2015年08月25日

人を襲った子連れの母グマは殺されるべきか…国際的な論争へ

1 : ◆HeartexiTw 胸のときめき ★[tokimeki2ch@gmail.com] :2015/08/25(火) 08:25:36.45 ID:???*.net BE:348439423-PLT(13557)

米国のイエローストーン国立公園で子連れの母グマがハイカーを殺した。人を襲ったクマを生かすか、処分するか。公園の責任者は難しい判断を迫られた。

先週から、同公園のオフィスには最高責任者のダン・ウェンク氏を「冷酷な処刑人」と呼ぶメールや電話が殺到している。その多くは野生生物を愛するがゆえに、ある母グマを救おうと、公園の決定を激しく非難するものだ。

著名な霊長類学者で、イエローストーンのハイイログマ(グリズリー)を愛してやまないジェーン・グドール氏も、英国からウェンク氏にメッセージを送った。不幸にもハイカーと遭遇し、国際的な論争を起こすことになった母グマを助けてほしいと要請したのだ。

*+*+ NATIONAL GEOGRAPHIC +*+*
http://natgeo.nikkeibp.co.jp//atcl/news/15/a/082400028/


転載元スレッド:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1440458736/
【社会】人を襲った子連れの母グマは殺されるべきか…国際的な論争へ





2 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:27:14.65 ID:E2ZYDthi0.net
子供を守ろうとした母をぬっ殺すとかエゴだよね


73 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:28:59.78 ID:hzAyKErF0.net
>>2
その通りだがそれが何か?



4 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:28:38.82 ID:4OyAGGX50.net
じゃぁクマの立場から見たらクマを襲った人間も殺されて文句言えないよね


5 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:28:48.23 ID:HW9EqQQ+0.net
クマったな


6 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 08:30:08.74 ID:j/b80U1A0.net
強いモノがルール


7 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:30:10.43 ID:0jnOlh+c0.net
私はお母さんを支持します


8 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:30:11.32 ID:1o3h0IFp0.net
魚を食べた人間も殺されるべき?


10 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 08:31:05.02 ID:19EVxiir0.net
野生動物が人を襲った時の賠償を愛好家達が責任もってすべて行うっていうなら放置でいんじゃね


11 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:31:34.66 ID:tBz+hMVA0.net
やむをえない場合の除いてノーだよな。
やむをえなかった場合も子熊の面倒が人がみるんだろ?



12 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:31:49.52 ID:n41TQ7eJ0.net
メス 子供を守るため
オス 腹が減ってたから



13 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 08:32:45.52 ID:w/eyp8bU0.net
襲ったじゃなくて、食ったかどうかが問題だろ


14 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:34:06.24 ID:c7+MCQbK0.net
冥府魔道に生きる母子であった・・・・


15 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:38:27.97 ID:dOZptkvv0.net
勝てば官軍だからなぁ
札処分で無問題じゃね?



16 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:38:43.03 ID:i0uynSE+0.net
クマー


18 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:40:16.96 ID:3K1lzCvl0.net



70 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:28:11.39 ID:PShh+GGO0.net
>>18
じわじわくるなw



19 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 08:40:33.25 ID:70/Pbe5I0.net
人を襲った熊はウェンカムイになってしまうから殺すしか無いってアシリパさんも言ってたよ


20 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 08:40:44.64 ID:JV7BpefN0.net
襲って食べたんなら、人間の味憶えてるから殺さないと


22 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 08:41:42.73 ID:eIsP3NrNO.net
子熊を守るために人を殺してしまったなら処分の必要は無し!

ただ、人を食べたなら処分した方が良い!



23 : !omikuji :2015/08/25(火) 08:41:48.06 ID:RWuDUfy50.net
敬意を持ったやり方で殺せばいいんじゃね?


25 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:42:59.34 ID:kWm6/s9E0.net
まあやむをえないでしょうねぇ
ハイキングの人と遭遇するなんて再発防止できそうに無いですもの



26 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:43:11.94 ID:9Z6B9bd3O.net
ワンパン余裕。


27 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 08:44:07.45 ID:hpA0wVg40.net
人の肉の味を覚えた熊はまたやらかすんだろ
それが本当なら殺処分となる可能性も
イエローストーン国立公園は観光収入をさほど考慮しなくていい存在であるなら
クマー生かしとけばいいじゃん



29 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:45:14.38 ID:3K1lzCvl0.net
クマ「武井?イージーです」


31 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:45:48.64 ID:WkI6XMV60.net
とりあえず内山まもるが描いた、ウルトラセブンがレッドマン時代の話を読んでからにしろ。


32 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:46:07.54 ID:Of0JodqD0.net
全部人間が勝手に線引きしてるだけだからな
どこにその勝手な線を引くかの論議も必要なんだろうけど何かなw



33 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:50:47.74 ID:INPgIh000.net
この殺されたハイカー、熊が出るってわかってる場所なのに
熊よけ対策何一つしてなかったんだよね
それとこの母熊がこの公園じゃ結構有名な熊だったから
子熊守っただけの母熊殺すなって声が上がってた



35 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 08:56:16.13 ID:aPqt+XtP0.net
他の生物を殺す理由はそれぞれあるわけで。
二次被害が一番少ない方法は何かを考えればよいのでは?



36 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:56:41.35 ID:Xf/0dMBz0.net
国立公園内だからな。人の味覚えるとまた襲うからな
しかしクマに襲われて生きたまま食われたくねぇ。怖すぎだろ



37 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:57:22.23 ID:QNSPhiUx0.net
好きにすればいいんじゃね?


39 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 08:59:51.96 ID:OEhoYiu50.net
極東軍事法廷かよ


40 : 子烏紋次郎 :2015/08/25(火) 09:01:13.53 ID:m4Em25EH0.net
小熊が成人wしたら 母熊殺処分w


41 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 09:01:41.10 ID:rBUuCfcQ0.net
母熊は殺処分で子熊を保護飼育すればいい話


43 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:03:58.08 ID:I9g0PzRG0.net
殺処分反対してるアフォ達は他の人間襲わないようにそのクマが死ぬまで自ら餌にでもなれよ。


44 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:04:41.15 ID:jXL8G7Fu0.net
熊を裁く法律が無いんだろ
だったら母熊の処分は違法だよ



45 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 09:11:05.45 ID:rBUuCfcQ0.net
>>44
食物連鎖頂点は何をやっても無罪



47 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 09:12:43.45 ID:efF+J4/20.net
安全な所から批判するのは楽だからそうします^q^


49 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 09:13:08.07 ID:akYhMRqyO.net
人間様はそろそろ滅びた方がいいよ、生まれるべき生き物じゃなかったな


50 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:13:27.71 ID:HT5NjuS80.net
一年以内に今後の犠牲者への損害賠償金一人辺り200万ドルとして3名分集まった場合はこの熊を解放します

とかすりゃ良いんじゃね



51 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:13:46.88 ID:7cwuEFzB0.net
母グマも子グマも殺してしまえばいい
人を襲う要素のある遺伝子は残してはならない
本当に臆病なクマは子グマを置き去りにして逃げてしまう

なんでクマが爪も牙も無い弱い動物である人間を避けてくれるかというと
世界中の先人達が人を襲ったクマを追跡して抹殺してくれたから
結果、本能的に人間を避ける臆病な個体が残った
アイヌもクマを神と崇めながら人が襲われたら悪神として始末していた



52 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:13:49.07 ID:azmRGjRA0.net
たかが遊びで熊の縄張りに入ったほうが悪い


54 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:15:39.78 ID:aT5Tc5yS0.net
程度の問題だわなー
人間を好んで捕食するよーになってる個体なら生かしておくのは流石に無理だがね



55 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 09:16:45.95 ID:K7rzOnnm0.net
北海道でクマが人里に下りてきて食べ物盗むニュースで
コメントを求められたムツゴロウさんが、即座に射殺すべきと言ってたのを聞いて
この人はホンモノだと思ったわ



56 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:17:05.55 ID:pNQK+1Lc0.net
優遇される哺乳類


68 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:27:15.77 ID:aT5Tc5yS0.net
>>56
自然界で公平なんて有り得ないのだからあたりまえ



57 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 09:19:13.96 ID:4FPCRWnP0.net
熊の住処を破壊しまくった人間が全滅すればいちばん良いんだけどね


58 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:20:04.46 ID:OIDxxkE/0.net
状況によるけどな
人の方が危険を知りつつ熊に近づいたなら人が悪いし

行き成りの遭遇で、逃げてる時に襲ったのなら
恐怖を植えつけといた方が良いだろう
射殺しなくても、負傷ぐらいは

人肉を食べた形跡があるなら、射殺するべき



63 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:25:12.06 ID:HT5NjuS80.net
>>58
手負いが一番危険なんだが
人間にやられた場合は人間を死に物狂いで殺しに来るようになるぞ
自分が生き残るためにね



60 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:23:59.39 ID:jJB0NDvc0.net
処分した後おいしく頂けばいいだけだろ、考えすぎだよ。


61 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:24:38.86 ID:fW6ohkxt0.net
なんか最近の動物愛護っておかしい
大前提として人間が一番って常識が崩れかけてる
そこを間違えたら人間、生物としてそのほうが傲慢だろう



64 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:25:53.76 ID:b305Ovbr0.net
どういういきさつで襲ったのかにもよるわな
ハイカーがちょっかい出して襲われたとか熊の生息域だと知っていてわざわざ行ったって言うことなら自業自得だしある意味熊のほうが被害者だろ
食うためにせよなんにせよ熊の方から襲ってきたって言うのならこちらも生きる権利を行使するのは仕方が無いけどな
ただ殺すのならせめて食して供養しようぜ
まぁ人間は本来の「生きる」目的以外で生き物を殺しすぎるよな



65 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:26:06.39 ID:T+2pC6W50.net
食わせろ


66 : 名無しさん@1周年 :2015/08/25(火) 09:26:35.30 ID:dq7eV33X0.net
>>1
そういう議論するなら仙人にでもなってからな



67 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:26:58.58 ID:eJM/ULmi0.net
陽気なクマだよクマゴロー♪


69 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:27:34.07 ID:PAtctlHY0.net
人間を襲った熊は駆除しないと
人を怖がらない個体が増える



71 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:28:46.11 ID:O86kg9EM0.net
熊としてはちょっとじゃれついただけだろうになあ(´・ω・`)



74 : 名無しさん@1周年[sage] :2015/08/25(火) 09:31:55.97 ID:xRz9DTyU0.net
>>71
かわいい



元祖オワタあんてな復活
http://news.owata-net.com/

気になるAmazonの本

アメリカ社会│09:41

トラックバックURL

 コメント一覧 (51)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 09:50
    • 母熊を無罪放免にしたとしても、また人が襲われるリスクが伴うんだぜ?
      その時点で議論するまでもなく母熊に関しては殺処分以外の選択はないやろ
      保護を訴えている連中は自分の家族や友人がこの熊にぶっ殺されても「保護すべきだ」なんて言えるんだろうか
      襲ったのが熊じゃなくて人間だったらやっぱり重罪だし、議論の余地なんてどこにもないやんけ
      人を襲った熊なのに「保護して動物園で飼育しろ」なんてのはナンセンスすぎて論外だわ

      ただ、何の罪もない子熊に関しては判断が難しいよなぁ
      どういう措置をとるにしても不幸になる未来しか見えない
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 09:51
    • 日本ってお花畑だなーと思ってたけどどこも似たような馬鹿はいるって事か。
      動物だってテリトリー犯せば即死ぬ世界だし殺したって何が問題?強いて言うなら人間が強すぎる事ぐらいかな
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 09:53
    • 愛護家は自分の家で保護しろよ
      勿論保護責任を有してな
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 09:54
    • ハイカーが熊を襲ったとは思えないんだが・・・
      熊が勝手に子供を守らなきゃ!って勘違いして襲ったんじゃないの?
      先に手を出したのが熊なら、熊は罰を受けるべき
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 09:59
    • 熊は絶滅させてもいいと思ってる 人襲うし最近街に降りるのも多いし自然界にもあまり需要がない
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 10:00
    • なんでクマが人間と同等の扱い方で論じられてるの。
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 10:06
    • ※5
      すると次はイノシシあたりが熊の座につくのかな
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 10:07
    • ゴキブリが家の中に入ってきたら殺すだろ
      それが熊になっても同じ。
      この世には、人と人でない物、しかない
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 10:07
    • 自然淘汰の一環だろ、熊を殺しすぎると逆に山を荒らす草食動物が増えるから、あくまで人間が住みやすいためにクマを殺処分・保護すればいい。自然保護は全て回り回ってヒトの為だからな。
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 10:09
    • あの鷹村ですら見逃すからなぁ…
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 10:12
    • 処分しない事になってもしばらく後にまた襲って
      以前も襲った事があるって報道されて結局処分になる
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 10:14
    • 動物愛護も大概にしろよ
      人とあったことが運の尽き
    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 10:18
    • 国や民族によっても違うからなあ…
      長い間一番無難な方法で落ち着いてるのを
      無理矢理変えるのもなあ…
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 10:19
    • 対策もせずに熊の縄張り内を歩いて殺されたとか自業自得だろ
    • 15. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 10:26
    • 人間と熊
      どっちの命が重い?
      動物愛護か何か知らんが、いい加減にしろや。
    • 16. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 10:27
    • 海を埋め立て、山を切り拓き
      自然をぶち壊して自分達のテリトリーを広げていく上で
      そうでない部分ではできうる限りの保護や再生を行い、
      ぶち壊す際には必要最低限とする

      この精神が理解出来ないヤツはこのクマより先にどうぞどうぞ芯でください
    • 17. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 10:33
    • 多数決で決めろや
    • 18. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 10:34
    • ※10 小熊に同情して逃がしたのに、じじいにとどめさされて熊鍋にされてたなw
    • 19. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 10:48
    • 放免したとして、次に同じことがあったらどうする気だ。責任取れるんか。

      動物愛護も構わんが、誰がコストを払うのか。
    • 20. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 10:53
    • 愛護団体が施設作って保護すりゃいいんじゃない
    • 21. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 10:56
    • 殺す殺さないとか神にでもなったつもりかよ
      人間様の力を存分に発揮して超巨大自然公園作って住み分け
    • 22. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 10:57
    • ※16
      それこそエゴだよ。必要最低限ならいいと思ってるの?人間は生きてる限り何かを破壊し続けることからも、それを罪と思うならそれからも逃げるも出来ないんだよ。ルールも設けてこのラインからこっちは良し、とっちは駄目って舐めてんのか。
      もちろん100年先200年先の環境配慮もしなきゃいけないし、徒に生き物をなぶるのもやめさせなきゃいけないが、理由はあくまで人間か困るからだ。倫理は人がよりよく生かすためのもの道具なんだよ
      倫理優先で人が困っちゃ元も子もないだろ
    • 23. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 11:09
    • まぁ、あくまでも俺らは人間だから人間の安全を第一で、あとはいかにカチ合わなくするかを考えるしかないよな。
      安易に生かすべきや殺すべきは素人には分からない
    • 24. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 11:11
    • 人食ったら殺さなきゃあかんだろ
      人間なんて鹿襲うより楽だし
    • 25. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 11:19
    • 管理者の決定に従えよ。関係ないバカは引っ込んでろ。
      自然を管理しているのは所詮人間だ。関係ない連中はその管理にすら全く関係してない。口を出す方がおかしい。
    • 26. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 11:19
    • 人間だって色んな動物殺して暮らしてるんだろうが
      勝手なこと言ってんじゃねぇよ
    • 27. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 11:24
    • 人を食ったんだったら、味を覚えてまた食うんじゃないか?
    • 28. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 11:25
    • アメリカ「テロリストの家族は爆撃します^^」
    • 29. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 11:32
    • 弱肉強食に何言ってんのか
      人間様が危険と思えば処分

      逆に森でクマが腹減って人間がいたらただの餌だろうに
    • 30. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 11:33
    • クマ殺すなという奴は責任持ってクマを見張るか育てろという話。
    • 31. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 11:59
    • まあ、むやみやたらに殺処分はあんま気分良くは無いな。人間をまた襲う可能性があるなら確かに危険だが。
    • 32. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 12:00
    • 人間を捕食したって話なら危ないわな。
    • 33. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 12:17
    • 国立公園に一般人を入れるな
    • 34. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 12:19
    • 公園にしている時点でエゴなのに、殺すとなると大騒ぎワロス
      立ち入り禁止にするか人を恐れなくなった可能性のあるクマは処分かの2択
    • 35. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 12:24
    • 人がいないような山奥に逃してくればいいんじゃないか。
      襲ってる最中なら射殺は仕方ないけど。
    • 36. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 12:28
    • 次やったら殺す
      クマにも更正の機会を与えてはどうか
    • 37. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 12:29
    • かわいそうだけど殺すべきだわ
      熊は学習能力が高いし
      下手したらこの小熊は人襲う熊に育つ可能性があるよ
      人と野生動物が共生しようと思うなら厳しい線引きが必要
    • 38. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 12:55
    • 人間様に危害を加えた動物など殺す以外ないでしょ
    • 39. 日本動物愛護協会
    • 2015年08月25日 13:03
    • 子熊の前で 殴り殺したれや
    • 40. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 13:16
    • 裁判にかけて殺人罪で終身刑か死刑にすれば?
    • 41. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 13:49
    • 保護を要求してきた人の中で
      「おう、助けてやるよ。但し、諸々の費用はお前ら持ちな」と言った上でも
      「分かった。だから殺さないで」と言える人はどれだけ居るのやら
    • 42. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 13:57
    • 殺害者は殺害される。これは息をするように当然のことではないか?
    • 43. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 17:23
    • ※5
      ニンゲン「自然界に需要がない」
      wwwww
    • 44. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 18:14
    • こういう時に、私が保護します!って声はまったく聞こえてこない不思議
    • 45. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 18:19
    • ただの害獣なんだから迷う意味が分からん
    • 46. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 18:31
    • どこの保護団体も、資金難に喘いでいる現状をみれば、口だけ出すカスばっかなのは自明だわな。
    • 47. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 18:55
    • ※36
      次の被害者が自分だったら?
    • 48. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月25日 20:43
    • 殺処分に一票
    • 49. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月26日 22:53
    • 子連れに近寄る方が悪い
    • 50. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月26日 22:54
    • 助けて欲しい
    • 51. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年08月28日 05:28
    • 母熊も小熊も学習してしまった。


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントを投稿してくれる方へ
いくつかのエロい単語やURL等は使えません。
下記の投稿は無断で削除する場合があります。予めご了承ください。
・荒らし行為(宣伝行為含む)
・犯罪的なコメント
・差別的なコメント
・過激な下ネタ

他ブログのネタ満載 アンテナページへ


スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク