阿蘇山大噴火の可能性
1 : ゆず ★ :2016/04/24(日) 23:20:35.18 *.net
マグニチュード(M)7・3を観測した熊本地震の震源に近い阿蘇山で、小規模な噴火が起きた。気象庁は地震との関連に否定的な見方を示したが、火山の専門家は9万年ぶりの「破局噴火」への警戒を呼び掛ける。列島最大規模の噴火の過去を持つ阿蘇山。その可能性やいかに。(iRONNA)
熊本地震は、日奈久・布田川断層帯の活動によって引き起こされたと考えられている。この断層帯上には阿蘇山が位置し、今回の地震が噴火、特に巨大噴火を誘発するのではないか、との不安もある。
気象庁が本格的に地震データの収集を始めたのは約100年前。これまで九州で震度7が観測されたことはなかった。そのため、今回の地震がいかにも「異常」であるかのような印象を与えるかもしれないが、決してそうではない。
同断層帯はバリバリの活断層帯であり、過去に何度も大地震を起こしてきた。これらの断層活動は、フィリピン海プレートが日本列島に対してやや斜め向きに沈み込むため、横ずれ成分が大きい。さらには、この辺り、別府−島原地溝帯と呼ばれる地帯では、九州島が南北に引き裂かれるような変動も起きている。地震や火山などの地球の営みは人間のタイムスケールよりはるかに長いのである。
http://www.sankei.com/premium/news/160424/prm1604240012-n1.html
マグニチュード(M)7・3を観測した熊本地震の震源に近い阿蘇山で、小規模な噴火が起きた。気象庁は地震との関連に否定的な見方を示したが、火山の専門家は9万年ぶりの「破局噴火」への警戒を呼び掛ける。列島最大規模の噴火の過去を持つ阿蘇山。その可能性やいかに。(iRONNA)
熊本地震は、日奈久・布田川断層帯の活動によって引き起こされたと考えられている。この断層帯上には阿蘇山が位置し、今回の地震が噴火、特に巨大噴火を誘発するのではないか、との不安もある。
気象庁が本格的に地震データの収集を始めたのは約100年前。これまで九州で震度7が観測されたことはなかった。そのため、今回の地震がいかにも「異常」であるかのような印象を与えるかもしれないが、決してそうではない。
同断層帯はバリバリの活断層帯であり、過去に何度も大地震を起こしてきた。これらの断層活動は、フィリピン海プレートが日本列島に対してやや斜め向きに沈み込むため、横ずれ成分が大きい。さらには、この辺り、別府−島原地溝帯と呼ばれる地帯では、九州島が南北に引き裂かれるような変動も起きている。地震や火山などの地球の営みは人間のタイムスケールよりはるかに長いのである。
http://www.sankei.com/premium/news/160424/prm1604240012-n1.html
転載元スレッド:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqnplus/1461507635/
阿蘇山大噴火の可能性
阿蘇山大噴火の可能性
2 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2016/04/24(日) 23:24:39.53 O.net
トカラ列島地震ヤバい
3 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage] :2016/04/24(日) 23:24:57.87 0.net
すべての可能性はゼロではない
5 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2016/04/24(日) 23:25:24.29 0.net
可能性は無限大
6 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage] :2016/04/24(日) 23:25:32.25 0.net
で、その火山の専門家の詳しい意見や根拠を示す発言は????
7 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2016/04/24(日) 23:29:34.32 0.net
ヘリ飛んでるなら ついでに阿蘇山上空から空撮映像撮ってそれTVで放送してくれ. TVで一度でも映したっけ?
26 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage] :2016/04/25(月) 00:21:30.28 0.net
>>7 くもじい
ヘリ飛んでるなら ついでに阿蘇山上空から空撮映像撮ってそれTVで放送してくれ. TVで一度でも映したっけ?
26 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage] :2016/04/25(月) 00:21:30.28 0.net
>>7 くもじい
8 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2016/04/24(日) 23:30:47.81 0.net
破局噴火が怖いなら、カルデラの中からまず避難しろや
9 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2016/04/24(日) 23:33:25.44 0.net
>バリバリの活断層帯
若干意味不明
10 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2016/04/24(日) 23:33:29.33 0.net
5月17日何がはじまるんです⁉
11 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2016/04/24(日) 23:34:41.45 0.net
噴火有事に備えた安保反対!! 地域の平和を守れ!!
13 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2016/04/24(日) 23:34:49.54 0.net
ていうか阿蘇山に本気だされたら日本中どこに逃げても一緒
14 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2016/04/24(日) 23:39:37.04 0.net
>>1
あっそう
15 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage] :2016/04/24(日) 23:40:09.26 0.net
くまもんの怒りじゃ〜〜〜
16 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2016/04/24(日) 23:41:27.98 0.net
あくまモンはサタンの手先
17 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2016/04/24(日) 23:43:06.40 0.net
火山の専門家て誰ですの?
18 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2016/04/24(日) 23:43:17.66 0.net
火山大噴火も怖いが、それで原発制御不能となった時、永遠の破局が訪れる
19 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2016/04/24(日) 23:43:33.50 0.net
われめ噴火 by泉里ゆみ
20 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage] :2016/04/24(日) 23:46:47.31 0.net
改名しましたよっと
21 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2016/04/24(日) 23:47:30.36 0.net
5.11
阿蘇・姶良・鬼界カルデラ3連発&東海東南海南海日向灘4連発
22 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2016/04/24(日) 23:47:50.60 0.net
無いとも言いえないし
あるとも言えないし
まあ無いという方向で行きたいです
25 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2016/04/25(月) 00:19:59.52 0.net
カルデラ噴火来たら九州全土がヤバイな
31 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2016/04/25(月) 01:40:06.77 0.net
>>25
あの火口の大きさから推測して九州全土は壊滅、関東まで噴石が飛んでくるって言ってたな
カルデラ噴火来たら九州全土がヤバイな
31 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2016/04/25(月) 01:40:06.77 0.net
>>25
あの火口の大きさから推測して九州全土は壊滅、関東まで噴石が飛んでくるって言ってたな
27 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage] :2016/04/25(月) 00:25:07.90 0.net
噴火前の地震かもしれないのに、九万年前の観測データーでも?
28 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2016/04/25(月) 00:34:05.24 0.net
そろそろ九州、四国の原発事故時の責任者の私財賠償限度額を決めといたら
また国民がリスクを負担することになるよ
29 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2016/04/25(月) 00:55:22.16 0.net
.
阿蘇山は富士山ぐらいの大きさがあって、山体崩壊した大爆発の残りかす。
もう一度、富士山ぐらいの大きさまで大きくなったら怖いが、それまでは線香花火。
36 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage] :2016/04/25(月) 03:08:31.11 0.net
>>29のが相当正解
しかし、富士山スケール600の破局的噴火でなくても0.5以上もあれば大噴火なのです。
3あればカルデラ内居住者全滅、10で大分経済的に永久死亡。
まあ現況0.1くらいを心配するのがええ、ちょっと大きめの阿蘇噴火程度。
.
阿蘇山は富士山ぐらいの大きさがあって、山体崩壊した大爆発の残りかす。
もう一度、富士山ぐらいの大きさまで大きくなったら怖いが、それまでは線香花火。
36 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage] :2016/04/25(月) 03:08:31.11 0.net
>>29のが相当正解
しかし、富士山スケール600の破局的噴火でなくても0.5以上もあれば大噴火なのです。
3あればカルデラ内居住者全滅、10で大分経済的に永久死亡。
まあ現況0.1くらいを心配するのがええ、ちょっと大きめの阿蘇噴火程度。
32 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2016/04/25(月) 02:58:14.42 0.net
>>1
「ウーン。小噴火で済まそうと思っていたんだけど、やはり大噴火でないとダメ?」 (阿蘇山)
33 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage] :2016/04/25(月) 03:00:13.85 0.net
いや、地震とは関係ないみたいよ噴火は
34 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2016/04/25(月) 03:03:59.81 0.net
>>33
いや、それはない。
地震学者も言ってるように、現在の九州の地震は、過去に前例がないものらしい。
つまり、阿蘇噴火の予兆の可能性も高いってことだ。
いや、地震とは関係ないみたいよ噴火は
34 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2016/04/25(月) 03:03:59.81 0.net
>>33
いや、それはない。
地震学者も言ってるように、現在の九州の地震は、過去に前例がないものらしい。
つまり、阿蘇噴火の予兆の可能性も高いってことだ。
35 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage] :2016/04/25(月) 03:07:55.82 O.net
スカートはいて裁判傍聴してたら、かなりの確率で本人だろう。
37 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2016/04/25(月) 03:10:55.17 0.net
それじゃ、人類滅亡レベルだから原発を心配しても仕方ない
38 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2016/04/25(月) 03:18:32.73 0.net
専門家が言って当たったためしがない。
39 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2016/04/25(月) 03:40:36.54 0.net
熊本(市内)住みの友達が何日か前に「外が硫黄臭い」って言ってたけど噴火と関係無いよな・・・?
その時は「地震で下水管とか壊れたから異臭がしてるんじゃない?」って言って済ませたけど怖くなってきたわ
元祖オワタあんてな復活
http://news.owata-net.com/
気になるAmazonの本


マグマ大使出動〜ピ〜 










噴火の影響で九州終わるよ