モスバーガー売上6%増 落ち目のマックを尻目に営業利益倍増
1 : 海江田三郎 ★ :2015/11/04(水) 21:34:49.91 ID:???.net
http://www.j-cast.com/2015/11/04249756.html?p=all
ハンバーガーショップ最大手の「マクドナルド」が業績不振にあえぐなか、「モスバーガー」を運営するモスフードサービスが好調なようだ。2015年度のモスバーガーの売上高(既存店ベース)は、4月こそ前年同月比1.9%減だったが、上期(4〜9月期)ベースでみると前年同期に比べて6.5%増えた。上期の客数は2.7%減ったものの、客単価は9.5%増、全店売上高も6.0%増と伸びた。
産地直送の野菜で品質を訴求
モスバーガーの上期(4〜9月期)は、客数こそマイナスが続いたが、売上高や客単価は好調に推移した。運営するモスフードサービスの2015年上期は、連結営業利益が15億円前後と前年同期と比べて倍増したようだ。中間決算の発表は11月6日だが、4日付の日本経済新聞が報じた。従来予想の6億5000万円を大幅に上回ることになる。売上高は6%増の340億円程度だったとみている。原材料高のため、5月に主力のハンバーガー類を値上げしたが、産地直送の野菜を使うなど品質を訴求して客足の落ちを食い止めた。16年3月期通期の営業利益は前期比22%増の19億円を見込んでいるが、それを上振れする公算が大きいとみられる。モスバーガーはデフレ時代から一貫して値下げ競争に組みしなかったことに加えて、いち早く「食の安全」に目を向けてきた。企業アナリストの大関暁夫氏は、「早くから野菜を取り入れて健康志向に取り組んできたことが、功を奏したのだと思います」と話す。最大手の日本マクドナルドホールディングス(HD)と同じことをしていては生き残れないという、「2番手ならでは戦略だった」ともいえるが、そのマックが「食の安全」でつまずいたこともあって、消費者が比較しやすかったともいえる。
「注文を受けてからつくるというやり方は、お客にとっては好感がもてます。新鮮さや『食の安全』という、手間のかかること、コストがかかることをあえて続けてきたことは評価に値します」という。もちろん、「モス躍進」の背景には「マック」の凋落がある。商品の値上げを打ち出したかと思うと、今度は低価格商品を投入するなど、マックはダッチロールを繰り返している。10月26日からは新メニューの「エッグチーズバーガー」や「バーベキューポークバーガー」「ハムレタスバーガー」の3種類の「200円バーガー」を、定番商品として投入。「おてごろマック」として、単品で200円(以下、税込み)、好みのサイドメニューやドリンクを選べるセットメニューを500円で販売している。
じつはマックと変わらない? モスバーガーのお値段
(省略)
続き
http://www.j-cast.com/2015/11/04249756.html?p=all
http://www.j-cast.com/2015/11/04249756.html?p=all
ハンバーガーショップ最大手の「マクドナルド」が業績不振にあえぐなか、「モスバーガー」を運営するモスフードサービスが好調なようだ。2015年度のモスバーガーの売上高(既存店ベース)は、4月こそ前年同月比1.9%減だったが、上期(4〜9月期)ベースでみると前年同期に比べて6.5%増えた。上期の客数は2.7%減ったものの、客単価は9.5%増、全店売上高も6.0%増と伸びた。
産地直送の野菜で品質を訴求
モスバーガーの上期(4〜9月期)は、客数こそマイナスが続いたが、売上高や客単価は好調に推移した。運営するモスフードサービスの2015年上期は、連結営業利益が15億円前後と前年同期と比べて倍増したようだ。中間決算の発表は11月6日だが、4日付の日本経済新聞が報じた。従来予想の6億5000万円を大幅に上回ることになる。売上高は6%増の340億円程度だったとみている。原材料高のため、5月に主力のハンバーガー類を値上げしたが、産地直送の野菜を使うなど品質を訴求して客足の落ちを食い止めた。16年3月期通期の営業利益は前期比22%増の19億円を見込んでいるが、それを上振れする公算が大きいとみられる。モスバーガーはデフレ時代から一貫して値下げ競争に組みしなかったことに加えて、いち早く「食の安全」に目を向けてきた。企業アナリストの大関暁夫氏は、「早くから野菜を取り入れて健康志向に取り組んできたことが、功を奏したのだと思います」と話す。最大手の日本マクドナルドホールディングス(HD)と同じことをしていては生き残れないという、「2番手ならでは戦略だった」ともいえるが、そのマックが「食の安全」でつまずいたこともあって、消費者が比較しやすかったともいえる。
「注文を受けてからつくるというやり方は、お客にとっては好感がもてます。新鮮さや『食の安全』という、手間のかかること、コストがかかることをあえて続けてきたことは評価に値します」という。もちろん、「モス躍進」の背景には「マック」の凋落がある。商品の値上げを打ち出したかと思うと、今度は低価格商品を投入するなど、マックはダッチロールを繰り返している。10月26日からは新メニューの「エッグチーズバーガー」や「バーベキューポークバーガー」「ハムレタスバーガー」の3種類の「200円バーガー」を、定番商品として投入。「おてごろマック」として、単品で200円(以下、税込み)、好みのサイドメニューやドリンクを選べるセットメニューを500円で販売している。
じつはマックと変わらない? モスバーガーのお値段
(省略)
続き
http://www.j-cast.com/2015/11/04249756.html?p=all
転載元スレッド:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1446640489/
【外食】モスバーガー、「健康志向」で好調 マックの業績不振を尻目に営業利益倍増
【外食】モスバーガー、「健康志向」で好調 マックの業績不振を尻目に営業利益倍増
3 : 名刺は切らしておりまして :2015/11/04(水) 21:37:36.93 ID:enmuSgMa.net
さすがに緑肉は判別できるようになったのねw
4 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 21:37:39.08 ID:YXeBJ2Yg.net
こないだソイパティ食ってみたけど全然味無かったぞ
5 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 21:37:39.17 ID:Vq1nuO9Y.net
ポテトとドリンクで410円はちょっとどうかと思う
21 : 名刺は切らしておりまして :2015/11/04(水) 21:52:05.93 ID:Xdd820nS.net
>>5
テイクアウトという選択肢があるのにドリンクを買うってちょっとどうかと思う。
ポテトとドリンクで410円はちょっとどうかと思う
21 : 名刺は切らしておりまして :2015/11/04(水) 21:52:05.93 ID:Xdd820nS.net
>>5
テイクアウトという選択肢があるのにドリンクを買うってちょっとどうかと思う。
6 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 21:38:06.28 ID:Ykkwdvmb.net
健康志向ならサブウェイとかだろ
塩分多いドレッシングぶっかけて健康もクソもないが
7 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 21:38:56.21 ID:dqy/A1aR.net
きんぴらライスバーガーが根菜ライスバーガーになって俺涙目
9 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 21:40:56.04 ID:y+YeOrOJ.net
マックとモスがほぼ同じ値段だからな
10 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 21:41:33.48 ID:px6NTOQQ.net
最近ドムドムバーガー行ってきた。
エビバーガーがむちゃくちゃ美味かったな。
43 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 22:23:35.45 ID:xxtvgvdH.net
>>10
ドムドムまだあるのか。
最近ドムドムバーガー行ってきた。
エビバーガーがむちゃくちゃ美味かったな。
43 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 22:23:35.45 ID:xxtvgvdH.net
>>10
ドムドムまだあるのか。
11 : 名刺は切らしておりまして :2015/11/04(水) 21:42:07.11 ID:TiOJ5OE0.net
健康志向でハンバーガーからハンバーガーへ(笑)
12 : 名刺は切らしておりまして :2015/11/04(水) 21:42:11.38 ID:ZjxA+Ydb.net
モス行くならファミレスに行く
13 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 21:42:22.99 ID:YXeBJ2Yg.net
松屋牛丼が380円になって高いと思ったが
ハンバーガー1個と同じ値段と思えば安いわなw
14 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 21:42:42.99 ID:jcOJur2o.net
モスはフランチャイジーの脱サラ夫婦が低賃金で
馬車馬のように働いて本部に年貢を納めてるから、そこを勘案しないと
マクドナルドは多くが直営
69 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 23:21:38.71 ID:5A2DXrrk.net
>>14
ん?
今のマクドナルドはほとんどフランチャイズだぞ
原田がフランチャイズ化を進めた
モスはフランチャイジーの脱サラ夫婦が低賃金で
馬車馬のように働いて本部に年貢を納めてるから、そこを勘案しないと
マクドナルドは多くが直営
69 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 23:21:38.71 ID:5A2DXrrk.net
>>14
ん?
今のマクドナルドはほとんどフランチャイズだぞ
原田がフランチャイズ化を進めた
15 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 21:43:48.26 ID:dAQZdQC5.net
昼マックって無くなったの?
ナゲットが選べたから重宝していたのに
16 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 21:44:09.79 ID:0JTsFQxn.net
こんなに不味かったっけ
びっくりした
17 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 21:44:20.46 ID:qF2EZWE0.net
ソイパテは胃がもたれて肉食いたくないときの昼飯に重宝している。
18 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 21:46:59.93 ID:aYDiiYJN.net
ライスバーガーの種類増やして
19 : 名刺は切らしておりまして :2015/11/04(水) 21:48:42.76 ID:tmx18asL.net
バーガー業界はマックの逆路線さえやっとけば正解な気がする
20 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 21:52:03.82 ID:ui8QAlYa.net
モスは単純に高いしマズイ
22 : 名刺は切らしておりまして :2015/11/04(水) 21:52:24.86 ID:h5qMFLHg.net
こんなもので健康志向って おへそで茶を沸かすわ
23 : 名刺は切らしておりまして :2015/11/04(水) 21:52:55.62 ID:WMIQtaIy.net
目先の利益に捉われずに堅実にやった方が長期的には支持を得る
また苦戦することがあっても変に打って出るのは止めて地道にやっていってほしい
24 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 21:53:25.02 ID:UX6NvzRP.net
以下、モスも最近はマズイとかドヤ顔でいう輩があらわれるスレですね
25 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 21:53:30.09 ID:3i6Wb9Yo.net
モスバーガーは高いけど美味いからなぁ
あの分厚いトマトとミートソースがたまらん・・・
想像しただけで食いたくなってくる
26 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 21:54:51.58 ID:DjNHaI2j.net
モスバーガーといえばファミマガ
27 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 21:55:10.31 ID:ePxm0eSL.net
お子様セットのハンバーガーがクソ過ぎる
何あれ??
28 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 21:58:57.08 ID:GE0DcsPU.net
ちよっと高いけどちよっと健康志向なハンバーガーが売れるのはアメリカも同じらしいね
そこでジャンク扱いのマックが悪者扱いされると
29 : 名刺は切らしておりまして :2015/11/04(水) 21:59:54.71 ID:hgytfg/d.net
俺の友人は一つ1000円のハンバーガー屋をやってる。
僅かな席数だけど大賑わい。
結局席数増やしても対応できないし、クソ高いハンバーガーを食いに来る人もそんなにいないだろうという。
2号店は?と聞くと、味や品質の管理ができるかが不安だからやらないらしい。
新鮮な野菜、肉汁たっぷりのバティ、食後も胃もたれしない。
なぜマクドナルドは段ボールの様なパサパサのパティに、消しゴムをカッターで切った様な僅かなタマネギ、
びっくりするほどかかってる塩胡椒、パサパサのバンズ、こんなのを使うんだろう。
口の中の水分を全部持って行かれるし、食後も喉が渇き、嫌な脂が残ってる感じがする。
30 : 名刺は切らしておりまして[age] :2015/11/04(水) 22:02:34.73 ID:Ev1AuNJY.net
正直ちょっと財布には痛いけど
店員のおばちゃん達が熱心に働いてるから
週に1回くらいお世話になってる
お店として雰囲気がいいところは応援したくなるわ
31 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 22:05:40.77 ID:TZZ4KpuZ.net
山崎パンのバンズで健康志向?
32 : 名刺は切らしておりまして :2015/11/04(水) 22:05:45.55 ID:ZjxA+Ydb.net
モスとマックのハンバーガーを食べ比べて、マックのが美味しかった。
もともとジャンクなハンバーガーにあんな金額出す気無い。
33 : 名刺は切らしておりまして :2015/11/04(水) 22:06:13.94 ID:+p8VDgaS.net
モスバーガーは不味くなった
俺達の愛したモスはもういない
って、毎年のように騒いでたのに.....
34 : 名刺は切らしておりまして :2015/11/04(水) 22:08:29.31 ID:9TzaMBZC.net
ここも鶏肉だけは相変わらず中国産が混じってるのな。
ええ加減になんとしてくれ。
チャイナフリーは世界中の合言葉だぜ。
35 : 名刺は切らしておりまして :2015/11/04(水) 22:08:46.80 ID:dhHfAuso.net
あくまでもマクドナルドと二択でという条件下での話であって
外食産業全体でのモスはコスパは悪い
マクドナルドスレでちょっと持ち上げられたからと言って調子に乗ってはいけない
38 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 22:16:27.11 ID:UJvaxTvx.net
顧客層データで見ると、モスバーガーはマクドナルドにくらべてが圧倒的に高齢のほうに山があるんだよな
味のせいか店づくりのせいか出店地域のせいか分からないけど
モスの躍進とマクドの凋落は少子高齢化への対応で説明がついてしまいそう
48 : 名刺は切らしておりまして :2015/11/04(水) 22:32:23.18 ID:u/ypXJ8R.net
>>38
「健康志向で好調」というのは少子高齢化の現れなのかも知れないな
そういうことであればマックのようなジャンクフード王道路線では復活の目はないのかも
顧客層データで見ると、モスバーガーはマクドナルドにくらべてが圧倒的に高齢のほうに山があるんだよな
味のせいか店づくりのせいか出店地域のせいか分からないけど
モスの躍進とマクドの凋落は少子高齢化への対応で説明がついてしまいそう
48 : 名刺は切らしておりまして :2015/11/04(水) 22:32:23.18 ID:u/ypXJ8R.net
>>38
「健康志向で好調」というのは少子高齢化の現れなのかも知れないな
そういうことであればマックのようなジャンクフード王道路線では復活の目はないのかも
40 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 22:18:06.28 ID:4U634wMp.net
マックのモグモグマックとかベジタブルチキンバーガーとか
あんな半端な健康志向が流行るとは思えない
ソイパティとか菜摘やってるモスが
そういう層を総取りしたって不思議じゃないとは思う
41 : 名刺は切らしておりまして :2015/11/04(水) 22:19:17.14 ID:d0h9BbWl.net
とにかく俺は昨日行った24hオープンのマックで「ビッグマック売り切れ」だった事がショックである
主力商品なのにやる気ゼロ
42 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 22:21:38.39 ID:G23WP2vH.net
値上げしても固定客があまり減らなかったってことであって、新規客を呼び込めた訳ではなさそう
44 : 名刺は切らしておりまして :2015/11/04(水) 22:24:12.45 ID:/+Ig+NIZ.net
ソースがこぼれること前提で
袋に貯まったソースをポテトに付けて食べろとかアドバイスしてくるのは、
ハンバーガーであることを放棄しているようで
良くないと思う。
45 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 22:26:28.47 ID:kdf0D5m8.net
上場企業の決算報告に対してステマとかいう人は何なんだろう…
46 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 22:30:42.26 ID:itV6THSC.net
>>45
え、ほら、中の人なんじゃないんですかねw
49 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 22:34:21.13 ID:kdf0D5m8.net
>>46
決算公開の義務があるんですけど。
損益計算書出して利益が有ったらステマですか?
58 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 22:54:42.54 ID:Yd1iCHwM.net
>>45
もちろん逆ステマ。マックへの批判を排する汚いやり方
上場企業の決算報告に対してステマとかいう人は何なんだろう…
46 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 22:30:42.26 ID:itV6THSC.net
>>45
え、ほら、中の人なんじゃないんですかねw
49 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 22:34:21.13 ID:kdf0D5m8.net
>>46
決算公開の義務があるんですけど。
損益計算書出して利益が有ったらステマですか?
58 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 22:54:42.54 ID:Yd1iCHwM.net
>>45
もちろん逆ステマ。マックへの批判を排する汚いやり方
47 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 22:31:06.82 ID:Y+TMum/F.net
田舎じゃマクドナルドかモスだから
必然的にモスになる
50 : 名刺は切らしておりまして :2015/11/04(水) 22:35:26.99 ID:CUQTRIEJ.net
オニポテのオニオン減った
パンのサイズは2割小さくなった
51 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 22:42:53.82 ID:8LA1hvsh.net
ソイパティなんか取り入れる所がなかなかいい
肉食わない俺でもモスバーガー食える
52 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 22:48:15.90 ID:FcptlZq3.net
健康志向はその手のメニューだけでいい
テリヤキソースを以前のようにこぼれて困る位にたっぷり入れろ今は中途半端で旨くない
50円プラスでも良いから増量しろ
53 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 22:48:22.09 ID:/m6vIcn6.net
モスもマックもどんぐりの背比べ。
格段の差があるかのように語る奴意味分からん。
54 : 名刺は切らしておりまして :2015/11/04(水) 22:49:07.19 ID:Rf1p+2zQ.net
現状、マクドナルドのほうが「高い」んだよな。
モスのほうが高く、マクドナルドのほうが安いってのはすりこまれたイメージであって、実際とは違う。
まあ、マクドナルドのおてごろセットとかそのへんと比べるとマクドナルドのほうが安いかもしれないが。
55 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 22:50:24.20 ID:ryRAtaV0.net
モスでマック感覚でハンバーガーとポテトとドリンク頼んだら、
1000円近い金額でびっくりした。
確かにマックより美味しいことは間違いないが、この金額ならもっと
美味しいランチ定食があると思う。
56 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 22:50:24.45 ID:YZSbngkV.net
モスとほとんど価格が変わらないとかモス行くに決まってるマックのハンバーガーは65円の価値しかありません
57 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 22:53:39.89 ID:/m6vIcn6.net
高くてもいいから品質向上と量を増やしてほしいね。毎日は食べないから1食2000円くらいでも別にいい。
60 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 22:56:36.92 ID:aVeAOVBY.net
値上げ効果だよ、客数は半年以上前年同月を下回り続けてる
そのうち客数減が響いてくる
61 : 名刺は切らしておりまして :2015/11/04(水) 22:57:26.60 ID:Rf1p+2zQ.net
サービス業ってのは国が貧しくなると衰退するんだよ。なくてもいい仕事ばかりだからね。
人件費の削減競争ではワタミみたいなブラック批判があるから削減できない。
過酷な労働を強いるのも、すき家でやっぱりブラック批判。
人件費も材料費も削減できないとなれば、削減できるのは設備投資だけだな。
日本は飲食店に設備投資かけすぎだな。東南アジアみたいに適当でいいんだよ、飲食店の店舗づくりなんて。
62 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 23:00:02.55 ID:lSp5VBHd.net
マクドが値上げしたせいで、モスバが相対的に安くなった。
63 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 23:05:00.14 ID:3FbW9+5U.net
モスも当然値上げしてマックよりさらに高くなってる
64 : 名刺は切らしておりまして :2015/11/04(水) 23:09:13.88 ID:RgzSnVkJ.net
モスも苦戦してると聞いたが、意外と大丈夫のようだね
マックが完全禁煙にしたから喫煙者が流れたのかね
65 : 名刺は切らしておりまして :2015/11/04(水) 23:13:27.29 ID:/Vk8OoVh.net
トレーを重くする、飲み物容器をガラスにする→重さで質感が増す
気持ちは大事だよね
66 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 23:14:17.50 ID:NwHeHmYm.net
朝モスとか意外と高くないのにきちんと旨いよね
マクドの餌とレベルが違う
67 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 23:14:35.65 ID:mOkgyW6Y.net
ハンバーガーパティにミートソースの組み合わせは,ハンバーガーに対する侮辱であり,
肉料理としては最低の思想だと思ってる
68 : 名刺は切らしておりまして :2015/11/04(水) 23:21:32.47 ID:b+pD9tqq.net
なんでマックのエッグチーズとモスのハンバーガーを比べてるのw
ハンバーガー同士で比べてよ、悪意あるでしょこの記事w
70 : 名刺は切らしておりまして :2015/11/04(水) 23:29:41.04 ID:gq174F19.net
ふわふわしてるモスのパティが好きになれない
チーズバーガーならモスよりマックの方が好き
71 : 名刺は切らしておりまして :2015/11/04(水) 23:32:18.95 ID:irwLbaBp.net
あの混ぜものたっぷりハンバーグでおなじみのモスバーガーが健康w
72 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 23:36:02.99 ID:nu9zIVDK.net
>>1
ウソつけ
何が健康志向だ?
全席禁煙やめてどんどん喫煙席作ってるじゃねえか
タバコ臭いんだよモスは
73 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/04(水) 23:43:42.05 ID:M2HIopIx.net
モスは普通に前から旨かったからな
74 : 名刺は切らしておりまして :2015/11/04(水) 23:57:11.41 ID:680iH4E/.net
カサノバにはライバル店と食べ比べて見ろと言いたい。
ってか、安い店って認識されてんだから安い商品をメニューの上に置け。
75 : 名刺は切らしておりまして :2015/11/04(水) 23:59:12.99 ID:upMRyGcA.net
どちらにしろ、バーガーなんてデブの元
76 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2015/11/05(木) 00:02:48.50 ID:t0UYgoux.net
ここ二回連続してソイパテ食べてる
年とるとこういうのうまい
77 : 名刺は切らしておりまして :2015/11/05(木) 00:05:38.33 ID:i7LaQQ1G.net
モスも具材がほとんど外国産だろw
レタスとか一部の具材は国産って大きく宣伝しているけど…
中国産のトマトとかよく食えるなw
元祖オワタあんてな復活
http://news.owata-net.com/
気になるAmazonの本













緑肉のマックと比べちゃかわいそうw