人を襲った子連れの母グマは殺されるべきか…国際的な論争へ
1 : ◆HeartexiTw 胸のときめき ★[tokimeki2ch@gmail.com] :2015/08/25(火) 08:25:36.45 ID:???*.net BE:348439423-PLT(13557)
米国のイエローストーン国立公園で子連れの母グマがハイカーを殺した。人を襲ったクマを生かすか、処分するか。公園の責任者は難しい判断を迫られた。
先週から、同公園のオフィスには最高責任者のダン・ウェンク氏を「冷酷な処刑人」と呼ぶメールや電話が殺到している。その多くは野生生物を愛するがゆえに、ある母グマを救おうと、公園の決定を激しく非難するものだ。
著名な霊長類学者で、イエローストーンのハイイログマ(グリズリー)を愛してやまないジェーン・グドール氏も、英国からウェンク氏にメッセージを送った。不幸にもハイカーと遭遇し、国際的な論争を起こすことになった母グマを助けてほしいと要請したのだ。
*+*+ NATIONAL GEOGRAPHIC +*+*
http://natgeo.nikkeibp.co.jp//atcl/news/15/a/082400028/
米国のイエローストーン国立公園で子連れの母グマがハイカーを殺した。人を襲ったクマを生かすか、処分するか。公園の責任者は難しい判断を迫られた。
先週から、同公園のオフィスには最高責任者のダン・ウェンク氏を「冷酷な処刑人」と呼ぶメールや電話が殺到している。その多くは野生生物を愛するがゆえに、ある母グマを救おうと、公園の決定を激しく非難するものだ。
著名な霊長類学者で、イエローストーンのハイイログマ(グリズリー)を愛してやまないジェーン・グドール氏も、英国からウェンク氏にメッセージを送った。不幸にもハイカーと遭遇し、国際的な論争を起こすことになった母グマを助けてほしいと要請したのだ。
*+*+ NATIONAL GEOGRAPHIC +*+*
http://natgeo.nikkeibp.co.jp//atcl/news/15/a/082400028/
転載元スレッド:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1440458736/
【社会】人を襲った子連れの母グマは殺されるべきか…国際的な論争へ
【社会】人を襲った子連れの母グマは殺されるべきか…国際的な論争へ
2 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:27:14.65 ID:E2ZYDthi0.net
子供を守ろうとした母をぬっ殺すとかエゴだよね
73 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:28:59.78 ID:hzAyKErF0.net
>>2
その通りだがそれが何か?
子供を守ろうとした母をぬっ殺すとかエゴだよね
73 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:28:59.78 ID:hzAyKErF0.net
>>2
その通りだがそれが何か?
4 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:28:38.82 ID:4OyAGGX50.net
じゃぁクマの立場から見たらクマを襲った人間も殺されて文句言えないよね
5 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:28:48.23 ID:HW9EqQQ+0.net
クマったな
6 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 08:30:08.74 ID:j/b80U1A0.net
強いモノがルール
7 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:30:10.43 ID:0jnOlh+c0.net
私はお母さんを支持します
8 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:30:11.32 ID:1o3h0IFp0.net
魚を食べた人間も殺されるべき?
10 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 08:31:05.02 ID:19EVxiir0.net
野生動物が人を襲った時の賠償を愛好家達が責任もってすべて行うっていうなら放置でいんじゃね
11 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:31:34.66 ID:tBz+hMVA0.net
やむをえない場合の除いてノーだよな。
やむをえなかった場合も子熊の面倒が人がみるんだろ?
12 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:31:49.52 ID:n41TQ7eJ0.net
メス 子供を守るため
オス 腹が減ってたから
13 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 08:32:45.52 ID:w/eyp8bU0.net
襲ったじゃなくて、食ったかどうかが問題だろ
14 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:34:06.24 ID:c7+MCQbK0.net
冥府魔道に生きる母子であった・・・・
15 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:38:27.97 ID:dOZptkvv0.net
勝てば官軍だからなぁ
札処分で無問題じゃね?
16 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:38:43.03 ID:i0uynSE+0.net
クマー
18 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:40:16.96 ID:3K1lzCvl0.net

70 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:28:11.39 ID:PShh+GGO0.net
>>18
じわじわくるなw
19 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 08:40:33.25 ID:70/Pbe5I0.net
人を襲った熊はウェンカムイになってしまうから殺すしか無いってアシリパさんも言ってたよ
20 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 08:40:44.64 ID:JV7BpefN0.net
襲って食べたんなら、人間の味憶えてるから殺さないと
22 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 08:41:42.73 ID:eIsP3NrNO.net
子熊を守るために人を殺してしまったなら処分の必要は無し!
ただ、人を食べたなら処分した方が良い!
23 : !omikuji :2015/08/25(火) 08:41:48.06 ID:RWuDUfy50.net
敬意を持ったやり方で殺せばいいんじゃね?
25 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:42:59.34 ID:kWm6/s9E0.net
まあやむをえないでしょうねぇ
ハイキングの人と遭遇するなんて再発防止できそうに無いですもの
26 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:43:11.94 ID:9Z6B9bd3O.net
ワンパン余裕。
27 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 08:44:07.45 ID:hpA0wVg40.net
人の肉の味を覚えた熊はまたやらかすんだろ
それが本当なら殺処分となる可能性も
イエローストーン国立公園は観光収入をさほど考慮しなくていい存在であるなら
クマー生かしとけばいいじゃん
29 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:45:14.38 ID:3K1lzCvl0.net
クマ「武井?イージーです」
31 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:45:48.64 ID:WkI6XMV60.net
とりあえず内山まもるが描いた、ウルトラセブンがレッドマン時代の話を読んでからにしろ。
32 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:46:07.54 ID:Of0JodqD0.net
全部人間が勝手に線引きしてるだけだからな
どこにその勝手な線を引くかの論議も必要なんだろうけど何かなw
33 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:50:47.74 ID:INPgIh000.net
この殺されたハイカー、熊が出るってわかってる場所なのに
熊よけ対策何一つしてなかったんだよね
それとこの母熊がこの公園じゃ結構有名な熊だったから
子熊守っただけの母熊殺すなって声が上がってた
35 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 08:56:16.13 ID:aPqt+XtP0.net
他の生物を殺す理由はそれぞれあるわけで。
二次被害が一番少ない方法は何かを考えればよいのでは?
36 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:56:41.35 ID:Xf/0dMBz0.net
国立公園内だからな。人の味覚えるとまた襲うからな
しかしクマに襲われて生きたまま食われたくねぇ。怖すぎだろ
37 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:57:22.23 ID:QNSPhiUx0.net
好きにすればいいんじゃね?
39 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:59:51.96 ID:OEhoYiu50.net
極東軍事法廷かよ
40 : 子烏紋次郎 :2015/08/25(火) 09:01:13.53 ID:m4Em25EH0.net
小熊が成人wしたら 母熊殺処分w
41 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 09:01:41.10 ID:rBUuCfcQ0.net
母熊は殺処分で子熊を保護飼育すればいい話
43 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:03:58.08 ID:I9g0PzRG0.net
殺処分反対してるアフォ達は他の人間襲わないようにそのクマが死ぬまで自ら餌にでもなれよ。
44 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:04:41.15 ID:jXL8G7Fu0.net
熊を裁く法律が無いんだろ
だったら母熊の処分は違法だよ
45 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 09:11:05.45 ID:rBUuCfcQ0.net
>>44
食物連鎖頂点は何をやっても無罪
熊を裁く法律が無いんだろ
だったら母熊の処分は違法だよ
45 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 09:11:05.45 ID:rBUuCfcQ0.net
>>44
食物連鎖頂点は何をやっても無罪
47 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 09:12:43.45 ID:efF+J4/20.net
安全な所から批判するのは楽だからそうします^q^
49 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 09:13:08.07 ID:akYhMRqyO.net
人間様はそろそろ滅びた方がいいよ、生まれるべき生き物じゃなかったな
50 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:13:27.71 ID:HT5NjuS80.net
一年以内に今後の犠牲者への損害賠償金一人辺り200万ドルとして3名分集まった場合はこの熊を解放します
とかすりゃ良いんじゃね
51 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:13:46.88 ID:7cwuEFzB0.net
母グマも子グマも殺してしまえばいい
人を襲う要素のある遺伝子は残してはならない
本当に臆病なクマは子グマを置き去りにして逃げてしまう
なんでクマが爪も牙も無い弱い動物である人間を避けてくれるかというと
世界中の先人達が人を襲ったクマを追跡して抹殺してくれたから
結果、本能的に人間を避ける臆病な個体が残った
アイヌもクマを神と崇めながら人が襲われたら悪神として始末していた
52 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:13:49.07 ID:azmRGjRA0.net
たかが遊びで熊の縄張りに入ったほうが悪い
54 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:15:39.78 ID:aT5Tc5yS0.net
程度の問題だわなー
人間を好んで捕食するよーになってる個体なら生かしておくのは流石に無理だがね
55 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 09:16:45.95 ID:K7rzOnnm0.net
北海道でクマが人里に下りてきて食べ物盗むニュースで
コメントを求められたムツゴロウさんが、即座に射殺すべきと言ってたのを聞いて
この人はホンモノだと思ったわ
56 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:17:05.55 ID:pNQK+1Lc0.net
優遇される哺乳類
68 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:27:15.77 ID:aT5Tc5yS0.net
>>56
自然界で公平なんて有り得ないのだからあたりまえ
優遇される哺乳類
68 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:27:15.77 ID:aT5Tc5yS0.net
>>56
自然界で公平なんて有り得ないのだからあたりまえ
57 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 09:19:13.96 ID:4FPCRWnP0.net
熊の住処を破壊しまくった人間が全滅すればいちばん良いんだけどね
58 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:20:04.46 ID:OIDxxkE/0.net
状況によるけどな
人の方が危険を知りつつ熊に近づいたなら人が悪いし
行き成りの遭遇で、逃げてる時に襲ったのなら
恐怖を植えつけといた方が良いだろう
射殺しなくても、負傷ぐらいは
人肉を食べた形跡があるなら、射殺するべき
63 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:25:12.06 ID:HT5NjuS80.net
>>58
手負いが一番危険なんだが
人間にやられた場合は人間を死に物狂いで殺しに来るようになるぞ
自分が生き残るためにね
状況によるけどな
人の方が危険を知りつつ熊に近づいたなら人が悪いし
行き成りの遭遇で、逃げてる時に襲ったのなら
恐怖を植えつけといた方が良いだろう
射殺しなくても、負傷ぐらいは
人肉を食べた形跡があるなら、射殺するべき
63 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:25:12.06 ID:HT5NjuS80.net
>>58
手負いが一番危険なんだが
人間にやられた場合は人間を死に物狂いで殺しに来るようになるぞ
自分が生き残るためにね
60 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:23:59.39 ID:jJB0NDvc0.net
処分した後おいしく頂けばいいだけだろ、考えすぎだよ。
61 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:24:38.86 ID:fW6ohkxt0.net
なんか最近の動物愛護っておかしい
大前提として人間が一番って常識が崩れかけてる
そこを間違えたら人間、生物としてそのほうが傲慢だろう
64 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:25:53.76 ID:b305Ovbr0.net
どういういきさつで襲ったのかにもよるわな
ハイカーがちょっかい出して襲われたとか熊の生息域だと知っていてわざわざ行ったって言うことなら自業自得だしある意味熊のほうが被害者だろ
食うためにせよなんにせよ熊の方から襲ってきたって言うのならこちらも生きる権利を行使するのは仕方が無いけどな
ただ殺すのならせめて食して供養しようぜ
まぁ人間は本来の「生きる」目的以外で生き物を殺しすぎるよな
65 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:26:06.39 ID:T+2pC6W50.net
食わせろ
66 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 09:26:35.30 ID:dq7eV33X0.net
>>1
そういう議論するなら仙人にでもなってからな
67 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:26:58.58 ID:eJM/ULmi0.net
陽気なクマだよクマゴロー♪
69 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:27:34.07 ID:PAtctlHY0.net
人間を襲った熊は駆除しないと
人を怖がらない個体が増える
71 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:28:46.11 ID:O86kg9EM0.net
熊としてはちょっとじゃれついただけだろうになあ(´・ω・`)

74 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:31:55.97 ID:xRz9DTyU0.net
>>71
かわいい
熊としてはちょっとじゃれついただけだろうになあ(´・ω・`)

74 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:31:55.97 ID:xRz9DTyU0.net
>>71
かわいい
元祖オワタあんてな復活
http://news.owata-net.com/
気になるAmazonの本













その時点で議論するまでもなく母熊に関しては殺処分以外の選択はないやろ
保護を訴えている連中は自分の家族や友人がこの熊にぶっ殺されても「保護すべきだ」なんて言えるんだろうか
襲ったのが熊じゃなくて人間だったらやっぱり重罪だし、議論の余地なんてどこにもないやんけ
人を襲った熊なのに「保護して動物園で飼育しろ」なんてのはナンセンスすぎて論外だわ
ただ、何の罪もない子熊に関しては判断が難しいよなぁ
どういう措置をとるにしても不幸になる未来しか見えない