小倉氏、ヌーハラ論争に断 「日本の食文化に対して外国人にとやかく言われる筋合いはない!なら日本のそば屋に入るな!」
1 : 忍次郎 ★@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 10:06:20.92 ID:CAP_USER9.net
キャスターの小倉智昭氏(69)が16日、フジテレビ系「とくダネ!」で、麺などをすする音が外国人などにとって不快であることから「配慮を」などと言われている「ヌーハラ」現象について「日本の食文化に対して外国人にとやかく言われる筋合いはない!」と、断じた。
番組では、ネットなどで議論が巻き起こっている「ヌードルハラスメント」、いわゆる「ヌーハラ」について特集。同局の夜の報道番組「ユアタイム〜あなたの時間〜」のキャスター・市川紗椰が「私はどんなお客さんがいても絶対すすります。その方が香りが広がっておいしい」と宣言していることも取り上げた。
VTRを見終わった小倉キャスターは険しい表情で 「日本の食文化に対して外国人にとやかく言われる筋合いはない!なら日本のそば屋に入るな!」とピシャリ。同局の山中章子アナウンサーが「2020年へ向け、(外国人観光客への)おもてなしという意味で配慮してやめようという考えと、小倉さん同様、日本の食文化だからどんどんすすっていこうという意見がある」と現状を説明すると、小倉キャスターは「なら、おもてなしでどんどん音をたてよう」と訴えた。
〜続き・詳細 は以下引用元をご覧ください〜
デイリースポーツ 2016.11.16
http://www.daily.co.jp/gossip/2016/11/16/0009670407.shtml
キャスターの小倉智昭氏(69)が16日、フジテレビ系「とくダネ!」で、麺などをすする音が外国人などにとって不快であることから「配慮を」などと言われている「ヌーハラ」現象について「日本の食文化に対して外国人にとやかく言われる筋合いはない!」と、断じた。
番組では、ネットなどで議論が巻き起こっている「ヌードルハラスメント」、いわゆる「ヌーハラ」について特集。同局の夜の報道番組「ユアタイム〜あなたの時間〜」のキャスター・市川紗椰が「私はどんなお客さんがいても絶対すすります。その方が香りが広がっておいしい」と宣言していることも取り上げた。
VTRを見終わった小倉キャスターは険しい表情で 「日本の食文化に対して外国人にとやかく言われる筋合いはない!なら日本のそば屋に入るな!」とピシャリ。同局の山中章子アナウンサーが「2020年へ向け、(外国人観光客への)おもてなしという意味で配慮してやめようという考えと、小倉さん同様、日本の食文化だからどんどんすすっていこうという意見がある」と現状を説明すると、小倉キャスターは「なら、おもてなしでどんどん音をたてよう」と訴えた。
〜続き・詳細 は以下引用元をご覧ください〜
デイリースポーツ 2016.11.16
http://www.daily.co.jp/gossip/2016/11/16/0009670407.shtml
転載元スレッド:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1479258380/【芸能】小倉氏、ヌーハラ論争に断 「日本の食文化に対して外国人にとやかく言われる筋合いはない!なら日本のそば屋に入るな!」
3 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 10:07:57.76 ID:683GMRl20.net
まぁこれはその通り
4 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/11/16(水) 10:08:25.88 ID:H0ndkC1K0.net
何がヌーハラだよ
頭悪い言葉作んな
6 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 10:09:05.75 ID:nT6BkudZ0.net
嫌なら入るな!
蕎麦屋終了のお知らせ
271 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 11:15:51.70 ID:X5BppEcA0.net
>>6
多分外国人はネットで調べて美味い店に入ってんだろうから、外国人入らなきゃ日本人が戻るだけ。
嫌なら入るな!
蕎麦屋終了のお知らせ
271 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 11:15:51.70 ID:X5BppEcA0.net
>>6
多分外国人はネットで調べて美味い店に入ってんだろうから、外国人入らなきゃ日本人が戻るだけ。
8 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/11/16(水) 10:09:40.15 ID:oZ75pvHE0.net
ヌーハラなんて最近急に耳に入るようになったが、どうしたの
19 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 10:13:35.63 ID:nz2Rp3yV0.net
>>8
しばき隊と毎日が広めたがってる
ヌーハラなんて最近急に耳に入るようになったが、どうしたの
19 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 10:13:35.63 ID:nz2Rp3yV0.net
>>8
しばき隊と毎日が広めたがってる
11 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 10:11:00.78 ID:kMYgIHsq0.net
蕎麦はすする前提で美味くなるように仕上げた食い物なのに
すするなとか馬鹿なの?
18 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/11/16(水) 10:13:25.14 ID:+0XB9nIK0.net
ヌーハラなんて神経質な日本人が作った単語だろうな。
耳栓して食べれば解決するよ。
24 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/11/16(水) 10:16:13.57 ID:fGxfrB/p0.net
外人と言われるのが嫌だとかね
そとから来た人なんだからそれ以外の意味はないのに
125 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/11/16(水) 10:43:48.64 ID:BoYoXZUo0.net
>>24
エイリアンって書いてあったのが嫌だとかな
だからといってフォーリナーつっても嫌だとかいうし…
134 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 10:46:18.33 ID:qj5vMaPo0.net
>>125
あれも映画ができるまではなにも問題なかった
外人と言われるのが嫌だとかね
そとから来た人なんだからそれ以外の意味はないのに
125 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/11/16(水) 10:43:48.64 ID:BoYoXZUo0.net
>>24
エイリアンって書いてあったのが嫌だとかな
だからといってフォーリナーつっても嫌だとかいうし…
134 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 10:46:18.33 ID:qj5vMaPo0.net
>>125
あれも映画ができるまではなにも問題なかった
25 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/11/16(水) 10:17:44.60 ID:AzfAxCEU0.net
小倉が正論を言うなんて…どっか悪いんじゃないか?
27 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 10:18:07.83 ID:LeDy/o2y0.net
こいつが問題提起すべきは
ハゲハラハラ
30 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 10:18:50.10 ID:nL7fNe+E0.net
外人なんて知らねえよ
33 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/11/16(水) 10:19:21.73 ID:WmWbcxVF0.net
ヌーハラなんて初めて聞いたわ
蕎麦はすすって食べてこその食い物なんだからこれはヅラの言うとおり
それが不快なら無理して食わなくて結構
35 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/11/16(水) 10:20:17.67 ID:/K8YcB0/0.net
すするの禁止そば屋を出せば儲かるぞ
40 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 10:21:33.69 ID:fVfBe86E0.net
家の嫁はラーメンの麺をれんげで食べる。
46 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 10:22:45.75 ID:X6byo5/W0.net
おもてなしと風評被害
ともに意味不明
49 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/11/16(水) 10:24:26.33 ID:vJYoyyrw0.net
スガキヤのスプーン置いといたらいいんだよ
54 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/11/16(水) 10:25:12.61 ID:rzVKdch60.net
お茶を飲む時にズルズルと啜ったりビールを飲んでハーとやってるのは気持ち悪い
58 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/11/16(水) 10:27:00.42 ID:iilpMc1C0.net
ホントに問題になってんの?
59 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/11/16(水) 10:27:01.22 ID:gidmdE3B0.net
嫌なら出ていけだよな
外人頼みになってる観光地や店以外困らないだろう
61 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 10:27:31.59 ID:HxhH117V0.net
日本ですする音が嫌なら蕎麦屋に入るな‼
どーしても食いたかったら耳栓しろ!
63 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/11/16(水) 10:27:51.42 ID:t7GeIbrO0.net
ヌーハラってマジで言ってたのか?
72 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/11/16(水) 10:29:37.33 ID:NuP/OxEQ0.net
外人で言ってるのは極々一部
それを利用し広めてるのはパヨク
90 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 10:35:33.79 ID:XUwpIeb/0.net
すすらないと汁があんまり口に入ってこないよね
すすらないなら汁を濃ゆくしないと
92 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/11/16(水) 10:35:42.49 ID:FIjwjFuf0.net
麺を空気といっしょにすすり込まないと、口の中をやけどするだろ
119 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 10:42:44.27 ID:ZAKyroL50.net
オズラが経営してたラーメン屋わりと美味かった
122 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 10:43:15.65 ID:ytZD01iQ0.net
ヌーハラヤッホー
123 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 10:43:27.99 ID:AyAUZehQ0.net
人が何をどう食おうがそいつの勝手だ
146 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/11/16(水) 10:50:14.80 ID:/zHJaAjc0.net
日本人は海外でスープやパスタどころかコーヒーまですするようなのがいるからな
それに関しては外国で文句言われるのはしょうがない
でも日本でそんな文句言われたたまるか。本当に言ってんのかコレ
知り合いの白人は「上手くすすれるようになるたい」って言ってるけど
164 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 10:53:46.33 ID:my0uWJWC0.net
国内だけな。海外でやったらマヌケ。
184 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 11:00:14.10 ID:/zHJaAjc0.net
ユダヤが嫌がるから卍の地図記号も変えるとかも言ってたよな。どうなったかしらんが
196 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/11/16(水) 11:03:12.11 ID:t4PB93Vm0.net
嫌ならってやつじゃん
223 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 11:06:54.11 ID:tRx0A35V0.net
ヌーハラなんていうんだ。
また例によって強引に作り出した言葉なんじゃないの?w
256 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 11:11:50.24 ID:3QRckwmt0.net
>>223
マスコミが勝手につくった造語だろ
本当に日本のマスコミはゴミ以下だわ
ますますマスコミ離れが進んでテレビの視聴率が落ちて
新聞も雑誌も売れなくなるな
ヌーハラなんていうんだ。
また例によって強引に作り出した言葉なんじゃないの?w
256 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 11:11:50.24 ID:3QRckwmt0.net
>>223
マスコミが勝手につくった造語だろ
本当に日本のマスコミはゴミ以下だわ
ますますマスコミ離れが進んでテレビの視聴率が落ちて
新聞も雑誌も売れなくなるな
225 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/11/16(水) 11:07:07.49 ID:EegQ9/4L0.net
これくらいの事ソバすすったもん勝ちだろ
皆すすってるし本気で気にしてたら病気になるよ
まぁ大体がマナー厳守にかこつけた少数カッコイイ自分な奴だけどな
231 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 11:07:49.24 ID:AMgy2A2/0.net
イギリス人家に民泊した事あるけど熱い紅茶飲むのにも音立てない
空気と一緒に飲まないと熱くてしゃあないだろ。絶対音出るわ
静か過ぎて息詰まったわ
258 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/11/16(水) 11:12:10.64 ID:BoYoXZUo0.net
>>231
昔、本で読んだところによると、フーフーもあまりしてはいかんらしい
一体どんな熱さ耐性なんだろうと思った
イギリス人家に民泊した事あるけど熱い紅茶飲むのにも音立てない
空気と一緒に飲まないと熱くてしゃあないだろ。絶対音出るわ
静か過ぎて息詰まったわ
258 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/11/16(水) 11:12:10.64 ID:BoYoXZUo0.net
>>231
昔、本で読んだところによると、フーフーもあまりしてはいかんらしい
一体どんな熱さ耐性なんだろうと思った
237 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 11:08:15.92 ID:S4GgtUA00.net

240 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/11/16(水) 11:08:41.12 ID:t4PB93Vm0.net
啜ったとき跳ねる汁がみっともないから強くは啜らない
255 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 11:11:41.36 ID:Sxk7+2Z10.net
ヌーブラにあやまれ!
272 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 11:15:52.38 ID:AMgy2A2/0.net
逆にこういうものだともっと情報発信しなきゃいけない
そばはそういうものだと。それよりそばアレルギーの外人は食うこと自体気をつけた方がいいな
282 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/11/16(水) 11:18:16.22 ID:TnPJIv1q0.net
パスタ食ってるときはすげぇ気になるけどな。
蕎麦とかラーメンでレンゲにのせて食ってるのもイラッとくるけど。
290 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 11:19:26.82 ID:27E1+O480.net
文化の違いは「郷に入れば郷に従え」が当たり前だわな。
297 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 11:20:36.57 ID:d4Bltumz0.net
どうせ言い出したのは阿呆な日本人だろ
312 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 11:23:14.68 ID:c681x4o90.net
外国人はただ麺がすすれないだけなんじゃ
ラーメン屋にあいつら連れていったことあるけど、
すすろうとしたらむせていたぞ
外国人にとって麺をすするのは高等技術らしい
317 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 11:24:32.93 ID:v7l49aJK0.net
>>312
すする事が出来る奴がすすって見せてドヤ顔して
拍手されてたのYouTubeで見た事あるわ
320 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 11:25:23.60 ID:aiwHLBQT0.net
>>317
あれができると日本ツウみたいな感じで自慢できるんだって
まあそれはほほえましくて好きなんだが
外国人はただ麺がすすれないだけなんじゃ
ラーメン屋にあいつら連れていったことあるけど、
すすろうとしたらむせていたぞ
外国人にとって麺をすするのは高等技術らしい
317 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 11:24:32.93 ID:v7l49aJK0.net
>>312
すする事が出来る奴がすすって見せてドヤ顔して
拍手されてたのYouTubeで見た事あるわ
320 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 11:25:23.60 ID:aiwHLBQT0.net
>>317
あれができると日本ツウみたいな感じで自慢できるんだって
まあそれはほほえましくて好きなんだが
313 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/11/16(水) 11:23:38.06 ID:BK8VuCJ00.net
元々、ラーメンやソバをすするのは中国発祥じゃないの
恵方巻は愛知尾張の戦国武将、堀尾吉晴と大阪商人発祥
314 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/11/16(水) 11:23:53.54 ID:02tcIgwC0.net
ほんと日本のリベラルっておもしろいよねw
元祖オワタあんてな復活
http://news.owata-net.com/
気になるAmazonの本
コメントする
コメントを見る(94)
アンテナページへ












