熊本人「ビール飲みたい」
1 : 男色ドライバー(東京都)@\(^o^)/ :2016/04/23(土) 22:46:34.67 ID:g9EFGY2p0.net BE:639823192-PLT(15000) ポイント特典
熊本地震が発生して以降、ネット上で「不謹慎狩り」という言葉が流行している。これは著名人などが震災に関してなんらかの発言をした際に「不謹慎ではないか?」と一部の人々が過剰な反応をすること。支援を表明すると「偽善では?」「アピールのつもり?」と言われる反面、まったく関係のないツイートをしても「今、そんなタイミングですか?」とされる…。理不尽と思われるものも少なくないため、議論の的になっている。
@s_flightman
「不謹慎狩り」を行う弱市民は被災者支援の為に何かしてるんですかねえ。資金の寄付が批判の的なら何をしているんですかねえ。
@simesaba1052
不謹慎狩りだかなんだか知んないけど、テメーらの鬱憤ばらしに付き合ってらんねーんだよ
■現地の人の痛切な叫びも
もっとも、これらはあくまでネット上での問題であり、現地熊本とは関係がない、という見方があった。しかし、実際は熊本市内に住む人も、さまざまな自粛を強制される雰囲気に困っているらしい。以下、情報提供者である兵庫県に住む男性H氏と、彼に悲痛な声を寄せた熊本市の女性とのやり取りである。突然の「ビールを送ってほしい」というメッセージ。H氏が思わず「不謹慎やな」とつぶやくと、「ビールなんか買いに行ったら、こっち(熊本)の人に「不謹慎」って言われて噂が立つけん…」とこぼす女性。
■「不謹慎狩り」の奥にある本質的な問題とは?
現地でも確認された「不謹慎狩り」に等しい行動自粛への圧力。ネット上の「狩り」と併せて考えると、孕んだ問題の大きさが見えてくる。問題を大きくしたのは、おそらく日本人の中に根付いた「喪に服す」という精神ではないだろうか。近親者が亡くなった際、お祭りや新年のお祝い、遠方への旅行などを避けるべきとするこの考え方は、神道の「穢れ思想」に由来している。長い時間をかけて、我々の心に染みこんだ日本独自の考え方なのだ。しかし、ネットが発達した現代、個人の手が届く範囲は格段に広がった。それに比例するかのように、「喪に服す」範囲も広がっているのかもしれない。本来は誇るべき精神性が、逆に当人たちを苦しめているというのは、なんとも皮肉な話である。
http://sirabee.com/2016/04/22/112236/
熊本地震が発生して以降、ネット上で「不謹慎狩り」という言葉が流行している。これは著名人などが震災に関してなんらかの発言をした際に「不謹慎ではないか?」と一部の人々が過剰な反応をすること。支援を表明すると「偽善では?」「アピールのつもり?」と言われる反面、まったく関係のないツイートをしても「今、そんなタイミングですか?」とされる…。理不尽と思われるものも少なくないため、議論の的になっている。
@s_flightman
「不謹慎狩り」を行う弱市民は被災者支援の為に何かしてるんですかねえ。資金の寄付が批判の的なら何をしているんですかねえ。
@simesaba1052
不謹慎狩りだかなんだか知んないけど、テメーらの鬱憤ばらしに付き合ってらんねーんだよ
■現地の人の痛切な叫びも
もっとも、これらはあくまでネット上での問題であり、現地熊本とは関係がない、という見方があった。しかし、実際は熊本市内に住む人も、さまざまな自粛を強制される雰囲気に困っているらしい。以下、情報提供者である兵庫県に住む男性H氏と、彼に悲痛な声を寄せた熊本市の女性とのやり取りである。突然の「ビールを送ってほしい」というメッセージ。H氏が思わず「不謹慎やな」とつぶやくと、「ビールなんか買いに行ったら、こっち(熊本)の人に「不謹慎」って言われて噂が立つけん…」とこぼす女性。
■「不謹慎狩り」の奥にある本質的な問題とは?
現地でも確認された「不謹慎狩り」に等しい行動自粛への圧力。ネット上の「狩り」と併せて考えると、孕んだ問題の大きさが見えてくる。問題を大きくしたのは、おそらく日本人の中に根付いた「喪に服す」という精神ではないだろうか。近親者が亡くなった際、お祭りや新年のお祝い、遠方への旅行などを避けるべきとするこの考え方は、神道の「穢れ思想」に由来している。長い時間をかけて、我々の心に染みこんだ日本独自の考え方なのだ。しかし、ネットが発達した現代、個人の手が届く範囲は格段に広がった。それに比例するかのように、「喪に服す」範囲も広がっているのかもしれない。本来は誇るべき精神性が、逆に当人たちを苦しめているというのは、なんとも皮肉な話である。
http://sirabee.com/2016/04/22/112236/
転載元スレッド:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1461419194/
熊本人「ビール飲みたい」
熊本人「ビール飲みたい」
2 : スリーパーホールド(山口県)@\(^o^)/[sage] :2016/04/23(土) 22:48:07.43 ID:xRVx7ni70.net
お酒を飲みたい人は多いだろうな
差し入れしたれよ
4 : テキサスクローバーホールド(大阪府)@\(^o^)/ :2016/04/23(土) 22:48:31.35 ID:9CYxS/+u0.net
こういう時こそ酒が必要
5 : キングコングニードロップ(dion軍)@\(^o^)/ :2016/04/23(土) 22:52:14.79 ID:wygA5THv0.net
熊本人なら焼酎やろがぁ〜!
熊本人なら焼酎やろがぁ〜!
6 : ムーンサルトプレス(埼玉県)@\(^o^)/ :2016/04/23(土) 22:52:24.17 ID:cITde0Lf0.net
おい!ビールだビール!!
7 : サッカーボールキック(dion軍)@\(^o^)/[sage] :2016/04/23(土) 22:53:26.28 ID:fBSyEyKo0.net
いつも熊・本人って読んじまう
8 : 稲妻レッグラリアット(熊本県)@\(^o^)/[sage] :2016/04/23(土) 22:55:27.48 ID:GchVJNYg0.net
ゴメン、毎日欠かさない
9 : サソリ固め(山形県)@\(^o^)/ :2016/04/23(土) 22:55:41.25 ID:qHcWmU7z0.net
4月は震災で酒が飲めるぞぉ!
酒が飲める飲めるぞぉ!酒が飲めるぞぉ!
10 : マシンガンチョップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2016/04/23(土) 22:55:48.33 ID:oYJf42j50.net
喪に服すときでもお酒は飲むけど?
11 : 魔神風車固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2016/04/23(土) 22:56:13.39 ID:e7zS1rrh0.net
代わりに飲んでおきます
12 : シューティングスタープレス(栃木県)@\(^o^)/[sage] :2016/04/23(土) 22:59:30.04 ID:EfVCJ33v0.net
九州の人は焼酎ってイメージ
13 : フランケンシュタイナー(WiMAX)@\(^o^)/ :2016/04/23(土) 23:02:29.98 ID:3xhyCsAp0.net
飲めばいいじゃん。
水は足りないけど、酒は在庫あるやろ。
14 : グロリア(西日本)@\(^o^)/ :2016/04/23(土) 23:03:13.62 ID:NN2qJplk0.net
今日QMAやってたら熊本の人とマッチングしたぞ。荒尾市だったから被害無かったのかな?
62 : ボ ラギノール(熊本県)@\(^o^)/[sage] :2016/04/24(日) 00:46:06.96 ID:GfX0GfrZ0.net
>>14
ほぼ無傷
65 : サソリ固め(西日本)@\(^o^)/ :2016/04/24(日) 00:49:13.00 ID:JtPsg91u0.net
>>62
震度7の町と同じで熊本市の隣なのにな、ありがとう。
今日QMAやってたら熊本の人とマッチングしたぞ。荒尾市だったから被害無かったのかな?
62 : ボ ラギノール(熊本県)@\(^o^)/[sage] :2016/04/24(日) 00:46:06.96 ID:GfX0GfrZ0.net
>>14
ほぼ無傷
65 : サソリ固め(西日本)@\(^o^)/ :2016/04/24(日) 00:49:13.00 ID:JtPsg91u0.net
>>62
震度7の町と同じで熊本市の隣なのにな、ありがとう。
15 : エルボードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2016/04/23(土) 23:03:17.47 ID:ueqSyq6y0.net
311の時も贅沢品はこっちから頼めないし、送られてきた時はありがたかったという話を聞いた
30 : ムーンサルトプレス(禿)@\(^o^)/[sage] :2016/04/23(土) 23:14:31.67 ID:KcBUT68D0.net
>>15
311の時は民主党がぶっ壊した原発のせいで放射能問題があって
ドライバー達も東北に行くのを嫌がってなかなか物資も届かなかった状況だったし
ただの地震の熊本と311の東北を同じに見るのはアホ
36 : ネックハンギングツリー(庭)@\(^o^)/ :2016/04/23(土) 23:24:46.14 ID:spTA0/G60.net
>>15
津波で店自体も壊滅した東北と違って売ってるからな
311の時も贅沢品はこっちから頼めないし、送られてきた時はありがたかったという話を聞いた
30 : ムーンサルトプレス(禿)@\(^o^)/[sage] :2016/04/23(土) 23:14:31.67 ID:KcBUT68D0.net
>>15
311の時は民主党がぶっ壊した原発のせいで放射能問題があって
ドライバー達も東北に行くのを嫌がってなかなか物資も届かなかった状況だったし
ただの地震の熊本と311の東北を同じに見るのはアホ
36 : ネックハンギングツリー(庭)@\(^o^)/ :2016/04/23(土) 23:24:46.14 ID:spTA0/G60.net
>>15
津波で店自体も壊滅した東北と違って売ってるからな
17 : ショルダーアームブリーカー(茸)@\(^o^)/ :2016/04/23(土) 23:05:24.63 ID:K0byVIZ90.net
ビール飲みに行こうかな
18 : キャプチュード(茸)@\(^o^)/ :2016/04/23(土) 23:06:53.97 ID:4h+wz8D80.net
五臓六腑にしみわたるで
呑んで応援やな
19 : エルボードロップ(千葉県)@\(^o^)/[sage] :2016/04/23(土) 23:07:24.81 ID:miaiN/Rb0.net
タバコ切らしてる人はめっちゃタバコ吸いたいやろうなー
そういう嗜好品、送るの、どうなんだろう
21 : 張り手(チベット自治区)@\(^o^)/ :2016/04/23(土) 23:08:01.67 ID:P81Y6WqS0.net
嗜好品の存在は大きいと思うよ
被災者の分際で贅沢言うなと叩かれそうだが
22 : セントーン(福岡県)@\(^o^)/[sage] :2016/04/23(土) 23:08:50.94 ID:lesmTd0e0.net
まったく新ジャンルと発泡酒ばっかりやで
ビール送れやこら
24 : フェイスクラッシャー(dion軍)@\(^o^)/ :2016/04/23(土) 23:09:19.09 ID:IXhahMLb0.net
喧嘩が増える
無駄に水分を失う
便所が混む
飲みたきゃ避難所を去れ
25 : ミッドナイトエクスプレス(茸)@\(^o^)/[sage] :2016/04/23(土) 23:10:09.56 ID:3ZQ6K75G0.net
呑んで応援!
26 : ファイナルカット(京都府)@\(^o^)/[sage] :2016/04/23(土) 23:10:30.87 ID:PfoAL9mF0.net
ちょっと待ってろ
今ちょうどもよおしてきたところだ
27 : ヒップアタック(熊本県)@\(^o^)/ :2016/04/23(土) 23:11:42.69 ID:R6w+LtpO0.net
近くはビール買ってる人多いけど地域によるのかな
29 : ボ ラギノール(北海道)@\(^o^)/ :2016/04/23(土) 23:12:48.80 ID:6uaI9SV70.net
大分は麦焼酎、宮崎鹿児島は芋焼酎のイメージがある
では熊本は?
33 : ニールキック(dion軍)@\(^o^)/ :2016/04/23(土) 23:20:29.36 ID:Bg8eXLPd0.net
同調圧力がまだまだ根強いことを痛感する
35 : ネックハンギングツリー(庭)@\(^o^)/ :2016/04/23(土) 23:22:32.29 ID:spTA0/G60.net
いや、さすがに自分で買えよ
この際たかれとか思ってんだろ
37 : アイアンフィンガーフロムヘル(岐阜県)@\(^o^)/ :2016/04/23(土) 23:30:41.61 ID:jy38z73b0.net
現実逃避はしたい時もあるよな
シラフ集団から離れて思いっきり酔っ払え
38 : 腕ひしぎ十字固め(東京都)@\(^o^)/[sage] :2016/04/23(土) 23:31:39.61 ID:olhuYOyX0.net
熊本民なら焼酎だろ
39 : 張り手(東京都)@\(^o^)/ :2016/04/23(土) 23:33:10.62 ID:JcIzdXm10.net
そのうち仮設住宅はまだかと催促してきそう
40 : ミラノ作 どどんスズスロウン(秋田県)@\(^o^)/ :2016/04/23(土) 23:33:20.81 ID:jPqTvA1y0.net
飲める所まで出かけろよ
41 : キャプチュード(茸)@\(^o^)/ :2016/04/23(土) 23:34:27.94 ID:4h+wz8D80.net
あ〜、うまい
鹿児島のやけどな

42 : スパイダージャーマン(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2016/04/23(土) 23:35:54.37 ID:7pve4Zsb0.net
痛風持ちのオレでもビール飲んでるくらいだからなぁ。
43 : 目潰し(茸)@\(^o^)/ :2016/04/23(土) 23:36:41.38 ID:EsVJ0Q9M0.net
飲ましてやるからマスゴミぶっ飛ばしに行けよ
45 : ニーリフト(東京都)@\(^o^)/[sage] :2016/04/23(土) 23:43:56.49 ID:2TvmuAfu0.net
避難所でトラブルになるからじゃね
別に飲んでいいと思うけど、いざ避難したら飲みにくいとは思う
46 : ジャンピングカラテキック(神奈川県)@\(^o^)/ :2016/04/23(土) 23:44:05.27 ID:WZXvTHlP0.net
営業してるコンビニとかでビール売ってないん?
49 : 稲妻レッグラリアット(熊本県)@\(^o^)/[sage] :2016/04/23(土) 23:49:19.66 ID:GchVJNYg0.net
>>46
酒類、雑誌、タバコ、アイスはコンビニから無くならなかった
営業してるコンビニとかでビール売ってないん?
49 : 稲妻レッグラリアット(熊本県)@\(^o^)/[sage] :2016/04/23(土) 23:49:19.66 ID:GchVJNYg0.net
>>46
酒類、雑誌、タバコ、アイスはコンビニから無くならなかった
47 : アキレス腱固め(福岡県)@\(^o^)/ :2016/04/23(土) 23:45:16.82 ID:TF++h/PL0.net
日田の工場に飲みに行けばええ
50 : スパイダージャーマン(北海道)@\(^o^)/ :2016/04/23(土) 23:55:01.57 ID:7x6AXFwY0.net
飲まなきゃやってられんだろっていう気持ちはよくわかる
52 : ラ ケブラーダ(福岡県)@\(^o^)/ :2016/04/24(日) 00:05:51.59 ID:GvjGBzO90.net
一番ひどい益城でも金下ろせるしその気になりゃタクシー使って県外脱出可能
もうさすがに孤立地域なんてないし無理して避難所で暮らしてるのはマゾとしか言いようがない
53 : ビッグブーツ(大阪府)@\(^o^)/[sage] :2016/04/24(日) 00:08:10.59 ID:HUjvEtEX0.net
ビールぐらい被災地でも普通に自販機で買えるだろ。何でもかんでも支給されるとか勘違いしてんじゃね?
カネがないなら隣の県にでも行って働いて稼げばいい。
54 : キャプチュード(庭)@\(^o^)/[age] :2016/04/24(日) 00:23:47.80 ID:MlE13nS50.net
なんちゃって被災者が多いのが熊本県民の特長
55 : 魔神風車固め(大阪府)@\(^o^)/ :2016/04/24(日) 00:25:32.37 ID:GFZoozQ10.net
酒くらい飲ませたれよ
56 : サソリ固め(SB-iPhone)@\(^o^)/[sage] :2016/04/24(日) 00:25:48.65 ID:XqZOTZ/U0.net
金麦が1ヶ月飲めないとかどーしよ。
あ、俺焼酎党だった
57 : リキラリアット(大阪府)@\(^o^)/ :2016/04/24(日) 00:27:46.22 ID:DD5n9FB40.net
コンビニもほぼやってるんだろ
買いに行けよ
58 : チェーン攻撃(庭)@\(^o^)/[sage] :2016/04/24(日) 00:33:25.83 ID:5qdp7Y140.net
酒なんて飲まなくても何も問題ないだろ
60 : トペ コンヒーロ(チベット自治区)@\(^o^)/ :2016/04/24(日) 00:38:56.04 ID:8OTi8/Ho0.net
ビール500ml、6000ペリカな
63 : リバースネックブリーカー(空)@\(^o^)/[sage] :2016/04/24(日) 00:46:55.05 ID:DMBr0kct0.net
避難所では周りに迷惑だからだめだけど
お店で買ってきて自分ちで飲む分には別にいいだろ
元祖オワタあんてな復活
http://news.owata-net.com/
気になるAmazonの本
コメントする
コメントを見る(48)
アンテナページへ












