2017年02月28日

JASRAC、「音楽教室から著作権料」について説明 「事実と異なる情報広がっている」

1 : シャチ ★@\(^o^)/[ageteoff] :2017/02/28(火) 16:13:33.17 ID:CAP_USER9.net
ITmedia NEWS 2/28(火) 15:14配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00000056-zdn_n-sci

 日本音楽著作権協会(JASRAC)は2月27日、「ヤマハ音楽教室」など楽器の演奏を教える教室での楽曲演奏から著作権料を徴収する方針について、「一部報道やSNS等で事実と異なる情報も広がっている」とし、JASRACの見解を説明するQ&Aを公開した。これまでの経緯や、徴収の法的根拠などを説明している。

 JASRACは、楽器教室で来年1月から、演奏権に基づく著作権使用料を徴収する計画を明らかにしている。

 徴収については、2003年から楽器メーカーなどと協議してきたという。既に、カラオケ教室や、カルチャーセンターで行われる楽器教室などからは使用料の徴収を始めており、「(カルチャーセンターではない)
楽器教室のみが支払いをいただけていない状況」と説明。「使用料を支払っている事業者との公平性を確保する観点からも、これ以上、楽器教室の使用料徴収の開始を遅らせることはできない」と考えているという。

 「楽器教室での演奏は教育目的なので、演奏権は及ばないのでは」という疑問に対しては、「営利事業である音楽教室には演奏権が及ぶ」と説明。「楽器教室での演奏は『公の演奏』に当たらないのでは」との疑問には、「著作権法上、楽器教室で演奏する主体は教室の経営者であり、音楽著作物の利用は不特定の顧客(受講者)に対するもなので、公の演奏に当たる」と説明している。

 今回の徴収対象は、楽器メーカーや楽器店が運営する楽器教室を想定。個人教室は当面、対象にしないという。使用料はほかの分野と同様、年額で契約する包括契約や、1曲1回ごとに徴収する形を検討。受講者数と受講料に応じて設定するという。具体的な額は明らかにしていない。

 「楽器教室からの使用料徴収は音楽文化の衰退につながるのでは」との意見には、「著作権を保護し、使用料をいただいて著作者に分配することが、次の創作を支えていく『創造のサイクル』維持につながる」とし、「楽器教室にこの創造のサイクルに加わっていただくことこそが、新たな作品の創造につながり、音楽文化の発展に寄与する」と理解を求めている。





2 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 16:15:05.85 ID:D3YeK2il0.net
後出しの言い訳かっこ悪い。


3 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 16:15:21.44 ID:VRjwLQ/y0.net
あの弁護士の酷いTwitterを貼ってくれ


4 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 16:15:39.88 ID:tet9wCVH0.net
お前んとこの理事が適当なこと言ってたからじゃねーの


5 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 16:15:45.96 ID:YCaO/OUY0.net
CDで儲からなくなったから、かたっぱしに課金することにした


6 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 16:15:55.19 ID:nTNW3ivu0.net
音楽文化を食い物にして
音楽文化を潰そうしているジャスラック



13 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 16:19:10.66 ID:nViouM/U0.net
音楽の普及より金、守銭奴ども


18 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2017/02/28(火) 16:19:41.67 ID:/QGK8Bme0.net
他の弱小を脅して払わせて、みんな払ってるんだからお前も払えって酷い話だろ


23 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2017/02/28(火) 16:21:14.33 ID:ImQkre+h0.net
営利事業である音楽教室ってことにすると、私立の学校からも徴収するのかね?
それにヤマハ音楽教室は音楽の教育と普及を目的とした財団法人で営利事業では
ないはずだよね?



25 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2017/02/28(火) 16:21:52.91 ID:jmgyyCUf0.net
ヤマハ音楽教室とかが授業でジャスラック登録曲は一切使用しないって宣言して実行しても徴収するのかな


29 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 16:22:33.77 ID:T7RC1Rx60.net
既に払ってる奴がいるからオマエラも払えって随分強引な理屈だよな
適正な請求かどうかだけが問題なのに



33 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 16:23:35.66 ID:4Xtgu64I0.net
音楽なんてオワコンなんだから好きにしたらいい


40 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 16:25:03.23 ID:3pNx1LOy0.net
大手と個人教室で対応を分ける時点で、自分のサジ加減で取るか取らないか決めてますって事だろ。


41 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 16:25:18.39 ID:7K7jdEo20.net
一曲演奏するので徴収にきてください運動しようぜ
2円だっけ?



42 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2017/02/28(火) 16:25:23.23 ID:DLpSZ+RS0.net
そもそも、全ての生徒が著作権が発生する曲で練習してるわけじゃないだろ。
なのに何で包括契約でヤクザのショバ代よろしく売上から率分で取り立てるんだよ。



44 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2017/02/28(火) 16:25:40.90 ID:JbAJzykn0.net
街から音楽を取り上げた守銭奴


49 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 16:26:17.88 ID:VCGdm6bo0.net
楽器講師なんて元金持ちの今貧乏みたいな奴ばっかなのによーやるわ…
楽器だって昔ほど売れてないのになあ



50 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 16:26:21.89 ID:Bbg58ray0.net
ジャスラックなりの理由を公表しただけで別に事実と異なる情報ではないじゃん


54 : エラ通信@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 16:27:09.43 ID:wAVRirJw0.net
いままでジャスラックがらみは、軒並み、
うわさのほうが、ジャスラックの言い訳より実情に近かったという現実がある。



63 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 16:29:34.67 ID:/w1mw6O90.net
包括で徴収した金はどこ行くの?


77 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 16:31:56.32 ID:259o2nL+0.net
>>63
曲目の申請に基づいて、分配されるようだ



65 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2017/02/28(火) 16:29:47.41 ID:yUGUq2PH0.net
これだと講師の模範演奏だけしかひっかからなくない?
受講者の演奏は営利じゃないし公の演奏にはならないよ
俺は大人の初心者だったけどいちいち弾いて貰えなかったぞ



67 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2017/02/28(火) 16:30:11.66 ID:gmHWIeKD0.net
くるしい言い訳だなぁ・・・
カラオケ教室とは違うだろうが、カラオケは音源使ってるから金取られてるんだろ



74 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 16:31:47.70 ID:uLy2nSuO0.net
「演奏する主体は教室の経営者」

いや、演奏すんのは受講者(主に子供)だからw

もう無理筋なのは解ってるのに、理事のSFC玉○氏がTwitterで斜め上弁護してるから引くに引けなくなったんだな

知財関連は一回ガラガラポンすべきだわ



75 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 16:31:50.08 ID:MiHbvv+o0.net
JASRACの為の著作権


76 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 16:31:54.96 ID:IxU0EdH10.net
そもそもタカリ行為だよねこういうのって


78 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 16:31:58.82 ID:M0xDAUmJ0.net
カラオケ教室みたいな弱いとこを入口に音楽教室を狙ったわけだな


92 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 16:34:32.63 ID:pf3xfvDj0.net
大切な権利は守らないといけないのはわかるけど、音楽を楽しみたい人に夢も希望も打ち砕く物言いは不快でしかない


94 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 16:35:32.79 ID:tmymPdA70.net
包括契約だとJASRACが管理してない楽曲を習いたい人もJASRACに金払わなきゃいけないんだろ
絶対おかしいって



96 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 16:36:05.65 ID:JNjOSKgW0.net
>著作権法上、楽器教室で演奏する主体は教室の経営者であり、
>音楽著作物の利用は不特定の顧客(受講者)に対するもなので、公の演奏に当たる


ここ間違っているんじゃないの?



107 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 16:39:08.48 ID:259o2nL+0.net
>>96
公衆= 不特定少数 不特定多数 特定多数
公衆でない = 特定少数

特定であると言うには、音楽教室と契約する前から親戚とか友人などなんらかの関係があるという事を示す必要があるだろう



143 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 16:47:08.61 ID:cpS217qh0.net
>>96
わざわざ「法的には」としているわけでバランスよく解釈する気がない
というか強引な解釈と分かっているので法で押し通そうということだろう

法律的な思考の世界で戦うよという宣言みたいなものですね
これ以外はカスなので相手にならねーよwwwてきな



98 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 16:36:42.44 ID:YPOB63GF0.net
”情”とか”JASRACへの遺恨”とか余計な感情を抜きに考えれば、
今回のJASRACのやり方はそれほど無茶なもんでもない。
音楽教室が誰かの著作を勝手に使って金儲けしてるのは間違いないことだし。
”音楽文化の衰退”云々だって、本来JASRACが考える必要のないこと。



104 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 16:38:20.50 ID:wAVRirJw0.net
>>98

たいしてもうかってないところに、ジャスラックがやってきて、
ナンクセつけられるのがいやだから、廃業って
あっちこっちであるわな。



113 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 16:40:10.81 ID:rK9m/IOh0.net
>>98
金儲けであることをちゃんと言うならともかく、綺麗事で飾ろうとするから余計おかしくなるって事だな。



100 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 16:37:40.54 ID:S5v6FlIl0.net
俺が得てた情報とは差異は無いんだが
いったいどんな噂が?



115 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2017/02/28(火) 16:40:56.14 ID:6SIVV2tf0.net
楽器やアンプ、スピーカーまで著作権料を請求しそうだ
そのうち楽器の弦や、スピーカーケーブルにも波及するんじゃね?



116 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2017/02/28(火) 16:41:26.85 ID:WGBs0TXAO.net
東大かなんかのオッサンのツイートのせいじゃないの


122 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 16:42:42.45 ID:2bM969+90.net
既に払ってるところがあるからヤマハも払えと?


125 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2017/02/28(火) 16:44:16.74 ID:vHjg4ily0.net
著作権を使って儲けたJASRAC社員の給料にも課金しろよ


131 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 16:45:04.56 ID:8jNN9R3M0.net
JASRACの公式見解こと玉井は
とっととお得意のTwitterで早くなんかいえよ



141 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 16:46:28.81 ID:mFdRGk9C0.net
CDがまったく売れへんようなったから必死やな
ライブで稼がれへんのは消えたらええねん
それが時代の流れやで



154 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2017/02/28(火) 16:49:04.50 ID:l77xmMEh0.net
まずカルチャーセンターから金取るの辞めろやw


156 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 16:49:25.18 ID:LeUXSg2i0.net
この時期のスーパーではちらし寿司のコーナーでミニモニのひな祭りが流れてたのが懐かしい


166 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2017/02/28(火) 16:53:40.76 ID:02iSBz1N0.net
育成大事にしない業界は廃れる


187 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 17:00:24.38 ID:vvTb595G0.net
幼児が歌っても著作権料徴収しろ
著作物を守るんだろ!?
徹底的にやれ
それが「『創造のサイクル』維持につながる」んだろ



196 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 17:02:46.69 ID:/qXEIiJ70.net
観光地のお土産屋の店頭でオウムが歌ってたけど
これも取られるのか



205 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 17:04:16.80 ID:kS5zSKtR0.net
はい事実










206 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 17:04:28.62 ID:6WuMMEY80.net
お前んところの外部理事裏も取らずにデマばらまいてたじゃん


207 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 17:04:28.79 ID:5QmL2kW50.net
任天堂は擁護してJASRACは批判する
日本人は著作権に関する認識が中国人と同じレベルだよ



220 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2017/02/28(火) 17:08:15.53 ID:4BPlxRUu0.net
玉井への梯子外しか


227 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2017/02/28(火) 17:10:06.53 ID:EIsGmcBd0.net
顧問みたいな奴がツイートしまくってた事実
のことか?



228 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 17:10:14.09 ID:ZDpM8aOE0.net
JASRAC社員は年収二千万の高給取りだ。

高給を維持するには徹底的に日本人から金をむしり取らなきゃならんわな



236 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2017/02/28(火) 17:12:10.94 ID:AGHcR7kT0.net
結局宇多田の著作権って全部ウタダが持ってんのかなぁ。


243 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2017/02/28(火) 17:13:23.23 ID:Ojjr48GD0.net
最近ラジオで流れまくる「ハッピーミュージックサイクル」のCMがウザイ


250 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 17:14:35.71 ID:ubAh1kdC0.net
それで誰の著作権料を徴収して誰に渡してるのかがはっきりしないのだけど?


262 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 17:16:21.32 ID:HdUvzgvS0.net
ヤマハと言ったらピアノ、ピアノと言ったらクラシックでさぁ。
ツェルニーやらシューマンやらスクリャービンやらが教本なのに、教本は金払って買ってるのに更に徴収?



266 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 17:18:10.74 ID:HR6D088X0.net
玉井とかいうJASRACに対するイメージを体現した存在が悪い


271 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2017/02/28(火) 17:19:57.91 ID:McqoItEa0.net
NHKとJASRACは嫌悪感を覚える


273 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/28(火) 17:20:07.86 ID:M7jgHa+G0.net
オソロシヤオソロシヤ


元祖オワタあんてな復活
http://news.owata-net.com/

気になるAmazonの本


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1.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 17:40 ID:WTEaRuYi0
日本の音楽文化は崩壊して地下に潜ればええ
2.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 17:40 ID:O.sYeOEc0
やはり幼稚園とかも払ってるのかな。
3.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 17:45 ID:vYb08Od40
日本はいいかげん天下り団体の寄生虫共をどうにかしろよ
4.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 17:46 ID:Zhk6eV.D0
少数の限られた受講者も特定の内に含まれる
つまり公衆といえるかは疑わしい
5.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 17:48 ID:ZszDcW4H0
情報が流れてる、じゃねえよ
玉井ンポが率先して流布したんだろ他人のせいにすんな
6.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 17:48 ID:.eej5AkW0
日本の音楽なんかとっくの昔に死んでるからどうでもいい
7.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 17:50 ID:QwM9kLlT0
なんだ〜そうだったのか。そんなこと知らなかったから申し訳になかった。
じゃあそのカラオケ教室とかも徴収止めるべきだと言えば良いのね?
8.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 17:51 ID:vYb08Od40
管理曲を使ってるかどうかの調査はどうやってしてんのよ
9.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 17:53 ID:20JLuN060
あのバカなおっさんをけしかけたらいつか個人レベルを越えた致命的な失言しそう
10.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 17:53 ID:GaIss7.P0
一小節でも演奏したらその分徴収します
ワンフレーズでも練習回数×演奏料取ります
音楽教室から徴収します
って言ってるじゃん
11.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 17:54 ID:RmVQ9ab10
デマに困るならまず自分とこの役員を黙らせろよ
12.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 17:57 ID:vYb08Od40
※10
消滅した著作権のものをパクった新しい著作物には著作権発生しないぞ
ただのパロディだから究極的にはjasracの管理曲にオリジナルなんて存在しなくなる
13.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 17:57 ID:n3bfas4V0
これってもともと教材としての使用料は払ってるんでしょ?
んで、さらに教室で演奏したら料金も払えっていうんでしょ?
そらヤマハも文句言いたくなるわ
14.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 17:59 ID:PUP7F1lC0
みんな払ってるんだからお前も払え!!

みたいな理論だけど、そもそもその支払い自体が妥当なのかという議論は?
15.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 17:59 ID:6HblAXyx0
うちの診療所に契約しろってきたことがあるぞJASRAC
非営利の原則があるから診療所病院は対象じゃないのにな
そういうこと平気でやる集団だぞ
16.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 17:59 ID:Hrj4VFdn0
天下り職員に渡る時点で何を言おうが説得力なし
17.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 18:01 ID:LF1MVYBa0
>徴収については、2003年から楽器メーカーなどと協議してきたという。
>著作権を保護し、使用料をいただいて著作者に分配することが、次の創作を支えていく『創造のサイクル』維持につながる

だったら2003年までその「創造のサイクル」とやらを維持する努力を怠り続けてきた理由をちゃんと著作者に対して説明しろよ。
本来分配されるはずだった使用料をお前らの怠慢のせいで取れてなかったんだから。
音楽教室なんて昨日今日に出来た仕組みじゃねえのに、なんで2003年になって急に気づいたんだ?
18.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 18:02 ID:lO1z6cIs0
NHKもそうだけど、一方的な見解で押し売りするなって話で。
だからヤマハとかが結託して訴訟も辞さないと言ってるんだろ
19.  名前    2017年02月28日 18:04 ID:d.ycR1Yc0
���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
20.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 18:06 ID:d1IaSewx0
タマカスが暴れまわったせいやんけ
21.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 18:08 ID:M99oQ.zz0
※17最近懐が薄くなってきたニダ、何処か取れそうな所はないニダか。からの流れだろう
22.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 18:10 ID:nLnU46rr0
ヤマハはレコード会社持ってるんだから独立すればいいのに。
ヤマハミュージックアーティスト(看板アーティストは中島みゆき)が抜けたら、
困るのはJASRACのほう。
教えるのもクラシックと所属ミュージシャンの曲に限定すればそこそこいけそう。
23.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 18:13 ID:6tcZJ5jK0
ピアノならってるけどジャズだから問題ないのかな
カスラックの管理曲とか練習でしたことないし
24.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 18:16 ID:6IZx7hHQ0
もう手遅れだよ。お前らJASRACはおしまい。おこずかいよこせおこずかいよこせっていつまでもわんわん泣く子はお家から出ていって大ブームっていってる韓流さんちの子にでもなってなさい
25.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 18:17 ID:LKxxb9Ci0
レスバトルするのが仕事
26.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 18:20 ID:KFArXFI20
流石カスラック
自分達が儲けるためだけに好き勝手するけどそう思われるのは嫌だと公平みたいな言い訳になってない取り繕いを後からし出す

玉井レベルの思考と知識の奴が普通なのかもなこいつらは
27.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 18:23 ID:EG1VFwdK0
例えばヤマハに所属してヤマハの看板を掲げて個人宅で開いてるピアノ教室はどうなるの?
誰もかれもフリーでやってないんだよ
28.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 18:25 ID:0ilocX4S0
>>25
使われる『かもしれない』で徴収する。
例え録画しても、『この時だけで、録画外で使ってるかもしれない』だからな。
29.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 18:27 ID:TzmeC6Fz0
第三者じゃなく理事が適当垂れ流して混乱させてんだから言い訳の前に詫び入れんのが先だろ。
30.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 18:32 ID:I.ZfD6T20
鼻毛がやられたようだな・・・
31.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 18:41 ID:APU8Mp5U0
もう手遅れ。衰退してるじゃん。JASRACが絡んでない同人のほうが盛んだし
32.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 18:46 ID:4j8hoK9Q0
カスラックの管理曲・・・・避ければいいんだよ。委託してる歌手も含めてね。
「触らぬ仏に祟り無し」ですよ。関わるだけ無駄。
33.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 18:46 ID:9NK987170
そのうち楽器に著作権かけてくんぞ
その先は人の口にも鼻にも手拍子にも請求書がくる
34.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 18:47 ID:yijFTQQr0
法の解釈を勝手に決めつけてるのもあれだけど、なぜ一律2.5%なのか、誰にいくら分配したかを公開しないのか、についても答えてもらわないとねえ
35.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 18:50 ID:h8.TyXz30
>個人教室は当面、対象にしないという。
は? 法律は皆平等だ カスラックにそんな権限は無いぞ
36.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 18:51 ID:.GDKhtvQ0
どこが公の演奏に当たるんだよ
言い訳が滅茶苦茶で筋違い過ぎる
金毟りたいからって必死だなこいつら
音楽教室は演奏を視聴させる事で金を取るんじゃなく演奏テクニックを教える事で金取ってるんだよ
更に言えば教材に使用してる曲は楽譜で学んでいてそこにはちゃんと著作権利用料が含まれている
要は二重取りしたいから難癖付けてるだけだろ
37.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 18:54 ID:03xfV8370
こうやって集めた金が実体の無い大流行中のKPOOPにバンバン配分されるってからくりなんだろ
38.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 18:59 ID:DQZTNJZl0
>>8 ID:vYb08Od40
>>管理曲を使ってるかどうかの調査はどうやってしてんのよ

無理無理。
だから、”包括契約”にするつもりなんだよ。包括契約にすれば、JASRACの対象楽曲を使っているかによらず、音楽教室ごとに金を取る訳。

別にデメリットばかりではない。演奏会ごとに使用料を払う必要がなくなるし、JASRAC管理楽曲を全部教材に使用できる。

何が問題かといえば、”そもそも受講生が演奏の仕方を勉強するために弾く楽曲に著作権料が発生するのは変だろ”って話。学習成果を発表する定期演奏会なんかでは今までもJASRACに使用料を払ってたわけだからそのままでいいじゃないかって話なんだよね。ピアノ教室は楽曲を教えているんじゃくピアノの演奏技術を教えている訳だら。カラオケと違って、受講生本人が音を出す訳だしね。
39.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 18:59 ID:A1z5l.gZ0
受講者が楽譜や教材費を支払っている時点で履行してんじゃないのかね?
40.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 19:09 ID:wJJ2VU0B0
払ってるのに払ってないって言うのは名誉毀損になるんじゃねーの?
41.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 19:12 ID:CHxT04470
乞食ヤクザ団
42.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 19:12 ID:Wr7BYtrM0
誰も一切なんにも誤解してない件www

これで納得してもらえると本気で思ってるあたり上級国民さまはやっぱり違うな
43.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 19:17 ID:nCigzCdp0
園や学校も払ってるんじゃなかったか?
営利目的との線引きは何処なんだ?
44.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 19:20 ID:.GDKhtvQ0
こんなこじ付けに誰が納得するんだよ
楽器のテクニックを学ぶ為に楽曲を使用するのをコンサートで演奏する行為に当て嵌めようなんて暴論にも程があるだろ
こんな愚にもつかない詭弁で国民が納得すると思ってるんなら国民は思考能力のない馬鹿で適当な言い訳こいておけば頷くだろうと見下してるんじゃないか?
45.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 19:21 ID:W3rDMin60
結局徴収するんかい
一緒やんけクズが
46.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 19:23 ID:z1NkpaYT0
>「楽器教室での演奏は教育目的なので、演奏権は及ばないのでは」という疑問に対しては、「営利事業である音楽教室には演奏権が及ぶ」と説明。

この判断しているなら、学校(少なくとも私立)の授業料等からも徴収する話が出てこなければおかしい。
学校からも徴収しようとして潰れろJASRAC
47.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 19:24 ID:FoMuUPq80
三大払う意味の分からない機関

NHK、JASRAC、年金機構

どれも国民の義務じゃないよね
48.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 19:38 ID:Tdbq2Bxc0
カスラックはあの玉井とかいうおっさんをまず黙らせろよ
49.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 19:39 ID:hQ0DK5mJ0
昔は街のあちこちで音楽流れていたよね
いまはショップに入っても、なにやら癒しミュージックみたいなのがポロロンと流れているだけ
歌を聴く場所って無くなったな〜って本当に思う
50.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 19:46 ID:lZb76Txf0
カラオケ教室カルチャーセンターから既に徴収しており公平性の上でも〜
って、弱い所を各個撃破して既成事実化して大手を攻める手法だろ
逆に大手のどこかと組めればそこをテコに、大手の教室さんも契約してますよ
と個人教室の説得コストが下がる
51.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 19:56 ID:RNjcIgzI0
個人の教室でクラシック習ってるなら当面でなくてもずっと不要ってこと?
現代曲やる度に請求されるなら、音楽業界衰退していきそうだね。
52.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 19:57 ID:OXLJYSp80
委託契約している著作権者からちゃんと管理費を徴収しろ。
使用料が発生した時に「委託料」が発生するのではなくて、
使用料が発生しようがするまいが、委託料著作者から徴収せよ。
権利者が使用料を得る権利を維持するために委託料という経費を負担させよ。
著作権者が登録費用の負担のみでその後タダでJASRACに預けっぱなししている状態が腐敗の原因である。

同様な例として、価値ある特許の権利はそれを維持するためには特許の更新に多額の費用が発生する。
53.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 19:57 ID:Btu7AhHm0
曲を使用して著作権料取るんだったら
ヤマハの楽器使用した著作権料も取ろうぜ
54.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 20:07 ID:OXLJYSp80
つまり、管理費を負担してまで使用料の徴収をする価値のない著作物は無管理にすべき。
(使用料の徴収を委託するか否かの事であって、著作の権利には影響ない)
著作者は、管理料(委託料)を支払ってJASRACの働きを注視すべきだ。
55.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 20:14 ID:FJax9lNB0
反応測ってみたら
反対が強かったから
とりあえず逃げる
そんな所だろうな
56.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 20:21 ID:OXLJYSp80
著作者がJASRACに登録すれば(登録料のみ払えば)あとは自動更新(無料)で勝手に使用料を徴収してお金が入ってくる。
こんな無責任な委託を許しているから、JASRACの好き放題を許しいてると言える。
この仕組みが諸悪の根源である。
57.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 20:22 ID:e64YfKBN0
火のないところから煙は出ないよ
まぁ火をつけてるのはおたくの理事さんですがね
58.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 20:37 ID:9TnJHO0U0
確か楽譜に含まれているから2重取りになるって話だったよな?
先生が1回弾いて、1時間生徒が練習だと、曲の一部分で、一つの楽器だし、10円ぐらいだろ。
それを取ろうってんだからがめついな。さらに楽譜に含まれる分を差し引いて5円ぐらいだろ。
だから受講料の何%って話にすり替えようとしているんだよね。
クラシックもやるし、受講料の何%って話は金を取るための騙し方便だよなあ。
59.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 20:58 ID:pVfn6LKw0
作曲者の権利、利益は守られるべきだけど
ろくに作曲者に還元もされず
権利権利で誰にも聞かれなくなった音楽にどんな価値があるのか
まして音楽を志す人、指導する人すらも減らそうとしてるんだから
恐れ入る。
60.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 21:04 ID:UjDF2.q40
事実を知れば知るほどJASRACの悪質さにドン引きなんですが
61.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 21:11 ID:p2pHC3YD0
老害「俺達が勝ち逃げできりゃそれで良いんだよ!
ケチくせえ事をガタガタ抜かすな若僧ども!」

↑日本の老害(老人全員とは言っていない)のいつもの姿。
62.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 21:24 ID:lwRGGg690
作詞作曲者に回って歌手には回らないから、歌手が作詞作曲しても実際は殆どがレコード会社やJASRACに金捥ぎ取られるだけだろwww
しかも自分が作詞作曲して演奏しても金取るとかイカレテルwwwwwww
63.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 21:54 ID:k.RAXRub0
払う意味の分からない四天王

NHK、JASRAC、年金機構、交通安全協会

64.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 22:09 ID:ldB6cGhj0
著作権を守るために徴収したいのは分かったから分配の内訳と2.5%に決めた根拠を見せてみろよ
本人がライブで歌うのにJASRACに金払えと言われたけどJASRACから金が分配されたことはないなんて噂話もあるぞ
結局はJASRACがやってることが完全に見えないから不審がられてんだから何人かのアーティストに協力を得てどれだけ徴収してどこにどれだけ分配してるのか明らかにしろよ
65.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 22:15 ID:5NAqQqvK0
自分に都合の良い解釈を並べましたってだけで
回答にもなってない物がちらほら

なら、楽譜代に著作権使用料を含めるのやめれば?
二重取りだろ
66.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 22:26 ID:orZkQNTd0
二重聴取云々に対しても言及してるんだけどな
それを報道しなマスゴミと、まんまと騙されてるお前ら
まさしく情弱と言える

以下抜粋
Q10.楽譜、CD、DVDなど楽器教室で利用する教材は、既に許諾手続を済ませているはずなので、別途、使用料の支払いは不要ではないのですか?
A.音楽著作物は、CDへの録音、放送、配信、演奏等のさまざまな利用方法があります。そこで、それらの利用方法に応じ、その都度それぞれの利用者から許諾手続をとっていただくことになります。例えば、すでに音楽著作物の「複製」利用の許諾手続を済ませている楽譜であっても、その楽譜に記載された音楽著作物を「演奏」利用する際は、別途「演奏」利用の許諾手続が必要になります。
67.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 22:26 ID:5NAqQqvK0
>営利事業である音楽教室には演奏権が及ぶ
その事業が教育であって演奏ではないって話だろ

はぐらかして勝手な解釈を繰り返してるだけじゃねーか

そもそも公の演奏に当たるのは50名以上からとし
披露宴等を個人的ではなく公的として
楽曲使用に著作権料を徴収しはじめたのはJASRACだろ

1教室の生徒数が50名以上とかまずないだろ
68.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 22:27 ID:.te0vQwe0
演奏するのは生徒だろ。
楽譜の著作権料は出版社から取ってるだろ?
教室は楽曲で客集めてないだろ?
69.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 22:32 ID:5NAqQqvK0
※66
お前がアスベなだけだよ

「営利事業としての演奏」って前提がおかしいと批判されてる話で
「営利事業としての演奏」だと断定して正当化しても反論にもならんよ

教育目的の利用でも著作者に利益が分配されてるだろって話
70.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 22:32 ID:orZkQNTd0
今回の説明って玉井がツイートしてた内容と大差ないんだよね
確認はしてないけど知ってることはあるってことだ

あと>>205に関しては玉井は今回争点になってること関してだけ言ってて、かんなは意図的に文脈を無視して拡大解釈した結果、ああなった

この回答でも、音楽教室はレッスンに関しては払ってないと明言しているね
71.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 22:42 ID:5NAqQqvK0
>著作権を保護し、使用料をいただいて〜
著作者の権利と利益を保護するのは大切だけど
表現の自由や文化の発展を阻害する利用は禁止するよ

これが著作権法

全然、音楽文化の衰退、著作権法に違反する危惧への回答になって無いんだが
72.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 23:09 ID:orZkQNTd0
※69
音楽教室は営利事業らしいぞ

Q3.楽器教室での演奏は教育目的なので、演奏権は及ばないのではないですか?
A.著作権法では以下の3つの要件を全て充たしている場合には、権利者の許諾を得ることなく演奏できると定めています。
  (1)営利を目的としていない
  (2)聴衆または観衆から、入場料ほか料金を徴収しない
  (3)出演者等に報酬が支払われない
したがいまして、上記の3要件を全て充たしている場合は演奏権は及びませんが、その1つでも該当しない場合は許諾を得ていただく必要があります。営利事業である音楽教室での音楽著作物の演奏利用には演奏権が及ぶこととなります。
73.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 23:10 ID:.Td3zg9q0
音楽教室は卒業生が演奏で上げる収益を受け取る権利があるんじゃね?
だって卒業生が作詞作曲や演奏ができるのは音楽教室から技術を貰ったからだし。
だから音楽教室はJASRACからお金の分配を受ける権利を有すると思う。
ミュージシャンが形だけ在校するだけでそんな権利が発生したら面白いな。
おまいらどう思う?

74.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 23:19 ID:5NAqQqvK0
※72
見当違いなミスリードお疲れさん
75.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年02月28日 23:29 ID:5NAqQqvK0
管理曲の使用によらず包括使用料を徴収って
これ、どうやって使用された楽曲を把握し、その著作者に利益還元するの?

著作権料を騙ったJASRACの為の不正な集金システムだろ

文化の衰退、著作者の権利と利益保護の為にもJASRACは解体してください
76.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年03月01日 02:19 ID:UEbrIflg0
※73
自己レスするね。お粗末ながら根拠は著作隣接権ね。
77.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年03月01日 02:42 ID:21XDDKvX0
JASRACは著作権に関する係争には関与しない。
委託契約には盗作や不正利用に関する件には関与しないと書いてある。
あくまでも使用料の徴収を代行するだけ。
著作者の使用料を得る権利を代行するだけで、委託された著作の権利を保護することではない。
78.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年03月01日 05:47 ID:ueCoYSEu0
音楽教室の受講生が不特定ってどういうことなんだ?
営利で金を取るなら、受講生は特定できるだろ。めちゃくちゃ言ってるぞ。
79.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年03月01日 07:45 ID:FVjqZ3Sw0
公平性いうならカルチャーセンターやカラオケ教室からも取るのやめろ
はい論破
80.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年03月01日 07:47 ID:FVjqZ3Sw0
このまま強行はできんだろうな
ネットの反響が予想以上で困ってるんだろう
本当はコッソリやるつもりだっただろうに
81.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年03月01日 10:17 ID:UEbrIflg0
※77 著作者の使用料を得る権利を代行するだけ

音楽教室にはむしろ、そのお金を受け取る権利が有るんじゃね?
音楽教室が音楽家を育てたんだから、音楽教室には著作隣接権があると思う。
82.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2017年03月01日 16:43 ID:21XDDKvX0
著作者は、この音楽課金マフイアにタダで課金ネタを提供していることに気がつくべきだ。


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