2016年01月14日

任天堂、3DSが累計販売台数2千万台突破 「モンハン」ソフトが牽引

1 : カーフブランディング(東日本)@\(^o^)/ :2016/01/14(木) 02:12:32.52 ID:ML1HuJdw0.net BE:837857943-PLT(12931) ポイント特典

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」=の国内の推定累計販売台数が、昨年12月下旬に2千万台を突破した。牽引(けんいん)役になったのはカプコンが3DS向けに発売したゲームソフト「モンスターハンター」シリーズ。販売が30万本を超えるとヒット作とされるソフト業界で、11月下旬の新作「モンスターハンタークロス」は発売から1カ月で約244万本が売れ、ゲーム機の販売を押し上げた。

「モンハン」の愛称で呼ばれるモンスターハンターは、平成16年にソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の据え置き型ゲーム機「プレイステーション2」向けに初代作が登場。当初の販売は振るわなかったが、任天堂の「Wii(ウィー)」に代表される複数人で対戦できる通信機能のついたゲーム機が浸透してきたことで、人気に火が付いた。

大型のモンスターを多彩な武器を駆使して狩るゲームは、15歳以上が対象年齢でいわば、大人向け。初代の発売から約10年がたち、顧客年齢層が大きく広がっており、通勤や通学途中に楽しむユーザーも多い。

http://www.sankei.com/west/news/160113/wst1601130094-n1.html




転載元スレッド:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1452705152/
任天堂、3DSが累計販売台数2千万台突破 「モンハン」ソフトが牽引





2 : シャイニングウィザード(京都府)@\(^o^)/ :2016/01/14(木) 02:13:45.48 ID:YWCeOdbj0.net
モンハン面白くないんやけど、何であんな売れるんやろ
操作性悪すぎてびびるわ。



9 : ストマッククロー(東京都)@\(^o^)/ :2016/01/14(木) 02:31:35.00 ID:QwVipHGa0.net
>>2
出てしばらくしてからの評価を見ると凄い売れているシリーズでも
低い事多いんだけど初動で稼ぐタイプだから平気なのかな?

売り上げ凄いだけにユーザーレビューも高めなのかなと思うけど
4Gだったかはかなり低くて最新作のクロスもそこまで高くないんだよね
レビュー内容見るとエアプやアンチってわけでもなかったし



26 : アルゼンチンバックブリーカー(庭)@\(^o^)/[sage] :2016/01/14(木) 03:56:46.19 ID:CQ9GdVG30.net
>>2
そこに慣れると面白くなる
そして暫くはすると目が覚めたように飽きる



3 : フェイスロック(埼玉県)@\(^o^)/[sage] :2016/01/14(木) 02:15:39.68 ID:X0j048/Q0.net
モンハン今250時間くらい
クロスは2G以上に面白くてはまってるわw
二つ名が程良く強くてなかなか楽しい



31 : リバースパワースラム(シンガポール)@\(^o^)/ :2016/01/14(木) 04:45:05.89 ID:2JlDcsMH0.net
>>3
同意
2G以降では一番楽しいわ
4Gも結構やったが終盤が極悪すぎた



4 : フライングニールキック(チベット自治区)@\(^o^)/ :2016/01/14(木) 02:15:48.80 ID:MqsskNBJ0.net
15分で挫折したわw
オッサンには無理や!



5 : ローリングソバット(東京都)@\(^o^)/ :2016/01/14(木) 02:16:37.53 ID:bMkaqLo80.net
バンナムが↓


6 : クロイツラス(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] :2016/01/14(木) 02:27:20.53 ID:J7qGdv7i0.net
任天堂ハードに移ってから化けたよな。カプコンは任天堂に頭上がらないわけだ


8 : エルボードロップ(愛知県)@\(^o^)/[sage] :2016/01/14(木) 02:31:07.08 ID:qL11aggz0.net
タゲカメのないモンハンはありえんわな


12 : レッドインク(芋)@\(^o^)/ :2016/01/14(木) 02:45:46.30 ID:+w5HAq1h0.net
どうも3dsは自分の手に馴染まなくてバッジとれーるセンター専用機になってる…


13 : 栓抜き攻撃(兵庫県)@\(^o^)/[sage] :2016/01/14(木) 02:45:51.29 ID:KKfPQyAg0.net
乗りは大して面白くもないのは事実だが
ジャンプで怯みは悪くない
つまりエリアルガンスは神



14 : ファイナルカット(catv?)@\(^o^)/ :2016/01/14(木) 02:49:50.24 ID:0+ghZOVx0.net
正直家庭用機で出してくれた方がいいぞ

とにかくPSPがやりやすかった
3DSもVITAもまずの話ボタンが小さい
スライドパッド・スティックが凄く気色わるい
そうなると今の携帯ゲーム機で遊びやすい奴なんて存在しない
画面だって小さいしボタンも硬いからゲーム機を強く押すことになり
指がボタンを押す無駄な力で疲れやすく画面も小刻みに揺れると来たもんだ
なぜPSPを参考にしなかったのか



15 : シャイニングウィザード(dion軍)@\(^o^)/ :2016/01/14(木) 02:50:13.09 ID:0hOjOqTs0.net
やっぱ任天堂は強いな


16 : ミドルキック(dion軍)@\(^o^)/[sage] :2016/01/14(木) 02:53:19.27 ID:HktBN/8R0.net
何でVitaで出さなかったのか


17 : トペ コンヒーロ(東京都)@\(^o^)/ :2016/01/14(木) 02:55:32.42 ID:j/lZb8Eg0.net
VITAのボタンはRPGやっててもすぐに痛くなる小ささだからなw
まあ、見た目は良いけど



19 : フライングニールキック(チベット自治区)@\(^o^)/ :2016/01/14(木) 02:58:31.38 ID:MqsskNBJ0.net
>>17
VITAのボタンはちょっと小さすぎるよな〜 つらたん



18 : フロントネックロック(庭)@\(^o^)/[sage] :2016/01/14(木) 02:57:21.95 ID:9UCqK6T30.net
びーたでだしてほしかった


20 : スパイダージャーマン(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] :2016/01/14(木) 03:00:28.27 ID:8HJZYZlU0.net
俺はアクションやらないんでモンハンはやってないけど
こんな売れてるんだな

次世代3DSはいつでるんだろ
初代3DSみたいにスピーカーの音質がいいといいな



21 : 急所攻撃(catv?)@\(^o^)/[sage] :2016/01/14(木) 03:04:48.74 ID:TsV3SM1+0.net
据え置きのお散歩ゲーはすぐ疲れちゃう俺にとって
ちょうどいい面白いゲーム多すぎ
DQ11も速くやりたい



22 : タイガースープレックス(東京都)@\(^o^)/[sage] :2016/01/14(木) 03:06:04.64 ID:2XuW+Uug0.net
クロスは絶妙に手軽でいいな
4Gがゴミ仕様過ぎなだけかもしれんが



23 : ブラディサンデー(茸)@\(^o^)/ :2016/01/14(木) 03:12:37.47 ID:jayenhHd0.net
まだvitaで出せばとか言ってる奴がいるのか
そんなこと言ってるうちに、ゲームやる情熱すらなくなってしまうぞ
すっぱりモンハン引退するかFをやればいい



24 : トラースキック(関西地方)@\(^o^)/[sage] :2016/01/14(木) 03:13:40.74 ID:qOJchRqh0.net
いやもうないから言ってるんだろう


25 : ボ ラギノール(福岡県)@\(^o^)/ :2016/01/14(木) 03:34:15.12 ID:MNjTajch0.net
pspの操作のしやすさに3dsって勝ってる?


27 : アルゼンチンバックブリーカー(庭)@\(^o^)/[sage] :2016/01/14(木) 03:57:40.07 ID:CQ9GdVG30.net
>>25
どっちもそれぞれに操作しにくい



28 : ビッグブーツ(大阪府)@\(^o^)/[sage] :2016/01/14(木) 04:19:49.14 ID:fWxdggZq0.net
モンハンって強い武器を作るために何度何度もボス倒してさらにレア素材は乱数
さて俺は強い武器を作ってこれ以上誰と戦うんだ?不毛だ
って気づいたところで急激に冷めるのに
新シリーズが出るたび追っかけてやる人はよく飽きないな



29 : フォーク攻撃(catv?)@\(^o^)/[sage] :2016/01/14(木) 04:33:54.43 ID:KOQbtvbs0.net
vitaは3D系アクションの操作し辛い、あんなのでゴットイーターやら無双が売れてる意味が分からない


30 : ツームストンパイルドライバー(長屋)@\(^o^)/ :2016/01/14(木) 04:34:59.43 ID:dRAh2veP0.net
オンライン対戦ゲームはSplatoonが本当にハマッたわ

モンハンもWiiのtriは無料チケット遊んでみたけど、
廃人になりそうだったから早々に見切りをつけて引退した

モンハンみたいな協力系は
2chで30歳以上限定でメンボしてるとかでない限り、
野良とか不快指数高そうで嫌だな



元祖オワタあんてな復活
http://news.owata-net.com/

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 コメント一覧 (25)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年01月14日 06:45
    • モンハンは風物詩みたいな物
      2ヵ月ぐらいやって以降触らない
    • 2. ハーバード卒
    • 2016年01月14日 06:54
    • 4ベースがゴミ糞過ぎて手の施しようがない
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年01月14日 06:54
    • 3DSのタッチが予想以上に有能すぎてもうPSPとかじゃできないと思うわ
      戦闘中の調合が特に
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年01月14日 06:55
    • スライドパッド酷使すると爪のへこみができて
      最後にゴムのカバーが取れて接着剤でも二度とくっつかなくなる
      操作性は最悪だし
      まあ武器縛りで長時間遊べるのが取り柄だな
      笛縛りと弓縛りがいい
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年01月14日 07:25
    • PSPもモンハンが牽引してたよな
      すごいソフトだぜ
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年01月14日 07:35
    • そら中高生大学生向けのゲームやし、システムやゲーム性と無線機能のついた携帯機が驚くほどマッチしたわけで
      カプコンの理想としては今までのファンが社会人になり据え置きを自由に買えるタイミングで据え置き発売と携帯機版の両立かもしれんが(社会人はどうせ携帯機持ち寄って集まるのは難しいし)
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年01月14日 07:50
    • かなり楽しんでるけど旧作のステージが良ステージすぎて4ベースのステージのクソさがヤバい
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年01月14日 08:25
    • なんでVitaで出さないんだって…
      最近国内販売数400万本突破!とか言ってたし
      国内の方が売れるソフトなんだから販売数の多い3DSで出すのは普通なのでは
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年01月14日 08:31
    • 友人とワイワイやるのに丁度いいバランスなのであって一人でやるとストレスマッハな部分が多いからなぁ
      困難を工夫で打破するのが好きな人ならいいがそうではなく一人もしくは野良しか行けないなら他のゲームやったほうがいいと思う
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年01月14日 08:36
    • LLでやると文字がマジで酷い
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年01月14日 08:38
    • クロスはG級も無いからしょうがないけど、思った以上にスキル盛れなくてきついわ
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年01月14日 09:00
    • よくお前ら解像度がスマホの8分の1以下のクソディスプレイを眺められるな、目が腐る
    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年01月14日 09:23
    • ローカル通信切れやすい。同じ部屋で隣に並んで座ってても、
      片方が向こう向いた瞬間に通信切れたりする
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年01月14日 10:05
    • モンハンは友達と遊ぶのが楽しいんだよ
    • 15. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年01月14日 11:24
    • モンハンが不思議なのは「好きなボスキャラ」「好きな武器種」のアンケートを取っても偏りにくいこと。
      ありていに言うとバランスがいいんだろう。
      いくら飽きたことか言われても、これ以上のゲームはなかなかリリースされないだろうね。
    • 16. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年01月14日 11:51
    • なんでギルクエなくしたんや。クロスはエンドコンテンツがないからモチベが続かない。
    • 17. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年01月14日 12:04
    • ※16
      そりゃ不評だったからだろう
      武器性能や敵の火力とかモンスターによって報酬の差が酷かったり要因は色々あるけどチートの温床になったのが一番デカイと思うわ
      アレでやる気無くなって辞めた奴結構いた
    • 18. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年01月14日 12:36
    • モンハンはモガ森を復活させて下さい…
      好きなペースで狩りをし手ぶらで行って荷物をいっぱいにして帰るの好きだったんです
    • 19. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年01月14日 12:44
    • これは酷い記事だなw
      任天堂のお金で書かせてるとしたら任天堂も相当焦ってんな
      こんな分かり易い嘘八百ならべちゃってさw寧ろ金払った挙句馬鹿にされてんじゃないのw
    • 20. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年01月14日 13:23
    • 据え置きはPS4、携帯はスマフォで良いわ
    • 21. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年01月14日 16:53
    • VITAの操作しにくいと思った事、一度も無いんだが…
      そんなにボタン小さい?
    • 22. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年01月14日 18:42
    • タイトルが3DSに行ってやらなくなったけど、今考えると猿の様に毎日やってたのが不思議に思える
      実際初代からずっとやってたからもう飽きてたんだけど周りもやるから引っ張られちゃうんだよな
    • 23. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年01月15日 04:45
    • 出荷台数カウントだから中国の倉庫で寝てたり、パチ景品でも数に入るんだよね
    • 24. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年01月15日 11:36
    • 任天堂がこけたら国内の家庭用ゲームは終わっちゃうから頑張ってほしいね
    • 25. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2016年01月15日 17:09
    • ※16
      最強武器が生産ではなく運要素でしか手に入らないってのがな…
      理想の装備作るためにあの素材集めてこれ作って…ってのが醍醐味なのに、強いの欲しけりゃ何も考えずひたすら倒して運任せってのは最悪だったわ
      どんだけPS持ってても運がなけりゃ何百回ギルクエやっても出ねぇし、行く度に生産担いでるせいで地雷呼ばわりされたりキックされたりすんだもんよ…


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