2017年07月01日

2000万年前のキノコの培養に成功 八戸沖で発見、海底下2500メートルの地層で生きのこる

1 : 名無しさん@涙目です。(佐賀県)@\(^o^)/ :2017/06/30(金) 23:21:54.05 ID:Rww2aiJg0.net BE:498464405-PLT(13611) BE:498464405-PLT(13611)
2000万年前のキノコ蘇る 八戸沖で発見、培養 (デーリー東北新聞社)

 海洋研究開発機構(神奈川県横須賀市)の地球深部探査船「ちきゅう」が2012年に八戸沖の海底下から取り出した地層から、約2千万年前に陸地と一緒に海に沈んだとみられる菌類が採取されたことが29日、同機構への取材で分かった。69の菌類が見つかり、このうち「スエヒロタケ」の一種を培養すると子実体(キノコ)を形成した。人類の誕生以前の菌類であり、現代と比較することで人の活動が地球の生命進化に与えた影響などを知る手掛かりとなる可能性がある。
 菌類はアクレモニウムやスエヒロタケ、アオカビなどで、一般にはカビやキノコとして知られる。古代の森林や湿地に生息していた菌類の胞子が海底下で保存され、研究室での培養でよみがえったとみられる。

▽海底下2500メートルの地層から発見

(省略)

全文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00010000-dtohoku-l02


八戸沖の海底下の地層から採取され、培養されたスエヒロタケの一種。子実体(キノコ)を形成した
(提供・海洋研究開発機構の稲垣史生氏)








2 : 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2017/06/30(金) 23:22:29.16 ID:zRIEO21B0.net
きのこる事が出来たのか


4 : 名無しさん@涙目です。(埼玉県)@\(^o^)/ [sage] :2017/06/30(金) 23:22:48.35 ID:TnIzC8PR0.net
きのこったな笑


5 : 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [sage] :2017/06/30(金) 23:23:43.08 ID:To+KyJ6P0.net
ヤベェヨ
爆発的に増殖するんだろ?



6 : 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [sage] :2017/06/30(金) 23:23:47.31 ID:XNbuMpeW0.net
マタンゴの復活


8 : 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [sage] :2017/06/30(金) 23:23:59.26 ID:ZTNfSVHD0.net
この先生はきのこですか?


10 : 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)@\(^o^)/ :2017/06/30(金) 23:25:01.66 ID:xvBi6XfBO.net
まーたきのこ厨が捏造しちゃったのか


11 : 名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [sage] :2017/06/30(金) 23:25:03.03 ID:JDoFs3en0.net
ようやく真のきのこるスレが建ったか


12 : 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [sage] :2017/06/30(金) 23:25:34.79 ID:NPP7TvV40.net
「先生キノッコ‼︎」


13 : 名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [sage] :2017/06/30(金) 23:25:43.00 ID:w97Vc7gD0.net
先生きのこる


19 : 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ :2017/06/30(金) 23:27:59.77 ID:fku1n60q0.net
うん、なんか見るからにヤバそう^ω^


20 : 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ :2017/06/30(金) 23:28:05.56 ID:ojEpn1Mc0.net
封印されてた菌を掘り起こしてしまったのか


21 : 名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [sage] :2017/06/30(金) 23:28:28.35 ID:w97Vc7gD0.net
この先生きのこるには


22 : 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [sage] :2017/06/30(金) 23:30:47.87 ID:YaGT6C8T0.net
ハスの種の話を子供の頃に聞いた


23 : 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ :2017/06/30(金) 23:30:51.86 ID:K06WAj85O.net
なぜか感動して涙が出た


30 : 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [sage] :2017/06/30(金) 23:35:06.51 ID:d/iAjNWs0.net
>>23
疲れてるんだよ君



24 : 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [sage] :2017/06/30(金) 23:31:26.72 ID:kVO7t0o/0.net
スエヒロタケ

http://ja.wikipedia.org/wiki/スエヒロタケ



>ごくまれに抵抗力が落ちたヒトやイヌの肺に寄生してアレルギー性気管支肺アスペルギルス症同様にスエヒロタケ感染症を引き起こす

(中略)

>スエヒロタケを病原真菌とする症例は、2012年までに全世界で71例が報告されており、そのうち33例が日本からの報告である





嫌な予感w



26 : 名無しさん@涙目です。(愛媛県)@\(^o^)/ :2017/06/30(金) 23:32:42.70 ID:jFp8HXoT0.net
青森が腐海に沈むな


27 : 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2017/06/30(金) 23:33:12.23 ID:cc8m+BZ80.net
タケノコには出来ない芸当


28 : 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [sage] :2017/06/30(金) 23:33:31.62 ID:olD1eeng0.net
20000000年ぶりだねぇ


29 : 名無しさん@涙目です。(長野県)@\(^o^)/ [sage] :2017/06/30(金) 23:34:13.39 ID:UcIOuvwN0.net
エノキノコッテネ


31 : 名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [sage] :2017/06/30(金) 23:35:39.56 ID:w97Vc7gD0.net
オキシジェンデストロイヤ


32 : 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2017/06/30(金) 23:35:59.96 ID:Y/J7+Zqh0.net
俺のマジックマッシュルームの胞子を培養してみないか?


45 : 名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ :2017/06/30(金) 23:47:14.39 ID:8HU+7cbQ0.net
>>32
このナメコ小粒だねぇ…



34 : 名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ :2017/06/30(金) 23:36:51.66 ID:kE63GpPe0.net
Gや蚊 ハエ ヒル辺りも人間より歴史長いだろ


35 : 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [sage] :2017/06/30(金) 23:38:24.18 ID:vFIMos6Y0.net
地球 \(^o^)/


36 : 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ :2017/06/30(金) 23:40:07.12 ID:B+gHqitR0.net
これが終わりの始まりであった


37 : 名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ :2017/06/30(金) 23:41:08.67 ID:se8JUjpE0.net
2000万年ぶりだねぇ


38 : 名無しさん@涙目です。(兵庫県)@\(^o^)/ :2017/06/30(金) 23:41:27.46 ID:JchSz6uD0.net
食えるの?


39 : 名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ :2017/06/30(金) 23:41:37.28 ID:fKcTBZGw0.net
八戸とかいう新幹線あっても何も無い田舎
帰省以外に用はないわ



40 : 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ :2017/06/30(金) 23:42:33.10 ID:c8lsubXJ0.net
ちょっと生きのこ買ってくる


41 : 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [sage] :2017/06/30(金) 23:42:41.12 ID:68KGIrC60.net
これこの先生きのこるためにはどーすらいいの?


42 : 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2017/06/30(金) 23:43:29.39 ID:+E4epgDg0.net
ラスアス化決定


43 : 名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [sage] :2017/06/30(金) 23:44:04.14 ID:8LwQ9qZ90.net
>>1
「なまキノコる」って何やと思ったわ……



46 : 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)@\(^o^)/ :2017/06/30(金) 23:49:32.96 ID:v28QM8IsO.net
フリーキックが上手い?


52 : 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [sage] :2017/06/30(金) 23:59:14.52 ID:ScSbPS+q0.net
先生茸った


55 : 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [sage] :2017/07/01(土) 00:02:18.00 ID:ugnWo1uE0.net
美味いのか


56 : 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [sage] :2017/07/01(土) 00:02:51.99 ID:MTZMZYsc0.net
コンタミー
コンタミー



57 : 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [sage] :2017/07/01(土) 00:04:10.57 ID:oEyYYFyS0.net
研究者の口から冬虫夏草がでてくる
ババーン きゃー!



59 : 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2017/07/01(土) 00:09:50.84 ID:pEzblI6n0.net
これが冬人夏草のキノコだったら人類終わるw


元祖オワタあんてな復活
http://news.owata-net.com/

気になるAmazonの本


 コメント一覧 (16)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2017年07月01日 00:33
    • マタンゴ〜!!!!
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2017年07月01日 00:50
    • ようは新種?
      すごいやん
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2017年07月01日 00:57
    • ちなみに千葉市では、2000年前の古代のハスの葉が公園の池で栽培されてます
      ケタが違うね
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2017年07月01日 01:04
    • じゃあシイタケやシメジがどれくらい前から居るのかと言うと、知らない。
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2017年07月01日 01:09
    • 昔の地層に封じられていた菌が酸素に触れて活性化
      繁殖合体を繰り返して大怪獣に
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2017年07月01日 01:16
    • この先生きのこれるのか?
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2017年07月01日 01:18
    • こんなこと許されるのか。
      ジェラシックパークみたいなもんだろ。
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2017年07月01日 01:19
    • きのこっのこのこー
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2017年07月01日 01:43
    • ジュラシックパークは恐竜だけど、これはキノコだからいいだろ。
      これでパニックが起きるならまだしも。
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2017年07月01日 01:51
    • プロトタキシーテスなら驚いただろうけどスエヒロタケじゃなあ...
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2017年07月01日 02:04
    • そして、
      キノコ人間
      の 誕生 の時が 今
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2017年07月01日 02:05
    • この先生きのこる
      久しぶりに見たな。なんか懐かしい。
    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2017年07月01日 03:26
    • 大抵の場合、昔の生物ほど毒や体等の構造は単純
      今を生きる生物の方が生存には有利なはず
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2017年07月01日 10:38
    • ぼくのきのこも末広がりにますか?\(^o^)/
    • 15. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2017年07月01日 14:37
    • 大賀ハスが咲かなくなった原因を調べろよ。
    • 16. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2017年07月02日 17:27
    • スエヒロタケは希に人体に寄生する唯一のキノコだけど、普通は胞子を免役下がった肺で吸い込まない限り
      感染しないし抗がん剤が生まれている)の近縁か…写真で分かるが… スエヒロタケ本種とは見かけはもちろん違うけど、
      キノコの胞子が2000万年前というのは大変凄いから、現在の地球の未発見の物が紛れ込んだ可能性もあるから
      今後、良く調べてみて欲しい そして、間違いの可能性が有っても報告する事はとても価値がある


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントを投稿してくれる方へ
いくつかのエロい単語やURL等は使えません。
下記の投稿は無断で削除する場合があります。予めご了承ください。
・荒らし行為(宣伝行為含む)
・犯罪的なコメント
・差別的なコメント
・過激な下ネタ

他ブログのネタ満載 アンテナページへ


スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク