2015年01月29日

最短クリアに5850億年かかるゲームが登場 18京個以上の惑星が登場する広大な宇宙探索ゲーム

1 : オリンピック予選スラム(大阪府)@\(^o^)/ :2015/01/29(木) 14:27:29.82 ID:BHPjrEoW0.net BE:711292139-PLT(13121) ポイント特典

「No Man’s Sky」は広大な宇宙を旅し、様々な惑星を探索する、映画「インターステラー」をそのままゲームにしたような作品だ。
作品に登場する惑星は184,467,447,379,551,616個にもおよび(即ち64ビット整数の限界だ)、仮に1個の惑星を1秒で回ったとしても最低5850億年がかかるという、あまりにも気が遠くなるようなスケールだ。
無数の惑星はどれとして同じものではない、海があり、空があり、植物が茂り、生物が住む、全く別の惑星としてそれぞれの惑星固有のランダムシードから生成される。
そんな惑星と宇宙空間をシームレスに移動し探索を行うことができる。文字通り “誰も到達したことのない惑星に最初に足を踏み入れる体験” をゲームを通して経験することができるのだ。
ゲームの進化は目覚ましいが、遂に宇宙そのものを再現するに至ったと思うと感慨深い。発売日は未定、プラットフォームも未定だが、PS4やPC向けにリリースされることが予定されているようだ。

http://www.youtube.com/watch?v=WQhSP82uhY4


http://www.youtube.com/watch?v=MZO40WBNA60


http://raw-fi.com/posts/254


転載元スレッド:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1422509249/
最短クリアに5850億年かかるゲームが登場 18京個以上の惑星が登場する広大な宇宙探索ゲーム





2 : 頭突き(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 14:31:09.80 ID:8ylHh/Fk0.net
こういう放り投げ系の真の箱庭ものは日本じゃうけないだろうな


13 : キャプチュード(広島県)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 14:38:40.58 ID:XQ26Uund0.net
>>2
極一部では熱狂的に受けるけど、爆死するよな。



41 : ストレッチプラム(愛知県)@\(^o^)/ :2015/01/29(木) 15:03:26.77 ID:niaKmMem0.net
>>2
アクアノートの休日は好き



3 : ファイヤーボールスプラッシュ(庭)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 14:31:39.58 ID:Pk3YgRit0.net
現実で人生ゲームした方が有益そうだな


5 : ビッグブーツ(庭)@\(^o^)/ :2015/01/29(木) 14:34:09.54 ID:SCDGLHjE0.net
どうやって作ったんだよ


9 : デンジャラスバックドロップ(庭)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 14:37:34.28 ID:0UPyNlLn0.net
>>5
ちゃんと本文読みなよ



6 : ファイナルカット(新潟県)@\(^o^)/ :2015/01/29(木) 14:36:20.75 ID:7BFyvECJ0.net
弥勒菩薩来ちゃう


8 : バックドロップホールド(西日本)@\(^o^)/ :2015/01/29(木) 14:37:29.71 ID:YBrqxqoaO.net
スターラスター?


38 : ボマイェ(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2015/01/29(木) 14:59:04.87 ID:FnJptVBC0.net



10 : レッドインク(京都府)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 14:37:38.50 ID:kvWbmnIR0.net
Starboundかと


11 : 腕ひしぎ十字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 14:38:06.52 ID:djMvhVhB0.net
タイトルはノーセンスかい


16 : キャプチュード(広島県)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 14:40:37.86 ID:XQ26Uund0.net
>>11
Lifeless Planetディスってんの?



12 : トラースキック(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 14:38:31.76 ID:1qhN6go/0.net
アルシャーク


14 : バーニングハンマー(catv?)@\(^o^)/ :2015/01/29(木) 14:39:35.88 ID:yxTtYTBW0.net
PS初期はあったよな
太陽のしっぽとかアクアノートみたいな



15 : フォーク攻撃(庭)@\(^o^)/ :2015/01/29(木) 14:40:01.30 ID:fRodls8v0.net
広いのはまあ嬉しいけど、その星々一つ一つで特にイベントないなら10時間くらいで飽きちゃうぞ


44 : タイガードライバー(dion軍)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 15:04:30.05 ID:Da3bXbyZ0.net
>>15
10分で飽きる



17 : ビッグブーツ(埼玉県)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 14:41:01.23 ID:BJgtTl8I0.net
SFC版シムアースのバグを思い出したのは俺だけでいい…


18 : ムーンサルトプレス(北海道)@\(^o^)/ :2015/01/29(木) 14:41:51.02 ID:UJZzPuKn0.net
長いゲームなんていくらでもあるけど長く楽しめるゲームはなかなかない


19 : ビッグブーツ(東京都)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 14:42:31.58 ID:X7w7qvwN0.net
ハイドライド3のハーベルの塔だって200階あるけど……


20 : 河津落とし(三重県)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 14:43:20.72 ID:q766Hoom0.net
>>1
一時間せずに飽きそう…



21 : 急所攻撃(WiMAX)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 14:43:42.58 ID:0CG2BvK40.net
スターラスターをリメイクして欲しいわ


28 : カーフブランディング(大阪府)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 14:49:41.06 ID:jALwMRvg0.net
>>21
スターラスターって宇宙戦争物だっけか?
なんかそんなので好きだった覚えがある



37 : 急所攻撃(WiMAX)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 14:58:53.52 ID:0CG2BvK40.net
>>28
簡単に言えば戦略シミュレーションゲームだけど時代を先取りし過ぎた



43 : キャプチュード(広島県)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 15:04:13.44 ID:XQ26Uund0.net
>>37
基本的にはスタートレックのような気がするんだよな。ゲームの。



22 : ジャンピングエルボーアタック(芋)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 14:46:10.73 ID:xGuE06wh0.net
全っ然、わかってねえな。
「本当に全てが作り込んであり、存在する世界」 を探索するなら面白いけど、
とりあえず広大なフィールドのアドレスだけ用意して、誰かが訪れた所だけ
泥縄で世界を生成するようなサイコロ遊び、全然萌えねーんだよw



23 : 河津落とし(静岡県)@\(^o^)/ :2015/01/29(木) 14:46:49.38 ID:T1MLvp0j0.net
微妙に違うだけでほとんど同じ惑星が続々…


24 : 急所攻撃(WiMAX)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 14:46:52.88 ID:0CG2BvK40.net
ランダム生成ってことは宇宙版不思議のダンジョンか
もっと作り込めば面白そうだがイベント次第だね



25 : キャプチュード(広島県)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 14:47:26.73 ID:XQ26Uund0.net
EAのSPOREも話題にならないし、箱1のProject Sparkも話題にならない。


26 : ナガタロックII(SB-iPhone)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 14:48:31.10 ID:levzfZYS0.net
SPOREも似たような感じだったけど単調過ぎて飽きたな
マップ自動生成で新しい星が出てきて永遠に終わらないの



27 : ジャストフェイスロック(山口県)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 14:49:08.67 ID:SQ4whTKN0.net
プレイヤー一人につき1惑星で
シムシティみたいに惑星運営して他の人の惑星も見に行ける

みたいなゲームなら少しやってみたい



29 : 稲妻レッグラリアット(茸)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 14:49:47.19 ID:4M2N+oA60.net
見て回るだけで何が面白いの?


30 : キャプチュード(広島県)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 14:51:41.33 ID:XQ26Uund0.net
X3:Terran Conflictみたいなのの方がまだ受けるんじゃね。


32 : ストレッチプラム(芋)@\(^o^)/ :2015/01/29(木) 14:55:52.75 ID:4yfxYE000.net
ランダムねえ…
作り込んでイベントも用意してあるなら楽しそうだけど。



53 : アトミックドロップ(庭)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 15:08:29.16 ID:2NvSPVDk0.net
>>32
イベントでなく自分で建物や町を作れるようにして
ネットで他人が行き来すればいいんじゃねーじゃな。
農耕や牧畜でお金稼いだりとか。



55 : ボマイェ(空)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 15:10:03.14 ID:RJNHs9wf0.net
>>53
それMinecraftじゃね



33 : トラースキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2015/01/29(木) 14:56:23.35 ID:mw2sb3A90.net
面白そうじゃねえか


34 : キドクラッチ(catv?)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 14:56:56.80 ID:SPpu3ujI0.net
魔鐘のダンジョンみたいなもんか


35 : リキラリアット(SB-iPhone)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 14:57:13.30 ID:SsqSzX+T0.net
シレンか


36 : ニールキック(神奈川県)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 14:58:26.65 ID:ZEf3vJM60.net
なんのストーリーもないんじゃなあ
見〜てるだけ〜



39 : ジャストフェイスロック(山口県)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 15:00:51.91 ID:SQ4whTKN0.net
ランダム生成のマップなんて対戦ゲーならともかく
何も面白みないよなw



40 : ドラゴンスリーパー(西日本)@\(^o^)/ :2015/01/29(木) 15:01:57.96 ID:WWe2+9L1O.net
珍生物がいるなら楽しそう


42 : アイアンクロー(北海道)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 15:03:38.59 ID:YuWc67460.net
普通海はねえだろ


45 : 男色ドライバー(青森県)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 15:05:09.85 ID:GsGok6Ld0.net
18京っていっても
やってるうちに大まかに100種類くらいに脳内分類されるんじゃね
単なる色違いみたいなのもあるんだろ



46 : スパイダージャーマン(東京都)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 15:05:17.16 ID:/wEp7zcq0.net
この宣伝文句逆効果じゃね?
そんな多いならやめとこってならんのかね
すっごい巻数多い漫画紹介されたみたいな



47 : カーフブランディング(茸)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 15:05:49.90 ID:3PfRV+k00.net
ティルナローグだっけか


48 : ジャンピングエルボーアタック(芋)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 15:06:15.36 ID:xGuE06wh0.net
GTAの何が良いかというと、まるごと人の意志で造られてるところだよ。
誰も来ない様な辺鄙な場所を訪れてさえ、そこにも人の介在が感じられた時に
デザイナーとユーザーのコミュニケーションが生じる。

自動生成なんて、来客を録音音声でもてなす様な空気読めない馬鹿。



52 : マスク剥ぎ(庭)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 15:07:46.29 ID:ZbhWuJcs0.net
>>48
GTAって自分の半径周り10メートルくらいを表現してるだけじゃないのか



57 : ネックハンギングツリー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2015/01/29(木) 15:10:24.76 ID:LLDrZErG0.net
>>48
そう、まさにそれなんだよね。
俺達は「クリエイターが作ったモノ」を見たいのであって「機械が適当にランダムで生成したモノ」を見たい訳じゃ無い。
グラフィックにしろ音楽にしろクリエイターがそこに意志を込め、ユーザーはその意志を体感するから面白いと感じるんだよ。



64 : アトミックドロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 15:15:48.61 ID:qyRxEkoM0.net
>>48これは正にその通りだわ



50 : 栓抜き攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2015/01/29(木) 15:06:49.87 ID:F63wfQ5T0.net
インドのある寺院には64枚の円盤を使ったハノイの塔があり、
修行僧が日夜クリアに勤しんでいる
それが完成した時寺院は崩壊し、宇宙も消失すると伝えられている

ちなみに一秒に一回円盤を動かすとした場合のクリア時間は丁度コレと同じ5千8百億年・・・



68 : グロリア(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2015/01/29(木) 15:16:14.87 ID:Dvci2/Ba0.net
>>50
64bitなんだから当たり前だろ



54 : ファイヤーバードスプラッシュ(静岡県)@\(^o^)/ :2015/01/29(木) 15:09:15.12 ID:9/gmnYyZ0.net
さすがおまいら生き生きしてるなw


56 : ドラゴンスクリュー(三重県)@\(^o^)/ :2015/01/29(木) 15:10:13.66 ID:WHcs49J+0.net
アクアノーツホリデーは好きだった


58 : ツームストンパイルドライバー(東京都)@\(^o^)/ :2015/01/29(木) 15:10:48.45 ID:vVS5dRMB0.net
マイライフマイラブのリメイクを!


59 : ドラゴンスクリュー(三重県)@\(^o^)/ :2015/01/29(木) 15:11:28.72 ID:WHcs49J+0.net
今はclicke heroesやってる


60 : ボ ラギノール(京都府)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 15:11:48.81 ID:9aV2lv880.net
その感じでLSDの焼き直しを。
できれば360でお願い。



61 : リバースパワースラム(チベット自治区)@\(^o^)/ :2015/01/29(木) 15:12:08.93 ID:duEESZgU0.net
minecraftでひたすら地図広げるようなもんだろ


62 : ネックハンギングツリー(大阪府)@\(^o^)/ :2015/01/29(木) 15:13:24.41 ID:qh8EAQ/o0.net
ツール使ったら全部回れるだろうな
ちゃんと18京個作れたか実証してみようw



63 : エクスプロイダー(庭)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 15:15:16.77 ID:Pg6iYCy10.net
その惑星でセカンドライフだな


65 : マスク剥ぎ(庭)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 15:15:49.23 ID:ZbhWuJcs0.net
アイテムがどうしても被るだろ
つーかなんで空中戦やってるわけ



66 : ラダームーンサルト(奈良県)@\(^o^)/ :2015/01/29(木) 15:15:49.84 ID:Mcwa3dun0.net
盤上に184,467,447,379,551,616通り以上の指し手が現れる将棋をいつも指してるからビビらない


67 : ファイヤーバードスプラッシュ(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 15:15:54.24 ID:yMSYfAwe0.net
>>遂に宇宙そのものを再現するに至った
宇宙の存在する惑星の数は18京どころではないはず



69 : ジャーマンスープレックス(禿)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 15:17:20.79 ID:x+OoEov50.net
結局、スターゲイトアドレスだけ判ってる状態か。


70 : ハーフネルソンスープレックス(関西・東海)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 15:17:58.08 ID:rZ2fpnwzO.net
ほとんど並行世界並みでデジャブありまくり
逆のいみで気が狂うんじゃね



71 : ドラゴンスリーパー(埼玉県)@\(^o^)/ :2015/01/29(木) 15:18:09.76 ID:c5Ujh5vX0.net
>海があり
うん

>空があり
うん

>植物が茂り
え?

>生物が住む
は?



73 : アトミックドロップ(dion軍)@\(^o^)/ :2015/01/29(木) 15:18:52.43 ID:zNGcI6qG0.net
生物がいる様な星はほとんど作る必要ないな
死の惑星だらけて良いんだな



75 : ブラディサンデー(dion軍)@\(^o^)/[sage] :2015/01/29(木) 15:20:08.29 ID:2P98PWCa0.net
これもしお気に入りの惑星があってまた来たいと思ったらどうするんだろう


76 : マシンガンチョップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2015/01/29(木) 15:21:22.84 ID:Z1CXGlrU0.net
「○万通り!自分だけの!」
にはもう騙されない
気になるAmazonの本

ゲーム│15:33

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 コメント一覧 (17)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月29日 15:55
    • そんなのいいからSPOREをmacでできるようにしてほしい!
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月29日 16:00
    • え、うちのMac OS X上では遊べてるけど
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月29日 16:08
    • もしかすると今生きているこの世界も誰かがコンピュータで作り出したデータなのだろうか…
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月29日 16:13
    • 戦闘が起ってる惑星では戦闘できるとか無いの?
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月29日 16:21
    • パーツや数値を組み合わせて重複しないようにその通りの数だけ惑星を生成するだけなんじゃないの。まぁオープンワールドなんてコピペあって当たり前だから別に良いんだけどさ、欲を言うなら観光ゲームじゃなくて戦闘要素とかあったらいいな
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月29日 16:22
    • ※4
      湯川遥名乙
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月29日 16:26
    • すごく乱暴に言えば、マイクラを一定面積ごとに1つの星ってことにしたようなもんか
      すげぇ飽きそう
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月29日 17:02
    • ランダムなら遠くの星を目指す浪漫とか無いじゃん…
      近場の星を適当に回ってるのと変わらない
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月29日 17:16
    • アルシャークは舞台が急に広がり、やる気が無くなる(笑)
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月29日 17:32
    • 他のプレーヤーの痕跡とかワナとかが残せたりすると面白そう。
      ただ見て回るだけだと30分持たないね
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月29日 17:52
    • 有志がseed値解析して乱数調整して秘境を
      まで読んだ
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月29日 18:03
    • また洋ゲーにありがちな凄いけど面白くない類のゲームか
    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月29日 18:12
    • マイクラでいいだろ。
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月29日 23:02
    • スターラスターの続編はPS1であったけどクソゲーだったな
    • 15. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月30日 00:39
    • スターラスター懐かしい…
    • 16. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月30日 03:42
    • サイバーナイトを思い出したのは俺だけか…
    • 17. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月30日 08:11
    • 惑星間移動だけでリアル一週間とかだったら


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