2016年01月25日

「ソマリアの海賊の激減とすしざんまいには何も関係はない」 ノンフィクション作家、高野秀行氏

1 : 海江田三郎 ★ :2016/01/24(日) 18:03:09.22 ID:CAP_USER.net
http://aisa.ne.jp/mbembe/archives/3946

たまたまだけど、昨日からなぜか「すしざんまい」の社長の話題がネットで盛り上がっている。

ソマリアの海賊を一人で絶滅させたとか。そんなわけがないだろう。もしそうだとしたら、とっくに世界中で大ニュースになっているはずだ。日本の一業者がソマリアの海賊を全部退治したなんていうのは、ネッシーや雪男が捕まったという話と同じくらいの途方もないニュースだ。

海賊の激減とすしざんまいには何も関係はない。たとえすしざんまいで元海賊を漁師や船乗りに雇っても、他の人間が海賊をやるから同じことだ。ソマリの海賊がこの2,3年で激減したのは、一般の船舶が武装護衛をつけるようになったことがいちばん大きい。従来は丸腰だったから襲われるのは無理もなかった。ところが2,3人でも護衛をつけると大違い。なにしろ通行する船はでかい。海賊は下からはしごをかけて上がっていかねばならない。それを上から銃で撃てば、海賊は手も足も出ないのだ。2番目の理由は、自衛隊を含む各国の海軍が警備を行っていることだろう。まあ、仕事がなくなった海賊の一部はすしざんまいで助かっているかもしれないが。というか、ちゃんと操業してるんだろうか。単にカモネギになっているだけじゃないかという気がしてならないのだが…。

『謎の独立国家ソマリランド』で私が書いているように、ソマリアの海賊は9割方が事実上の独立国家「プントランド」から出陣していた。海賊の原因が「貧困」だと言う人が昔も今もいるが、それも単なる固定観念にすぎない。貧困者が海賊をやるなら、世界中の海で海賊が跋扈していることになる。そしてそんなことは全然起きていない。他の大多数の貧しい国でも海賊がいないのは、そこの政府が取り締まるからだ。そして、なぜプントランドに海賊がわんさかいたのかというと、プントランド政府が黙認していた、もっと正確にいうなら利益を共有していたからだ。前に私がこのブログで「プントランド政府と海賊は、国土交通省と道路公団みたいなもの」と書いたとおりだ。プントランドの基幹産業は「海賊」だったのである。最近はそれができなくなり、別の産業(貿易や土地開発とか)に移行しつつあるだろう。

ふつうの土地になりつつあると思うかも知れないが、でも外国人が行けば、今でもすぐに拉致されると思う。そもそも海賊は、陸で拉致をしていた人たちが、海でも同じことを始めたというのがソマリアの海賊の起源だと私は推測している。別に「拉致=犯罪」というわけでもない。ワ州でのアヘンと同様、善悪は場所によってちがう。「拉致」とは何か。かつて「不倫は文化」と言った人がいたように、拉致もソマリの文化なのである。それについては来週の「クレイジージャーニー」で放映されるんじゃないかと思う。(私は収録のとき話したけど、どこまで放映されるかわからない)海賊と拉致についてもっと知りたい方は『謎の独立国家ソマリランド』と『恋するソマリア』をお読み下さい。

関連
すしざんまい社長・木村清氏の心意気「ニッポンのマグロは私たちが守る!!」
http://hbol.jp/77362



関連記事
2016-01-21 「すしざんまい」社長がソマリアの海賊を絶滅させていた


転載元スレッド:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1453626189/
【国際】ノンフィクション作家、高野秀行氏「ソマリアの海賊の激減とすしざんまいには何も関係はない」





2 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/01/24(日) 18:04:44.12 ID:HC9L9ayq.net
マジかよ、中トロ最高だな


4 : 名刺は切らしておりまして :2016/01/24(日) 18:07:50.92 ID:gL0XPWPt.net
寿司食うよりも自分の本を買えって言ってるんだな


5 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/01/24(日) 18:12:54.70 ID:a5IzRHaI.net
>>1
確かに昨年は全く居なかった。報告も無かった。
でも
軍隊の護衛やらガードマンを雇い始めたのは、だいぶ前からだよ。

でもコンボイ集合海域直前まで出てるんだよなぁ。
紅海は未だにいるなぁ。



13 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/01/24(日) 18:30:00.32 ID:CBuipOfT.net
>>5
護衛つけている船を襲うとほぼ殺される
これを海賊の仲間たちが共有(正確には身にしみる?)するのに時間かかったとか?

あと上にも書いてある政府の方向転換
上がりが少なくなって役人マズーからの転換はある程度時間がかかると思う



16 : 名刺は切らしておりまして :2016/01/24(日) 18:49:33.42 ID:a5IzRHaI.net
>>13
殺すのはロシアだけだな。
武装ガードは先制攻撃は許されてないんよ。

最近はマラッカ海峡の海賊が復活してるんだよなぁ。



19 : 名刺は切らしておりまして :2016/01/24(日) 18:58:18.73 ID:YFzbTnBl.net
まぁ,すしざんまいが漁船を提供してまぐろ漁をやったほうが安全で金になるという状況まではもっていっていたんだな。

>>16
舷側上ってき始めたら自衛してもいいんだぞ。



6 : 名刺は切らしておりまして :2016/01/24(日) 18:13:15.09 ID:gosgRhT9.net
>>1

最後に(ドヤッ を付け忘れてるぞ高野www



7 : 名刺は切らしておりまして :2016/01/24(日) 18:14:13.74 ID:6hVMHMGa.net
こんなことをやらないと本が売れないのか


8 : 名刺は切らしておりまして :2016/01/24(日) 18:15:18.97 ID:24CEwXsq.net
番組を見ていたが、江戸川乱歩賞作家の「13階段」の人物と勘違いしながら見ていた
へー、この作家は冒険野郎のノンフィクション作家上がりだったんだァと感心していたw



9 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/01/24(日) 18:18:52.98 ID:d4EokQYI.net
>>1
困ってるひとの作者に
子供のいる病院をこの世の果てと書かせたのは無神経すぎると思うよ



11 : 名刺は切らしておりまして :2016/01/24(日) 18:24:45.24 ID:Bf4nuptk.net
と私は推測している。


12 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/01/24(日) 18:29:41.64 ID:m7TKOpQ/.net
寿司だけに、ネタにマジレス


14 : 顔文字(´・ω・`)字文顔 ◆9uZFxReMlA[sage] :2016/01/24(日) 18:34:01.73 ID:QkfpioK6.net
護衛が付いて襲いにくくなったところに、すしざんまいが登場して救いの手を差し伸べたと考えれば問題無くね?


15 : 名刺は切らしておりまして :2016/01/24(日) 18:37:24.68 ID:De7MCKQF.net
なるほどなぁ、全然知らん所の話なんで そんなもんかと思ってしまってたわ。
うまいこと話題作るね 事業やってる奴は。



20 : 名刺は切らしておりまして :2016/01/24(日) 19:08:49.20 ID:JES58hJ9.net
すしざんまいが漁船や冷凍庫の提供と指導をしたのも事実だし、海賊がいなくなったのも事実だけど、単純に結びつけられる程単純ではないってことだよな


21 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/01/24(日) 19:13:33.40 ID:BUOBsXS9.net
高野秀行は過去の取材成果
すしざんまい社長は現在の取引先情報

情報(ネタ)の鮮度が違う。



22 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/01/24(日) 19:19:28.40 ID:8htuaUNi.net
何年前か10何年前に最初「現代にも海賊が」みたいにニュースに登場した時に元々漁師だったって言ってた気がする


23 : 名刺は切らしておりまして :2016/01/24(日) 19:22:34.17 ID:YsyRuK14.net
海賊のうち何人か(何十人か?)を更生させただけだとしても立派な成果じゃないか
何が気にくわないのか



28 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/01/24(日) 19:56:34.19 ID:3OaZvjVo.net
>>23
そりゃ、すしざんまいが壊滅させたって堂々と記事になってるからな



29 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/01/24(日) 19:59:07.37 ID:A5B05jXp.net
>>23
全て更正させたみたいな風潮が気にくわないんだろ



31 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/01/24(日) 20:31:55.50 ID:Wnj6jzuE.net
>>23
更生させたんじゃなくて、すしざんまいが事実上海賊国家の公認元締めになったと考えればいいのでは



24 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/01/24(日) 19:30:37.00 ID:1glnALO0.net
ブントランドってまるでイギリスみたいな国だな
海賊を利用して生き永らえている辺りが特に



25 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/01/24(日) 19:36:30.45 ID:aSFcrfyC.net
かもしれないが
気がしてならない
思う
推測している



26 : 名刺は切らしておりまして :2016/01/24(日) 19:55:07.25 ID:bnBx8KRP.net
海賊が自由を捨てる(笑)


27 : 名刺は切らしておりまして :2016/01/24(日) 19:55:13.64 ID:09Eq4Sw3.net
>>1のライターといい、すしざんまい社長の話を煽った人といい、どうして0/1の思考しかできないんだろうな?

武装解除、平和構築の取り組みには、軍事力による押さえつけと、民間活動支援の両輪があって初めて軌道に乗る。
各国海軍による護衛活動も必要だったし、すしざんまい社長(だけでなく多くの人の)の経済活動支援も貢献している。

どっちかしか貢献していない/必要ではないなどという思考こそが平和を妨げる最大の危険因子なんだよ。



30 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/01/24(日) 20:08:12.86 ID:OkXFAGVg.net
>>1
偉そうでムカつくな。すしざんまいの話でほお〜と思ってた所に



32 : 名刺は切らしておりまして :2016/01/24(日) 20:35:13.08 ID:8kwtdFfE.net
>>30
自分がほーと思ってた話題に違う観点から指摘されるとムカつくんですか・・・

この高野って人は麻薬王の支配地域に単身乗り込んで取材、ケシ収穫する村で
村民と暮らして実態を本にしたりと(その過程でアヘン中毒にもなってる)
命がけで世界の取材してきた人だよ
アウンサンスーチーも世界が絶賛、日本が聖人のように取り上げてたとき、
あれはそんな生易しい女でもないし、軍事政権が完全な悪ではないと発表したり
してた

そんだけの経験と目がある人の意見だからね、すしざんまいの件の矮小化は俺も
がっかりだけど、事実がどっちにあるか、感情後回しで考えてみてもいいのでは?



39 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/01/24(日) 21:06:47.89 ID:OkXFAGVg.net
>>32
たしかにそうですね、僕は浅ましい事を言ったようです



34 : 名刺は切らしておりまして :2016/01/24(日) 20:46:30.39 ID:j8DFxfIZ.net
すしざんまいのネタを完全に信じちゃってる人が多いことのほうがビックリだよ


36 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/01/24(日) 20:48:33.99 ID:FECMnBYX.net
>>34
TBSの根拠なきニホンスゴイ系番組で扱われるんじゃない?



35 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/01/24(日) 20:48:30.38 ID:8htuaUNi.net
この手のデマの拡散力に対して訂正の拡散力は露骨に弱いからな


37 : 名刺は切らしておりまして :2016/01/24(日) 21:00:10.00 ID:LueqEtiQ.net
ツイッターで馬鹿なネトウヨが真に受けてホルホルしてたのがマジで気色悪かった


38 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/01/24(日) 21:06:02.14 ID:gVfTfcdc.net
また右翼ハゲの宣伝か


40 : 名刺は切らしておりまして :2016/01/24(日) 21:06:52.73 ID:OvNCRrtY.net
>別に「拉致=犯罪」というわけでもない。

おっさん大丈夫か?ミイラ取りがミイラになってるぞ、拉致は犯罪だよ
海賊業が護衛が増えてリスクが大きくなった所に、三方よしの精神で商売を持ち込んだって話だっただろ



41 : 名刺は切らしておりまして :2016/01/24(日) 21:09:30.77 ID:2bYfuezd.net
まずいすしを
はらいっぱい



44 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/01/24(日) 22:39:28.62 ID:BOKG5zPJ.net
どっちにしても海賊からあぶれた人に漁師の職与えてるんだからええやん


45 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2016/01/24(日) 22:55:49.51 ID:4iJh0zq9.net
マグロもいつまで獲れるやら


46 : 名刺は切らしておりまして :2016/01/25(月) 00:00:09.06 ID:f6Gu8Mmp.net
この人の言うとおりで、
最大の要因は海上警備が確立されたこと。
武装警備員や、軍艦相手じゃ到底敵わないから海賊なんて廃業。

でも、漁という正業をしてる人間が身近にいると
ハイリスクローリターンの海賊がバカらしくなるのもまた事実。
元からソマリ族の中には、代々漁で喰ってたグループがいたけど
無政府状態になって、漁船や漁具、燃料等が供給されなくなってしまい
非合法ルートでしか船舶を維持できない期間が続いてた。
漁師から海賊に転職したのもいれば、捨てられた船舶を改造して
海賊やり始めた連中もいた。



元祖オワタあんてな復活
http://news.owata-net.com/

気になるAmazonの本




トラックバックURL
1.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 02:07 ID:ge4Pj4y40
ちょっと降りるから外したハシゴ持ってきてよ
2.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 02:08 ID:asG0pJTp0
こいつアヘン中毒者なの?大丈夫?
3.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 02:10 ID:C.xLIgDw0
次は誰が一番得をしたのかという記事が出る
4.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 02:13 ID:XpmPp6OHO
すしざんまいの社長は朴さんでそ。
5.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 02:14 ID:gYKV.Bx80
>>35
> デマの拡散力に対して訂正の拡散力は露骨に弱い

 旧メディアに比べれば、ネットの訂正力は相対的に高いね
6.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 02:16 ID:LLZi4X320
青汁のCMみたいな宣伝の流れでワロタw
7.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 02:18 ID:TjgvuiHF0
まあそりゃ全壊滅は無理だわな。それでもすし屋の社長の行いは立派だとは思うけれど。
8.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 02:19 ID:U3cUxzLx0
普段はリテラシーだ情弱だと言ってる連中も
日本ageの内容だとすぐに飛びついて騒ぐよな
ホルホルしたがる韓国人と何も変わらないじゃないか

一次ソースを探すとかもう少し情報の裏を取ることを覚えたほうがいいよ
その為のネットだと思う
9.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 02:19 ID:hZe89Rx40
>>5それは無い。
10.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 02:19 ID:tGiOg08E0
すしざんまいのニュース見た後に外務省の報告書見た人はインテリ。俺含めて。
11.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 02:22 ID:U3cUxzLx0
米7
お前何も分かってないな
すしざんまいがやってんのは海賊と組んでのジブチ経由の密輸出だよ
ソマリア政府は自衛隊にパトロールしてもらってるから強く言えないだけ
12.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 02:23 ID:N327b1..0
仮説だろ。あくまで推論にすぎん。かつて取材をしてたとしても、そういう形で取材してないんだから、すしざんまい説を否定はできんやろ、と
割合がゼロだ、というのも極端すぎる

タイトルが「マスコミらしく」センセーショナルすぎるという批判はあるかもしれんが、完全に否定するのもどうも極端じゃないか
13.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 02:25 ID:Tpbe6Kxb0
すしざんまい社長が海賊壊滅させたというのは
事実に尾ひれがついて
話がデカくなっているのは確か。
でも海賊から漁師へのジョブチェンジに成功して中東の平和に貢献したのは確か

そして高野氏の冒険魂と文才も確か
(ワセダ三畳青春記はお勧め
 室井佑月のようなインチキ糞エッセイスト・パヨク御用達コメンターなんかよりもよっぽど面白い)

この登場人物に悪人は一人もいない
14.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 02:27 ID:3S1kM08O0
高野さんのコメント、最後はすしざんまいの社長は敏腕ビジネスマンで、危険を顧みず現地に乗り込み交渉してルート確保したのは素晴らしいことだ、と褒めているよ。

海賊ゼロ=すしざんまい成果を否定しただけで、社長やその行動は批判していない。
15.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 02:31 ID:8ghWzJD.0
どちらも少し大げさに言っているだけで
間違ってるわけではない感じか
16.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 02:31 ID:yZKq.S7GO
本来はすしざんまいの社長が海賊を壊滅させたのではなく社長がベストなタイミングで商いをしたことを誉める記事かと
17.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 02:35 ID:WGsL97AN0
言ってることが事実か事実じゃないか以前の問題として
この人の本、めちゃくちゃ面白くないから読まないほうがいいよ
18.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 02:37 ID:fTxSKPwS0
要は自分の本買えってことだろ?
19.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 02:40 ID:wI.IxV2i0
件の社長は海賊と対峙はしたが海賊を退治したわけではない
海賊海賊言ってるけど元漁師が海賊から本業に戻ったっていう視点がすっぽ抜けてる人多いね
元海賊が漁師になったと表現するのは恣意的なミスリード
20.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 02:42 ID:wI.IxV2i0
結局は「俺の本を買え」っていういやらしい便乗商法だわ
21.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 02:43 ID:eNmNrFX90
まあ何隻か漁船貸したからってその海域にわんさかいた海賊がゼロになるわけないよな
そりゃ何人かは漁師に戻ったんだろうけど、それだけで海賊が壊滅したなんて無茶な話だ
22.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 02:45 ID:0AnFguT20
まあそんな単純な話じゃないよな
23.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 02:49 ID:Gn9qfFff0
ありそうな話だ
ドクター中松にころっと騙される我々だからな
24.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 02:54 ID:0dHHEckU0
すしざんまい嫉妬民見苦しいぞ
25.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 02:58 ID:.ECjLP.10
自分の本の宣伝挟まなきゃ別にそういう見解があるのか、と思うけど本の宣伝した瞬間にあ、もういいですハイって気分
26.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 03:03 ID:tGiOg08E0
※25
なんで体張ってとってきた情報タダでやらなあかんねん
27.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 03:09 ID:.ECjLP.10
報告書見てきてカラクリはマッチポンプ方式ってわかりゲンナリ。これでワンセットね。
28.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 03:29 ID:tGiOg08E0
※27
なんのカラクリ?
なにがマッチポンプなの?
どうワンセットなの?

わかったふりおじさん気持ち悪
ミサワっぽい
29.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 03:29 ID:stPa84mP0
ほんとに信じた人いるの? それが信じらんな〜い。
30.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 03:41 ID:rvZ.Fgsb0
やるじゃんと思ったらそうでもないのか
31.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 03:59 ID:.pIA48BT0
>>37
そうか?
「北風より太陽」とか「武装商船なんかいらんかったんや」とか、非暴力万歳、武力じゃ何も解決しない、みたいな意見があふれていたんだが。ネトウヨの定義は発言者ごとに変わるんでなんとも言えんがこれはどう見ても右より左じゃない?
32.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 04:04 ID:RYwttw53O
阿片の人だよなこの人
33.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 04:04 ID:iPuCUbRSO
高野さんは後出ししたのがまずかったな(´・ω・`)
34.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 04:09 ID:Lb2d53Jq0
アヘンの経験がある記者
ダウト!
35.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 04:10 ID:KjetDVqJ0
なrさ、同じ理屈で交通安全週間や芥川賞も無意味って言えば?
36.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 04:24 ID:MAwVAsBv0
こいつは何をしたの!?
37.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 04:32 ID:kssEaR4o0
海賊を更生させた話が大げさに広まってるってだけの話ではないか
すしざんまいの社長が赴いた地域の海賊なくしたのも事実で会場の治安がもともとよくなってたのも事実

>ネトウヨ!日本age!ギャー!
バカはマジで死ねよ
38.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 04:59 ID:J79uY5Lm0
「何も関係はない」と言い切れちゃうあたりが別の意味で凄いよなwww
39.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 05:00 ID:5BMnBzx10
海賊対策の各国の艦船を引き上げれば、わかるよ。
40.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 05:01 ID:1WwosRgC0
「壊滅させた」を文字通りに受け取る人ってアスペって呼べばいいの?
41.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 05:16 ID:hN3hUfom0
アークスだったら冷凍マグロ振り回して全滅させるんだろうけどなぁ……
42.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 05:18 ID:xTiqoDn60
0と1しか認めないアホ多すぎて草
43.  名前    2016年01月25日 05:23 ID:QLxZeiQj0
���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
44.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 05:32 ID:XRQQNuqd0
社長に手下の海賊ども招集して貰えばええやん
ノンフィクション作家は帯同して海賊に取材してこい
45.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 05:33 ID:zQZAbHRk0
んなこと誰だってわかってるのに
しょーもないおっさんだな
46.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 05:50 ID:.cNI6IQnO


クレイジージャーニー…
ああ、リポートの為に、ゴールデントライアングルでアヘン栽培→収穫までして、
アヘン依存からアルコール依存になった人ね。

47.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 06:02 ID:WRAE5wMx0
ただ厄介な手続きをして海賊に仕事を与えただけなのに持ち上げられたり落とされたり大変だ
すしざんまいはほっといて欲しいだろうに
48.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 06:03 ID:WRAE5wMx0
このノンフィクション作家のせいで協力してくれた人たちぶっ潰されたんだよな
49.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 06:37 ID:zI7.pcld0
誰かと思ったらこのまえクレイジージャーニーに出てた人か。
ケシ栽培の土地に取材に行ったらヘロイン漬けになった人やんけ。
50.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 06:41 ID:R6.I8lCd0
高野「ネタだろ?」
すし三昧「はい、寿司屋だけに」
51.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 07:16 ID:.qwOPIWZ0
いやそもそも元の記事も本気でひとりで壊滅させたってニュアンスじゃなくて一因である可能性は認めつつ、いつもの様に面白おかしくネタにしてただけでしょう(まぁ2次3次の記事は知らんが)、それを本気に取るとはネットの影響力も上がったものだと実感するわ
52.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 07:16 ID:guRcP4RH0
ヘロイン浸けになってよく戻ってきたね
すげえ
53.  名前     2016年01月25日 07:28 ID:cElkL.Pk0

面白そうな話題に乗っかっただけで、すしざんまいが海賊を無くしたなんて出所不明な与太話、信じたワケないだろ。
54.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 07:29 ID:oxPzKHMq0
まったく関係なくはないけど、数ある民間プログラムの一つだろう
すしざんまい以外にもこういう活動してるところあるだろ
55.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 07:33 ID:ZDuBxZuL0
そんなことは分かってんだよ。
わざわざ楽しんでるとこに水差してんじゃねーよハゲ。
56.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 07:35 ID:btNOd9xT0
そういう精密な話えおしたんじゃないと思うんだよね
単に今まで海賊だった人たちが、仕事を得て海賊やめたよ
という話で終わったのに
知ってる人が悪い方へしゃしゃり出ると話が違う方へ進んでいくよね
57.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 07:41 ID:vzAdOogk0
高野さんへ
なにも行動しないで他人を批判している人より、現地で頑張ってる人を応援したいだけです。
58.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 07:44 ID:kvNMx3Ro0
少なくとも政府に働きかけてマグロの国際取引出来るようにして漁業が成り立つようにしたのは事実だろ。
59.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 07:51 ID:GpfY6sNh0
>韓国発のニュース
そんな訳ないだろww
>日本発のニュース
日本スゲー!
60.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 08:01 ID:nLiXOJT1O
まあ極端だ、って言いたいんだろ。
動いた本人は素晴らしいが、大袈裟に担いで騒ぐ奴等はなんなんだと。
自分達の都合よい話なら、素直に受け入れるのもな(苦笑)マスコミのプロパガンダに簡単にやられるタイプて証明やな。

ムカついてる人らは、折角いい気分だった所に水さすなって拗ねてるんやろ。
61.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 08:01 ID:0MBWPGgC0
この高野って、そんなわけ無いとか、思うとかばっかりじゃねーか
すしざんまいが壊滅させたかどうかは別にして勲章もらったのは事実だろ
もっと説得力ある情報出して反論しろよ

これじゃ自分のソマリランドうんたらの本が
売れなくなるって困ると言ってるようにしか見えん
62.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 08:01 ID:RphMM78t0
書き方の問題だと思うんだけどな

すしざんまいのお陰で壊滅したって言うけど、実はその背景に別の取り組みもあったんですよとか書いておいて、一面だけで信じるのはやめましょうねって書けば株が上がるのにな
63.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 08:03 ID:0MBWPGgC0
>>60
この高野だかのいうこと真に受けてるなら
お前も同じ穴のムジナだわ

どっちも疑え
64.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 08:18 ID:RObNyMmd0
なるほど読ませるな
たしかに乗り込んでマグロ漁を広められる事自体が不自然ではある
そこまで治安が回復したなんて話は聞いてないしな
65.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 08:23 ID:YR6fOq450
内容読まずにネタだと思ってたからネタにマジレス乙としか思わなかった
ほんとにそれにつながるようなことをやってたのかすしざんまい
66.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 08:24 ID:xL.Amm3s0
すしざんまいの社長が一番の被害者
問題は加害者は誰か?ということ
67.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 08:33 ID:laOj1.pt0
単純に事実と違う点を指摘しただけだろう。
何か問題でもあるのか?
68.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 08:39 ID:d.BAnOOb0
そりゃそうだ、各国軍隊が出動してるのに、すしざんまいだけですむなら、軍隊出す意味無いじゃん。
雇用だって数十人規模だろうしな。
69.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 09:27 ID:ufKdcQfc0
平安時代の藤原純友みたいだな。

瀬戸内海の海賊征伐を命じらられる
    ↓
海賊たちは普段は漁師。生活が苦しくなると海賊行為で食べている。
    ↓
純友、彼らの困窮を救って元の漁師に戻す。
純友、漁師(海賊)たちに慕われて頭目と仰がれる。
    ↓
都に凱旋する純友、だが彼の功績は都の貴族たちに無視される。
    ↓
ブチ切れた純友、瀬戸内海に戻って海賊たちを率いて反乱をおこす(純友の乱)

『すしざんまい』が倒産、社長がソマリアに移住して海賊王になって大暴れ・・・という夢をみてみたい。
70.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 10:02 ID:viVjzg5CO
さっきテロ朝でネットで話題の〜とか便乗をしてインタビューにいってた



71.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 10:11 ID:fAKtzn.r0
>もっと知りたい方は『謎の独立国家ソマリランド』と『恋するソマリア』をお読み下さい。

こういうこと。
72.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 10:14 ID:inEGHZUS0
非暴力で平和になったお話なんて本来はサヨクの大好物なのに
乗っからずに逆に日本ホルホルだ!と文句つけてるのが面白い構図になってるな
73.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 10:21 ID:E4IR.iwE0
ブログの続き読んだけど結局は「すごいビジネスマンではある」みたいな書き方だな。
多少でも海賊は減ったんだろうし、そこを評価してるのを見たかった。

ところで海賊やるような人間を信用していいのかね?しばらく上手く行けば賃上げ要求とか船持って鞍替えしたりとか
74.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 10:54 ID:RDMSn8G50
そもそもすしざんまいの件をまともに信じてるバカはいないから
それよりこのおっさんは公平な取材を念頭に置きすぎてだいぶ価値観が揺らいでるのが心配だわ
拉致が真っとうな生業みたいな発言するあたりだいぶ毒されとるわ
75.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 10:56 ID:4hgJlDC60
なぁ、イチ企業にどれだけの力があるちゅーねん
76.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 11:13 ID:rjoTsUud0
結果的には平和になったのかもしれないが、やったことは日本の私企業が海賊を抱き込んだってだけじゃん
結果は良い事だが、やり方は決して褒められた事じゃない
北朝鮮が貧乏だから悪いことをするんだ、っつって勝手に色々支援したようなもの
77.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 11:37 ID:dAaB7uuk0
でも寿司の人あの国から勲章貰っとるでしょ?
大したことしてなかったら勲章なんて貰えないよ
78.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 11:39 ID:gGfd.LN.0
なんでなんの関係もないと言い切れるの?
79.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 11:40 ID:GXM.LYgmO
なにもしない奴ほど何かをしている奴をやっかむよな
実際、海賊と話し合ったこと、私財を投じていること、ソマリアから感謝されていることは本当なんだろ
それもまだ海賊行為隆盛の頃に成し遂げたんだぜ、十分賞賛に値するぜ
80.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 11:41 ID:GXM.LYgmO
だいたいこの高野の方がよっぽど胡散臭い
三文記事屋がエラそうに
81.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 11:47 ID:vG0RqqKD0
軍隊がどんなに海賊をつぶしにかかったとしても
海賊をやる以外に生活のすべがなければ、あとからあとから海賊が生み出されるだけ
そこに木村が生活手段を提供したことにより、海賊のなり手が居なくなったのだから
十分評価されてしかるべき
82.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 12:02 ID:U3cUxzLx0
アフリカ人が書いたアフリカの記事には海賊減少の理由に雇用の創出なんて一言も書いてないんだよなあ
お前らどんだけホルホルしたいんだよw
83.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 12:05 ID:b7DAo74eO
すしざんまいって朝鮮企業だし、嘘は当たり前だろ
84.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 13:08 ID:d.BAnOOb0
※77
ソマリアじゃなくてジプチっていう国だけどな。勲章も金で買える国だし。
85.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 13:21 ID:Ard3sJfy0
※77
それを言うならそーかそーかの大先生なんて寄付しまくりで世界中でいろんな勲章だの称号だのもらってるんですけどー

>>40
>別に「拉致=犯罪」というわけでもない。

「拉致」ではなく「通行税、入国税、滞在税」とでも訳せばいいんじゃないの?そうすりゃ「現地のルール」だよね
日本でも道路通すために長年ミカン畑作ってた爺さんの土地を合法的に巻き上げることができるし、税金の滞納があれば土地でもモノでも財産でも個人のものを差し押さえできる
それがルールだからな
86.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 14:11 ID:pUSmy7nB0
最後笑ったわ
87.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 14:47 ID:7CO8noSI0
「寿司ざんまいは無関係、詳しくは私の著書『謎の独立国家ソマリランド』と『恋するソマリア』をお読み下さい。」
88.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 17:05 ID:yRoMSYT20
すしざんまいが海賊全員を雇うのは無理だからな
だいたい略奪者は地道に働くのが嫌だから略奪するんだし
89.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 17:24 ID:ZbW71J5Q0
海賊は商売だからな、損得でしかやらないからテロリストよりも根絶できる見込みがる
90.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 17:45 ID:tpmE0Z2R0
あのニュースは俺も見たがアレ見て「本当に全滅させたんだ!」なんて思う奴はおらんやろ
いや、正確には一定数いるのは確かだろうがそういう馬鹿ばっかりだとミスリードしてるこいつも問題あるわ
91.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 19:01 ID:K4d2mHqj0
すしざんまいか知らないがそんなので海賊がなくなるわけねぇだろ、考えろ。
92.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 19:05 ID:aY2WjAn.0
これ元々の記事内容が
社長がそういうタイミングでやりました
って書いてあるだけで必ずしも自分が壊滅させた
とまで直接的には言ってない
記事タイトルが全滅させた
とあるから取材編集した人が過剰だった可能性が高い
今の所この社長の行為自体が全く無かったとか嘘だった
というのは無い様だから
後はどの程度貢献したのか?
いつから何をしたのか?
という辺りの詳細がないと判断し辛い
93.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 19:48 ID:wbJoya2i0
すしざんまいの功績がうたがわしいなら
この記事もうたがしいと見るべき


でも、
すしざんまいが海賊と話し合いをもって、
4隻船買って、冷凍庫もそなえて、マグロ売れるように交渉したなら

絶対にソマリア人だってよろこんだと思うんだよ
海賊より漁師のほうが、ずっと安全だし

結果、海賊ゼロになってなかったとか、もとから漁師だったとか
そうだったとしても救われた人はたくさんいるはず
94.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 20:11 ID:9AjuTsyZ0
壊滅させた記事はね
下犬根性丸出しのネット民が面白がった様子を
焼き鏝で脅されたネット記者が丸写しした結果
皆が悪いんだよ
95.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月25日 21:50 ID:EJU0yoUq0
襲われないために武装する
真理を垣間見た気がする
96.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月26日 00:29 ID:MBGjLFxK0
※国から褒賞もらってます
97.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月26日 08:16 ID:s0wgqr1l0
すしざんまいが海賊ネタで利益便乗したなら、そのネタで自分も利益便乗しようとしただけだな。
98.  名前 名無しさん@まとめたニュース   2016年01月27日 14:06 ID:tkfkDq8i0
この人も推測でものを言ってるじゃねえか

すしざんまいの社長が動けたのは
すでに自衛隊とかがあの辺をウロウロして抑止力を発揮してたから
っていうのは噂が出たころから言われてるから
別にすしざんまいのみの成果とは思ってなかったけどな


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントを投稿してくれる方へ
いくつかのエロい単語やURL等は使えません。
下記の投稿は無断で削除する場合があります。予めご了承ください。
・荒らし行為(宣伝行為含む)
・犯罪的なコメント
・差別的なコメント
・過激な下ネタ

他ブログのネタ満載 アンテナページへ


おーぷん2ちゃんねる


服を買いに行く服がない人におすすめ



ゲーム



腕時計


シューズ


ノートPC



デジタルカメラ



服を買いに行く服がない人におすすめ



ゲーム



腕時計


お世話になっているサイト

全ランキング
アクセスランキング
リンク
このブログについて
まとめたニュースは、リンクフリーです。
ご意見、ご要望などありましたらこちらからご連絡ください。
(2013年11月からメアドが変わっています)

相互リンクのご依頼は大歓迎ですが、返信しなかった場合でも忘れた頃にリンクを貼ることがあります。めんどくさがりなだけなので気にしないでください。

まとめたニュースの掲載記事は、管理人の記述による記事と、2ちゃんねる掲示板からの転載記事があります。
掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。
確認後、適切な対処を取らせていただきます。


Twitterにも投稿してます。
http://twitter.com/matometa
気が向いたらフォローしてね☆