2016年04月30日

日本の映画をつまらなくしている原因は何なの(・ω・)?

1 : ジャンピングカラテキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 09:41:41.15 ID:Uu+CBi2M0.net BE:532994879-PLT(13559) ポイント特典

日本映画をつまらなくしている3つの元凶

 日本映画をめぐって、ちょっとした論争が起きた。

 発端は、イギリスの映画制作・配給会社のアダム・トレル代表の談話が産経新聞に掲載された際、トレル氏が“日本映画はレベルが低い”と発言したことだ。ちなみにこの方、日本をはじめアジアの映画を海外に紹介する仕事をしている。トレル氏は言ったそうだ。

 「日本映画のレベルは本当に低い。最近すごく嫌いになってきたよ! 」

 ちょっと前ならアジアでは日本映画の評価がいちばん高かったが、このごろは映画の質がどんどん下がり、韓国や中国、台湾、タイの映画に抜かれる始末とのことだ。最近は好きな邦画が見つからなくて、海外配給が大変だとも言う。

 「日本映画の大作、例えば『進撃の巨人』はアメリカのテレビドラマっぽくてすごくレベルが低い。何でみんな恥ずかしくないの? 」

 だそうだ。コミック原作の恋愛映画に至ってはため息が出るレベルだとか。

 私も、演技の“え”の字も知らないアイドルの学芸会レベルの映画を見せられたらため息のひとつもついてしまうだろうが、日本映画をけちょんけちょんに言うトレル氏に、音楽プロデューサーの福田裕彦氏がツイッターで噛みついた。

 〈だいたい「今の日本映画はつまらない」とか「神目線」言う人間は、例えば予算のない現場で制作のスタッフがしょぼい弁当をリカバーするために必死で味噌汁作ってキャストやスタッフを盛り上げようする矜持すら知らない。俺はそんなやつらは一切信じない。勝手にほざいてろ〉(原文ママ)

 この反論が炎上した。福田氏のツイッターにはこんな批判が寄せられたのである。

以下ソース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160430-00090462-diamond-soci


転載元スレッド:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1461976901/
日本の映画をつまらなくしている原因は何なの(・ω・)?





3 : チキンウィングフェースロック(茸)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 09:43:31.14 ID:I4Outm8i0.net
ジャニーズ
AKB
秋元



4 : ダブルニードロップ(茸)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 09:43:52.60 ID:s2EgdKMs0.net
◯◯制作委員会

これだろ



5 : ミッドナイトエクスプレス(茸)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 09:44:16.20 ID:nBv15UAz0.net
事務所のゴリ押し


6 : ローリングソバット(茸)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 09:44:24.83 ID:x1TrLvCq0.net
役者のギャラが安い
スポンサーの意向に配慮しすぎ。
制作実行委員会制度。



7 : タイガードライバー(関東・甲信越)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 09:48:38.75 ID:922SbbHJO.net
ハリウッドに気を使ってるだけだろ
アニメならともかく実写系はアメリカにも入りやすいが
それだけに危機感に敏感で少しでも脅威と見られたら即アウトになる
やっぱアメリカには勝てないなーって内容じゃないとあかんの



9 : 男色ドライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 09:50:02.50 ID:TvJOAAf30.net
無理にCGを駆使したSF作るからだ。


10 : ラ ケブラーダ(家)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 09:50:10.92 ID:XkzgmffJ0.net
テレビ資本。
力学がテレビのそれになる。



13 : リバースパワースラム(東京都)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 09:51:53.64 ID:Tb474WNK0.net
金額の差

日本は撮影に使える金が本当に少ない
アメリカと比較は出来ないよ



194 : ダイビングヘッドバット(家)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 11:05:23.89 ID:a+JSmt160.net
>>13
進撃の巨人の製作費 18億円

ロボコップの製作費 13億円



14 : マシンガンチョップ(神奈川県)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 09:52:00.24 ID:TOC5fzvW0.net
ごり押しのアイドルによるお遊戯の発表会のようなレベルの低い演技のせい


15 : キングコングラリアット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 09:52:37.05 ID:QHgBqFn60.net
どうせあれだろ?黒澤しか知らん外人が侍のチャンバラにしか興味ねえよって言いたいんだろ?


16 : エルボードロップ(芋)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 09:53:18.84 ID:REkcDfza0.net
昔も今もつまんないのが多くて一部だけ面白い
時代による比率の変化は感じない



17 : ショルダーアームブリーカー(関西・東海)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 09:53:25.20 ID:voxZj5pyO.net
芸能事務所や広告代理店だろ
ごり押せば売れる、ブームを作れると舐めきった結果がこれ
能力ありそうな監督に自由にやらせた方がいいんじゃね



27 : 足4の字固め(catv?)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 09:56:34.68 ID:xcjMEgjt0.net
>>17
実際問題として、邦画ってよく売れてるんだよ
クソだとか言うけど、テレビ屋のやり方で商品としては成功してる



18 : 16文キック(禿)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 09:53:41.51 ID:X1EOLmWE0.net
電通とジャニーズ、それから秋元康が根源だろ


19 : レインメーカー(神奈川県)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 09:54:14.91 ID:GeqD9TUg0.net
@エグザイル軍団


26 : フェイスクラッシャー(秋田県)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 09:56:25.33 ID:Uslx/ImX0.net
俳優のゴリ押し
つーか俳優売るためだけに映画作ってるからな



32 : ダブルニードロップ(庭)@\(^o^)/[age] :2016/04/30(土) 09:58:43.44 ID:pwEsE6lM0.net
制作委員会方式


35 : ナガタロックII(愛知県)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:00:55.84 ID:vLwgJN7T0.net
脚本家不足、技術者不足、役者不足


37 : 腕ひしぎ十字固め(埼玉県)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:01:21.77 ID:GajtEvuG0.net
電通


39 : ボ ラギノール(茸)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 10:01:40.99 ID:04W32sZI0.net
味噌汁の味がわるいんじゃないの?



2016-04-11 日本映画に対する批判に邦画スタッフが反論「味噌汁で現場を盛り上げる矜持も知らずに批判するな!



40 : バックドロップホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:01:47.53 ID:DIVO90BU0.net
元ネタがアニメ
俳優がアイドル
制作費の半分以上を広告費につかってる



42 : タイガースープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 10:02:38.11 ID:7b87mEfO0.net
目的が別のところにあるから


46 : ボ ラギノール(庭)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 10:03:37.31 ID:0bOpT+Dx0.net
原作への理解


51 : ボマイェ(WiMAX)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:06:01.16 ID:cSVO3bNi0.net
理事長がアレなのと関係してるんじゃない?
日本下げてアレを上げる



53 : キドクラッチ(埼玉県)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:06:25.39 ID:3apYybOI0.net
つまらないのが日本映画だからな
残念ながら面白かったら日本映画じゃないんだよ



54 : タイガードライバー(関東・甲信越)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:06:43.60 ID:vUQQ38JdO.net
映画好きがぼっちで観て、感想語ったり
考察するには全くもの足らないだろうけどね

若者が友達恋人と遊びにいくイベントとしてなら十分じゃないの
特に人気マンガ原作やテレビ連動作品なんかはね



55 : 雪崩式ブレーンバスター(奈良県)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:07:20.37 ID:IAKpN/nm0.net
映画ッつ〜か芸能関係全般レベル低いよな?


56 : ダイビングフットスタンプ(群馬県)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:08:09.72 ID:BvORpFjp0.net
日本の映画がゴミだらけになってきた時期とテレビ局が映画に口出し始めた時期は重なる
原因は明らか



57 : バズソーキック(大阪府)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:08:38.50 ID:Z+pmuVMx0.net
アニメ原作やめてもっと時代劇映画だせ、あとイケメン俳優ばっか使うな


58 : トペ スイシーダ(catv?)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:08:50.49 ID:UM2njOcD0.net
商売だから内容よりも黒字最優先。
動きが読み易い(タイトルだけで客が呼べる)既存の作品を映画化。
コケた時は被害を最小限に出来るよう責任の所在を分散。



59 : クロイツラス(新潟県)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:09:18.25 ID:vXaPrUwU0.net
くさい演技
くさい脚本
スポンサーのご機嫌とり

これが無くなれば大分マシになると思うぞ



68 : テキサスクローバーホールド(奈良県)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 10:13:33.32 ID:GeJp+u7R0.net
やっぱり芸能事務所のゴリ押しかな
清州会議はけっこう歴史好きなんで楽しんで見てたけど
ラストの剛力さんの長セリフが下手くそで一気に萎えたなぁ



69 : ジャストフェイスロック(埼玉県)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:13:36.79 ID:XbLyNgMZ0.net
福田裕彦て残念な人だな
現場は苦労したのだから、クソつまらない映画でも、面白い映画だと言えと?

>例えば『進撃の巨人』はアメリカのテレビドラマっぽくてすごくレベルが低い。
そのとおりだ



73 : 不知火(埼玉県)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 10:14:45.88 ID:bA6DbDlm0.net
使い捨ての商品と化してるものに品質求めるのが間違いってことなんだろうな


76 : ダブルニードロップ(庭)@\(^o^)/[age] :2016/04/30(土) 10:16:10.95 ID:pwEsE6lM0.net
>>73
商品として成立してんのかね?



74 : ミドルキック(神奈川県)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 10:15:53.11 ID:UFvClEGZ0.net
アメリカのテレビドラマってレベル低いの?
1話に何億も制作費かけるとか聞いたぞ



82 : テキサスクローバーホールド(奈良県)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 10:17:38.61 ID:GeJp+u7R0.net
>>74
まあイギリス人はアメリカのもんはとりあえずけなしたがるんで



77 : エクスプロイダー(熊本県)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 10:16:43.73 ID:8WsKKmVg0.net
予算と技術が少なすぎるからでしょ
桁が2桁違いますし



85 : ボマイェ(WiMAX)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:18:09.32 ID:cSVO3bNi0.net
>>77
アメリカで低予算でもヒット作は出ているようだが



79 : アイアンフィンガーフロムヘル(北海道)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:17:27.60 ID:cxKiR+rD0.net
日本映画は、本当にダメだよな。
イギリス映画が好き。



81 : アイアンフィンガーフロムヘル(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:17:34.29 ID:9+3SUH4u0.net
映画監督のセンスと想像力が欠如してるからだろう


83 : リバースネックブリーカー(静岡県)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:17:49.05 ID:qEiNnBx70.net
最近ゲームも詰まらなんだよな、国産、外国産問わず
多分既存の娯楽はやり尽くして飽きてきてるんだろうな



86 : ニールキック(東京都)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 10:18:12.49 ID:TxJ80Sd00.net
面白い映画作る気が無いんだろうな
金さえ回収できればどうでもいいんだろ



87 : シューティングスタープレス(大阪府)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 10:18:41.44 ID:ILrFbl1F0.net
芸人、アイドルもどきの起用…


90 : 毒霧(東京都)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:19:42.53 ID:SFU1/WGF0.net
作ってる奴が原作を知らないからな


97 : ラダームーンサルト(西日本)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:22:56.31 ID:AD58+/2G0.net
特に訴えたい事がないんじゃねw
クリエイターとしては致命傷かな



98 : フロントネックロック(千葉県)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:23:15.08 ID:CxvOAQad0.net
漫画にしろ小説にしろたかだか2時間にまとめられるわけねーだろ


100 : ダイビングエルボードロップ(埼玉県)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 10:23:44.91 ID:128+TnaS0.net
>>1のソースの続きに全部答え書いてあるじゃん


104 : バックドロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 10:24:26.24 ID:wyQ9PqTH0.net
映像化しなくていいものばかり。
そのくせ娯楽性が薄い。
サクラが感動しましたとしか言わないCMでは共感できない。



106 : ファイヤーボールスプラッシュ(茸)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 10:24:37.17 ID:aOeWsSow0.net
才能と情熱ある監督が才能と情熱ある役者をつれてきて低予算でも良い映画を作ろうとしたときにぶち当たる壁がある


110 : かかと落とし(埼玉県)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 10:27:07.16 ID:LFgDGFo80.net
日本ってただの能無しイケメンを役者にしてるだけだしな
韓国とかは逆で、ちゃんと磨かれたのが役者になるしな



113 : ジャンピングカラテキック(庭)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 10:28:32.50 ID:D/yjUCFO0.net
アニメ映画は人入ってるぜ


127 : 張り手(愛知県)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 10:32:24.49 ID:gPI8um2R0.net
ジャンルによってはつまらないけど別に日本に限ってのことじゃないよね


131 : チェーン攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 10:33:04.95 ID:K4DfPW/N0.net
内輪で盛り上がる


133 : ジャンピングエルボーアタック(関東・甲信越)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:34:10.87 ID:1iN69LEXO.net
つまらない学芸会ばっか撮ってるから予算が無いんだろターコ。


137 : フェイスクラッシャー(岩手県)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:34:35.91 ID:60vlplae0.net
原作を漫画にして逃げた時点で終わり


140 : グロリア(千葉県)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:35:34.59 ID:B89XhvB10.net
ドラマの延長にしか見えない


145 : 毒霧(家)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 10:38:19.34 ID:Bog6hP6x0.net
才能のない奴がなにをやっても


149 : レッドインク(関東・甲信越)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:39:40.91 ID:M1ui5KhWO.net
テレビ局が 金出して 口も出すのが 良くない


152 : ダブルニードロップ(東京都)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:40:53.39 ID:394OQmtW0.net
制作委員会に頼って、監督が金を集められないからだろ。


163 : ジャンピングエルボーアタック(WiMAX)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:45:32.51 ID:D5KOWDKL0.net
>>152
確かに監督が雇われ過ぎるかもなあ。
欧米だとメジャーな監督はアマチュアな頃から自分で資金集めて作ってる人だし。
スターウォーズも大作だけどじつはルーカス個人のインディーズ映画なわけで。



176 : ラ ケブラーダ(家)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:51:01.29 ID:XkzgmffJ0.net
>>163
ジェームズ・キャメロンも最初のデモリールは
歯科医師協会から金を引っ張って来ると言う離れ業を見せてたな。
5回結婚してるし、異常者じゃないとできないのかもな映画監督w



153 : 逆落とし(千葉県)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:41:08.44 ID:2+Itl82/0.net
女子供向けおバカなものしか作れないのが原因


178 : チェーン攻撃(dion軍)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:52:58.49 ID:jeG810fh0.net
>>153
男は仕事ばかりで暇が無い
女(主婦)は映画を見にいく余裕があるし、女は話題性やグループでの情報共有を優先するから
主婦コミュニティで流行った映画は売れやすい
だから初期ジブリの戦略も主婦狙いだったしな
この辺は仕方ない、とはいえ、そのせいでどの映画も取ってつけたような恋愛要素があるからダメなんだろうけど、
ハリウッドでも恋愛要素の無い映画は無いってぐらい最低限のベッドシーンはいれるから仕方ないのかね



155 : ムーンサルトプレス(大阪府)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 10:42:32.10 ID:oX9fp1VX0.net
誰もリスク取らない制作委員会と内部の人間を養うために持ち回りで撮らせる互助会制度って確定したじゃん


157 : エクスプロイダー(神奈川県)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 10:43:39.82 ID:s7lapuuJ0.net
砂の器の初めのほう、延々空振りの捜査をするシーンがあるじゃん。
最近の映画ってああいうのを全くやらんよね。



159 : ショルダーアームブリーカー(庭)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:43:46.67 ID:SbUv41UI0.net
役者が今の流行りしか使わないから(´・ω・`)


164 : キングコングニードロップ(神奈川県)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:46:12.59 ID:b6SFqagK0.net
配給会社製作委員会芸能事務所の政治力で監督役者脚本等のバーツが集められ作られるだけのもんだし


166 : キャプチュード(SB-iPhone)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 10:47:16.57 ID:EueUFm820.net
映画とはジャンルが違う
プロドラマと言うべきだけどアメリカのドラマにも負けてる



167 : フェイスクラッシャー(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 10:47:23.13 ID:f8Jjro3U0.net
シナリオ構成が下手くそなのに連載物の人気漫画を無理に実写化しようとするから
漫画系はやめて小説を実写化しろ



174 : ファイヤーバードスプラッシュ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:49:35.19 ID:zPPru1tJ0.net
>>167
原作が漫画でも、現実に合うように大幅に変更したしっかりした脚本が書ける脚本家が必要だな。



183 : 栓抜き攻撃(dion軍)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:57:17.61 ID:WV+C8yiM0.net
>>167
そもそも文学が漫画に奪われた物語的想像力を取り戻そうと迷走してるレベル(´・ω・`)



168 : フライングニールキック(庭)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 10:47:33.67 ID:UabeG2Bj0.net
面白い映画を作ろうと本気で考えているやつがスタッフに居ないから


169 : フルネルソンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:47:39.35 ID:dmKKSEBU0.net
話題になった映画だけ見て邦画全体を叩くやつってアホだよな
マスコミに左右されてる層



170 : 膝靭帯固め(庭)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:48:44.35 ID:PD7CcXC40.net
動きがコミカル、役所広司などいつものメンバー


171 : エメラルドフロウジョン(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:49:00.17 ID:zYoTl81w0.net
映画監督の拘りが表現出来なくなっています。有り合わせで済ますので駄作しか出来ない


172 : フェイスクラッシャー(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 10:49:06.98 ID:f8Jjro3U0.net
あと賞とか狙う気のない内輪の学芸会やめろ
目標が低いから面白いものなんて作れるわけがない



177 : スパイダージャーマン(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:52:14.74 ID:N0G/97N40.net
「踊る大走査線」がヒットしちまったばかりにテレビ屋が目先の金稼ぎに安っぽいドラマ映画を乱発させるようになった テレビドラマが視聴率が取れなくなりようやく落ち着いたと思ったらいまや原作の人気にあやかった漫画映画ばかり 目先の金目当てでほんと志がないな


181 : ダブルニードロップ(庭)@\(^o^)/[age] :2016/04/30(土) 10:55:25.95 ID:pwEsE6lM0.net
>>177
織田もあれで完全にオワタ



179 : ジャンピングカラテキック(東京都)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 10:53:57.13 ID:YMrqzcW30.net
おもしろいものもあるけど


180 : ジャストフェイスロック(東京都)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 10:55:16.67 ID:n9l2Bg/20.net
ジャニーズを始めとした役者じゃないタレントを使う
低予算
そもそも日本人はあまり映画を見ない



184 : ストマッククロー(東京都)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 10:58:22.40 ID:PB3ed7e70.net
昔っから面白くなかったろ
ただ文句いう場所も無かっただけ
角川なんかゾッとする



188 : ローリングソバット(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 11:01:49.49 ID:kVYtNTAy0.net
チケットを売れば勝ちだからじゃね


190 : カーフブランディング(庭)@\(^o^)/[sage] :2016/04/30(土) 11:03:36.81 ID:xiOJCTs60.net
映画館が高い
客が集まらない
費用がかけられない
客が集まらないだな



191 : 急所攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 11:03:38.16 ID:ZiqFzGlr0.net
あと法規制がガチガチで撮影環境が最悪 あれもダメこれもダメでカーチェイスや銃撃戦の撮影許可が降りない 日本を撮影舞台にしたい海外の映画監督は多いけど幻滅して皆諦めてしまうんだよね


195 : アキレス腱固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 11:05:29.63 ID:3p7AucYX0.net
邦画見るくらいなら家で生卵でもすすってたほうがまだマシ


200 : ジャンピングカラテキック(dion軍)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 11:06:54.16 ID:bXgNdiks0.net
今回のコナンは超面白かった
コナンにしては内容も濃いし感動する



214 : タイガースープレックス(東京都)@\(^o^)/ :2016/04/30(土) 11:11:08.40 ID:so5TO+jA0.net
舞台演技をやめましょう


元祖オワタあんてな復活
http://news.owata-net.com/

気になるAmazonの本


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 コメント一覧 (74)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 11:35
    • 第一に予算だけど、音声が日本語だから海外じゃ吹き替えや字幕になってセールスが難しい。
      日本市場メインに考えると、予算が付かない。英語圏じゃない国の宿命だろ。
      アニメは、世界観や吹き替えで映画の雰囲気壊しにくい。そもそも子供向けだし。
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 11:39
    • 日本は才能のある監督や演出家に金を出さなさ過ぎただけ。後はジャニーズ、AKB、EXILE、演技力のない俳優のゴリ押し、テレビ局のブームに便乗したれ感、スポンサー、脳内お花畑の恋愛バカ女子に気を使いすぎ。
      面白いものなら例えば小栗旬が企画した実写版変態仮面のようにインパクトのあることをしないと・・・・・実写版変態仮面も脚本と演出はダメだけどさぁ〜
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 11:39
    • 日本映画って酷いの?
      アニメ以外見てないから全然知らないんだけど。
      勿論アニメの実写化とか見ないし。
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 11:42
    • 頑張って現場を盛り上げた所で盛りあげる対象が問題外じゃどうしようも無いでしょ
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 11:43
    • 事務所のごり押し
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 11:44
    • 糞ジャニーズのごり押しとジャニヲタブス女が金を落とすから 糞みたいな作品だらけになった
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 11:47
    • SFはうまく作らないと学芸会レベルの物になるので回避の方向で。
      あと西洋ファンタジー風なのに、日本人のキャストも見るに耐えない。

      るろうに剣心は普通にアクションしてて、結構熱かったけどな。
    • 8. あか
    • 2016年04月30日 11:48
    • 制作委員会は確かに意味わからんな
      邦画界は批判受け入れる余裕もないし自浄能力失ってしまったのかもしれん
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 11:49
    • 大衆迎合()のどこをとっても陳腐
      薄い
      脚本家も監督も出来レース

      昔の映画みて出直してこい
    • 10. あか
    • 2016年04月30日 11:49
    • あと英語圏じゃないというけど中国や韓国が頑張ってるから
      その言い訳も通用しなくなってきてるな
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 11:51
    • マニア向けの作品がなくなった。変にアニヲタやらアイドルヲタやらの集客を求めるばかりに芸無能界に乗っ取られてるのが現状。一致も察知も行かない。
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 11:55
    • バラエティ番組とか出るような俳優やらアイドルが出演する映画だからコント番組のようなテンションになるよな
    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 11:59
    • 作る側が置きに行ってる結果だろ。
      批判を恐れずガンガン攻めたもの作って欲しい。
      もちろん批判するが、的外れな批判は正式に批判して欲しい。
      見る側を育てて欲しい。
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 11:59
    • 芸術家気取りの監督だろ
      アクションなのに間がダルイんだよ
    • 15. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 12:00
    • ※10
      英語圏で売れた、中国や韓国映画なんてそうそう聞かないだろ。
      香港映画も中国の市場がものすごく大きい、広東語圏なのにわざわざ北京語撮ってるし。
      中国市場はいまやハリウッドに匹敵する市場規模になりつつあるようだし。
      韓国映画なんてK-POPと同じで、アジア中心に売って、
      国内メディアが大本営発表してるだけだと思うが。
    • 16. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 12:02
    • 昔ほど邦画は娯楽ではなくなった。一般で理由もなく映画館へ足を運ぶことなんてそうそうないはず。
      なら知名度ある作品や芸能人使ったほうが今は一番集客力があるんだからそうなるのは仕方がない。
      洋画に比べ邦画は知名度ナシには客がはいらんのだしな。
      観る側もそれは考えんとな。
    • 17. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 12:03
    • 製作委員会方式がダメ
      監督が絶対的権力を持ってないと悪い意味で無難なものしかできない
    • 18. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 12:03
    • ゲームもそうだけど、リスクを取れない体勢になっちゃってるからね
      我々見る側もそうそう滅多に映画をみないようになったし。

      変な話、松本人志監督の映画も80~90年台ならもっと評価は高かったかもしれない。
    • 19. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 12:05
    • 国or国民として邦画を推して無いんだから良くなる筈がない
      だから他国で評価されて初めて良さに気づき、逆輸入上映で大ヒットとか恥かしい事が起きる
    • 20. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 12:06
    • 興行収入でマッドマックスがビリギャルに負けてる国に何を期待してんだか
    • 21. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 12:07
    • 日本の映画は雰囲気が暗いからホラーが一番合うのに
      最近は何故かコメディタッチになってきて全然ホラーじゃないからクソ

      貞子3Dなんて小さい子供ですら吹き出すレベル
    • 22. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 12:09
    • 映画もそうだが、美女美男が出ないテレビドラマも全滅だ。誰がジャニーズのを見るもんか。
    • 23. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 12:09
    • 街中で爆破ができなくなった
      撮影の規制が厳しい
      街がバックアップしない
      日本人が流行だけで芸能を見る目がない
    • 24. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 12:09
    • マンガ原作のアイドルのプロモーション映像だから映画じゃないですし
    • 25. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 12:09
    • >>20
      そうなんだよね。そこなんだよ。国内的には洋画を置いて興行的には邦画の方が勝ってたり
      する。しかし世界視点で見たら邦画なんて糞みたいな興行ww
    • 26. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 12:11
    • とにかくクライマックス直前の「メインキャラ集合の泣きながら怒鳴り合い」からの「地位のある偉い人による感動的()な主義主張演説」と
      クライマックスでの「主役の大活躍を棒立ち無言で見つめてるだけの他キャスト」主役のピンチはBGMで盛り上げるよ!
      っていう演出はやめて欲しいんだけどな
    • 27. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 12:11
    • 日本の映画が黄金時代で全盛期だった時代がとても懐かしいですよ。貴男方が見るのは漫画ぐらいでしょう。
    • 28. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 12:11
    • >>21
      90年代Jホラーはいい線いってた。しかしそこから何も進化してないのが現在の
      Jホラーwいや、後退したのか?アイドルの登竜門的ジャンルになってしまったw
    • 29. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 12:20
    • 記事はお味噌汁の人の炎上経過にも言及していて言い訳を書いているが、
      要は内輪ネタで「評論家兼P」が現場に金を振らないくせに低評価下すから
      それに対しての不満というか怒りとしての意味合いのツイートだったらしい

      だからこそ思う
      結局歪んだ組織のまま現状維持で、ツイッターで愚痴を言ってただ傷を舐め合う、
      そんな状態で良いものが作れるとは到底思えないし、見るのなんて願い下げだ
    • 30. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 12:21
    • 邦画も邦楽も衰退ぶりが深刻。って言うけど、
      深刻なのは、作っている方で、買う方は
      欲しい物の供給が無いから買わないだけ。
      邦画も邦楽も無くなっても別に何ら困らない。
    • 31. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 12:23
    • 才能が無いから漫画のコスプレを撮ってるだけ
    • 32. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 12:24
    • 映画の欧米概念一辺倒がまちがい。
    • 33. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 12:27
    • 客が現状の日本映画を作ったんだろ、ただの市場原理だわ馬鹿馬鹿しい

      タレントのゴリ押しや、キャスティング重視によって崩壊する脚本の映画が嫌なら
      見に行かなければいいだけのこと

      だがそれでも、そういう映画が作られ続けているのは、見に行く人間が多数いるからだ
      >>1のソース記事でも書いてるが、アイドルを起用した映画は安定して興行収入稼げるから、例え駄作と言われる完成度でも、相変わらずどんどん作られ続けるだろう

      作り手の劣化もあるいは事実かもしれないが
      もっとも大きな要因は、映画を見に行く客の審美眼が無いから

      改善したかったら、完成度の高い映画に何度も足を運んで、興行収入を稼がせてあげるくらいしかないわ
    • 34. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 12:29
    • コネ主義
    • 35. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 12:30
    • 日本のは芸能事務所とスポンサーに顔色伺うから話し作りに集中出来ないからだろ?アイドルのイメージ崩れるとかそんなことばっかりだろ?キャスティングの時点でミスってるじゃん
    • 36. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 12:32
    • 金はあるのに使い方がまるででたらめ
      それが今の日本映画
    • 37. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 12:33
    • コネ主義はヤバイですよねw志持って映画学校行ったり俳優学校行ったりその他諸々頑張ってる若者が何故か蹴っ飛ばされる現在の日本社会。芸能界とか見てみなよ?二世三世が平然と出まくってる。そんな連中が政治の世襲批判してても正直馬鹿かよって感じw
    • 38. 
    • 2016年04月30日 12:42
    • ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
    • 39. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 12:42
    • ペイできてしまうから国内市場だけみてればいい
      →決まった役者、決まったプロット、決まった実写化
      だから脚本演出が2の次になる
    • 40. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 12:43
    • 暗くて何してるのかわからない
      ボソボソ喋ってて何言ってるかわかんない
      安っぽい恋愛かお涙頂戴家族モノ
      これで売れなきゃ営業のせいなんだからいい加減にしろよks
    • 41. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 12:52
    • 映画の弱点は世界構成が現実から逃れられない。
      かたや、アニメや漫画はどうか?
      映画と違ってどうにでも構成できるので日本ではこちらの方が強い。
      だが、どちらも弱体化しているのは間違いない。
      日本の映画界は漫画に頼りっきりだが漫画の方も注目すべきものが無くなった。
    • 42. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 12:55
    • 基本的に日本の産業に悪循環をもたらしてるのは中抜き業者
      製作委員会にぶら下がる輩や芸能事務所なんかは最たるもの
    • 43. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 12:57
    • 昨日ニコ生でやってた変態仮面観たけどくそ面白かったわ
    • 44. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 12:58
    • 役者を映画界もテレビ界も育てなくなった 数字取れてるやつをそのまま使うだけ
      演技もできないやつに演技させてるんだからつまらないのも当然
      脚本も0から書けるやつを育ててない 漫画や小説原作ばかり 人気に胡坐をかく姿勢

      三船敏郎って映画の小道具運ぶ配送会社のバイトだったのを黒澤が目に止めたのがきっかけだからな
      監督が世界でも通じる役者育てたんだよ
    • 45. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 12:58
    • 進撃はCG酷かった
      現代に作ったのか疑うレベル
      下手な役者を使ってるのも悪いがその下手な演技にOKを出してしまう監督が問題。役者も育たない。いいものできるまで何回でもNG出すべき。まぁ育ってない役者を映画に使うなよと。モデルやアイドルなんて役者の勉強もしてない奴を使うのもおかC。
    • 46. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 12:59
    • 面白いものを作るんじゃなくて
      褒められたいものを作っちゃうからじゃないの?
    • 47. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 13:05
    • 拝金主義者しかいないからだろww光に集まる蛾の群れみたいなものでさww
    • 48. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 13:06
    • 原作ありの実写化が全部が全部悪かった訳じゃないだろ?
      ピンポンも隣人18号も、るろうに剣心も評価高い部類じゃねえの

      結局最近の映画が酷いは、作ってる人の意識の問題なんじゃないの
    • 49. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 13:09
    • 映画界はヤクザに牛耳られてるんだろ
      ヤクザに脅されながらまともなものが作れるわけない
    • 50. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 13:14
    • TVドラマの2時間スペシャルで良くない?ってのが今の邦画


      映画とTVドラマの違いをはっきりさせないと無理
      その製作費何処に使ったの?って思う作品が多いこと
    • 51. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 13:22
    • 今の日本映画はそもそも基本ができてないのでは?

      俳優は舞台俳優として演技の修行しろよ!
      監督や脚本家も良い俳優を使いこなせるぐらいに腕を磨け!
    • 52. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 13:58
    • 平たく言おう。韓国人
    • 53. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 13:58
    • 他にも良いのが並んでいる中で跳ねてもおかしくない二次創作みたいだわ。他人の褌で大きな顔して原作者差し置いて号泣とか何様だよ。中◯のドラえもんかっての。
    • 54. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 14:05
    • 脚本等の人材を育成できていない 
      そもそも人やモノを見極める目が欠落している
      洋画やアニメのの吹き替えですらどうしようもない
      いろんな制約があるにせよ映画に対する本気度が伝わってこない
    • 55. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 14:13
    •  
      ◆「日本映画監督協会理事長」は 崔洋一 (チェ・ヤンイル )◆

      ■日本映画監督協会 〒150-0044 東京都渋谷区円山町3−2
      崔洋一 チェ・ヤンイル
      井筒和幸(いづつ かずゆき)
      金秀吉(きむ すぎる)
      金鐘守(きん しょうしゅ)
      金佑彦(きん ゆうひこ)
      李 纓(り いん)
    • 56. 
    • 2016年04月30日 14:19
    • ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
    • 57. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 14:22
    •  
       ___________________  __  
       |  日本のマスコミを支配する【電通】の正体  | |検索|
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄

       <電通の成田豊会長 韓国出身>
       
       
    • 58. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 14:28
    • 金&コネがなきゃ撮れない書けない邦画界は、在のやりたい放題!!代理店・スポンサーは在の監督を重宝。日本人はアニメで頑張るしかないね。
    • 59. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 14:37
    • クライアントが金を出す条件に芸No人使うこと強要するからでしょ
      あとクソ作品ばかりだから才能あるひとが他に行っちゃってるんじゃない?
    • 60. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 14:37
    • 学芸会のやつと、専門家しか価値のわからん素晴らしい邦画に
      二極分化してしまっていることが危機なんであって
      邦画の中にも専門家がうなる作品があるということは
      特に素晴らしいことでもなんでもないんだが
    • 61. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 15:08
    • やたらと映像をスローにして、しっとり壮大な曲流して「はい感動のクライマックスですよ」
      ってのもいい加減やめてほしい
      あと決めシーンでの「うおーーー!(一本調子)」も

      あと頼むから洋画吹き替えはちゃんとした上手い本職使ってくれ
      セリフ情報量やニュアンスは字幕より吹き替えの方が忠実だから吹き替えで見たいのに
      話題作りで「タレントの○○が声優初挑戦で〜」とか勘弁してくれ
      最近よくある日本公開版主題歌も勘弁な
    • 62. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 15:11


    • 邦画、好きで観るよ。
      いつも話題作じゃないけど。

    • 63. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 15:15
    • 嫌なら日本から出てけよバカ
    • 64. 有吉弘行
    • 2016年04月30日 15:45
    • 俳優のレベルが低すぎるわ

    • 65. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 16:00
    • わからんけど、黒澤がダメにした部分もあるんだろうね
    • 66. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 16:03
    • 在日コリアン映画ばかりで所謂なりすましでしょ!!洋一さんは通名使ってないけれど、邦画の定義って何!?
    • 67. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 16:36
    • 今の胸キュン演出のほうが、昔の「女?脱がせとけ!」みたいな雑な萌え演出よりは心に残ると思うけど。森田芳光とかひどかったし。
      問題の女優がごり押しアイドルなのが残念。宮崎あおいや沢尻エリカみたいに、中身がある女優を探すか、ごり押しを鍛え上げて欲しい。
    • 68. 
    • 2016年04月30日 16:58
    • ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
    • 69. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 17:51

    • 何の苦労も無い奴が又聞きや本で読んだ知識だけで作るからだ。
      これはどんな事にでも当てはまる。音楽、デザインとかもな。
    • 70. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 21:06
    • プロデューサーに能力と情熱がなさすぎる。
      「俺はこれが作りたいんだ!」って最初に企画発信するのはプロデューサーなのに、
      「結果的に金さえ稼げれば何でもいい」っていう人種しか日本にはいない。
      コケてもアメリカみたいに表に名前が載らないから、しれっと次に取り掛かってる。

      それもこれも製作委員会という責任の負荷を集合体に分散して、
      いつでもだれでも逃げれるようにな仕組みにしているのが悪い。
      リスク回避志向の日本人らしいといえばらしいが。
    • 71. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年04月30日 21:18
    • あと「金ないから」とか経済大国の人間が何を言ってるんだ、という話。

      だったらパラノーマルアクティビティみたいにアイディア勝負で映画が作れないのは何故?と問いたい。

      あれ無印の製作費は135万円だぞ。で、いくら稼いだと思ってる。
    • 72. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月01日 01:09
    • 話題作じゃなく「邦画」ってやつの間を取りすぎなのがすごく気になる。もちろんそれで感動が増すのもあるがその計算が素晴らしいのであって、意味もなく多用していいもんじゃない。最近のに至っては序盤15分くらい間で埋められていて見逃しても大丈夫なように作っているとしか思えん。どうにかして欲しい。
    • 73. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月01日 09:40
    • アイドルが見たい人にはアイドル用映画
      嫌な人には従来?の映画と棲み分けしたら?

      三次嫌いだし実写映画見るならゲームの方がいいけど
      どっちにしろ女の役がセクハラばっかり
      規制厳しくても婦女暴行は規制しないのか・・・
    • 74. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年05月01日 11:47
    • 本スレもコメ欄もソース読んでないんね。


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