2016年05月23日

任天堂ゲームオーバーの危機

1 : 膝十字固め(千葉県)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 09:56:03.58 ID:nIB6U8R40.net BE:232392284-PLT(12000) ポイント特典

 ニンテンドーDSやWiiなど革新的なゲーム機を次々に発売し、世界中のファンを魅了してきた任天堂が、ここ数年ほどは苦境から抜け出せずにいる。大手紙経済部記者が言う。

「4月27日に開かれた決算説明会によると、16年3月期の売上高は5044億円で7年連続の減収。ピークは09年3月期で、売上高は1兆8386億円でした」

 なぜここまで落ち込んでしまったのか。ITジャーナリストの井上トシユキ氏が解説する。

「2011年頃からアジアでiPhoneが爆発的に普及して以降、ゲームはスマホでプレイするのが主流になりましたが、任天堂はゲーム機に拘り、昨年までスマホに参戦してこなかった。このロスが大きいですね」

 決算説明会では、新型ゲーム機「NX」を来年3月に発売することも同時に公表されたが、その翌日にはもうひとつ、大きな発表が待ち受けていた。

「92年から保有していた米大リーグ球団のシアトル・マリナーズの経営権を処分すると発表しました。すわ、不足したNXの開発費を捻出するための売却か、という憶測が飛び交いました」(前出の経済部記者)

 経営はそこまで逼迫しているのか。任天堂の広報担当者に訊ねると、

「もともと球団経営は商売として成り立っておらず、社会貢献に近いものでした。売却は1年ほど前から検討しており、発表日が決算説明会と近くなってしまっただけ。うちはキャッシュリッチで、開発費も問題ありません」

 ポケモンの孝行も続いているのだろう。さて、新型機はV字回復の鍵となるのか。経済アナリストの森永卓郎氏によると、

「儲けが出ないから球団経営から退くというのは、普通の企業の発想です。任天堂は、奇抜な発想で商品を開発できるのが強みでしたが、岩田聡前社長亡き後、そうした社風が失われつつあるのかもしれません。NXが既視感のある無難なゲーム機なら大ヒットは望めず、先細りしていくでしょう」

 ゲームオーバーに至らないことを祈りましょう。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160522-00508489-shincho-bus_all


転載元スレッド:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1463964963/
任天堂ゲームオーバーの危機





2 : パロスペシャル(東日本)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 09:57:52.72 ID:f2GPAoAK0.net
>任天堂はゲーム機に拘り、昨年までスマホに参戦してこなかった。このロスが大きいですね


いきなり見当違いの馬鹿解説で笑ったわ
だったらPS4はどうなんだよ



11 : ビッグブーツ(茸)@\(^o^)/[sage] :2016/05/23(月) 10:02:49.42 ID:0AqxbjxV0.net
>>2
ライトゲーム向けの任天堂だからこそスマホ注力すべきだったってことだろ。
PS4なんてガチゲーマー向けだしな。



15 : フォーク攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:05:33.80 ID:iQSfVqBe0.net
>>2
任天堂にもお前みたいな頓珍漢が沢山いるんだろうなあ



5 : スリーパーホールド(庭)@\(^o^)/[sage] :2016/05/23(月) 10:00:00.60 ID:TOmok6wW0.net
携帯ゲームはスマホに勝てないし据え置きはPS4に負けたからどこで勝てばいいのか分からない状態だもんね


6 : パロスペシャル(庭)@\(^o^)/[sage] :2016/05/23(月) 10:00:49.87 ID:ec6RHpmL0.net
スプラトゥーンがもうちょい金の取れるコンテンツだったらよかったんだろうけど…


8 : エメラルドフロウジョン(西日本)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:01:36.32 ID:0Pvs+Fan0.net
NX?ってのがいいんじゃなかったの。


9 : パイルドライバー(長崎県)@\(^o^)/[sage] :2016/05/23(月) 10:02:07.46 ID:Cv5FcDZs0.net
花札から出直し


10 : クロスヒールホールド(catv?)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:02:37.81 ID:hAQpMBu20.net
>うちはキャッシュリッチで、開発費も問題ありません
慢心だな



87 : フロントネックロック(茸)@\(^o^)/[sage] :2016/05/23(月) 10:37:56.75 ID:fc9WgVXY0.net
>>10
慢心も何もFC以来ずっとリッチだったぞ



95 : クロスヒールホールド(catv?)@\(^o^)/[sage] :2016/05/23(月) 10:41:01.41 ID:hAQpMBu20.net
>>87
自分らが言うセリフじゃない
俺金持ちだから!ってさすが京都



12 : 頭突き(茸)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:03:30.16 ID:n+nyjh5T0.net
スマホゲームとかつまんねーからやめてくれ
いまあるようなスマホゲームだけになったらもうゲームやらない自信あるわ



13 : 急所攻撃(大阪府)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:04:03.08 ID:C8GkOCxs0.net
ファミリー層ターゲットとマルチプラットフォームの否定が失敗の原因だろ


14 : タイガードライバー(東京都)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:04:04.77 ID:MrzlZ0mz0.net
1機やらせてもらってよかですか?


16 : グロリア(茸)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:06:21.24 ID:qpgUeyub0.net
何故ピークを基準に考えるのだろうか。


17 : 腕ひしぎ十字固め(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] :2016/05/23(月) 10:06:50.76 ID:ZisYCVkp0.net
スマホのゲーム機作ればよかったんだよ
iphone、アンドロイド、任天堂
と天下三分の計できたはずなのに



38 : フロントネックロック(茸)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:17:19.39 ID:pg62kxNb0.net
>>17
任天堂にそんなもん作れる訳ないだろ
化石レベルでネット関係に弱い会社だぞ



19 : ときめきメモリアル(富山県)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:08:04.58 ID:ku4srxcK0.net
任天堂の社員数は二千人位
その人数で30年近く何兆円も稼いできたし
内部留保も大量だしまだまだ安泰だろ



77 : フロントネックロック(東京都)@\(^o^)/[sage] :2016/05/23(月) 10:30:53.29 ID:ElN26HiM0.net
>>19 安泰というか、金儲けできなきゃ社員を食わしてく意味ないし
会社畳んで他に投資しようという動きも出てくるわな。



21 : オリンピック予選スラム(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:09:48.13 ID:PMmgMGIE0.net
任天堂の失敗はファミコンの名をすてた事から始まっている


23 : ミドルキック(大阪府)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:10:20.10 ID:AHxfm9sS0.net
ハードはもう携帯機だけにしとけ…


24 : アイアンクロー(新潟県)@\(^o^)/[sage] :2016/05/23(月) 10:10:26.32 ID:wV35TI0M0.net
日本の大企業ランキング 一位 トヨタ 二位 任天堂 三位 キヤノン
だったはず…
今はどうなってんの?



25 : タイガースープレックス(catv?)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:11:07.03 ID:znowbGXZ0.net
とうにニンテンはゲームオーバーだろう

プレステ1と2が台頭したあたりで、かつてのセガの位置に落ちてから影が薄くなった

それなのにマリオばかりで更に印象を悪くした



26 : 垂直落下式DDT(dion軍)@\(^o^)/[sage] :2016/05/23(月) 10:11:17.37 ID:/L7vVXtE0.net
花札屋にもどればいいんじゃ


29 : ダブルニードロップ(東京都)@\(^o^)/[sage] :2016/05/23(月) 10:13:11.40 ID:FAlkOP5q0.net
娯楽はすべてソシャゲに集約されると思う
スマホが娯楽に革命を起こした



41 : マスク剥ぎ(静岡県)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:18:33.50 ID:g6V3se6n0.net
>>29
据え置き機で育ったからソシャゲじゃ物足りない
今はPS4とかPCの方が魅力ある



43 : クロイツラス(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:19:21.26 ID:8q471kFc0.net
>>29
そんなわけあるかバーカ



44 : ネックハンギングツリー(catv?)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:19:26.81 ID:0ugnvofF0.net
>>41
ゲーム好きじゃない一般人相手の商売だからね

同じゲームってもフジテレビとかに近い商売なんだよ



30 : フォーク攻撃(空)@\(^o^)/[sage] :2016/05/23(月) 10:13:13.23 ID:PL8Qs2av0.net
復活は厳しいな


31 : マシンガンチョップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:14:00.12 ID:ybZoPl4g0.net
奇抜な発想のwiiuでこけたのは、間違いない


32 : パロスペシャル(兵庫県)@\(^o^)/[sage] :2016/05/23(月) 10:14:08.12 ID:YXobI1RR0.net
任天堂のゲーム大ヒットはなくてもどれも結構売れてるけど
それでもあかんの?



33 : グロリア(茸)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:14:51.51 ID:qpgUeyub0.net
まあ据置兼携帯機を最先端のグラフィック追わないなら作れるだろうし
そろそろ据置機と携帯機を分けないようにしてほしい。



34 : ミドルキック(関東地方)@\(^o^)/[sage] :2016/05/23(月) 10:15:07.28 ID:hmhD6sQlO.net
学歴だけ高いバカが会社潰す典型。


35 : タイガードライバー(西日本)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:15:47.45 ID:TAuk5bA9O.net
東大病か


36 : キチンシンク(北海道)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:16:06.09 ID:jPYQysPO0.net
まあキャッシュあほみたいにもってるから何もしなくても数十年潰れないってのは有名だしな
適当にやってればなんとかなんじゃね



37 : ハイキック(庭)@\(^o^)/[sage] :2016/05/23(月) 10:16:52.16 ID:O65Q2Ht00.net
据置機は初期費用掛かるからロースペックゲームはスマホで動かしてテレビに映せば良い


39 : 稲妻レッグラリアット(禿)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:17:30.28 ID:ZxNVQTKz0.net
ゲームはPCとPS4でほとんど用が足りる。
Wii Uはいらんとは言わないがソフトが貧弱すぎて
購入するまでの食指が動かん。



40 : ネックハンギングツリー(catv?)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:17:54.03 ID:0ugnvofF0.net
「一般人」がスマホに取られたのが痛いな

一般人の価値観の変化に追従できなかった
ディズニーを使ったゲームがどこにあるのかを見ればそれが判る



56 : ローリングソバット(東京都)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:22:59.37 ID:KNU3dfR80.net
>>40
一般人の需要や嗜好を馬鹿にしすぎたせいだな
業界の雄としてのプライドが高すぎて、スマホゲー(笑)とか言ってたからな
初期のファミコンゲームだって、今のスマホゲーより単調なゲームばっかりだったのにね



62 : ネックハンギングツリー(catv?)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:25:27.60 ID:0ugnvofF0.net
>>56
ポケモンにしても成功したのは、「コミュニケーション」ツールとして
極めて有効性があったからだな

新しいゲームではなくコミュニケーションを発明出来なかったのが問題の核心だ



42 : ミドルキック(沖縄県)@\(^o^)/[sage] :2016/05/23(月) 10:19:15.79 ID:mLODSMq/0.net
丸パクリって笑われようともVRはやっとけ。


46 : ネックハンギングツリー(catv?)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:19:59.74 ID:0ugnvofF0.net
>>42
むしろ「我々が元祖だ」と言える



49 : ラダームーンサルト(茸)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:20:47.23 ID:mHh2BjzV0.net
任天堂が早くにスマホ参入してたらガチャで儲ける変な会社がこんなに幅を利かせてなかっただろう


52 : ネックハンギングツリー(catv?)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:22:19.63 ID:0ugnvofF0.net
>>49
いや、スマホのソシャゲは面白いかどうかは二の次だからね

「コミュニケーション」を売りにしてる訳で、基本無料ってのは必然的なんだよ



50 : トペ コンヒーロ(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:21:01.38 ID:XMWJEkLN0.net
マンマミーヤ


51 : ファイヤーボールスプラッシュ(新潟県)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:21:38.82 ID:em+f0c8N0.net
マーリオとポキモンあればどうにでもなるだろ


53 : デンジャラスバックドロップ(福岡県)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:22:30.83 ID:drtzvb7k0.net
てれっててれてれ


54 : ダブルニードロップ(東京都)@\(^o^)/[sage] :2016/05/23(月) 10:22:34.10 ID:FAlkOP5q0.net
据え置き機で育った世代は大人になってる
大人になるとゲームで遊ぶ時間自体がないから
一握りのゲームオタクにしか売れないから利益にならない
一般人に時間がない現象はゲームに限らず娯楽全体に当てはまる
隙間時間や手軽に遊べるソシャゲにすべての娯楽が集約されるわけよ
今は小学生からスマホ持ってるし従来の娯楽はすべてソシャゲに変わるだろう



60 : ネックハンギングツリー(catv?)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:24:15.84 ID:0ugnvofF0.net
>>54
そもそも論として一般人が求めてるのは「コミュニケーション」のみ

コミュニケーションツールとしてどう機能するかが重要なんだ
ゲームの質は二の次なんだ



55 : 頭突き(茸)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:22:42.52 ID:n+nyjh5T0.net
スマホゲーやってるやつ目を覚ませ何万課金したとかいうやつの話聞いてると反吐が出る
その半分も出せばはるかにおもしろいゲームが初期投資のみで遊べるのに



57 : タイガードライバー(茸)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:23:04.33 ID:KYkDd9oH0.net
3DSも持ち歩いて他人とすれ違ってみたいな頃は楽しかったな。


58 : ブラディサンデー(愛知県)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:23:07.86 ID:GyBsCwpE0.net
今の任天堂に望まれてるのはFCSFCGBGBA全部が動かせる据え置き機


66 : ローリングソバット(東京都)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:26:58.85 ID:KNU3dfR80.net
>>58
日本の企業は消費者の需要でなく、企業側の都合の良い論理でしか動けないから、絶対にそういうものは出ない



71 : ネックハンギングツリー(catv?)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:29:01.60 ID:0ugnvofF0.net
>>58
それも間違い
一般人はゲームが好きで買ってる訳じゃない



59 : 足4の字固め(大阪府)@\(^o^)/[sage] :2016/05/23(月) 10:23:14.93 ID:8YF6GA2L0.net
PS4やXBOXのハードの進化についていけなかったってなんで書けないの?
負けを早く認めてスマホに注力すべきだったってことだろ



64 : ネックハンギングツリー(catv?)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:26:38.39 ID:0ugnvofF0.net
>>59
むしろ任天堂こそスマホに注力すべきだった
一般人のニーズを完全に読み違えた



63 : ジャストフェイスロック(catv?)@\(^o^)/[sage] :2016/05/23(月) 10:25:52.79 ID:FdXN3qQq0.net
脳トレが当たらなかったらDSやWiiどころか会社が今頃無かっただろうな


65 : シャイニングウィザード(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:26:43.21 ID:9P/v3AhX0.net
東大卒が増えすぎたんじゃ


80 : ローリングソバット(東京都)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:33:23.07 ID:KNU3dfR80.net
>>65
ゲームが好きなのではなく、任天堂のネームバリューで就職するような奴ばかりになったからだな
花札からコンピューターに転身したように、そろそろ別の娯楽産業に参入しないと、一時代を築いたけど
現状ではトップではないっていう、まさに京都のような状況になってしまう



67 : デンジャラスバックドロップ(千葉県)@\(^o^)/[sage] :2016/05/23(月) 10:27:03.15 ID:MS8F6CuX0.net
初期:
面白い会社が面白いゲームを作る
中期:
東大生が面白い会社に就職する
終末期:
東大閥が面白くないゲームを作り始める



79 : ラ ケブラーダ(東京都)@\(^o^)/[sage] :2016/05/23(月) 10:31:16.19 ID:tKLQIwdI0.net
>>67
これが本当なら
これまで面白いゲームを作ってたタイプの人たちは
自分で会社興すなりマイナーなところに入るなりしてまた面白いゲームを作るはずだが
そうなってないってことは原因は違うんじゃないの



68 : ビッグブーツ(大阪府)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:28:32.65 ID:yffGApS90.net
ピークの頃に不動産屋にでも転身した方が資本保てたな


69 : フロントネックロック(東京都)@\(^o^)/[sage] :2016/05/23(月) 10:28:38.13 ID:ElN26HiM0.net
ここは伝統的にセーブ箇所が少なすぎる。
ターボファイルツインみたいな仕様でいいんだがな。
あれはアスキーが権利者か。
ファイアーエムブレム オンラインでいいだろ。
騎士団に入ってクエストこなしてくの。
戦闘はPSO2みたいなのがいいな。



73 : シャイニングウィザード(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:29:15.51 ID:9P/v3AhX0.net
Fラン卒の俺が次に出す一手は携帯端末とアンドロイド相互のOSの同時開発だね


74 : バズソーキック(福島県)@\(^o^)/[sage] :2016/05/23(月) 10:29:51.34 ID:gn6bBJGe0.net
ゲーム機に限らず時計やカメラ、携帯音楽プレーヤーとか全部スマホに食われてるんだし
もう自社のハードを捨ててスマホに乗っかるしかないんだと思う



75 : リバースネックブリーカー(東京都)@\(^o^)/[sage] :2016/05/23(月) 10:30:11.73 ID:kMy5mBQE0.net
スマホと3dsが被るって予想しての回避だったんだろうな
あと課金関連の問題。
据え置きで巻き返ししないと減収は止まらないね。今は金持ちかもしれんが…
3DS等の携帯機は大丈夫な気はする。



78 : ネックハンギングツリー(catv?)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:31:08.28 ID:0ugnvofF0.net
>>75
3DS自体は間違いではないが、それだけしか無いのが駄目だろうね



76 : フェイスクラッシャー(チベット自治区)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:30:18.78 ID:c2U26Wvv0.net
任天堂なんて50年前から非周期的に絶頂期と低迷期が交互にきてて、
経営陣も娯楽の世界はそういうもんだってファミコン全盛期から再三言い続けてきたじゃん

経済紙にしろお前らにしろいつも現状だけしか見てなさすぎる
7年前にむやみに任天堂すげー言ってた奴も同類



81 : スターダストプレス(茨城県)@\(^o^)/[sage] :2016/05/23(月) 10:35:23.63 ID:1IQ04zSZ0.net
オタクでさえ今はコミュニケーションメインだよな
面白いから自然と会話してるんじゃなくて
会話したいから面白いの作れ、みたいな雰囲気を感じるよ



82 : リバースパワースラム(庭)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:36:15.65 ID:orH4leDm0.net
今更もしもし参戦とかなんの旨味もないよな
決断が遅すぎた



84 : 河津落とし(愛知県)@\(^o^)/[sage] :2016/05/23(月) 10:36:30.96 ID:FSzWV9sU0.net
任天堂がスマホ付きというかアンドロ携帯ゲーム機を出せばいいんだよ


86 : レッドインク(チベット自治区)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:37:42.17 ID:HlqlKwEc0.net
スプラトゥーンとかいう10年前のコアゲーを幼児向けにデチューンしたようなもんをありがたがる馬鹿ユーザーだらけだからな
そりゃ取り残されるよ



89 : フロントネックロック(茸)@\(^o^)/[sage] :2016/05/23(月) 10:39:14.36 ID:fc9WgVXY0.net
>>86
鰤のオーバーウォッチェー



99 : スリーパーホールド(庭)@\(^o^)/[sage] :2016/05/23(月) 10:46:51.89 ID:TOmok6wW0.net
>>89
オーバーウォッチとスプラトゥーンは全然違う
オーバーウォッチはカジュアルじゃない分、奥深くかなり競技性も強いからPC版メインになりそうだし売上もスプラトゥーンの数倍以上になるだろ



88 : ときめきメモリアル(新潟県)@\(^o^)/[sage] :2016/05/23(月) 10:38:44.22 ID:3WZUuRCy0.net
FCとSFCのソフトで遊べる据え置きをおっさん用に出してくれよ


91 : クロスヒールホールド(catv?)@\(^o^)/[sage] :2016/05/23(月) 10:39:43.71 ID:hAQpMBu20.net
VITA発売前 どうやらソシャゲ寄りになりそう
って噂の時の任天堂信者の勝った!ソニー終わった!みたいな書き込みが面白かったな
VITAでパズドラwwwってバカにしてたw



102 : 魔神風車固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:50:05.17 ID:u2j9JEtS0.net
>>91
でも結局携帯電話になり損ねたし
中途半端だよね



92 : ブラディサンデー(東京都)@\(^o^)/[sage] :2016/05/23(月) 10:40:31.44 ID:SZ8yK1c20.net
>NXが既視感のある無難なゲーム機なら大ヒットは望めず、先細りしていくでしょう

逆だ逆
また変なデバイスだとか独自仕様を押し付けてきて
それらに縛られろくにゲームが出なくなったらそれこそ終わり



93 : 腕ひしぎ十字固め(catv?)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:40:33.57 ID:GdD1rBrp0.net
任天堂岩田社長(2003年)
「例えば携帯電話にゲーム機能が内蔵されたとして、電話がかかってきたときに電池がなくなってしまったというようなことが許容できるでしょうか。
ゲーム機は、誰にでも簡単に使いこなせるということが必要不可欠であって、そういう都合のよい組み合わせはそんなに多くないと思います。
私は多機能ハードこそが答えなんだという論調には同意できません」

ソニー久多良木社長(1999年)
「五、六年後「プレステ3」を出すころでしょうね。僕は最大のライバルは携帯電話だと考えています。
人間の最大の娯楽はコミュニケーションだからです。そのころは携帯電話の形態もかなり変わっているでしょう。
挑戦のしがいがありますよ」



96 : ネックハンギングツリー(catv?)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:41:23.18 ID:0ugnvofF0.net
>>93
クタラギも正しかったのに何でこうなった



101 : キン肉バスター(dion軍)@\(^o^)/[sage] :2016/05/23(月) 10:48:11.39 ID:yLJvF7vC0.net
>>93
先見の明があったなソニー
今の完全勝利も当然だったか

任天堂はまぐれ当たりで完全に勘違いして会社潰す寸前
NXはどうなるかねぇ



94 : フェイスロック(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] :2016/05/23(月) 10:40:38.91 ID:jGde/ItB0.net
今やアイテム課金のほうが遥かに儲かるからなあ。

ソフトは無料が時代の流れ…



98 : パロスペシャル(兵庫県)@\(^o^)/[sage] :2016/05/23(月) 10:44:50.18 ID:YXobI1RR0.net
時流にのってポケットモンスターハンターなんてどうかな


100 : レッドインク(三重県)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:47:39.58 ID:fIEQ6NKP0.net
スマホゲーで儲け出すにはパチンコみたいな射幸心を煽って課金をしないとだから
イメージ最優先の任天堂がそれやったらそれこそ終わるんじゃないの?



103 : リバースパワースラム(庭)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:51:00.10 ID:orH4leDm0.net
>>100
もともと花札屋だったのに?w



104 : ネックハンギングツリー(catv?)@\(^o^)/ :2016/05/23(月) 10:51:15.19 ID:0ugnvofF0.net
>>100
逆に言えば、任天堂がチャレンジすべきは課金システムだったとなる



元祖オワタあんてな復活
http://news.owata-net.com/

気になるAmazonの本


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 コメント一覧 (41)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 11:15
    • そもそも購入理由も売却理由も詳細に語ってるし、組長存命の時から計画してたって言ってるじゃない
      今更何言ってんの記事
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 11:19
    • DSフォン作りなよ
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 11:29
    • 任天堂オリジナルの花札で遊びたい
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 11:39
    • 日本指折りの企業が堕ちるところを見たくて見たくてしょうがないんだろ
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 11:46
    • ゲーム販売っつー虚業でこんなに利益あげて第一線でやってこれてる
      だけでも凄いと思うんだけど。

      だけど、スマホはこんなに利益が莫大になるコンテンツに成長するとはなぁ。
      ゲーム機じゃないってのもあるんだろうけど、いい大人が仕事中にやんなよ。(´・ω・`)
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 11:51
    • パソコンからコンソールとアーケードが派生してパソコンの元へ帰って行ったという歴史
      なおスマホは小型パソコン扱い
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 11:52
    • キャッシュリッチは金持ちって意味ではないよ
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 11:53
    • 携帯やスマホ参入って、任天堂はわざと避けていたんじゃないのか?
      体力の低い会社が生き残れる&その市場を荒らしては、ゲーム業界
      全体のためにならないって判断でしょ。

      携帯やスマホ初期に、ゼルダやらFEやらポケモンやらが参入してたら、
      今の携帯・スマホゲーム業界は多分無いわ。
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 12:05
    • ソニーに下って自社ハードと決別するべきだ
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 12:13
    • 大企業ランキング、トップ10から落ちたというのをどこかで見たな
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 12:15
    • ソフトメーカーになれよ
      それが一番ユーザーの財布に優しい
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 12:17
    • キモい信者と決別しないと同じようなものを出し続けて先細りは確定的だろ
    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 12:17
    • WiiDSのまぐれ当たりのせいでおかしくなったな
      一般人に振り向いてもらおうと必死になってる
      NXも一般人に受ければいいね
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 12:21
    • 一度fe打ち切りするぞと言っておいて
      今ではそのfeに必死にしがみついてるのは
      非常に情けなく思うよ任天堂
      堕ちたもんだ
    • 15. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 12:24
    • 仮に任天堂がPS4に参入したら・・・
      ソニーが一番最初に掲げた
      全てゲームはここに集まる
      が完成するな
    • 16. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 12:25
    • 今後こうするべきとか先の事を考えた意見は無いのな、結果を見てこうすれば良かったとか偉そうに言ってもねぇ(笑)
    • 17. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 12:27
    • マリオポケモン頼りにするから飽きられるんだよ
    • 18. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 12:30
    • 内部留保の額も知らずに適当な憶測を飛び交わす経済部記者達って...
    • 19. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 12:44
    • 世界で百人一首ブームを起こすしかないな。
    • 20. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 12:51
    • 楽して稼げる職業(スマフォ)と充実感はあるが辛くて安月給な職業(ハード開発)だったら楽な職業にみんな飛びつくやろ
    • 21. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 12:57
    • なんせ中身の社員は糞面白くもない高学歴だけが取り得の見かけ倒しばっかだからな
      大企業病ってやつだな、後は中で出世争いだけして腐っていくだけだ
    • 22. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 13:03
    • 任天堂は子供に安心してプレイさせられるソフト作りを頑張ってもらいたい
    • 23. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 13:18
    • 腰掛けで入ってくる
      変な東大生とか高学歴入れちまって
      おかしくなったんじゃねえの
    • 24. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 13:37
    • ※16
      所詮外野なんてそんなもんでしょ
    • 25. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 13:51
    • 東大に親でもころされたのか?
      俺は低学歴とかが入ってきた方が、目先の利益に飛びついて、スマホゲームを作り始めて任天堂をダメにしてた気がするんだけど。
    • 26. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 13:55
    •  スプラでも ミイ友でも、当たりは出せてる
      金に繋げられるか、だろ問題は

       今は、大量の無料ユーザーと、一部の太い客というビジネスモデルが主流
       全員から均一料金というモデルを捨てて、太客に名誉と自尊心を買ってもらうモデルに転換できるかどうか
    • 27. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 14:07
    • 本スレにファミスーファミGB全部出来る機器を出せと書いている人がいるが、

      レトロフリークという機械があってだね?
    • 28. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 14:07
    • ※13
      FC,SFC,GBをお前はどう捉えているのか
      wii以前知らないキッズかな?^^
    • 29. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 14:22
    • 中国製は悪
      アップルは悪
      中韓系のネガキャンに負けるな
    • 30. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 14:23
    • 全く新しい物を提供して受け入れられたからこその任天堂。余所のビジネスモデルを横目で見ていたらそりゃ業績は落ちる。他の会社はいざ知らず任天堂にとってはただの堕落だ。
      良いから新概念の面白い遊びを考えとくれ。東大京大卒を囲ってないでやんちゃなアイデアマン探してこいよ。算盤勘定ばっかり上手くてもゲームは作れん。
    • 31. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 15:17
    • 本スレや※欄で偉そうに騙ってる奴を関わらせたら
      ゲーム史上最悪をダブルスコアでぶち抜いた駄作機とゲームになりそう
    • 32. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 15:37
    • 日本てターゲットの嗜好をあえて読んでないだろ的な企業だらけよね…だからダメになってるんだろうけど。
    • 33. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 16:02
    • 64、ゲームキューブが底で、Wiiで復活
      WiiUがダメだから次の次でまた復活するんじゃね?
      ただのサイクル
      復活に備えて株を仕込むべきか
    • 34. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 16:06
    • DSっぽいSIMフリースマホ作ればよかったのにね。
      小中学生向けのアクセス制限とかGPSとか付ければ、それなりの数のユーザーは居たと思う。
    • 35. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 16:35
    • スマホ用のゲームアプリとスマホ用コントローラーで儲ければよかったのに
    • 36. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 16:36
    • wiiUのコンソールで東大卒社員が作ったゲームが

        椅子取りゲーム

      その社員は今では管理職
      任天堂終わるわ
    • 37. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 18:36
    • タッチパネルに拘り過ぎなんだよ。
      折角、Wiiリモコンとヌンチャクの操作はシンプルで楽だったのに、
      何でわざわざ画面付きの重いコントローラー持たにゃならんのさ。
    • 38. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 19:39
    • ※28
      それ全部ギミック要素薄いだろ
      WiiDS以前とそれらが同じに見えるのはちょっとゲームを知らなさすぎるな
    • 39. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 19:39
    • 以前じゃなくて以降ね
    • 40. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 20:02
    • 課金ゲームに負けんとがんばれ
    • 41. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月23日 21:39
    • ※38
      ファミコンはゲームパッドの十字キーやマイク、スーファミはLRボタンや失敗したがサテラビューによる通信、ゲームボーイはバッテリーの持続時間を考え既に時代遅れだった規格を持つ液晶の採用しファミコンと同等のスペックを持ちながら価格を抑えた。これらは今や基準化されたが、無視して突っ切ったゲームギアやPCエンジンGTは失敗し、GBと同コンセプトを受け継いで故横井軍平がアドバイザーとして携わったワンダースワンはそれなりに売れた。

      WiiやDSも他のゲームマシンとは違い、予備知識なしに誰もがスタートラインに立てるハードの開発をから始まった。こんなのゲーム史に関する書籍を読めば書いてある基本的なことだが、お前こそ雰囲気組の知ったかじゃねえの?

      それと政治経済面で言えば任天堂はTPP推進・移民政策推進の経団連に属していない、安易に大量解雇を行わないという点では存在意義がある。これまで培ってきた技術力産業がシャープや三菱自みたいにIP目的で全て外資に吸い取られたら、それこそ日本は終わり。一次産業は例外品目をひとつも設けなかったTPP締結で絶滅へ向かっているし、半導体事業は既に壊滅、テレビなどもシャープが無償技術供与してきたせいでお隣の南朝鮮に足をすくわれ、二次産業もマスゴミのグローバル化扇動に載せられて特ア・東南アジア・北米に生産拠点を移行し国内産業は空洞化。


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