理不尽
481 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 20:01:00.90 ID:H0exmLm70.net
社員増やすしかないな
518 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 20:03:59.70 ID:BVxDxBRJ0.net
過保護って何だよ頭沸いてんのか
残業なんかなくて普通なんだよ
521 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 20:04:31.30 ID:ytufv56k0.net
労働者も経営者も病んでるな日本
皆やめちまえ
534 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 20:06:09.34 ID:d9t4VhL00.net
ホワイト社長ご用達の人材派遣コンサルタントといっても
差し支えないなw
594 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 20:12:54.32 ID:Hnxl39cL0.net
そもそもその程度の業務をホワイトに分類してることがおかしいわけで(笑)
611 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 20:14:59.04 ID:ZGIBSP7R0.net
ホワイト化が深刻wwwwwwwww
613 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 20:15:15.09 ID:Va5Df0nt0.net
ニポンの労働環境がまともになる日は来るのか
618 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 20:15:57.00 ID:btPyYffv0.net
マスコミ様はホワイトでないとなw
630 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 20:17:04.91 ID:2+6clKEk0.net
過保護ってw
639 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 20:18:02.43 ID:Ooy4JUaY0.net
人手不足で倒産とか見てみたいね
689 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 20:22:52.10 ID:wSVA/whZ0.net
バイトのお前らはバイトに優しいな
691 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 20:23:03.62 ID:zHBHHoEQ0.net
世界の大富豪トップ8人が、世界人口の半分(35億人)の資産が同じ。
NHK「欲望の資本主義経済」より
716 : 名無しさん@1周年[age] :2017/10/10(火) 20:25:50.90 ID:Zjly9pxn0.net
時給2000円にすればいくらでも来るって。
無理も聞きますよ。
753 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 20:29:20.00 ID:runiJhhd0.net
アルバイトに残業させんなよ
772 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 20:30:55.22 ID:OhLrbiJk0.net
ホワイトがあかんて?
787 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 20:32:11.90 ID:lmRehX6d0.net
このインチキコンサルは何言ってんだ
こいつどこのコンサルだよ
832 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 20:37:19.76 ID:tA81xPTy0.net
会社で上司が怒るのはそいつのためじゃない
自分の安定した生活や立場が脅かされるから叱咤してるだけ
これが上から下にどんどん続いてるだけ
858 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 20:39:51.85 ID:hkgq+3bn0.net
労基法も守れない犯罪組織は潰れた方が社会には良い事だからな
そもそも犯罪は仕事とは言わない
869 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 20:40:41.41 ID:bU34EHGY0.net
1が高給取りの役職から降りて
アルバイトになり過保護にされればいいだろ。
時給800円でやるなら保護してやるよ。
901 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 20:44:06.88 ID:ZxMcVui2.net
働き方改革って、安倍さんにしか出来ないでしょう。
リベラルには何のチカラも無い。
913 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 20:46:05.27 ID:I/rZjLkd0.net
今バイトの時給は年率で2%強上がってる。
これは企業のコストでもあるがバイトが企業の客として消費する原資でもある。
消費性向が高い層なんだから決して悪い話では無い。
916 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 20:46:13.78 ID:l4jXSOoH0.net
バイトなのに社員より休めないんですが?
922 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 20:46:52.12 ID:I5C6ICSN0.net
ブラック企業がどんどん潰れるといいね。
950 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 20:51:06.34 ID:lRiD4vUH0.net
過保護?
時給雇用に残業させる方が異常だろ。
こんな記事を書いてる時点で、大新聞記者こそ甘やかされて常識が無い証拠。
958 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 20:52:02.87 ID:bGF21Z3D0.net
うちの店長も時間きっちりにタイムカード切れって言うよ。残業はしてる。
983 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 20:55:11.94 ID:f7Ak5sp+0.net
そんなに金出すの惜しいなら、自分の身内、ジジババ息子娘親戚使ってやればいいのにな。
それでダメなら潰れりゃいい話。そして働きに出て使われる身になればいいじゃん。
991 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 20:55:54.73 ID:wvLzjNIx0.net
過保護って何だよ 頭おかしいだろ
994 : 名無しさん@1周年 :2017/10/10(火) 20:56:16.88 ID:7JlnZAuz0.net
今まで最低賃金でバイト雇えた方がおかしかったし
低賃金使い捨てモデルの商売は全部潰れればいい
1000 : 名無しさん@1周年[sage] :2017/10/10(火) 20:58:26.45 ID:zs4s7DaY0.net
結論 : 働いたら負け
1001 : 1001 :Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 0分 36秒
おすすめ
長嶋一茂 父・長嶋茂雄氏の財産を放棄済みだと告白「もめたくないから」
元SMAP「新しい地図」開始から3日間の収入wwwwwwwwwwwww
【衝撃】 天空の城ラピュタ、公開31年目にして『とんでもない作画ミス』が発見される!
「缶コーヒーは悪魔の飲み物」と医者が言う理由 実は人気清涼飲料水も【グラフ】
「ものまねグランプリ」青木隆治にヤラセ疑惑
気になるAmazonの本
コメントする
コメントを見る(22)
アンテナページへ












