堂本光一「ジャニーズというだけで媚びを売られてきた。日本の芸能界は純粋な実力社会ではない」 異例の苦言が話題に
1 : 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ :2016/08/10(水) 16:47:38.82 ID:CAP_USER9.net
KinKi Kids堂本光一が「日経エンタテインメント!」(日経BP社)で連載している、「エンタテイナーの条件」(2016年9月号、Vol.37)に掲載された一文が、ファンを含め幅広い層に注目されている。
今回の連載冒頭、光一は東日本大震災が起こったあとのライブで、KinKi Kidsのヒット曲「ジェットコースター・ロマンス」は津波を連想させるため歌うべきではない、と言われたことを明かしている。光一自身は「考えすぎじゃない?」と思っていたようだが、話し合いの末、結局そのコンサートでは見送ることに。このエピソードは「誰もが理解できる例」としながらも、「日本のもの作りの現場はいま、コンプライアンスを意識しすぎるあまり、窮屈になっていると聞きます」と切実な現状を伝えている。
またテレビなどで「オカマ」ではなく「オネエ」と言うように指示されることについては「いや、同じやん!」とツッコミを入れており、「それこそこの時代、もはや普通の存在ですし、(中略)腫れ物に触れるみたいにタブーにしちゃうほうが気持ち悪いじゃないですか」と、メディアの時代遅れな感覚を指摘している。
なぜ作り手はここまで敏感になり、萎縮せざるを得ないのか。
光一は、日本人の「人に嫌われたくない」という国民性と、日本芸能界の根底にある「非実力社会」が原因ではないかと分析している。
海外ではドラマにしろハリウッド映画にしろ、オーディションを受けなければ出演する権利が与えられないことがほとんど。しかし、日本は現状その制度が採用されている現場はほとんどない。そのため、光一は「日本の芸能界は純粋な実力社会ではありません」と、キッパリと言い放っている。さらに、「作る側もそうですし、見る側も、実力主義を求めない。作品を楽しもうとするより、『あの人が出てるから見る』という考えの人のほうがまだまだ圧倒的に多い」と、作品を受け取る側の意識にも“ぬるい”ところがあると指摘している。そういった姿勢が作り手の「嫌われたくない」「叩かれたくない」という思考を招き、「気に入られるもの」しか作らなくなってしまったのではないかと考察しているようだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1177523/
2016.08.10 07:00 ジャニーズ研究会
https://www.youtube.com/watch?v=R-Y3uHIf0Gc
KinKi Kids 愛されるより愛したい
https://www.youtube.com/watch?v=S1e0NVg4r5E
KinKi Kids 硝子の少年 - Garasu no Shounen
KinKi Kids堂本光一が「日経エンタテインメント!」(日経BP社)で連載している、「エンタテイナーの条件」(2016年9月号、Vol.37)に掲載された一文が、ファンを含め幅広い層に注目されている。
今回の連載冒頭、光一は東日本大震災が起こったあとのライブで、KinKi Kidsのヒット曲「ジェットコースター・ロマンス」は津波を連想させるため歌うべきではない、と言われたことを明かしている。光一自身は「考えすぎじゃない?」と思っていたようだが、話し合いの末、結局そのコンサートでは見送ることに。このエピソードは「誰もが理解できる例」としながらも、「日本のもの作りの現場はいま、コンプライアンスを意識しすぎるあまり、窮屈になっていると聞きます」と切実な現状を伝えている。
またテレビなどで「オカマ」ではなく「オネエ」と言うように指示されることについては「いや、同じやん!」とツッコミを入れており、「それこそこの時代、もはや普通の存在ですし、(中略)腫れ物に触れるみたいにタブーにしちゃうほうが気持ち悪いじゃないですか」と、メディアの時代遅れな感覚を指摘している。
なぜ作り手はここまで敏感になり、萎縮せざるを得ないのか。
光一は、日本人の「人に嫌われたくない」という国民性と、日本芸能界の根底にある「非実力社会」が原因ではないかと分析している。
海外ではドラマにしろハリウッド映画にしろ、オーディションを受けなければ出演する権利が与えられないことがほとんど。しかし、日本は現状その制度が採用されている現場はほとんどない。そのため、光一は「日本の芸能界は純粋な実力社会ではありません」と、キッパリと言い放っている。さらに、「作る側もそうですし、見る側も、実力主義を求めない。作品を楽しもうとするより、『あの人が出てるから見る』という考えの人のほうがまだまだ圧倒的に多い」と、作品を受け取る側の意識にも“ぬるい”ところがあると指摘している。そういった姿勢が作り手の「嫌われたくない」「叩かれたくない」という思考を招き、「気に入られるもの」しか作らなくなってしまったのではないかと考察しているようだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1177523/
2016.08.10 07:00 ジャニーズ研究会
https://www.youtube.com/watch?v=R-Y3uHIf0Gc
KinKi Kids 愛されるより愛したい
https://www.youtube.com/watch?v=S1e0NVg4r5E
KinKi Kids 硝子の少年 - Garasu no Shounen
転載元スレッド:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1470815258/【芸能】「ジャニーズというだけで媚びを売られてきた」、KinKi Kids堂本光一が日本のエンタメ界に異例の苦言 (
5 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/08/10(水) 16:49:44.13 ID:tUgP3AVI0.net
ジャニーさんの威光
6 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/08/10(水) 16:50:28.65 ID:tUgP3AVI0.net
結局ジャニーとか周防とか秋元とかいう老人が仕切ってる古くさい業界
7 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/08/10(水) 16:50:51.08 ID:4LNtkQte0.net
なら独立してみれば
15 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/08/10(水) 16:53:40.34 ID:FOzAeTrw0.net
>>7
太い信者が一杯居るから、郷ひろみみたいになると予想
なら独立してみれば
15 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/08/10(水) 16:53:40.34 ID:FOzAeTrw0.net
>>7
太い信者が一杯居るから、郷ひろみみたいになると予想
8 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/08/10(水) 16:50:59.91 ID:/FbECQRQ0.net
おれはニートというだけで世間から差別を受けてきた・・・
9 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/08/10(水) 16:51:24.06 ID:zKM3NaLP0.net
光一どうした
10 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/08/10(水) 16:51:48.12 ID:dLkyq+Ip0.net
散々甘い汁吸ってきて自分がフェードアウトする年齢になったらこんなこと言い出す奴って最低のクズだな
11 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/08/10(水) 16:51:48.52 ID:3WpULrS60.net
あの紳助でさえ媚びまくるぐらいだもん
ほんとジャニーズ怖い
13 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/08/10(水) 16:53:05.60 ID:UTIGpCq/0.net
媚びでも売らな、怖いですやん
そんくらい自分でもわかっとるやろ?
14 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/08/10(水) 16:53:11.76 ID:2u4etCde0.net
ジャニーズの看板がなかったらお話にもならないってのは
堂本自身が一番良く分かってることだろうしな
16 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/08/10(水) 16:54:35.50 ID:ZxFbMuYC0.net
黙れ圧力団体。
17 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/08/10(水) 16:54:36.13 ID:GM17Or8J0.net
アイドルのおっさんごときがw
26 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/08/10(水) 16:59:07.28 ID:RrklsvJx0.net
>>17
で、あんたはどこの馬の骨なん?
アイドルのおっさんごときがw
26 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/08/10(水) 16:59:07.28 ID:RrklsvJx0.net
>>17
で、あんたはどこの馬の骨なん?
18 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/08/10(水) 16:56:21.09 ID:XLPB8g+50.net
ジャニーズって看板があるからお遊戯レベルで大金が貰えるんだろw
20 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/08/10(水) 16:57:47.58 ID:peVt6hM70.net
>>1
おまえはKinKiの実力ない方芸人だろ
実力主義じゃなくなると真っ先に困るのは光一(爆笑)
まだ剛の方が細々と音楽活動で残りそうだわ
33 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/08/10(水) 17:02:25.67 ID:Dt83n82n0.net
>>20
とヲタが未だに思ってるのが不思議でならない
>>1
おまえはKinKiの実力ない方芸人だろ
実力主義じゃなくなると真っ先に困るのは光一(爆笑)
まだ剛の方が細々と音楽活動で残りそうだわ
33 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/08/10(水) 17:02:25.67 ID:Dt83n82n0.net
>>20
とヲタが未だに思ってるのが不思議でならない
21 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/08/10(水) 16:57:53.50 ID:AMsSiRV40.net
バーニング・ジャニーズの影響力の源泉は自民党
ぐだぐだ文句言ってる奴らは
自民党に喧嘩売ってるのと同じなのわかってるか?
自民党に逆らうなら日本人じゃない、とっとと日本から出ていけ
22 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/08/10(水) 16:58:11.91 ID:G2lmtdWI0.net
正論だけど、こいつがジャニーズを辞めないと説得力ないな
23 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/08/10(水) 16:58:40.45 ID:btvmUfV+0.net
インターネッツだろ。
世界中で同じようなことになっとるし
24 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/08/10(水) 16:58:57.44 ID:sE1LHq+30.net
光一くんのスレさっき見たよ…?
どうなってんの
25 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/08/10(水) 16:59:01.94 ID:jYjvx48V0.net
てめーの親玉が、あちこちを脅迫してるからだろーが
ヤクザをバックに従えて何言ってんだよ、しねやゴミ
27 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/08/10(水) 16:59:58.03 ID:rE1gyKPh0.net
よく言った
もっと言え
28 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/08/10(水) 16:59:59.38 ID:KEQnCduX0.net
これは中居と一緒にジャニーズ辞める気か?
32 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/08/10(水) 17:02:25.35 ID:pwSG7gIY0.net
最近はあの人が出るなら観ないが増えてると思うぞ
棒演技やとんでも脚本、ごり押しとかでさ
34 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/08/10(水) 17:03:08.81 ID:uk/djO4J0.net
小泉今日子も同じこと言ってたよね。
小泉今日子と光一で事務所作っちゃえば。
36 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/08/10(水) 17:07:34.33 ID:psw/fnI60.net
ジャニの看板がなきゃお前なんかただのオッサンだろ
嫌なら日本から出てけ!
38 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/08/10(水) 17:09:52.57 ID:VdLUlwIz0.net
イケメンも実力のうち
39 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/08/10(水) 17:15:11.25 ID:9mqsab0C0.net
ただのおっさんは日本にいられないのか!
ただのおっさんなのにちやほやされてるのは変だとちやほやされてる側が言うんだからそうなんだろ
41 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/08/10(水) 17:20:23.12 ID:wS75P3+d0.net
ゲームの配信者でも、空気を読まない異端児みたいなのは
結構たたかれてるね 異質な方が俺は好きだが
元祖オワタあんてな復活
http://news.owata-net.com/
気になるAmazonの本
良いもの作っても無名メーカーだと見向きもされなかったりね。