2015年10月23日

「ぷよぷよ」生みの親は今バイト生活、最盛期年収1億円コンパイル創業者が誕生秘話や近況を告白

1 : ダークホース ★@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 09:50:54.35 ID:???*.net
人気ゲーム「ぷよぷよ」の“生みの親”の一人で、開発・発売元のコンパイルで創業社長を務めていた仁井谷正充さん(65歳)が、10月22日に放送されたバラエティ番組「ヨソで言わんとい亭」(テレビ東京系)に出演。現在はアルバイトをしながら、1人で新しいゲームの開発に取り組んでいることを明かした。

「ぷよぷよ」は、1990年代に爆発的なヒットを記録した、ゲーム好きなら誰もが遊んだことがあるであろう日本を代表する“落ちものゲー”。一時、コンパイルは年商70億円の企業まで成長したが、経営の舵取りの失敗で1998年には経営破たんした。そして「ぷよぷよ」の権利はセガに売却され、個人名義で借金をしていた仁井谷さんは自己破産する道を辿ることになる。

この日、番組では「ぷよぷよ」誕生前夜のエピソードも披露した仁井谷さん。もともとは当時世界的なヒットを遂げていた「テトリス」や、任天堂が発売した「ドクターマリオ」に刺激を受け、コンパイルでも何かできないかと考えていたときに、社員から「ドミノが上から落ちてきて、4つ揃ったら消える」という、「ドクターマリオと同じルール」の企画が会議で上がってきた。

しかし、「(ドクターマリオと)似てるけど、とりあえずテトリスみたいに売れるソフトを作りたいから、こっそり作ってごらん」と、「ぷよぷよ」の開発がスタート。この話に、「『ぷよぷよ』は『ドクターマリオ』のパクリということですよね?」と聞かれた仁井谷さんは、「そうですね。ルーツがそこにある」と語った。

ただ、「『ドクターマリオ』に似てるからどうしようかな、というときに、任天堂から『お前パクっただろ』って言われるのも嫌」とは考えており、そこで思い至ったのが「任天堂から出せば『ドクターマリオ』のパクリと思われない」ということ。当時、ファミコンのディスクシステムが落ち目で売れなくなっていた時代」だったことに目を付け、「(我々が)企画書を出したら、任天堂も企画欲しくて」と利害が一致、「ぷよぷよ」は「パクリみたいですけどセーフ」な状態で世に送り出されることになったそうだ。

そうして「ぷよぷよ」は見事に大ヒットを記録、仁井谷さんも最盛期は年収1億円を超えたそうだが、その後の紆余曲折は前述の通り。現在は千葉県某所にある家賃5万円の2DKで暮らし、アルバイトで生計を立てているという。その傍ら、「ぷよぷよ」の次と言えるような自作の“落ちものゲー”の開発に取り組んでいることを明かした。

http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1023/nrn_151023_8474381705.html


仁井谷正充さん Twitter公式アカウントより


転載元スレッド:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1445561454/
【テレビ】 「ぷよぷよ」生みの親は今バイト生活、最盛期年収1億円コンパイル創業者が誕生秘話や近況を告白





2 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 09:52:34.52 ID:zNzvaZLS0.net
ぷよぷよのピーク時を考えると
年収1億というのはかなり控えめに思えるね
一発屋芸人レベルか



3 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 09:52:43.34 ID:sSsyCRUZ0.net
ぷよぷよはゲーセンや友人宅でわいわいやると楽しいが
家で一人でやると結構すぐ飽きる



5 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 09:53:29.15 ID:xJj3Le7K0.net
破産したわりに十分なマンションだったな


9 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/10/23(金) 09:55:55.64 ID:QCSD1vTo0.net
テトリス発明したやつはどんな家に住んでるんだ


40 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 10:03:43.93 ID:MZ/8zB1S0.net
>>9
テトリスの権利は旧ソビエト政府のものだったと思う
製作者個人にはロイヤリティ入らず



46 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/10/23(金) 10:05:14.60 ID:28EAEzdu0.net
>>40
ロシアになってからアメリカに亡命してBPSの社長とテトリスカンパニー立ち上げてるから製作者も今は潤ってるだろ



116 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 10:21:14.39 ID:VpKQiQuf0.net
>>9 テトリスがソ連製だと、今検索してはじめて知った。


122 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 10:23:30.65 ID:fVC1e1oc0.net
>>116
当時権利関係のごたつきで結構問題になってた



135 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 10:25:52.44 ID:CpUSpwTt0.net
>>116
だからBGMがコロブチカなんだな



143 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 10:27:01.84 ID:l8XTIlr80.net
>>116
BGMだってその時はソ連軍歌だぞ。



150 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/10/23(金) 10:28:46.07 ID:arBJIGcS0.net
>>9
テトリス作ったのは旧ソ連の科学者で版権もクソもない。
彼の研究室は牢屋みたいなちっちゃい部屋で
そこに型遅れのpcが一台置いてあっただけ、いう。



11 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/10/23(金) 09:56:50.41 ID:G/3kGJLQO.net
ぷよぷよで「へぇ〜」って思ったのは対戦するキャラがぷよぷよオリジナルじゃなくて違うゲームのキャラの使いまわしだって知った時


100 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/10/23(金) 10:16:20.99 ID:/K9NV6U70.net
>>11
魔導物語なんかログインとかコンプティーク世代しか知らんだろうな



107 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 10:17:41.16 ID:qi0qpoNh0.net
>>100
ビープ音で喋る画期的なゲームだったんだがな。



177 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/10/23(金) 10:38:38.70 ID:Ia5n3rLT0.net
>>100
魔導物語はとーってもたのし〜♪
片手で簡単に遊べちゃう〜



12 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 09:57:09.63 ID:jnPgKJCe0.net
セガのメガドライブが先だったような


162 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 10:33:14.12 ID:DCGKn4O+0.net
>>12
>>18

だよな。

当時ファミコン、ディスク、スーファミの1986〜1993年ごろに
「ぷよぷよ」なんてゲームなかった。



190 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/10/23(金) 10:41:24.85 ID:xPF7aISv0.net
>>162
書き換え専用であったんだよ
そしてそれ以前にディスクステーションに収録されていたバージョンがあった
このバージョンは”ぷよ”が”人間”の形をしていた



209 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 10:48:47.08 ID:fVC1e1oc0.net
>>190
ディスクシステムの導入のひとつに書き換えできて
ソフト代が安くなるってのをうたってたからな



228 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/10/23(金) 10:53:58.00 ID:xPF7aISv0.net
>>209
そうそう

>>162
ココを見てくれ
http://blog.livedoor.jp/retro_gamer_t/archives/1709737.html

ちなみにこれの前に>>190のディスクステーション収録バージョンがあった



269 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 11:12:20.60 ID:WnXs5TxQ0.net
>>190とか>>228でも出てるな、社長の話は本当だよ
ただ、ハードスペックがアレなのと魔導キャラ無しでタンパクだったから、サッパリだったけどな

しかし、最初からディスクシステム版が後々の土台としての目的だったってのは初耳だな
もったのが5年で最盛期の年収とか言われても…



15 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 09:57:40.36 ID:EMTHKKry0.net
ゲームで長く商売するってそれだけで大変なんだな


84 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/10/23(金) 10:13:48.83 ID:vID5hi4h0.net
>>15
ゲームで商売していればよかったんだよ
ぷよ饅なんかに手を出すから



92 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 10:15:48.37 ID:iStcj0IP0.net
>>84
ぷよまん事業は黒字
問題は無駄な雇用や身分不相応なイベント連発



96 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 10:16:02.90 ID:qi0qpoNh0.net
>>84
ゲームで勝負しようにも、ぷよぷよクラスのヒットが求められて、
何も企画が通らんかったそうな。

コンサルや銀行系の役員を入れて資金管理をしっかりやらんかったのが悪いでしょ。



231 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 10:55:05.71 ID:B+KndQAD0.net
>>84
ぷよまんとかメディア戦略は良かったんだよ。
問題は社員を余りに多く入れすぎたこと



17 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/10/23(金) 09:58:14.92 ID:vqbd/1Ng0.net
個人名義の借金が痛いな。
儲かってる時に役員報酬・株の配当がっぽり受け取って、会社が傾いたら潰して
知らん顔してればよかったのに。



185 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 10:40:38.95 ID:b3RYI2Y+0.net
>>17
中小企業は社長が連帯保証人だぜ
担保物を入れた以外は例外はほぼない



306 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 11:28:28.61 ID:/yX0qLxJ0.net
>>17
コイツの全盛期の経営の仕方見てたら
とてもそんな頭あるやつだとは思えへんで



356 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/10/23(金) 11:52:08.97 ID:xPF7aISv0.net
>>306
でもこの年代で国立大(広島大学だったかな?中退したような)に入って
鉄道会社かなんかに就職して脱サラして学習塾やったり
セガの下請けやったりソフトハウス作ったり
バイタリティと頭はあるんじゃないかな?



27 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 10:01:18.50 ID:keWxihw/0.net
ヨッシーのクッキーよりドクターマリオの方が先か


50 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 10:06:37.33 ID:yxn4p6590.net
このへんのゲーム開発した人ももう老人なんだな


52 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 10:06:51.67 ID:iStcj0IP0.net
コラムスとどっちが先なの?
あれのパクりだけどキャラのおかげで人気が出た感じだよな



61 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 10:08:39.31 ID:Z+3DrMj20.net
魔導物語みたいなヲタ臭いのはなんで作ったんだろうな


63 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/10/23(金) 10:08:50.14 ID:RVFrRDNK0.net
転職情報誌にいつも採用情報が載ってた会社


67 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 10:09:57.19 ID:br9ghalpO.net
コンパイルクラブに入会してました(´・ω・`)


72 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 10:11:35.58 ID:vr1PofP20.net
コンパイルに近い職場で昔勤めてたけど
社員が「丁稚」って背中に書いてあるジャージ着てて、なんか可哀想だったわ



73 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 10:11:50.51 ID:nkj1zPuJO.net
この人のワンマン経営だったから潰れたって聞いたけど


145 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/10/23(金) 10:27:28.60 ID:Fjnh76AF0.net
>>73
任天堂もワンマンだったぞ?



80 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 10:13:35.76 ID:iStcj0IP0.net
むしろぷよオンリーであれだけ色んな事業に手を出した度胸を買いたい


85 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/10/23(金) 10:14:19.88 ID:E92UfpQc0.net
落ちものになったと…


88 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 10:15:20.74 ID:QwbUvZ6A0.net
DSといえばディスクステーション


108 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 10:17:58.71 ID:KqwUEk7s0.net
会社全体が同人ノリだったらしいね


111 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 10:18:58.39 ID:wwi7LBpX0.net
連れに誘われてやったけど何が面白いのかサッパリ判らなかったが流行ったよね


120 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 10:22:15.24 ID:hu6/K9TC0.net
多角化経営の典型だったなw


137 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/10/23(金) 10:26:02.64 ID:3jvjKIgJ0.net
ばよえ〜ん


140 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 10:26:22.58 ID:WdJUzV6L0.net
ぷよぷよ大好きだったな


144 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 10:27:13.74 ID:fVC1e1oc0.net
そういう意味では日本ファルコムは未だに細々やってるし
東京ザナドゥが売れてるんだっけ



151 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/10/23(金) 10:29:03.65 ID:ZfcoCRAoO.net
ドクターマリオとぷよぷよってシステム同じだよね?
四つ揃えれば消えるんだよね?
自分はドクターマリオ派だったわ
連鎖した時のあの音楽がたまらん



154 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 10:30:33.17 ID:ZrjEfZ8X0.net
広島のぷよまん人気だったよね
一時期行列すごかった



158 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/10/23(金) 10:32:30.83 ID:uHEbZPjt0.net
バイトっていうか警備員やってたなw


168 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/10/23(金) 10:36:02.64 ID:J8wJ72h+0.net
パズルボブルのが好きやわ


181 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/10/23(金) 10:39:37.13 ID:J8wJ72h+0.net
ぷよまん人気あるなー


183 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 10:40:08.43 ID:dkHjRvt10.net
ぷよまん食べたい 懐かしすぎる


197 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 10:44:18.31 ID:heigE4MD0.net
あの頃のコンパイルはよかった
つうかアルルがよかった



215 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 10:50:36.17 ID:jqCJZquX0.net
アイデアだけで2回成功するのは難しい。
手堅く行くなら奇跡の一回をいかに生かすかを考えるべきなんだろうな。



229 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 10:54:07.38 ID:7VUonAu20.net
開発してるのに未だに日の目を見ないことから察せよ


248 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 11:01:34.89 ID:GRqFe19SO.net
昔人気だったのになんか最近見なくなったゲームシリーズ

ぷよぷよ
人生ゲーム
桃鉄
くにおくん
ゴエモン
ボンバーマン



259 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/10/23(金) 11:05:04.81 ID:QGaTsAXQO.net
>>248
人生ゲームより人生劇場の方が面白かった



279 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 11:16:30.92 ID:64b9/9j50.net
>>248
人生ゲームは本来のかたちに戻った様子(ボードゲームのおもちゃ)
近年は出てもクソゲーばかりだったし。
くにおくんのとこの会社の社長は夜逃げして倒産。
版権はセガの子会社が持ってる。今も出てるよ。
ボンバーマンやら桃鉄のハドソンもコナミの子会社化してのちに吸収、消滅?
版権は、ゴエモン出してたコナミが持ってる。
その肝心のコナミはスマホに力入れてるから新作はないかもね



249 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 11:01:36.77 ID:64b9/9j50.net
ピンクのジャージで出勤ってのはコンパイルだったっけ?
仁井谷さん、またおもちゃ屋やればいいのに。
おもちゃのニイタニ



282 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 11:17:48.20 ID:iBjRwIvP0.net
MSXユーザーだと
ぷよぷよでフィーバーする前に
普通に知名度高い会社だったから
なんか複雑な思いがあった。



285 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/10/23(金) 11:19:50.97 ID:xChSlm4ZO.net
セガの今のキャラになってからやらなくなった。


292 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/10/23(金) 11:23:39.67 ID:yGF25n5b0.net
そういえば光栄はずっと三国志ばっか作って今でも生きている気がするが・・・


303 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 11:27:13.34 ID:Rpxu3PIH0.net
>>292
コーエーは無双で当てて安泰だし
そもそものメインは信長のほうだろ



307 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 11:29:17.61 ID:fVC1e1oc0.net
>>292
女性向け恋愛ゲームのアンジェリークとか作ってるだろ



336 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/10/23(金) 11:42:23.32 ID:xPF7aISv0.net
>>292
>>303
コーエーは当時のマイナーPCですらこれだけのソフトを出していた
似たような作品ばかりだけどどれもちゃんと売れてたよね
X68000用 コーエーソフトウェア全タイトル パッケージ&中身
http://www.youtube.com/watch?v=LZaGXATBp74



354 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 11:51:28.27 ID:Rpxu3PIH0.net
>>336
そんな解りきったことを誇らしげに示されてもw
コーエーは無双というドル箱で安定した会社だよ



298 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/10/23(金) 11:26:13.81 ID:9vFjdA/e0.net
 
コンパイルの名作はぷよぷよなんかじゃなくてスプリガンmark2だからな、覚えとけよ



312 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 11:31:23.55 ID:d0ttjVq90.net
どうして女の子はぷよぷよだけはやたらうまい子が多いんだ?
「ゲーム好きなの?ぷよぷよは?ぷよぷよなら出来るからやろうよ!」ってみんな言ってくるけどいつも負けるからFPAで対戦してほしい



355 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/10/23(金) 11:52:00.77 ID:yASMwzrx0.net
>>312
そういう人達はぷよぷよだけじゃなく
他のゲームもやらせれば上手いと思う



319 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/10/23(金) 11:34:26.70 ID:QdecWAyY0.net
色弱の自分は一生無理ゲー


321 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/10/23(金) 11:35:33.51 ID:m44lXYSN0.net
>>319
甘えんな形で覚えろ



343 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/10/23(金) 11:45:22.07 ID:LDLYfRVb0.net
ディスクステーションって他のソフトメーカーの
宣伝のミニゲームとかデモとか入ってて斬新だったよ。



344 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 11:45:57.06 ID:VLoi9KXj0.net
ひとりでゲーム制作中でそろそろ完成、って言わんとい亭で言ってたけど、アプリで出すのかコンシューマーで出すのか


350 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 11:50:15.47 ID:XqvZcer50.net
落ちものゲーとしては凡作だけど
対戦ゲームとしてはゲームの歴史でもたぐいまれなる完成度

真の功労者はお邪魔ぷよを考えたプログラマーだろうな



366 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 11:55:05.64 ID:B+KndQAD0.net
>>350
ぷよぷよって頭悪い人間には出来ないゲームだと思う。

俺はテトリスは地域で一番巧いという自負(笑)があったが
ぷよぷよはダメだった。いくらやっても上達しなかった。



357 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 11:52:15.14 ID:Of2xRCoP0.net
ばっよえーん!
ばっよえーん!



361 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 11:53:51.94 ID:F7l73fJx0.net
せつねぇ・・・


364 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/10/23(金) 11:54:39.54 ID:jhO4igT20.net
幸せな人生かもしれんな


元祖オワタあんてな復活
http://news.owata-net.com/

気になるAmazonの本


トラックバックURL

 コメント一覧 (10)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年10月23日 13:14
    • 自分もMSX持ってたから普通にコンパイル知ってたわ。
      ここが潰れて残党でTYPEMOONができたんだから面白い。
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年10月23日 13:32
    • の〜みそこねこね
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年10月23日 13:48
    • 「かゆいところありますか?」
      「のうみそ」
      バキューン!
      ・・・
      ・・・・・・
      「かゆいところありますか?」
      「のうみそ」
      バキューン!!


      未だにCM覚えてるわ。
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年10月23日 14:13
    • バタンキュ〜
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年10月23日 15:03
    • Mooさん懐かしい
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年10月23日 16:47
    • 大元の魔導物語知ってるのは30代以上だろうか
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年10月23日 17:54
    • 残念ながら仁井谷社長は頭おかしい系の人なので。
      アニメイトに山積みされた賞味期限間近の半額ぷよまんおいしくなかったなあ。
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年10月23日 19:15
    • ぷよぷよもあったケドやっぱりシューティングは名作が多かったな「ザナック」「ガンヘッド」とか
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年10月23日 22:22
    • ※8
      ガーディック外伝を忘れてはいけない
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年10月23日 23:49
    • シューティングはもう作らないのか?
      というか潰れていたのか
      昔あったPC系ゲーム製作会社って今どのくらい残っているのだろうか?


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントを投稿してくれる方へ
いくつかのエロい単語やURL等は使えません。
下記の投稿は無断で削除する場合があります。予めご了承ください。
・荒らし行為(宣伝行為含む)
・犯罪的なコメント
・差別的なコメント
・過激な下ネタ

他ブログのネタ満載 アンテナページへ


スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク