【地震】崩落「熊本城」修繕に10年間100億円 崩れた石垣組み直す職人がいない
1 : 海江田三郎 ★ :2016/04/23(土) 21:25:58.02 ID:CAP_USER.net
http://www.j-cast.com/tv/2016/04/20264612.html
熊本地震で日本三大名城の一つ熊本城は石垣が崩れ、屋根瓦もほとんどがはがれ落ちた。熊本城は築城の名人といわれた加藤清正が1607年に建てた。天守閣は西南戦争で焼失して1960年の鉄筋で再建されたほかは、五間櫓、北十八間櫓、東十八間櫓、飯田丸五階櫓、宇土櫓、それに長塀など13件が国の重要文化財に指定されている。
このうち、今回の地震で五間櫓が石垣まで崩れ全壊、北十八間櫓が倒壊、05年に復元された飯田丸五階櫓は1列の石積みにかろうじて支えられている状態だ。修復は可能なのか。
戦国時代から続く石工専門集団「穴太衆(あのうしゅう)」
広島大大学院の三浦正幸教授は「国の重文なので元の材料を拾い集めて作り直すのが原則」という。気の遠くなる話である。石垣は敵が登るのを防ぐ「武者返し」という特殊な石組みで、大阪城、安土城、江戸城なども滋賀県坂本の南にある穴太村出身の穴太衆(あのうしゅう)と呼ばれた石工専門家集団が造った。
その末裔である穴太衆頭15代目の粟田純徳・粟田建設社長は「元の形に戻すのは難しい。石組みの伝統技術を持つ職人が不足し石垣だけで修復に10年はかかるのでは」と話す。修復費用として、森山建築エコノミストは「100億円はかかる」と見る。司会の羽鳥慎一「まずは被災地の生活環境の復旧から。そのあとシンボル熊本城の復旧が視野に入ってくるのでしょう」熊本城総合事務所は近く「復旧募金」の名で修繕費用の寄付の募集を開始するという。
関連記事
2016-04-14 【画像】熊 本 城 落 城
http://www.j-cast.com/tv/2016/04/20264612.html
熊本地震で日本三大名城の一つ熊本城は石垣が崩れ、屋根瓦もほとんどがはがれ落ちた。熊本城は築城の名人といわれた加藤清正が1607年に建てた。天守閣は西南戦争で焼失して1960年の鉄筋で再建されたほかは、五間櫓、北十八間櫓、東十八間櫓、飯田丸五階櫓、宇土櫓、それに長塀など13件が国の重要文化財に指定されている。
このうち、今回の地震で五間櫓が石垣まで崩れ全壊、北十八間櫓が倒壊、05年に復元された飯田丸五階櫓は1列の石積みにかろうじて支えられている状態だ。修復は可能なのか。
戦国時代から続く石工専門集団「穴太衆(あのうしゅう)」
広島大大学院の三浦正幸教授は「国の重文なので元の材料を拾い集めて作り直すのが原則」という。気の遠くなる話である。石垣は敵が登るのを防ぐ「武者返し」という特殊な石組みで、大阪城、安土城、江戸城なども滋賀県坂本の南にある穴太村出身の穴太衆(あのうしゅう)と呼ばれた石工専門家集団が造った。
その末裔である穴太衆頭15代目の粟田純徳・粟田建設社長は「元の形に戻すのは難しい。石組みの伝統技術を持つ職人が不足し石垣だけで修復に10年はかかるのでは」と話す。修復費用として、森山建築エコノミストは「100億円はかかる」と見る。司会の羽鳥慎一「まずは被災地の生活環境の復旧から。そのあとシンボル熊本城の復旧が視野に入ってくるのでしょう」熊本城総合事務所は近く「復旧募金」の名で修繕費用の寄付の募集を開始するという。
関連記事
2016-04-14 【画像】熊 本 城 落 城
転載元スレッド:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1461414358/
【地震】崩落「熊本城」修繕に10年間100億円 崩れた石垣組み直す職人がいない
【地震】崩落「熊本城」修繕に10年間100億円 崩れた石垣組み直す職人がいない
2 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/04/23(土) 21:26:41.73 ID:WfeVh632.net
俺の知り合いやったら
もっと安くやれるけどな
3 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/04/23(土) 21:26:42.37 ID:EeEkn8DE.net
適当に置いとけよ
4 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/04/23(土) 21:27:16.39 ID:IRZPgSEJ.net
とうとうタイムスリップで技術を未来に持ってくる日が来るな
8 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 21:30:55.97 ID:4M1CTr40.net
現在じゃ基本需要がないからなあ
伝統的な石垣なんて
宮大工の方はまだ修復や修繕で需要あるだろうけど
9 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 21:31:08.58 ID:iySu/7+F.net
面倒だからビフォーアフターの匠呼んじゃえよ
無駄にロフトや天窓内部緑化してもらえるぜ
345 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/04/24(日) 02:30:05.77 ID:79Jf35V5.net
>>9
思い出の石垣は表札に加工されて玄関に飾られ、これからも家族を見守るんですね
面倒だからビフォーアフターの匠呼んじゃえよ
無駄にロフトや天窓内部緑化してもらえるぜ
345 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/04/24(日) 02:30:05.77 ID:79Jf35V5.net
>>9
思い出の石垣は表札に加工されて玄関に飾られ、これからも家族を見守るんですね
12 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 21:33:19.32 ID:503qGKm4.net
3Dで石の画像とって、形をパソコン上で組み上げて見ろよ
14 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 21:33:38.46 ID:ht0b/Y+I.net
石垣の上はコンクリート造りだったんだから今更昔の工法じゃなくても
16 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/04/23(土) 21:33:59.85 ID:Ueb5c/bT.net
技術が引き継がれなかった建築物は壊れたらおしまいなんだよ。
コンクリートで土台つくって研磨で石垣ぽくして代替するしかない。
17 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 21:34:05.19 ID:Js90xpYz.net
くまモンをフル稼働させろ
22 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 21:37:03.08 ID:dH0khsBb.net
石積の技術なんかとっくの昔に消滅してるよ、
穴太衆ももう名前だけしか残っていないよ。
無理しないで芝生にしておきななさい
24 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 21:37:20.35 ID:vzUurSAB.net
うちのババアはパズルが超得意だが、惜しいことに非力だからなにもしてやれない。
すまんのう・・・
25 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 21:37:52.28 ID:GwBzqjrI.net
無くても困らないものに金出す気無いよな。
まだ、姫路城や松本城レベルなら修繕する価値あるけど。
29 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 21:39:00.24 ID:CyBBvWkf.net
金沢城の城壁は最近修復したんじゃなかったけ?
30 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 21:39:11.48 ID:ixvK0OCE.net
中国に発注すれ。
32 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 21:40:56.95 ID:sJWKvqv+.net
何ならディズニーランドみたいに
擬石型枠使い着色したコンクリート擁壁作れよ
34 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 21:41:08.74 ID:ND8T/OG9.net
今回の地震であの程度しか崩れていない事の方が凄いよ。
昔の職人は経験と技術でやって来たのだろうな。
ただ、現代では既に石工自体がほとんど居ないからなぁ。
41 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 21:43:57.83 ID:937TIjJM.net
その100億で仮設住宅つくってください
80 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/04/23(土) 22:08:34.76 ID:RFbZREaH.net
>>41
数千人分の戸建ても可能じゃね
269 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/04/24(日) 00:25:02.62 ID:GLHyFVPI.net
>>41
> その100億で仮設住宅つくってください
東京オリンピックが優先
その100億で仮設住宅つくってください
80 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/04/23(土) 22:08:34.76 ID:RFbZREaH.net
>>41
数千人分の戸建ても可能じゃね
269 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/04/24(日) 00:25:02.62 ID:GLHyFVPI.net
>>41
> その100億で仮設住宅つくってください
東京オリンピックが優先
42 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/04/23(土) 21:44:21.10 ID:QRe0GjgL.net
大げさに言っとけば予算もがっぽりってことかw
44 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/04/23(土) 21:46:39.18 ID:Ueb5c/bT.net
あの程度っていうけど
現代基準では撤去レベルの崩壊なんだよなぁ
52 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 21:50:38.42 ID:CYpvrQfM.net
天守閣の費用じゃなくて石垣かよ
んなもんてきとうでいいだろ。
ゼネコンのぼったくりが始まってないか
64 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 21:58:48.69 ID:Q0hQinxe.net
修復に10年は掛かるって、つまりその10年間は仕事が途切れず有るってことだろ。
こう言っちゃなんだが、これを機会に上モノも含めて当時の技術で完全復元すれば良いじゃん。
少なくとも、その間喰えないってことは無いわけだろ。
地方自治体が仕事を作るために無駄に作ってる考古学なんとか資料館を潰せば
カネはでてくるんじゃないか。まぁその音頭を取る国の政治化がアレだけどな。
東日本、オリンピック、熊本 日本は何かと物要りだなぁ。
67 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 22:00:07.35 ID:TAXDkOJM.net
当然復興予算に組み入れるでしょ
難しく考える必要はないかと
70 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 22:01:52.99 ID:mst3ckZy.net
「100億円はかかる」
現場も見ていないのに、すげ〜どんぶり勘定だな。
74 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 22:04:44.99 ID:uC8RHUAL.net
ジグソーパズルの名人に発注
83 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 22:09:10.35 ID:Sxe2DCJ5.net
熊本ってホントくまモンしか無いんだな
85 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 22:09:38.10 ID:SwLoHKaZ.net
でも穴太衆積みじゃないよね?熊本城の積み方って。
87 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 22:10:50.89 ID:+o41mTq7.net
そのままでいーじゃん
原爆ドームみたいな感じ
88 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 22:12:00.66 ID:dH0khsBb.net
野面積みが一番強度が強いが、一番安っぽいから嫌われる
92 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 22:15:43.16 ID:rlMNGefB.net
そういう意味では神社の遷宮はすごいな。
96 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 22:16:43.16 ID:RWuA9Tzl.net
戦国時代ですら人力ですぐ城完成したのに
なんで重機がある現代のほうが金と時間がかかるんだよ・・・
98 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 22:17:10.33 ID:U/vMGu8U.net
型とってFRPとウェザリングだけでいいよ。できるだけ手抜きした再現城っていうのも見てみたいし
俺だったら観光に行くわ。カラーコピーの重ね貼りでもおk。
99 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 22:17:24.35 ID:Wn9HjFbs.net
まあ、こうやって自然災害で消えるのも歴史の一部なんじゃないか?
無理に元通りに修復しなくても良い気がするわ
104 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 22:20:17.92 ID:iASRHuSU.net
日本人奴隷支配の象徴なんだからきれいさっぱり取り壊せばいいじゃん
116 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 22:26:16.04 ID:/tykxU+y.net
名古屋城復元、最大504億円
http://www.asahi.com/articles/ASJ3Y62HCJ3YOIPE029.html
118 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/04/23(土) 22:26:46.17 ID:A7WBUiEn.net
セコムの創業者が寄付してくれるよ。
124 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 22:29:50.48 ID:tzAZZQeE.net
石垣なんかコンクリで作れば、サッサと出来るだろに
128 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 22:31:36.40 ID:8990z8go.net
熊本城自体鉄筋コンクリなんだし
意味のない忠実な復元作業は止めるべきだね。
耐震性の確保と当時と同じ工法での作業でいいと思う。
それだと工期が数分の1になる。
136 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/04/23(土) 22:34:57.96 ID:REIK+YBK.net
>>128
嘘書くなよ
たしか天守の石垣より上の部分とかだろ
再建したのは
他は櫓とか
熊本城が復元コンクリばっかりだなんて聞いたことない
宇都櫓だっけ?あれはそのまま当時のものじゃないのか?
143 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 22:38:29.15 ID:d8nQuRrp.net
このスレで文句を言ってる奴は寄付でもすれば!支援の和が広がってる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160423-00000033-it_nlab-sci
資金は問題ないと思うけど、何時、元気になった熊本城が見れるのか?
>>136
宇土櫓は良いよ。現存天守の松山城よりもはるかに良いね。
けど、これもどうなんだろう?一部は損壊してるし。
145 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 22:39:50.48 ID:uZr7CpgY.net
>>143
宇土櫓逝ってしまったのか…
あそこが熊本城最大の見せ所だったのにな。
153 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 22:46:35.42 ID:d8nQuRrp.net
>>145
宇土櫓自体は無事だけど、つけ櫓が倒壊してる。下手したら、全部解体して
大修理になってしまう。そしたら20年ぐらいかかるよ。
熊本城自体鉄筋コンクリなんだし
意味のない忠実な復元作業は止めるべきだね。
耐震性の確保と当時と同じ工法での作業でいいと思う。
それだと工期が数分の1になる。
136 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/04/23(土) 22:34:57.96 ID:REIK+YBK.net
>>128
嘘書くなよ
たしか天守の石垣より上の部分とかだろ
再建したのは
他は櫓とか
熊本城が復元コンクリばっかりだなんて聞いたことない
宇都櫓だっけ?あれはそのまま当時のものじゃないのか?
143 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 22:38:29.15 ID:d8nQuRrp.net
このスレで文句を言ってる奴は寄付でもすれば!支援の和が広がってる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160423-00000033-it_nlab-sci
資金は問題ないと思うけど、何時、元気になった熊本城が見れるのか?
>>136
宇土櫓は良いよ。現存天守の松山城よりもはるかに良いね。
けど、これもどうなんだろう?一部は損壊してるし。
145 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 22:39:50.48 ID:uZr7CpgY.net
>>143
宇土櫓逝ってしまったのか…
あそこが熊本城最大の見せ所だったのにな。
153 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 22:46:35.42 ID:d8nQuRrp.net
>>145
宇土櫓自体は無事だけど、つけ櫓が倒壊してる。下手したら、全部解体して
大修理になってしまう。そしたら20年ぐらいかかるよ。
130 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 22:33:23.05 ID:Kg74kkUM.net
生活保護受給者にやらせろ
131 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 22:33:47.17 ID:9L4EltJN.net
石垣を組むのにそんなにかかるはずがない。
資材はそこにあるんだろ?詐欺師ども!
133 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 22:34:05.88 ID:Tquh4Bto.net
地面に直接置いちゃえよw
147 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/04/23(土) 22:40:14.47 ID:GwZ4gDy9.net
コンクリで作った方がいいよな、天守閣見れないんじゃ観光も10年食えなくなる訳だし。
152 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/04/23(土) 22:46:34.82 ID:pHcLJq8T.net
石垣はコンクリートで模様つけとけばいいよ
158 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 22:47:49.38 ID:TcXuHEN+.net
外見は昔のままでも内側は現代工法を取り入れて安く、早く、頑丈に作り直してもいいんじゃないの?
163 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 22:50:35.01 ID:slIdsg8J.net
>>158
それでは歴史史料としては全く意味が無い。
金掛からない分、崩れたままの方がまだマシだよ。
166 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 22:52:31.27 ID:oXElBOOV.net
>>163
バカは歴史的建造物がなぜ価値があるか。そんなこともわからないんだよ。
180 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 22:59:17.81 ID:8990z8go.net
>>166
今の熊本城自体、昔のままじゃないからな。
考古学的な価値は元々ないだろ。
城が鉄筋コンクリになってる分、石垣の負担が大きくなってるのも原因って言ってたし
196 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 23:12:02.73 ID:oXElBOOV.net
>>180
熊本城再建(昭和35年)時には建築基準法で当時の木造技術では建てれなかったらしい。
ただ、鉄筋コンクリート製とはいえ、外観は瓦の列や数など細部まで忠実に
再現されてるみたいです。
外見は昔のままでも内側は現代工法を取り入れて安く、早く、頑丈に作り直してもいいんじゃないの?
163 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 22:50:35.01 ID:slIdsg8J.net
>>158
それでは歴史史料としては全く意味が無い。
金掛からない分、崩れたままの方がまだマシだよ。
166 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 22:52:31.27 ID:oXElBOOV.net
>>163
バカは歴史的建造物がなぜ価値があるか。そんなこともわからないんだよ。
180 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 22:59:17.81 ID:8990z8go.net
>>166
今の熊本城自体、昔のままじゃないからな。
考古学的な価値は元々ないだろ。
城が鉄筋コンクリになってる分、石垣の負担が大きくなってるのも原因って言ってたし
196 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 23:12:02.73 ID:oXElBOOV.net
>>180
熊本城再建(昭和35年)時には建築基準法で当時の木造技術では建てれなかったらしい。
ただ、鉄筋コンクリート製とはいえ、外観は瓦の列や数など細部まで忠実に
再現されてるみたいです。
160 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/04/23(土) 22:49:29.26 ID:0l9WWB4Q.net
アメリカの移植手術に割り込むよりよっぽど建設的だおね
日本の伝統分化を守る為だし
169 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 22:53:59.74 ID:v4JnEG4s.net
姫路城、松本城、彦根城、松山城、松江城、弘前城があるから大丈夫。
173 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 22:55:23.70 ID:CnlTdzxJ.net
ガウディ建築は、新宿駅や横浜駅だろう。お城は静かな状態で見ないとね
10年かけるほど価値はないから、3年で完了が妥当ね
194 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 23:11:39.00 ID:E6M540Ba.net
鉄筋コンクリで石垣作って、表面だけ化粧石を貼ればいい
203 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 23:18:10.39 ID:D3Mx/Bu2.net
サイディングでごまかせばいいっしょ
214 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 23:26:04.52 ID:qRiX3rhT.net
ついでだから木造で。
石垣なんか見様見真似ですぐできる。
225 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 23:34:28.93 ID:q1i2/lpV.net
他国にばら撒く金あるんだったら熊本城直せよ
231 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/04/23(土) 23:40:57.87 ID:gqPXP/r2.net
石積み・石工術なんて大昔から世界中で技術確立されてきてるのに
何で日本は21世紀でもできないの?
237 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/23(土) 23:47:14.01 ID:OOprWkB0.net
昔の作り方をそのまま再現したらまた崩れるんだから、現代の技術を活用すべき。
そして表面的の仕上部分には崩落した石材をできるだけ使用する。
これでOKです。
249 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/04/24(日) 00:07:49.46 ID:xayi2/n+.net
分厚いコンクリの擁壁に石を貼り付けたらいいんだよ…絶対に崩れないぜ、
268 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/24(日) 00:24:53.01 ID:R9yXCgTn.net
熊本城は朝鮮人が造ったそうじゃないの
だったら朝鮮人に頼めば解決するよ
276 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/24(日) 00:30:15.91 ID:haREG6xg.net
無職・フリーター・非正規にチャンス到来?
280 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/24(日) 00:31:27.42 ID:ublaSfAh.net
大川隆法に聞けば積み方教えてくれるだろ
291 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/24(日) 00:45:04.35 ID:wnT+H3lx.net
3Dプリンタでつくろうぜ!
296 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/04/24(日) 00:49:35.01 ID:UH05rUGh.net
石の並びは再現できなくてもいい。元の位置に戻すとか無意味だ。
江戸時代に仮に崩壊してたとしたら職人は元の位置に元の石を戻すか?戻さないだろう。
307 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/24(日) 00:59:23.44 ID:cJsgWG8G.net
城の石大工かぁ 今そんなことしてる業者殆ど無いだろうな
神社や寺を修繕したり立て直す業者はあるだろうけど
309 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/04/24(日) 01:02:28.01 ID:zaqrjO5R.net
期間長くすればごまかせると思うなよ
313 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/04/24(日) 01:07:46.59 ID:gOjPf7tg.net
もう諦めて取り壊そうよ
317 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/24(日) 01:09:36.40 ID:ZEIjEuIj.net
穴太衆が残ってるだくでも幸運だろ
335 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/04/24(日) 01:46:16.91 ID:vs3LYCMZ.net
ジグソーパズルは得意です
341 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/24(日) 02:10:34.58 ID:BMdWwMT4.net
崩れた石をすべて3D化してPCにデータ入れて組み立てるのかな?
347 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/04/24(日) 02:38:16.82 ID:cEjF5wdy.net
相良氏で大河作って
人吉や八代にも注目させる
354 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/24(日) 03:09:52.15 ID:dedMQqbO.net
他国に無駄に億単位のお金をばらまくよりは
国の文化財を守る費用に充ててほしい。
362 : 名刺は切らしておりまして :2016/04/24(日) 03:47:41.66 ID:YoBnq4hk.net
(´・ω・`)もう変形する超合金にしよう 地震も大丈夫
元祖オワタあんてな復活
http://news.owata-net.com/
気になるAmazonの本
コメントする
コメントを見る(69)
アンテナページへ












