2015年02月14日

たった100円で「がん検査」 九大が日立と共同開発

1 : Mogtan ★@\(^o^)/[ageteoff] :2015/02/14(土) 00:52:12.90 ID:???.net
掲載日:2015年2月13日
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150213/dms1502131531014-n1.htm


 ワンコインでがんの早期発見に結びつく画期的な医療技術がお目見えしそうだ。2018年にも1回につき100円程度で初期のがんを見つけられる装置が誕生するという。研究者を直撃し、その中身を聞いた。

 九州大学は日立製作所との共同研究で、体長1ミリの線虫(せんちゅう)が、がん患者の尿に反応する習性を応用し、低コストで検査が可能な装置を開発する。

 主任研究員を務める九州大・広津崇亮助教(42)によると、コストは1回につき100円程度。100匹程度の線虫を使い、1時間程度の診断時間でがんの有無が判別できるという。300例以上の実験を行い、「9割以上の確率で成功している。18年の実用化を目標にやっている」と自信をのぞかせた。

 現時点では、がんの種類の判別までには至っていないが、「研究を進めればがんの種類の特定にも結びつく可能性がある。患者の尿さえあれば済むため、医療費の抑制にもつながるはずだ」と広津助教。早ければ来週にも文科省で会見を開き、これまでの研究成果を発表する予定だ。

 現状の総合がん検診の費用は10万円以上するとあって、期待は高まるばかりだ。

 【線虫】線形動物とも呼ばれる触手や手足を持たない動物。無色透明の細長い糸状で、おもに土壌や海中に生息する。人間や別の動物に寄生することもあり、小腸に寄生する回虫もこの一種とされる。採取や繁殖が容易で、生物学や分子生物学の研究では、しばしば実験動物として用いられる。

<参照>
KAKEN - 広津 崇亮(70404035)
https://kaken.nii.ac.jp/d/r/70404035.ja.html


転載元スレッド:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1423842732/
【医療技術】100円で「がん検査」 九大が日立と共同開発





2 : 名無しのひみつ@\(^o^)/ :2015/02/14(土) 00:55:18.94 ID:Bkl19YJK.net
10万円を取っている病院と医者が、このシステム潰しをするんだろ?w


7 : 名無しのひみつ@\(^o^)/ :2015/02/14(土) 01:20:37.87 ID:VDJY5nGR.net
>>2
こんな大会社に圧力かけるなんて無理だろう
役人とつるんで保険適用外なんてのはありうるが
まあ100円だしどうでもいわ



14 : 名無しのひみつ@\(^o^)/ :2015/02/14(土) 05:42:37.53 ID:tNrYzXKG.net
>>2
逆じゃね?
今まで引っ掛からなかったのが引っ掛かるんだから。
当然引っ掛かった奴は精密検査に回されるだろ。



3 : 名無しのひみつ@\(^o^)/ :2015/02/14(土) 01:10:34.68 ID:akMWoZge.net
もちろん、沢山の人を病院に行かせるためのシステムです


4 : 名無しのひみつ@\(^o^)/ :2015/02/14(土) 01:13:04.28 ID:TtKRzALY.net
先にガンを完治させる方法をみつけてからにしようぜw


5 : 名無しのひみつ@\(^o^)/[sage] :2015/02/14(土) 01:15:59.21 ID:hBqpJg73.net
治療・手術と称するもので元が取れるしね


6 : 名無しのひみつ@\(^o^)/ :2015/02/14(土) 01:20:25.54 ID:K70kfoX/.net
これって製薬会社、物流、医者等が困るので普及させません。って気が
する位安いな。w



8 : 名無しのひみつ@\(^o^)/ :2015/02/14(土) 01:32:37.85 ID:SLQXKqJ3.net
米国は、国を挙げてのガン検診の取り組みで、
1990年代からガンによる死亡が減少に転じてるんだろ…
こんな低コストで早期発見可能なガン検診ツールが出来たら
間違いなく日本でもガンによる死亡が減少に転じるな



9 : 名無しのひみつ@\(^o^)/ :2015/02/14(土) 01:58:26.38 ID:vN2AIXdg.net
1時間に何百件とかこなせる、こなせてもそれだけの被験者がいないと
100円じゃペイせんだろ?
検査用のその虫が入った試薬が100円なだけで



10 : 名無しのひみつ@\(^o^)/[sage] :2015/02/14(土) 02:13:01.65 ID:m53BWLHQ.net
こういうのはいいね
ガンが末期になってから発見しても手術だけで1千万超える
その7割は税金だ
初期で見つかれば内視鏡手術ですむ



11 : 名無しのひみつ@\(^o^)/ :2015/02/14(土) 02:27:00.25 ID:LWZqMRL1.net
ありがたい事だなぁ。
オヤジがふらふらすると言うって見てもらったら、
貧血がひどくて精密検査したら
大腸がんステージ4だった。
横隔膜・肝臓・リンパ節転移だけど、
もっと早く気づいていればと思う。



12 : 名無しのひみつ@\(^o^)/[sage] :2015/02/14(土) 03:29:47.36 ID:JEBtI16F.net
線虫かわいそう


13 : 名無しのひみつ@\(^o^)/ :2015/02/14(土) 05:22:52.51 ID:Rpa/7Zpc.net
最初の検査結果が怖い


15 : 名無しのひみつ@\(^o^)/[sage] :2015/02/14(土) 05:44:54.66 ID:sY7vtRsx.net
100円で癌だって分かったら、精密検査で金かかるんだろ
そうなると精度が低いと無駄どころか害悪だな



16 : 名無しのひみつ@\(^o^)/ :2015/02/14(土) 06:14:35.29 ID:DDCDsDOf.net
>>15
特定のガンであるとわかる検査(総合がん検診)が10万円以上

この検査が100円(とはいえ、他のコストが入って3000円程度はするだろ)
精度は90%。
ガン家系の方が半年に一度10万円かけるか、というとかけない。
簡単なキットもあるが、血液での検査。
この報道が事実なら、ガン検診や治療方針に影響を与える可能性大。



17 : 名無しのひみつ@\(^o^)/ :2015/02/14(土) 07:36:42.15 ID:8cHFJeDa.net
医学会のデフレやないカーィ


18 : 名無しのひみつ@\(^o^)/ :2015/02/14(土) 08:03:45.67 ID:yBxVOawk.net
金にならない検査は医者が導入しない


19 : 名無しのひみつ@\(^o^)/ :2015/02/14(土) 08:52:54.01 ID:m5NB+R4O.net
>>18
健康診断の尿検査に項目一つ足すだけじゃねーの?
医者の手間は1mmたりとも増えないよ



20 : 名無しのひみつ@\(^o^)/[sage] :2015/02/14(土) 09:54:18.28 ID:PI3UqJGc.net
早期だろうが末期だろうが、現代医療で治せないガンを発見する事が出来るようになったからって意味無いな。
たくさんの人をガン患者に仕立てあげるだけの技術。



21 : 名無しのひみつ@\(^o^)/ :2015/02/14(土) 10:26:13.31 ID:m5NB+R4O.net
本当に早期なら転移もしてないし切り取って経過観察していけば大丈夫だろ
気になるAmazonの本


トラックバックURL

 コメント一覧 (17)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年02月14日 11:40
    • ありがたいですね。凄いと思う。
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年02月14日 11:48
    • 「100円トイレがん検査機能付き」
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年02月14日 11:49
    • 100円って原価だろ。

      設備代とか人件費とか利益とか諸々入ってない。

      コスト以外の面で期待したいところ。
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年02月14日 11:58
    • じゃあ病院で検査すると一万円くらいで済みそうですね
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年02月14日 12:06
    • こういうガン系の技術って昔から「5年後を目処に実用化を目指す」とか、よく聞くけど、どれ位実現してるんだろう。国としては年金払うの嫌だから、本来は病気が治るのは困るハズなんだが。密かに潰してるのかな?実は特権階級だけはガンが治ってたりして。
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年02月14日 12:14
    • キットにして薬局で買えればいいのに
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年02月14日 12:17
    • 何故かどうみても検査費用が軽減されるという朗報をネガティブにとらえる馬鹿がいる不思議
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年02月14日 12:22
    • 何年も前にアメリカでガン細胞のみ増殖 を出来なくさせて、死滅させる画期的技術が、5年後を目処に実用化って聞いたが今だに出来てないんじゃないかと。
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年02月14日 12:41
    • ネガティブに捉えたらバカなんだ。虫歯治療だって5円10円の薬埋め込むだけで治る技術が、実用化されてるのに、未だ全国でガリガリ削ってる理由を考えろバカ。
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年02月14日 12:50
    • 日立物流は超ブラック企業です。
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年02月14日 13:21
    • 普通にmr並みになったら嬉しい
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年02月14日 13:34
    • 気軽に親に検査してもらいたい
      がんで家族を亡くすのはもう嫌だけど色んな検査が高すぎるんだよ

      2018年から全国的にできるんだろうか
      本当に期待
    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年02月14日 13:49
    • >>14も書いてるけど、安価でたくさんの人が検査受けるようになると
      ガンの疑いが見つかる人も増えてお金がかかる精密検査に回すことができるのだから
      医者の利益的にもメリットあるし、受診側にもメリットあるし良いことだね
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年02月14日 15:14
    • 見つけるだけで治療するわけじゃないから圧力はかけないんじゃね
      少数の重病患者を扱うより、多くの軽症患者を扱ったほうが回転も良いだろうし
    • 15. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年02月14日 18:12
    • 本当なら3万円くらいはらいたいわ。
    • 16. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年02月14日 19:08
    • 仮に100円が300円でもいいこれ以上は無理。
      まあ、日本人の技術がまた一つ上がったってわけだ。
      とにかくGJ
       しかし、癌を死滅させる薬(ほかの細胞に影響を与えず)が
      出ればもっと最高だ。
      国は中国へのODAをやめてこういう研究にカネをつぎ込むべきだ。
      国民は全員賛成すると思うわ。
    • 17. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年02月15日 00:48
    • 最初に思った事:儲からないからつぶされる。



      しかしよく考えて:大量に精密検査送りで医者もうかる



コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントを投稿してくれる方へ
いくつかのエロい単語やURL等は使えません。
下記の投稿は無断で削除する場合があります。予めご了承ください。
・荒らし行為(宣伝行為含む)
・犯罪的なコメント
・差別的なコメント
・過激な下ネタ

他ブログのネタ満載 アンテナページへ


スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク