アニメーター「日本のアニメ制作システムは非効率でもう限界。ギャラが安くまともに人生が送れない。どうしたら?」
1 : Hero syndrome ★@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:01:13.41 ID:CAP_USER9.net
世界のメディアに精通した高城剛さんが、読者からの質問にお答えする、メルマガ『高城未来研究所「Future Report」』のQ&Aコーナー。
今回はアニメ業界で20年以上勤務するアニメーターの方からお悩みが届きました。
Q.
高城さんこんにちは。
私はTVアニメ業界で20年近く働いています。ここ数年強く感じるのは、日本のアニメ業界(2Dの方)は多くのスタッフの金銭的時間的代償の上になりたっているという事、非常に非効率的で、その制作システムがもう限界に来ているという事です。
まともに物を作りたくても非効率的なシステム(影響が大きいのはフリーのアニメーターが殆どであり宅急便を介しての素材集配や(原画料より集配費用がはるかにかかっています)、進行が毎回車で集回収するなどの非効率性、フリー故に原画マンが納期を守らず(単価が安いため沢山仕事を取る、近年絵の密度 、カット内容が異常に上がり、単価据え置きなのに労力の度合いが上がっている)制作時間の圧縮により正常に工程を消化出来ない事。
原画マンがフリーになって地方に住むのはギャラが安すぎるのが大きな理由です。アニメーターだけでなくその他の職種もギャラが安すぎ、まともに人生を送れません。
私自身もっとまともな環境でモノ作りが出来ないか海外の会社を調べていますが、例えば数年前に見学したマレーシアの会社は、スタッフ全員社員で同じ社屋で労働、日本の様に紙と鉛筆ではなく絵コンテ作業からデータで作成、社内の雰囲気も余裕を感じるものでした。(圧倒的在宅フリーに支えられている日本では東映など 一部を除き作画作業のデジタル化が一般的になるのは当分不可能と思います。)同時に感じるのは、複雑で密度の濃い絵柄、FLASHではなく手描きアニメが主流の日本のアニメ業界は世界でも特殊であるという事です。世界の主流は3Dアニメであり、2Dが主流の日本はかなり特殊です。また日本以外の海外の2Dアニメ作品はなぜかどれも同じような雰囲気です。単純な絵柄、とても日本人受けしないような造形のキャラクター、FLASHが主流である事等。私自身も自分が作りたいと思うのは日本のアニメの雰囲気に近いものになってしまうと思うので、結局日本の業界で頑張るしかないかとマレーシア訪問時は思いました。
ですが私個人の今後を考えると、制作会社を興して元請けとなり、自分が監督やプロデューサーをやり続けるのでもない限り、この業界にいても先が無いと感じ、思案しています。日本の2Dアニメ業界の将来性について高城さんのご意見を伺えればと思います。海外の2Dアニメに関してもコメントを頂けると嬉しいです。
■高城剛さんの回答
この構造的問題は、もう二十年以上続いていると思います。かつて、アジア最大のアニメーション会社、東映アニメの元取締役としてデジタル化戦略を担当した身とすれば大変耳が痛い話で、当時僕は2Dのデジタル・ネットワーク構築後、3Dアニメーションの全面的導入を目論みましたが、わずかしか叶わず、志半ばに僕も欧州に転出していまいました。
しかし、アニメ業界は才能の宝庫だと感じ、貴君と同じように業界の問題を提起して、なかば腐っていた細田守を強引に引き上げルイヴィトンのアニメーション等にキャスティングし、その後の活躍を見る限り嬉しい限りなのですが、後続の人材が現れないように最近は感じています。
このような経験を通じてわかったことは、既存フレームにハマらない上司やプロデューサーとタッグを組み、同じアニメでも既得権益とは違った場所を目指すか、自身で予算を集め、プロダクションと言わずとも制作をはじめるしか、業界および貴君の現状を打破する道はないように思います。
そして、その起業地は日本であることを問いません。なぜなら、この問題は一見アニメ業界の問題だけにも思えますが、実は労働体系から業界的慣習まで、悪しき「日本式システム」そのものだからです。おそらく、いまお感じなのはアニメ業界だけの問題ではないのです。ぜひ、新天地の可能性を見出してください。最近は60代での転出も増えています。なぜならこの先、あらゆる業界と人々にさらに「余裕」が、なくなっていくからです。
http://www.mag2.com/p/news/194783
世界のメディアに精通した高城剛さんが、読者からの質問にお答えする、メルマガ『高城未来研究所「Future Report」』のQ&Aコーナー。
今回はアニメ業界で20年以上勤務するアニメーターの方からお悩みが届きました。
Q.
高城さんこんにちは。
私はTVアニメ業界で20年近く働いています。ここ数年強く感じるのは、日本のアニメ業界(2Dの方)は多くのスタッフの金銭的時間的代償の上になりたっているという事、非常に非効率的で、その制作システムがもう限界に来ているという事です。
まともに物を作りたくても非効率的なシステム(影響が大きいのはフリーのアニメーターが殆どであり宅急便を介しての素材集配や(原画料より集配費用がはるかにかかっています)、進行が毎回車で集回収するなどの非効率性、フリー故に原画マンが納期を守らず(単価が安いため沢山仕事を取る、近年絵の密度 、カット内容が異常に上がり、単価据え置きなのに労力の度合いが上がっている)制作時間の圧縮により正常に工程を消化出来ない事。
原画マンがフリーになって地方に住むのはギャラが安すぎるのが大きな理由です。アニメーターだけでなくその他の職種もギャラが安すぎ、まともに人生を送れません。
私自身もっとまともな環境でモノ作りが出来ないか海外の会社を調べていますが、例えば数年前に見学したマレーシアの会社は、スタッフ全員社員で同じ社屋で労働、日本の様に紙と鉛筆ではなく絵コンテ作業からデータで作成、社内の雰囲気も余裕を感じるものでした。(圧倒的在宅フリーに支えられている日本では東映など 一部を除き作画作業のデジタル化が一般的になるのは当分不可能と思います。)同時に感じるのは、複雑で密度の濃い絵柄、FLASHではなく手描きアニメが主流の日本のアニメ業界は世界でも特殊であるという事です。世界の主流は3Dアニメであり、2Dが主流の日本はかなり特殊です。また日本以外の海外の2Dアニメ作品はなぜかどれも同じような雰囲気です。単純な絵柄、とても日本人受けしないような造形のキャラクター、FLASHが主流である事等。私自身も自分が作りたいと思うのは日本のアニメの雰囲気に近いものになってしまうと思うので、結局日本の業界で頑張るしかないかとマレーシア訪問時は思いました。
ですが私個人の今後を考えると、制作会社を興して元請けとなり、自分が監督やプロデューサーをやり続けるのでもない限り、この業界にいても先が無いと感じ、思案しています。日本の2Dアニメ業界の将来性について高城さんのご意見を伺えればと思います。海外の2Dアニメに関してもコメントを頂けると嬉しいです。
■高城剛さんの回答
この構造的問題は、もう二十年以上続いていると思います。かつて、アジア最大のアニメーション会社、東映アニメの元取締役としてデジタル化戦略を担当した身とすれば大変耳が痛い話で、当時僕は2Dのデジタル・ネットワーク構築後、3Dアニメーションの全面的導入を目論みましたが、わずかしか叶わず、志半ばに僕も欧州に転出していまいました。
しかし、アニメ業界は才能の宝庫だと感じ、貴君と同じように業界の問題を提起して、なかば腐っていた細田守を強引に引き上げルイヴィトンのアニメーション等にキャスティングし、その後の活躍を見る限り嬉しい限りなのですが、後続の人材が現れないように最近は感じています。
このような経験を通じてわかったことは、既存フレームにハマらない上司やプロデューサーとタッグを組み、同じアニメでも既得権益とは違った場所を目指すか、自身で予算を集め、プロダクションと言わずとも制作をはじめるしか、業界および貴君の現状を打破する道はないように思います。
そして、その起業地は日本であることを問いません。なぜなら、この問題は一見アニメ業界の問題だけにも思えますが、実は労働体系から業界的慣習まで、悪しき「日本式システム」そのものだからです。おそらく、いまお感じなのはアニメ業界だけの問題ではないのです。ぜひ、新天地の可能性を見出してください。最近は60代での転出も増えています。なぜならこの先、あらゆる業界と人々にさらに「余裕」が、なくなっていくからです。
http://www.mag2.com/p/news/194783
転載元スレッド:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1464102073/
【テレビ】アニメーター「日本のアニメ制作システムは非効率でもう限界。ギャラが安くまともに人生が送れない。どうしたら?」
【テレビ】アニメーター「日本のアニメ制作システムは非効率でもう限界。ギャラが安くまともに人生が送れない。どうしたら?」
2 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:03:48.52 ID:ZbC8vkyF0.net
現役のJCSTAFFの原画の人も夜勤バイトしてた
4 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:05:31.40 ID:wDlqp4880.net
でも別にその職に就くことが義務ではないわけで
望んでいた場所が予想と違っただけのこと
その場所を望みのように仕立てるか、他へ移動するか、燻り続けるかもまた、自らの選択
7 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:08:06.08 ID:4PfRAGg90.net
岡田斗司夫「残念ですが日本アニメは亡びます」
そらそうだろ。
こんなビジネスモデルこれからも通用するわけない
10 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:08:50.92 ID:sBMUf+bt0.net
>>7
滅びないよ
岡田斗司夫「残念ですが日本アニメは亡びます」
そらそうだろ。
こんなビジネスモデルこれからも通用するわけない
10 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:08:50.92 ID:sBMUf+bt0.net
>>7
滅びないよ
8 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:08:13.38 ID:M5fCUgT90.net
クレジットを今の2倍にしてやれば解決!
11 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:09:03.95 ID:29SQWLQi0.net
まあこんな議論しても、アニメ監督は広告代理店を叩けないからな
逆らうと仕事をもらえなくなっちゃうし
15 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:10:24.46 ID:Jzdm6g4k0.net
辞めればいいじゃん
18 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:11:25.32 ID:aAGef8Gi0.net
非効率なのではなく、非効率に見合うだけの利益が得られないだけ。
売上が上がらないのは作品に価値がないだけ。
21 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:11:52.57 ID:kJ8Fb9UZ0.net
漫画描いたらええねん
22 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:12:08.30 ID:aXyM7nv00.net
上の方が売上を総取するからだと思ってた
29 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:13:44.51 ID:ST//Z7Qn0.net
担当した原画の権利を、原作者と制作会社と5.3.2ぐらいで売る権利を貰ったら?
背景は知らんw
35 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:14:33.25 ID:Zy2Ff6AT0.net
今どんだけアニメが放映されてるか見れば全然限界じゃないだろw
無理だと思う人は辞めればいい、雑魚がリタイヤしたところで誰も困らん
43 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:15:56.77 ID:czZddImb0.net
>>35
中韓初めアジアに大量外注だけどね
今どんだけアニメが放映されてるか見れば全然限界じゃないだろw
無理だと思う人は辞めればいい、雑魚がリタイヤしたところで誰も困らん
43 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:15:56.77 ID:czZddImb0.net
>>35
中韓初めアジアに大量外注だけどね
36 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:14:59.79 ID:Q1cTQyxC0.net
秒あたり4コマぐらいにすればいいかも
40 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:15:31.17 ID:4PfRAGg90.net
岡田斗司夫「もうこれからは海外に届く作品でない限り存続できません」
キモイ深夜アニメがこれからどんどん淘汰されると思うと
日本アニメの衰退は大歓迎だな
46 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:16:17.58 ID:sBMUf+bt0.net
>>40
深夜アニメ淘汰されてないじゃん
52 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:17:11.29 ID:sBMUf+bt0.net
>>40
キモくない深夜アニメもあるだろ
岡田斗司夫「もうこれからは海外に届く作品でない限り存続できません」
キモイ深夜アニメがこれからどんどん淘汰されると思うと
日本アニメの衰退は大歓迎だな
46 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:16:17.58 ID:sBMUf+bt0.net
>>40
深夜アニメ淘汰されてないじゃん
52 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:17:11.29 ID:sBMUf+bt0.net
>>40
キモくない深夜アニメもあるだろ
44 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:16:01.80 ID:PxEAzOdD0.net
嘘をつくな
進撃の巨人とカバネリ以外はしょぼいやろ
最低このレベルの映像作れよ
45 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:16:12.90 ID:Fgdn/BWV0.net
クールジャパンなんて電通に税金横流しするのに夢中でこういう労働環境の改善には一切関心無いからね
54 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:17:42.89 ID:HgXqlWgC0.net
3Dのアニメではヲタク付かんだろw
61 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:18:33.60 ID:29SQWLQi0.net
専門学校出てこれでは、親が金持ちの家の子供しか続けられないだろうなあ
82 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:22:20.62 ID:BGj4MF8V0.net
>>61
労基法違反だけど何故訴えないのか
95 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:24:12.13 ID:GU1c/Nou0.net
>>82
彼等は個人事業主であって労働者ではない!
とか本気で言ってそう
業務の性質的には労働者だろって思う
専門学校出てこれでは、親が金持ちの家の子供しか続けられないだろうなあ
82 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:22:20.62 ID:BGj4MF8V0.net
>>61
労基法違反だけど何故訴えないのか
95 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:24:12.13 ID:GU1c/Nou0.net
>>82
彼等は個人事業主であって労働者ではない!
とか本気で言ってそう
業務の性質的には労働者だろって思う
62 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:18:36.70 ID:NMR+qSQV0.net
ドラゴンボール超のような学生が作ったかのような出来で金を貰えている事に驚きだよ
69 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:20:28.92 ID:VFkK1sqn0.net
インサイダーすれすれの株取引で儲けてるイメージがある
77 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:21:37.39 ID:050n4WVe0.net
こればっかりは天才・手塚治虫の負の遺産なんだよなぁ
152 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:31:24.85 ID:pPq4wDGJ0.net
>>77
手塚って平成の頭に亡くなったんだから、もう30年近く前の話だぞ
いくらなんでもそんな時代の話を今に引っ張ってるのはおかしいよね
さらに手塚は漫画家でもあったからアニメがヒットして
漫画で稼げるビジネスモデルがあったけど
アニメと漫画で別になってるところは同じやり方はできないと言う根本的違いもある
遺産も何も、初めっから違う場所にあるのに引き継ぐのがおかしい
でもアニメ業界の連中に稼ぐシステムを考えて構築する能力がないんだよな
そこが問題だ
248 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:45:30.95 ID:yaQHetxV0.net
>>152
>アニメ業界の連中に稼ぐシステムを考えて構築する能力がない
適当なラノベやファンが確立されてるような漫画を
アニメ化させてもらっといて「アニメ作っても原作が売れるだけ」とか
呆れたこという連中が上にいるんだからどうしようもないなよ
こればっかりは天才・手塚治虫の負の遺産なんだよなぁ
152 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:31:24.85 ID:pPq4wDGJ0.net
>>77
手塚って平成の頭に亡くなったんだから、もう30年近く前の話だぞ
いくらなんでもそんな時代の話を今に引っ張ってるのはおかしいよね
さらに手塚は漫画家でもあったからアニメがヒットして
漫画で稼げるビジネスモデルがあったけど
アニメと漫画で別になってるところは同じやり方はできないと言う根本的違いもある
遺産も何も、初めっから違う場所にあるのに引き継ぐのがおかしい
でもアニメ業界の連中に稼ぐシステムを考えて構築する能力がないんだよな
そこが問題だ
248 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:45:30.95 ID:yaQHetxV0.net
>>152
>アニメ業界の連中に稼ぐシステムを考えて構築する能力がない
適当なラノベやファンが確立されてるような漫画を
アニメ化させてもらっといて「アニメ作っても原作が売れるだけ」とか
呆れたこという連中が上にいるんだからどうしようもないなよ
78 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:21:43.68 ID:ST//Z7Qn0.net
でも最近は、そこそこ金を出そうって方向には向いてるんじゃなかったっけ?
間違ってたら悪いが京アニやPAとか
81 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:21:58.95 ID:gx6HQ/PL0.net
文字読めないやつがいるな
88 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:23:07.06 ID:NnQ9fAa00.net
スタッフの名前に「LEE」とか「PARK」とか並んでるとガッカリする
92 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:23:49.02 ID:fUbyX1KE0.net
サイクル早すぎるのも良くないよなパチンコ業界と一緒
新しい物で釣るけどすぐ飽きられて終わり馴染まない
96 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:24:16.20 ID:4PfRAGg90.net
まあ
それだけ日本がオワコンって事だ
100 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:24:55.57 ID:sBMUf+bt0.net
>>96
なんでそういう事言うの?
まあ
それだけ日本がオワコンって事だ
100 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:24:55.57 ID:sBMUf+bt0.net
>>96
なんでそういう事言うの?
102 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:25:42.65 ID:Jzdm6g4k0.net
まずアニメーター連中で組合作ってギャラ交渉していけや
確か声優は組合作ってから大分ギャラがマシになったんやろ
107 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:26:09.02 ID:fT5xyXCo0.net
2Dもデジタル化進んで、だいぶ安く楽になったはずだけどまだダメなんか。1クール作るのにいくらかかるのだろう…
120 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:27:15.40 ID:GU1c/Nou0.net
>>107
1話1400万位だって。でも中抜きの結果スタジオには800万しか入らないという話もある
2Dもデジタル化進んで、だいぶ安く楽になったはずだけどまだダメなんか。1クール作るのにいくらかかるのだろう…
120 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:27:15.40 ID:GU1c/Nou0.net
>>107
1話1400万位だって。でも中抜きの結果スタジオには800万しか入らないという話もある
111 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:26:25.02 ID:VFkK1sqn0.net
お笑いの世界と同じで、好きで続けてこれた人に遅咲きの花がひらくイメージ
113 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:26:34.50 ID:XHqC+AWL0.net
辞めろよ。何の生産性も公益性もないのに同情なんて得られるわけがない
これ以上何もない
125 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:27:28.65 ID:LzNfaSBO0.net
なんかちょっと乱発しすぎて中途半端なものが多い気がするな
もっと本数を絞れないものか
133 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:28:44.12 ID:/uexdBO20.net
制作費用が高いのにジャンクフードみたいに数打ちゃ当たる方式で作りまくるから
142 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:29:45.61 ID:Sb8ZTLOB0.net
クールジャパン 電通が儲かるだけ
163 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:32:56.21 ID:4PfRAGg90.net
悔しかったら
儲かる業界にしてみせろ
165 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:33:15.17 ID:dGqKgaZA0.net
大手マスゴミが絡んでるからな
音楽みたいにインディーでやれよ
170 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:33:58.71 ID:J4CLc+8X0.net
アニメだけの問題でなく、職人系によって支えられてる仕事が多いが
現場の人間が低所得になるのは日本の大問題だわな
184 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:36:10.52 ID:/X3nUJNy0.net
嫌なら辞めろ代わりはいくらでも居る
こういう世界だろ?
アニメ制作現場は超低賃金でもやりたい奴が後を絶たないからな
そして現場に誰も居なくなったって状況を作らなきゃ何も変わらんぞ?
そんなに気に入らないなら制作会社の前でデモなり街宣なりボイコットでもやれよ
192 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:37:18.19 ID:SFfOoIHn0.net
アニメよくわからんが
手作業でなくデジタル導入してるんだろ?
昔より格段に安上がりに作れないものなの?
212 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:40:25.28 ID:czZddImb0.net
>>192
???「昔より安く作れるんだって?じゃあ給料下げても問題ないな」
307 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:55:23.99 ID:fT5xyXCo0.net
>>192
原画数枚スキャンして繋ぎの動画は勝手に作ってくれるみたいのを、数年前テレビで紹介してた。この辺のアプリも2Dだと難しいのかも?
アニメよくわからんが
手作業でなくデジタル導入してるんだろ?
昔より格段に安上がりに作れないものなの?
212 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:40:25.28 ID:czZddImb0.net
>>192
???「昔より安く作れるんだって?じゃあ給料下げても問題ないな」
307 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:55:23.99 ID:fT5xyXCo0.net
>>192
原画数枚スキャンして繋ぎの動画は勝手に作ってくれるみたいのを、数年前テレビで紹介してた。この辺のアプリも2Dだと難しいのかも?
194 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:37:32.57 ID:A96+R+cY0.net
ちらっと見たけど、最近は紙芝居になってるみたいだな
197 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:38:02.18 ID:nwdaXbF20.net
アニメーターって組合ないの?
もう何十年も貧乏暇無し憲法すら見放してるレベルの最底辺みたいな話題に事欠かないけど
204 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:39:13.46 ID:ST//Z7Qn0.net
>>197
声優とちがって、それこそ海外へ加速するだけかと
アニメーターって組合ないの?
もう何十年も貧乏暇無し憲法すら見放してるレベルの最底辺みたいな話題に事欠かないけど
204 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:39:13.46 ID:ST//Z7Qn0.net
>>197
声優とちがって、それこそ海外へ加速するだけかと
207 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:39:19.39 ID:prcjrb/O0.net
単価を下げてまで引き受けるからでしょ
217 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:40:41.90 ID:dprKY1HS0.net
夢を与える職業なのに与える方は夢見れないんだね…
222 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:41:14.87 ID:AB+KOm9b0.net
奴隷待遇を受け入れる阿呆がいる限りなんとかなるわけです
230 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:42:42.24 ID:NYwolICN0.net
そんな条件のんで雇われてるから。
自業自得だな
233 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:43:09.94 ID:jprFyxsN0.net
メーターなんか工場勤務の作業員みたいなもんなのにクリエイターみたいに勘違いしてるからだろ
もっと労働者らしくしろ。労組でも組んで待遇改善を要求しろ
改善が見られないならスト起こすなり辞めるなりしろ
244 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:45:04.81 ID:ST//Z7Qn0.net
>>233
毎回そこに行き着く
そして結論が、じゃあ辞めてええよって落ち
254 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:46:14.37 ID:SAjnv+e70.net
>>233
あー、なるほどね
アニメーターはクリエイターじゃなくて職人てことか
メーターなんか工場勤務の作業員みたいなもんなのにクリエイターみたいに勘違いしてるからだろ
もっと労働者らしくしろ。労組でも組んで待遇改善を要求しろ
改善が見られないならスト起こすなり辞めるなりしろ
244 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:45:04.81 ID:ST//Z7Qn0.net
>>233
毎回そこに行き着く
そして結論が、じゃあ辞めてええよって落ち
254 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:46:14.37 ID:SAjnv+e70.net
>>233
あー、なるほどね
アニメーターはクリエイターじゃなくて職人てことか
234 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:43:33.15 ID:muSpGtO00.net
金の話で言うなら、マングローブがぶっ潰れたときに
誰かが話していたが、どんなに赤字を出してても
1作当たるとそれが全部チャラになるというやり方で
運営してることが問題なんだろうな
256 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:47:05.03 ID:ydR2YY040.net
若いうちに転職しちゃえと思う
アニメーターって評判悪すぎ
259 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:47:17.63 ID:u8NtGFt30.net
粗製乱造すぎるわ
266 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:47:52.42 ID:V1xl16fU0.net
そりゃ数打ちゃ当たるの一攫千金商法だもんなwww
273 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:49:24.01 ID:0v8fo2Qt0.net
電通は根こそぎ中抜きしてんだろうな
278 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:50:04.52 ID:ote1TLyd0.net
儲からないのにやってるのなら、それはボランティアなのでは。
別にアニメ無くても誰も困らないやろ。
288 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:51:34.94 ID:v+E9rbG60.net
アトムの効果音を作ってた人は大卒初任給1万の時代に
25万4回で月100万円もらってて
今も撮影とか音響とかはそこそこ稼いでるのでは
291 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:52:03.60 ID:QVZGwr1e0.net
製作委員会方式を止めるしか無いんじゃないの?
今のままだと電通とTV局が金ぶん取っていくんだろ
305 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:55:07.73 ID:/tZpWFhZ0.net
>>1
中堅若手が中年以上って時点でもう
310 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:55:48.79 ID:V1xl16fU0.net
アニメのキャラクターは、タレントみたいに他の番組に出演してゴールデン番組の視聴率に貢献するとかできないしなwww
317 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 00:58:00.14 ID:q5Bq+1v+0.net
日本のコンテンツってなんでもかんでも成り行き任せで適当なんだよな
状態の悪さがいつまで立っても改善されない
政治家がまったく仕事しないから
329 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:59:27.42 ID:VUtbQwcp0.net
>>317
少数の実力者に多数の凡人が
寄りかかっている状態
日本のコンテンツってなんでもかんでも成り行き任せで適当なんだよな
状態の悪さがいつまで立っても改善されない
政治家がまったく仕事しないから
329 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:59:27.42 ID:VUtbQwcp0.net
>>317
少数の実力者に多数の凡人が
寄りかかっている状態
323 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:58:46.83 ID:GU1c/Nou0.net
そのうち資本力だけはある中国企業に全部買収されて植民地にされるのかな
328 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:59:27.30 ID:6Tu2c3jm0.net
自分で書いた絵は自分で売れるようにしたらどうかな。
ヲタが高く買ってくれないかね?
331 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2016/05/25(水) 00:59:54.27 ID:dpnkd7td0.net
自分で中抜きされないで直接契約とってくるビジネスモデルはじめたらええんでないの?
元祖オワタあんてな復活
http://news.owata-net.com/
気になるAmazonの本
中国とかインドとか、中東とかアメリカとか。
そういうところにまだアニメ製作会社がないなら、限られるなら、チャンスはあるんじゃないの?
日本だけでやろうとするから。
グローバルにいかんと。