自衛隊員は被災地で何を食べているのか?
1 : カーフブランディング(神奈川県)@\(^o^)/ :2016/04/26(火) 23:07:16.13 ID:JeqpmJC30.net BE:736790738-PLT(12000) ポイント特典
被災地で自衛隊員は何を食べているのか? 直接、聞いてみた。
4月20日、熊本県益城町で
被災地で聞いた疑問の声。「自衛隊の人は何を食べているのだろう…」
熊本県や大分県で続いている大地震の被害。約2万6000人の自衛隊員が、行方不明者の捜索、救援物資、入浴施設の支援など被災地で活動にあたっている。現地取材でよく聴いたのが「炊き出しはありがたいけど、自衛隊員は何を食べているの」という疑問だ。疑問に答えを出すべく、自衛隊に聞いてみた。
炊き出しでは被災者の温かい食事を提供、都市ガスが止まっているため、入浴支援も展開している。
被災地を取材で回っていると、こんな声を聞くことがあった。「自分たちに炊き出しをしてくれるのは、ありがたいけど、自衛隊の人って何を食べているの?大丈夫かな…」
自衛隊の広報担当者に聞いてみた。
――現地で炊き出しなど、さまざまな活動をしているのを見ました。自衛隊員は何を食べているのですか?
広報担当者:私たちは携帯食を持っていきます。戦闘糧食とか、コンバットレーションと呼ばれるものです。インターネットで検索しても出てきますよ。缶詰のご飯とか、おこわ、パックのものもあります。いまは、そういったものを現地で食べています。
――どのくらい持っていくのか?
ケースバイケースです。遠方からの支援の場合は多くなります。東日本大震災のとき、私は福島県に入りましたが、その時は被災者の方に自分たちで持っていった缶詰などもお渡ししました。被害が広範囲に広がって、食料がなかったのです。その時は、何も食べないときもありましたね。
――(自衛隊員は)温かいご飯は食べられているのか、と被災者の方が心配する声も現地で聞きました。
駐屯地に戻れば、温かいご飯もありますし、入浴もできます。交代で勤務しているので、食べることはできるのです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160426-00010001-bfj-soci
被災地で自衛隊員は何を食べているのか? 直接、聞いてみた。
4月20日、熊本県益城町で
被災地で聞いた疑問の声。「自衛隊の人は何を食べているのだろう…」
熊本県や大分県で続いている大地震の被害。約2万6000人の自衛隊員が、行方不明者の捜索、救援物資、入浴施設の支援など被災地で活動にあたっている。現地取材でよく聴いたのが「炊き出しはありがたいけど、自衛隊員は何を食べているの」という疑問だ。疑問に答えを出すべく、自衛隊に聞いてみた。
炊き出しでは被災者の温かい食事を提供、都市ガスが止まっているため、入浴支援も展開している。
被災地を取材で回っていると、こんな声を聞くことがあった。「自分たちに炊き出しをしてくれるのは、ありがたいけど、自衛隊の人って何を食べているの?大丈夫かな…」
自衛隊の広報担当者に聞いてみた。
――現地で炊き出しなど、さまざまな活動をしているのを見ました。自衛隊員は何を食べているのですか?
広報担当者:私たちは携帯食を持っていきます。戦闘糧食とか、コンバットレーションと呼ばれるものです。インターネットで検索しても出てきますよ。缶詰のご飯とか、おこわ、パックのものもあります。いまは、そういったものを現地で食べています。
――どのくらい持っていくのか?
ケースバイケースです。遠方からの支援の場合は多くなります。東日本大震災のとき、私は福島県に入りましたが、その時は被災者の方に自分たちで持っていった缶詰などもお渡ししました。被害が広範囲に広がって、食料がなかったのです。その時は、何も食べないときもありましたね。
――(自衛隊員は)温かいご飯は食べられているのか、と被災者の方が心配する声も現地で聞きました。
駐屯地に戻れば、温かいご飯もありますし、入浴もできます。交代で勤務しているので、食べることはできるのです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160426-00010001-bfj-soci
転載元スレッド:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1461679636/
自衛隊員は被災地で何を食べているのか?
自衛隊員は被災地で何を食べているのか?
2 : シューティングスタープレス(庭)@\(^o^)/ :2016/04/26(火) 23:08:25.05 ID:L8QFrqjn0.net
そりゃ演習を兼ねてるからな
3 : ミドルキック(埼玉県)@\(^o^)/[sage] :2016/04/26(火) 23:08:27.79 ID:tXe4d5ks0.net
今の戦地飯はうまいから問題無いだろ
20 : チキンウィングフェースロック(茸)@\(^o^)/ :2016/04/26(火) 23:25:43.07 ID:S9C94rSx0.net
>>3
まずいよ、、、、
今の戦地飯はうまいから問題無いだろ
20 : チキンウィングフェースロック(茸)@\(^o^)/ :2016/04/26(火) 23:25:43.07 ID:S9C94rSx0.net
>>3
まずいよ、、、、
5 : ニーリフト(茸)@\(^o^)/ :2016/04/26(火) 23:09:04.01 ID:2VmFZbqw0.net
パヨク「自衛隊は被災者の分の食糧を減らしている」
6 : エルボードロップ(茸)@\(^o^)/[sage] :2016/04/26(火) 23:09:07.40 ID:BRdxb33/0.net
飯くらい好きなの食わせてやれよ
7 : 腕ひしぎ十字固め(庭)@\(^o^)/ :2016/04/26(火) 23:09:40.21 ID:ia55rAQJ0.net
もう被災者は十分食えてるの?
8 : リバースネックブリーカー(庭)@\(^o^)/[sage] :2016/04/26(火) 23:09:48.46 ID:0eugDV9+0.net
被災地の食料を横取りしてるって左翼の先生が言ってた
9 : クロスヒールホールド(大阪府)@\(^o^)/[sage] :2016/04/26(火) 23:10:46.51 ID:GrSET9mA0.net
一番力仕事してるんだから3食食べさせろよ
11 : キングコングラリアット(関西・東海)@\(^o^)/[sage] :2016/04/26(火) 23:12:13.88 ID:UM/JUDQBO.net
「朝早くから炊き出しの音が煩くて眠れない」と派遣されてきた自衛隊を沖合い人工島に追い出した街があった
12 : クロスヒールホールド(庭)@\(^o^)/[sage] :2016/04/26(火) 23:12:38.70 ID:vxd6Tk/J0.net
左翼は自衛隊に親でも殺されたんでしょ
じゃなきゃあんなに恨めない
13 : 目潰し(庭)@\(^o^)/[age] :2016/04/26(火) 23:12:46.04 ID:JsuhosgE0.net
糧食(レトルト食品)だろ
偏差値28の無知以外は知ってるだろ
14 : 河津落とし(北海道)@\(^o^)/[sage] :2016/04/26(火) 23:13:15.97 ID:CWRmKljw0.net
自衛隊員が何を食べているのか心配してくれる被災地の方がいるかと思えば
自衛隊が来なければその分被災地の食料が浮くとか抜かす講師とやらもいるんだよな
15 : クロスヒールホールド(岐阜県)@\(^o^)/[sage] :2016/04/26(火) 23:15:17.55 ID:6bSfdQEJ0.net
米軍のやつは食べたけどトマトソースパスタのようなものは超まずかった
一緒に入っていたクラッカーと飴は美味しかった
19 : 超竜ボム(catv?)@\(^o^)/ :2016/04/26(火) 23:23:46.86 ID:e1qWeRVj0.net
>>15
メリケン人は缶詰スパとか食ってるけど、ほんと不味いよな、
なんであんなのを選択して食ってるのか意味が分からない
米軍のやつは食べたけどトマトソースパスタのようなものは超まずかった
一緒に入っていたクラッカーと飴は美味しかった
19 : 超竜ボム(catv?)@\(^o^)/ :2016/04/26(火) 23:23:46.86 ID:e1qWeRVj0.net
>>15
メリケン人は缶詰スパとか食ってるけど、ほんと不味いよな、
なんであんなのを選択して食ってるのか意味が分からない
17 : ファイナルカット(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2016/04/26(火) 23:22:59.80 ID:hAWpG/mL0.net
お赤飯はちゃんと残しておいて欲しかったやめないで!
18 : 雪崩式ブレーンバスター(神奈川県)@\(^o^)/[sage] :2016/04/26(火) 23:23:37.02 ID:cLzJwGV/0.net
熊本に西部方面隊の基地があるんだっけ?
21 : アトミックドロップ(庭)@\(^o^)/[sage] :2016/04/26(火) 23:27:14.60 ID:2EfP4xlo0.net
自衛隊レーション芋煮会はよ
24 : 超竜ボム(catv?)@\(^o^)/ :2016/04/26(火) 23:30:02.97 ID:e1qWeRVj0.net
ウインナー缶とかは、おつまみによさそう
25 : シャイニングウィザード(愛知県)@\(^o^)/[sage] :2016/04/26(火) 23:30:17.52 ID:sMND7pF20.net
被災者の食料を略奪し少女を強制連行
28 : エルボードロップ(茸)@\(^o^)/[sage] :2016/04/26(火) 23:32:41.50 ID:BRdxb33/0.net
自衛隊の缶詰め赤飯おいしいって話だよな
意外に高いらしい
30 : ジャーマンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ :2016/04/26(火) 23:33:36.11 ID:qxc0YBsu0.net
自衛隊が食料持ってきてるのは当然知ってるけど
じゃ警察とか消防は何食ってんだよ?
家から持ってきた弁当か?
用意できなかったやつは食事抜きで作業してんのか?
57 : フランケンシュタイナー(茸)@\(^o^)/[sage] :2016/04/27(水) 00:24:27.97 ID:WhinxpQd0.net
>>30
現地の宿泊先の近くで自腹で買ってるらしいよ
まぁ領収書取っといて、後で精算するんだろうけども
仕事で行って完全自腹は可哀想過ぎるしな
59 : アキレス腱固め(長屋)@\(^o^)/[sage] :2016/04/27(水) 00:26:42.41 ID:X/0YWL1w0.net
>>57
買ったら文句言われるからないんじゃね?
マスゴミがふくろ叩きにあってたよな
60 : ランサルセ(東京都)@\(^o^)/[sage] :2016/04/27(水) 00:29:20.82 ID:uB/L68do0.net
>>30
警察は伊勢志摩サミットの警備に行って豪勢なメシ食ってるだろ
61 : アキレス腱固め(長屋)@\(^o^)/[sage] :2016/04/27(水) 00:30:25.73 ID:X/0YWL1w0.net
>>60
どんだけ手当てがでますの?
天皇のタバコが貰えるぐらいだったな
俺たちの時代は
68 : チェーン攻撃(茸)@\(^o^)/[sage] :2016/04/27(水) 01:28:25.28 ID:WQhjeCFH0.net
>>57
その分の日当が出てるはずだから、現地調達の飯は自腹だよ。
今回は関係ないけど、現地での移動も自腹。
発地から現地までの旅費は出るけどね。
71 : アキレス腱固め(長屋)@\(^o^)/[sage] :2016/04/27(水) 01:42:11.39 ID:X/0YWL1w0.net
>>68
ボランティアですら飯と止まるところは自腹で
あらかじめ決めろって時代だからね。自衛隊が
現地でものを買ったら鬼のように叩かれる
自衛隊が食料持ってきてるのは当然知ってるけど
じゃ警察とか消防は何食ってんだよ?
家から持ってきた弁当か?
用意できなかったやつは食事抜きで作業してんのか?
57 : フランケンシュタイナー(茸)@\(^o^)/[sage] :2016/04/27(水) 00:24:27.97 ID:WhinxpQd0.net
>>30
現地の宿泊先の近くで自腹で買ってるらしいよ
まぁ領収書取っといて、後で精算するんだろうけども
仕事で行って完全自腹は可哀想過ぎるしな
59 : アキレス腱固め(長屋)@\(^o^)/[sage] :2016/04/27(水) 00:26:42.41 ID:X/0YWL1w0.net
>>57
買ったら文句言われるからないんじゃね?
マスゴミがふくろ叩きにあってたよな
60 : ランサルセ(東京都)@\(^o^)/[sage] :2016/04/27(水) 00:29:20.82 ID:uB/L68do0.net
>>30
警察は伊勢志摩サミットの警備に行って豪勢なメシ食ってるだろ
61 : アキレス腱固め(長屋)@\(^o^)/[sage] :2016/04/27(水) 00:30:25.73 ID:X/0YWL1w0.net
>>60
どんだけ手当てがでますの?
天皇のタバコが貰えるぐらいだったな
俺たちの時代は
68 : チェーン攻撃(茸)@\(^o^)/[sage] :2016/04/27(水) 01:28:25.28 ID:WQhjeCFH0.net
>>57
その分の日当が出てるはずだから、現地調達の飯は自腹だよ。
今回は関係ないけど、現地での移動も自腹。
発地から現地までの旅費は出るけどね。
71 : アキレス腱固め(長屋)@\(^o^)/[sage] :2016/04/27(水) 01:42:11.39 ID:X/0YWL1w0.net
>>68
ボランティアですら飯と止まるところは自腹で
あらかじめ決めろって時代だからね。自衛隊が
現地でものを買ったら鬼のように叩かれる
34 : ブラディサンデー(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] :2016/04/26(火) 23:47:55.03 ID:N5MxZPE+0.net
>>1
どこで寝てるのかも気になる
演習込みなら野営
しかもそこらでごろ寝かな
JAL123のときは現場野営で寝てたとこらから遺体が掘り起こされたとかで
最後は不眠だったらしいが
35 : サソリ固め(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] :2016/04/26(火) 23:48:41.08 ID:n0CCrABt0.net

36 : ブラディサンデー(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] :2016/04/26(火) 23:49:59.32 ID:N5MxZPE+0.net
>>35
これこれ
ジパングの特別編な
面白かった
自衛隊員はやっぱり大変だよ
45 : バックドロップ(家)@\(^o^)/[sage] :2016/04/27(水) 00:09:46.00 ID:S1YXAtJ60.net
>>35
大変だなー

36 : ブラディサンデー(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] :2016/04/26(火) 23:49:59.32 ID:N5MxZPE+0.net
>>35
これこれ
ジパングの特別編な
面白かった
自衛隊員はやっぱり大変だよ
45 : バックドロップ(家)@\(^o^)/[sage] :2016/04/27(水) 00:09:46.00 ID:S1YXAtJ60.net
>>35
大変だなー
39 : 稲妻レッグラリアット(愛知県)@\(^o^)/[sage] :2016/04/26(火) 23:58:51.16 ID:GK2hXOmw0.net
冷たくなった赤飯缶詰食ってたら不謹慎だっていわれたんだそうな
んで美味しくて腹持ちいいと人気だった赤飯がレーションから消えたんだとさ
帝国軍が太平洋戦争でやりたい放題やったから恨まれてますわ
40 : アイアンクロー(庭【緊急地震:宮城県沖M4.9最大震度3】)@\(^o^)/ :2016/04/27(水) 00:04:07.61 ID:JvrYHe7m0.net
>>39
食紅を使わなければいいだけなんじゃ?
42 : ボマイェ(茨城県【00:01 茨城県震度1】)@\(^o^)/ :2016/04/27(水) 00:07:05.81 ID:sCUCY8/m0.net
>>39
赤飯をおいしいと思ったことが無いから無念さがわからん
46 : ローリングソバット(西日本)@\(^o^)/ :2016/04/27(水) 00:11:39.37 ID:TZOQa8G20.net
>>40
なんで赤飯に食紅なんだよ
50 : 膝十字固め(庭)@\(^o^)/ :2016/04/27(水) 00:16:07.22 ID:Lcaywys00.net
>>46
小豆の色ではなく、食紅で色をつける地域が
あってええええ
どっちでも、ピンクやから、おんなじやおんなじやおもてえええええ
冷たくなった赤飯缶詰食ってたら不謹慎だっていわれたんだそうな
んで美味しくて腹持ちいいと人気だった赤飯がレーションから消えたんだとさ
帝国軍が太平洋戦争でやりたい放題やったから恨まれてますわ
40 : アイアンクロー(庭【緊急地震:宮城県沖M4.9最大震度3】)@\(^o^)/ :2016/04/27(水) 00:04:07.61 ID:JvrYHe7m0.net
>>39
食紅を使わなければいいだけなんじゃ?
42 : ボマイェ(茨城県【00:01 茨城県震度1】)@\(^o^)/ :2016/04/27(水) 00:07:05.81 ID:sCUCY8/m0.net
>>39
赤飯をおいしいと思ったことが無いから無念さがわからん
46 : ローリングソバット(西日本)@\(^o^)/ :2016/04/27(水) 00:11:39.37 ID:TZOQa8G20.net
>>40
なんで赤飯に食紅なんだよ
50 : 膝十字固め(庭)@\(^o^)/ :2016/04/27(水) 00:16:07.22 ID:Lcaywys00.net
>>46
小豆の色ではなく、食紅で色をつける地域が
あってええええ
どっちでも、ピンクやから、おんなじやおんなじやおもてえええええ
41 : ストマッククロー(大阪府)@\(^o^)/[sage] :2016/04/27(水) 00:06:34.43 ID:jCSvHxIZ0.net
あのねー自衛隊は演習で一週間以上缶飯なんてザラ!あんなの全然旨くない。
43 : ヒップアタック(神奈川県)@\(^o^)/ :2016/04/27(水) 00:08:25.79 ID:Ag2yChDb0.net
帝国軍人別に好き勝手やってなかったがな
44 : キチンシンク(dion軍)@\(^o^)/[sage] :2016/04/27(水) 00:08:52.98 ID:AFNZ+f4r0.net
演習最終日に穴掘って食わなかった缶飯(主に赤飯)をそのまま埋めているほど
47 : ローリングソバット(鹿児島県)@\(^o^)/ :2016/04/27(水) 00:12:20.94 ID:n4m4fpaI0.net
今の携帯糧食は美味いとか勘違いしてる奴がいるけどな、マジで不味いぞ
温まってれば大分マシだが被災地行っていつでも温かい状態で食べれるはずがない、冷たくてカッチカチのコメとコメを進める為にやたら濃ゆい味付けの添加物だらけのなにかしらだぞ
それでも被災地では美味しく感じてしまうくらい働いてるのだ
以上、陸自の弟を持つ無職からでした!
56 : アキレス腱固め(長屋)@\(^o^)/[sage] :2016/04/27(水) 00:22:35.37 ID:X/0YWL1w0.net
>>47
缶詰うまかったぞ。今はもう缶詰はないらしいが
58 : アイアンフィンガーフロムヘル(チベット自治区)@\(^o^)/ :2016/04/27(水) 00:25:09.48 ID:qnzOaUYR0.net
>>47
働けよ!
70 : 垂直落下式DDT(東京都)@\(^o^)/ :2016/04/27(水) 01:41:05.14 ID:Y9F/OFvk0.net
>>47
なんか最後でわろたw
今の携帯糧食は美味いとか勘違いしてる奴がいるけどな、マジで不味いぞ
温まってれば大分マシだが被災地行っていつでも温かい状態で食べれるはずがない、冷たくてカッチカチのコメとコメを進める為にやたら濃ゆい味付けの添加物だらけのなにかしらだぞ
それでも被災地では美味しく感じてしまうくらい働いてるのだ
以上、陸自の弟を持つ無職からでした!
56 : アキレス腱固め(長屋)@\(^o^)/[sage] :2016/04/27(水) 00:22:35.37 ID:X/0YWL1w0.net
>>47
缶詰うまかったぞ。今はもう缶詰はないらしいが
58 : アイアンフィンガーフロムヘル(チベット自治区)@\(^o^)/ :2016/04/27(水) 00:25:09.48 ID:qnzOaUYR0.net
>>47
働けよ!
70 : 垂直落下式DDT(東京都)@\(^o^)/ :2016/04/27(水) 01:41:05.14 ID:Y9F/OFvk0.net
>>47
なんか最後でわろたw
51 : ローリングソバット(芋)@\(^o^)/ :2016/04/27(水) 00:18:18.67 ID:OnuKbaO/0.net
隊員は働かなきゃならんから
たらふく食わせるべき
全く食べないとかありえない
被災地民からしたら隊員は神様みたいなもんだろ生活助けてくれるんだから
53 : テキサスクローバーホールド(関東・甲信越)@\(^o^)/[sage] :2016/04/27(水) 00:19:33.65 ID:3320pYI7O.net
自衛隊は普段は何してんだ?訓練と待機かね?
69 : ドラゴンスリーパー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[お約束] :2016/04/27(水) 01:28:40.91 ID:n6c5RIyw0.net
>>53
じゃ、消防隊、特に空港消防隊は何してると思う?
73 : テキサスクローバーホールド(関東・甲信越)@\(^o^)/[sage] :2016/04/27(水) 01:58:52.60 ID:3320pYI7O.net
>>69 訓練と待機
自衛隊は普段は何してんだ?訓練と待機かね?
69 : ドラゴンスリーパー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[お約束] :2016/04/27(水) 01:28:40.91 ID:n6c5RIyw0.net
>>53
じゃ、消防隊、特に空港消防隊は何してると思う?
73 : テキサスクローバーホールド(関東・甲信越)@\(^o^)/[sage] :2016/04/27(水) 01:58:52.60 ID:3320pYI7O.net
>>69 訓練と待機
54 : サッカーボールキック(千葉県)@\(^o^)/ :2016/04/27(水) 00:20:30.73 ID:rY82Lpu60.net
軍隊は自前の兵站で行動するに決まってんだろう
55 : レッドインク(家)@\(^o^)/ :2016/04/27(水) 00:20:56.19 ID:JkOJRufy0.net
レーションでしょ
62 : 男色ドライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] :2016/04/27(水) 00:56:15.41 ID:xKdI9kdG0.net
サヨクざまぁ
63 : リバースネックブリーカー(東京都)@\(^o^)/[sage] :2016/04/27(水) 00:59:07.89 ID:dqBrNLIz0.net
東日本の時 トラックの荷台に隠れて レトルトのカレーを袋のままチューチューすいながら
レトルトのご飯を温めもせずガリガリ齧ってたのをテレビで見た
64 : 断崖式ニードロップ(dion軍)@\(^o^)/ :2016/04/27(水) 01:18:20.74 ID:WGA4tRas0.net
支援物資と同じ食料を渡して
食べているところを写真に撮ればいいんですか?
◯◯新聞さん。(´・ω・`)
65 : ビッグブーツ(茸)@\(^o^)/ :2016/04/27(水) 01:22:41.34 ID:45qK2Xtu0.net
一方その頃パヨク様は



72 : アキレス腱固め(長屋)@\(^o^)/[sage] :2016/04/27(水) 01:53:13.77 ID:X/0YWL1w0.net
自腹って表現はおかしいかな。ボランティアは
自分の食料と寝床を用意して入れって言われてる
79 : 断崖式ニードロップ(茸)@\(^o^)/[sage] :2016/04/27(水) 04:43:12.80 ID:QEa1Sr/W0.net
アメリカ陸軍が戦地で食ってるのはスペシャル
80 : アイアンクロー(茸)@\(^o^)/[sage] :2016/04/27(水) 04:48:17.72 ID:cXJQ+mLt0.net
普通にレーションや缶飯を出発地から大量に持ち込んでいる
何日分かは持ち込み、後は輸送。これも勿論レーションと缶飯
いつ食えるかわからないのだからな
82 : ダイビングエルボードロップ(庭)@\(^o^)/[sage] :2016/04/27(水) 05:30:14.62 ID:wKCmxX8f0.net
俺が子供のころは軍服きた人がチョコレート配ってたな…
元祖オワタあんてな復活
http://news.owata-net.com/
気になるAmazonの本













また、自衛隊は現地で食料の捕獲とかするのだろうか?
この蛇は旨いとかあるのかね。