2016年02月29日

精神病院をなくしたイタリアに学ぶ 代わりに「精神保健サービスセンター」

1 : 自治スレでスレ立て記者募集中@アフィカス m9(^Д^)定職につけよ ★ :2016/02/28(日) 16:19:50.10 ID:CAP_USER.net
強制収容の精神病院を廃止したとされるイタリアは、実際にどのような精神医療を行っているのだろうか…。

 ジャーナリストの大熊一夫さんが2016年 2月19日、東京都庁で開かれた都民講演会で、最近のイタリア事情を報告した。

■「精神科と内科と何が違うか」

 大熊さんは元朝日新聞記者。1970年、アルコール中毒を装って入院、新聞に精神病院のひどい実態を連載し、その後も精神医療、高齢者医療などの分野で活躍している。精神病の患者会、家族会、患者を受け入れている事業所、
ボランティアの会など関係団体の協議会が東京都の委託を受けて実施している講演会の講師を務めた。

 「精神科と内科と何が違うか」と、大熊さんは問いかけた。答えは「精神科は自由を奪う」。日本では「精神保健福祉法」という法律で、医師が判断すれば、患者の自由を奪い、強制収容できる。大熊さんが取材した時期、日本は私立の精神病院がどんどん増え、収容患者も急増した。

 大熊さんは後で知ったが、実は欧米では60年代から、強制収容や精神病院での医療内容に疑問の声が起き、改革が始まっていた。先頭を切ったのが、トリエステ県から広がったイタリア。78年には全国で精神病院の新設、新規の入院、80年以降の再入院を禁止する「180号法」が成立した。病院に代わって作られたのは約160地域、700の精神保健サービスセンターで、うち50センターは24時間、患者の治療、ケア、家族の相談にも対応する。

 日本と全く違い、イタリアでは患者本人の意思での治療が原則で、強制治療は2人の医師の診断と市長、裁判所の許可手続きが必要だ。現在でも地域格差はあるものの、イタリアでは上から目線で強制的な精神病院治療から、センターによる対等なおもてなし治療へと確実に変わってきている。

 日本の精神科医の多くは、世界の変化に気づかないか、無視している。患者家族も同様で、大熊さんがイタリアの実情を雑誌で書くたびに「精神病院のおかげで家族が破滅せずにすんでいるのに」とのクレームを浴びる。家族の負担が軽減すれば患者はどう扱われ、どれだけ苦しんでもいいのだろうか。「患者、家族の双方にいい医療が必要」と、大熊さんは訴えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160228-00000000-jct-soci


転載元スレッド:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/news5plus/1456643990/
【イタリア】精神病院をなくしたイタリアに学ぶ 代わりに「精神保健サービスセンター」[2/27]





2 : 七つの海の名無しさん :2016/02/28(日) 16:33:30.67 ID:VUggrnBC.net
統失患者の暴力で崩壊しそうだった家庭を知ってるよ
近所にも暴言・嫌がらせをするからみんな迷惑してた
無理やり入院させて、ようやく平穏が訪れた
精神病院の処遇を改善するよう議論するならわかるが、なくしてしまうなんて本末転倒だ
アホだ



49 : 七つの海の名無しさん :2016/02/28(日) 23:27:24.00 ID:wEAtozF4.net
>>2
だから精神病の患者の処遇を改善した施設、制度のハナシをしてんじゃんw



5 : PS4に美少女とパンツの充実を望む名無し :2016/02/28(日) 16:46:13.64 ID:FH7zT8cI.net
だったらお前が私財を投じて理想の精神病院作れよ
日本中から家族が持て余してるような患者集めてみんな幸せ

口先だけかきまわすだけで何もしない元朝日新聞記者の大熊さんよ



6 : 七つの海の名無しさん :2016/02/28(日) 16:54:21.71 ID:cojetEnK.net
国民性も文化も違う国の例を持ち出して、日本はだめだ、イタリアではって、
こういう論調をずっと張ってきたのが戦後の日本のマスゴミ。



8 : 七つの海の名無しさん :2016/02/28(日) 17:14:43.56 ID:IYUqPSch.net
何気にイタリアの医療技術は凄いからな


11 : 七つの海の名無しさん :2016/02/28(日) 17:24:24.25 ID:X4dTJtSt.net
精神薬漬けで緩やかに殺す施設だからいろいろあるんだろう。


12 : 七つの海の名無しさん :2016/02/28(日) 17:27:22.84 ID:F1vPcdDN.net
昔北欧礼賛してた夫婦のほうの夫かな?

北欧幻想がばれて来たら今度はイタリアですかww



13 : 七つの海の名無しさん :2016/02/28(日) 17:32:12.12 ID:ZiOmj+1z.net
ナチスドイツ時代に精神病患者が大きく減少しました。


25 : 七つの海の名無しさん :2016/02/28(日) 20:05:03.40 ID:F1vPcdDN.net
>>13
なーるほど



14 : 七つの海の名無しさん[sage] :2016/02/28(日) 18:16:04.16 ID:ype1ZslI.net
精神科に通院してる知り合いが複数人いたけど
薬だけ多量に飲んでいて無意味どころか
いい商売相手にされてるようにしか見えなかった



17 : 七つの海の名無しさん :2016/02/28(日) 19:02:29.81 ID:31iqDkLO.net
>>14
日本はそんなんばっかり



35 : 七つの海の名無しさん :2016/02/28(日) 21:43:20.95 ID:Fwu0O6GO.net
>>14
ちょっと前欝かなんかに効くという薬が出たとき
精神科医がおまんま食い上げだファビョーンってなってなかったっけ?



16 : 七つの海の名無しさん :2016/02/28(日) 18:36:47.80 ID:AQMmSluj.net
自分が困ってっていうより他人が迷惑に感じて病院送りを望んでるんだろ


19 : 七つの海の名無しさん :2016/02/28(日) 19:43:23.13 ID:999KskPl.net
暖かい島でのんびり過ごせば、体が少しは動くと思う。
精神病と言っても、種類が違うので、鬱の集団で余生を過ごしたい。



21 : 七つの海の名無しさん :2016/02/28(日) 19:46:35.15 ID:kbrzAiNC.net
お隣の国じゃ野放しだぞ


24 : 七つの海の名無しさん[sage] :2016/02/28(日) 19:53:25.84 ID:mm/3Oo+z.net
>>1
イタリアのやり方にはちゃんとウラがあってなww
お金持ちのキチ○イはスイスの高級病院に、中流層のキチ○イはバルカンから
家政婦を雇って面倒を看させ、下流のキチ○イがこうやって野放しにされるww
もちろん、自由を認めるかわりに責任も持たせるww39条のような規定はないww
日本をイタリアに習わせたければ、39条の撤廃が大前提だろうww



刑法第39条 - Wikibooks
第39条
心神喪失者の行為は、罰しない。
心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。



29 : 七つの海の名無しさん :2016/02/28(日) 20:37:56.30 ID:8qGv7b0I.net
>>24
よくご存じでwww
イタリアの刑務所は精神障害者でいっぱいらしいねぇ
マスゴミはそんなことは一行も書かんけどなー



34 : 七つの海の名無しさん :2016/02/28(日) 21:38:53.12 ID:2xy06mXl.net
>>24何それKWSKお願い致します


37 : 七つの海の名無しさん[sage] :2016/02/28(日) 21:51:52.22 ID:jB3a3QHH.net
>>24
刑務所を福祉施設代わりに使うのは大抵ムダなんだよな
看守にコストがかかるから



38 : 七つの海の名無しさん :2016/02/28(日) 21:57:05.74 ID:3LpDtqva.net
>>24
今の日本の、精神病なら無罪、みたいなのもどうかと思うから、イタリア方式もありかも
治療と称して殺人者を野放しにするのはおかしい



43 : 七つの海の名無しさん[日本人だけのレイプ合法化妊娠中絶禁止を] :2016/02/28(日) 22:38:25.08 ID:UblYtG4f.net
>>37
日本だとコストは刑務所より精神病院のほうが安い。
アメリカだと逆に刑務所のほうが安い。

アメリカの医療が割高なのと、スケールメリットが日本はあるからなあ。
500床越えの巨大精神病院とか。



52 : 七つの海の名無しさん[sage] :2016/02/29(月) 02:20:32.56 ID:Oiv28JfR.net
>>24
現実的な問題は残るよなと思ったらそんな裏があるのかよw



26 : 七つの海の名無しさん :2016/02/28(日) 20:13:21.79 ID:XTYSUIPM.net
本当に頭のおかしい奴は自分の事おかしいと思ってないから厄介


27 : 七つの海の名無しさん[sage] :2016/02/28(日) 20:15:01.60 ID:ShJH0kdF.net
>>26
リカちゃんの悪口はやめろ



28 : 七つの海の名無しさん :2016/02/28(日) 20:16:13.85 ID:m7n/dl3K.net
精神病院を無くすと、精神病を患ってるいる殺人癖・レイプ癖・盗み癖とか どーすんだろうか?

精神病も犯罪にして、刑務所に隔離してんだろうか。



30 : 七つの海の名無しさん :2016/02/28(日) 20:39:59.65 ID:lqpwdqGS.net
>>28
イタリアだからなw 街の顔役とかに相談すると
そういった家族にとっても都合の悪い奴はなぜか
行方をくらますんじゃないか?



42 : 七つの海の名無しさん[日本人だけのレイプ合法化妊娠中絶禁止を] :2016/02/28(日) 22:32:17.64 ID:UblYtG4f.net
>>28
アメリカは抗精神薬が出て来た1950年代に大量の精神病院を廃止(多くは州立だった)した。

その結果、3分の1は刑務所に行って、3分の1はホームレスになったんだそうだ。



46 : 七つの海の名無しさん :2016/02/28(日) 23:00:25.30 ID:slOlrd6v.net
>>42
それがとるべき正しい結果だって事じゃん
攻撃的な行動をする奴は拘禁
ただの社会不適合は普通の社会生活を放棄
結局は監禁するか管理するかしかないのに
肩書きが精神病患者が犯罪者にならないと監禁出来ないってのが変だ
本質は同じなのに犯罪や貧しい暮らしを未然に防いでやるって考えはないんだろうか
自由にさせてやれと言うなら離島に住まわせて自活させろよ
貧しかろうが死のうがそれが本人のしたい事の結果だろ



57 : 七つの海の名無しさん :2016/02/29(月) 10:08:26.36 ID:+PJfIasU.net
>>42>>46
JFKが州立精神病院を廃止したんだよね
その結果、国民皆保険のない自由の国では>>42になった
オバマケアができて今はどうなったのかな?



31 : 七つの海の名無しさん :2016/02/28(日) 21:09:24.76 ID:d6IsSg+t.net
被害妄想に支配された統合失調症患者に刺される一般人が多少増えてもいいなら
精神病院減らせば良いと思う。
あとアルコール中毒の治療については互助会みたいな組織がもっと必要だと思う。



32 : 七つの海の名無しさん :2016/02/28(日) 21:16:25.42 ID:PemHM2U5.net
なんかよくわからんが、名前を変えて公立にしたってことで、おk??


33 : 七つの海の名無しさん :2016/02/28(日) 21:34:48.70 ID:sseIQDGb.net
元朝日新聞記者の話を真に受けるな


36 : 七つの海の名無しさん[sage] :2016/02/28(日) 21:50:32.75 ID:jB3a3QHH.net
身体障碍や知的障碍よりも厄介な面があるともいえるからな精神障碍は
専門家は素人に対処法を教えてくださいよ



39 : 七つの海の名無しさん :2016/02/28(日) 22:15:38.09 ID:dtuRMHYI.net
高尚な理念で患者も家族もWinWin、そんな病院があれば、流行ると思うんだけど何でないん?


40 : 七つの海の名無しさん :2016/02/28(日) 22:22:56.04 ID:DsxaS0jP.net
常識を共有できない人物は社会で共生できない
似たもの同士集めて摩擦を避けるしかない

結局塀がなくなってコロニー化しただけだろ



50 : 七つの海の名無しさん[sage] :2016/02/28(日) 23:41:47.17 ID:+kYvn0Jn.net
欧米の制度を模倣することで近代化したわけだし欧米から学ぼうとする姿勢は良いこと


53 : 七つの海の名無しさん :2016/02/29(月) 04:04:04.51 ID:TBoB26yH.net
>>日本と全く違い、イタリアでは患者本人の意思での治療が原則で、強制治療は2人の医師の診断と市長、裁判所の許可手続きが必要だ。

これ日本も全く同じなんだが?措置入院は医師二人・自治体首長の許可。



56 : 七つの海の名無しさん :2016/02/29(月) 09:24:47.14 ID:B/VPr5tc.net
こうし海外を見習えといい日本を破滅させてるのは他ならない
マスコミ



元祖オワタあんてな復活
http://news.owata-net.com/



気になるAmazonの本

社会│17:49
イタリア 

トラックバックURL
1.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年02月29日 18:07 ID:nNv1bTjzO
精神疾患は根比ぁべ
2.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年02月29日 18:13 ID:a8Q6GPpZ0
最近「欧米では」が完全に茶番化してるな
綺麗なのは外聞だけでちょっと調べると中身は酷いもん
俺も先日までドイツを「ペット処分数0の愛護先進国」と信じてた

連邦狩猟法ってのがあってハンターが日本の倍くらい現場で撃ち殺してただけだった

とかほんと酷い
3.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年02月29日 18:22 ID:3CiQOadw0
発達のイカレた姉がいるが、オヤツ欲しさに隔離病棟の強化扉を破壊しやがって弁償させられたそうだ。野放しはマジで危険だぞ
4.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年02月29日 18:35 ID:g6dCOLZaO
イタリア人フランス人は色キチガイばかりなり。
5.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年02月29日 18:42 ID:5GHOcu4LO
※4
いちいちちょっと話題に上がったからって、欧米コンプ止めてくれ…。
6.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年02月29日 18:50 ID:NrJzU5nI0
無闇に薬を目の敵にするのは患者側でそれも症状の一つなんだよね
合わない人もいるだろうけど薬で安定してる人は薬が効いて良かったと言ってたよ
薬は良くない断薬!他の患者はおかしいが私はおかしくない!だけど病気だから生保!
生保に有利なカルテ書かない医者はヤブ!とか薬効いてないと言い出すんだけどね
7.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年02月29日 19:10 ID:TjJCx9p50
※2
まあ欧米ではーってあれだ。
欧米全体のどこかで日本よりうえだったら書くからなあw
日本VS欧米。範囲広いww
8.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年02月29日 19:25 ID:sYOZJXsY0
アルコール中毒って、、、何十年前の呼称だよ。アルコール依存症だよ!
医療系ニュースとして価値ゼロ
9.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年02月29日 19:34 ID:vytNf6iF0
糖質は薬を必ず製薬会社の陰謀論で自分たちは正常と言い出すのがやばい
10.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年02月29日 19:43 ID:6EfvFrty0
精神科病院に代わる制度・機関がいつまでも生まれないから、病院の役割がなくならない
病院側だって入院させたかないわ、退院させんのどんだけ大変か
11.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年02月29日 20:09 ID:SeXs8TYe0
世界中の精神病患者を1ヶ所に集めてバトルロイヤルを開催しよう
12.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年02月29日 20:36 ID:hSRh1nY.0
「強制収容」ってw
なんか政治的な臭いがするなあ
正しい法律用語は「措置入院」でしょうに
13.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年02月29日 20:50 ID:lwiaF31r0
※2
ハンターが野良犬や野良猫や捨てられたペットを
殺しまくってるのか?
14.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年02月29日 20:53 ID:lwiaF31r0
てか連邦狩猟法はあくまでも野良猫たちの処分なんだから
ちょっと違うだろ
放し飼いを駆除してるだけで
15.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年02月29日 21:07 ID:gw2ZT2ut0
冗談もあるだろうけど皆の精神障害者に対してのイメージ、偏見が知れて良かった。思ってるより理解できる病気の奴らもいるよ。仕事で関わりあるけど〇分も札買いもされてないよwwwま、国は医療費がかかるからってんで地域移行目指してるけどこの国にゃまだまだグループホームも仕事もたんねぇから難しい話だよな。
16.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年02月29日 21:11 ID:oDpmtJV20
>実は欧米では60年代から、〜改革が始まっていた。
>先頭を切ったのが、トリエステ県から広がったイタリア。
>現在でも地域格差はあるものの、イタリアでは
>日本の精神科医の多くは、世界の変化に気づかないか、無視している。

まぁ〜た、朝日関係者が極論にて日本を批判しているわ。
世界の変化と言ってるけど、欧米で60年代からスタートしてるのに
イタリアの一部の地域でのみ行われている程度じゃねーーーーかよ!
それをどう曲解すれば世界の変化を無視してるって話になるんだ!?
17.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年02月29日 21:22 ID:YUGOON07O


×アルコール中毒

〇アルコール依存症

18.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年02月29日 21:29 ID:guVQgmaO0
トリエステはフィアットのお膝元で比較的裕福な自治体だから出来たって部分もあるし、カバーしきれない難治の統合失調症患者が周辺国に流れてたりという面は絶対に報道しないんだよなぁ。日本の長期入院の患者は確実に減ってるし、平均在院日数も短くなっている。富士宮病院の悲劇を教訓に日本の精神科医療も変わってきたがそういう事は無視してるんだよな、サヨは。
19.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年02月29日 21:37 ID:egGDJOMs0
日本の精神科医療が100年前から欧米より50年遅れているのは事実だけどね。
100年たってもやはり50年遅れたまま。
一番大きい原因は、日本の精神科病院の大半が民営ということ。民間病院はそう簡単に
潰せない。とは言っても新規入院患者の多くは半年以内に退院していくから
長期入院患者の平均年齢は毎年1歳ずつ上がってる感じ。当然「自然減」は大きいよ。
なので、厚労省ももはや積極的に病床削減しなくてもいい、と考えているふしがある。

欧米の精神科病院は殆どが国公立だったから、病床を削減して余った病院職員を
地域精神保健スタッフに回すことが簡単にできた。

日本では明治時代から精神病院法という法律があって、各道府県に充分な規模の
道府県立精神科病院を作るべしと書いてあったんだが、まともに作られたのは東京府など
ごく一部だけだった。その東京でさえ量の面では全然足りなくて、結局は昭和30〜40年代に
民間病院に金をばらまいて「質より量」でとにかく患者を収容させるしかなかった。
19世紀末の段階で、世界的大都市には数千床というトンデモナイ規模の精神病院が
当たり前にあったからね。東京くらいの巨大都市なら1万床くらいのがあってもよかった。
実際には府立精神病院(現在の都立松沢病院)は1000床くらい。これでも国内最大級。
20.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年02月29日 22:24 ID:guVQgmaO0
※19
 で、どこがどう遅れてるの?
21.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年02月29日 22:54 ID:i5hyaErI0
そもそも日本の場合は精神病が蔓延る原因を改善しろと
22.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年02月29日 22:59 ID:TniQXDIt0
やっぱり朝日か。もうダメだな。
私がもっと重い障害だったら、もっと外の世界が怖かっただろうから、本人にとっても普通の生活をさせている方が幸せとは限らない。
23.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年02月29日 23:04 ID:guVQgmaO0
国民皆保険で生活保護の医療扶助もあって金がなくても生保のケースワーカーや保険センターの職員が天涯孤独のゴミ屋敷の主や糖質持ちの行き倒れたホームレスを「困難事例」として病院に連れてくる日本と、民間医療保険が中心で金がなければ治療も受けられないアメリカでは事情が違うんだよな。イギリスでは家庭医から専門医への紹介がボトルネックになってなかなか高度な医療が受けられないし。アメリカじゃホームレス化したり野垂れ死にしてる重症の統合失調症患者がいっぱいいて放置されてる。その一方で病院に通院してるのは自力で金が払える程度に社会生活技能が保たれ、ひいては認知機能の障害が軽い患者なんだよな。治験や論文の対象になってるのもそういう患者だし。日本の精神科医療がベストだとは思わんが、単純に外国と比べて進んでる・劣ってるって判断は出来ないと思う。
24.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年03月01日 00:06 ID:IXa5p0SM0
悪いところも学びましょう。
25.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年03月01日 23:34 ID:tENXezXh0
日本人はいい意見、発想、知識がたくさんあるのに上が放置だからな
とにかく反日の意見、外国の意見だけ
26.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年03月02日 11:03 ID:dUywlze1O
十年くらい前の法律の話だよこれ
今は名前も変わってますがな。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントを投稿してくれる方へ
いくつかのエロい単語やURL等は使えません。
下記の投稿は無断で削除する場合があります。予めご了承ください。
・荒らし行為(宣伝行為含む)
・犯罪的なコメント
・差別的なコメント
・過激な下ネタ

他ブログのネタ満載 アンテナページへ


スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
最新記事
スポンサードリンク