2015年01月27日

【フジ】とくダネ!でヨルダン国王の写真を故サウジアラビア国王の写真と間違える 戦場カメラマン渡部氏が指摘 → 小倉氏「ごめんなさい」

1 : 動物園φ ★@\(^o^)/[ageteoff] :2015/01/27(火) 00:29:00.96 ID:???*.net
戦場カメラマンの渡部陽一氏が「とくダネ!」放送中にアブドラ国王の写真について誤りを指摘

2015年1月26日 22時0分

トピックニュース
26日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)で、戦場カメラマンの渡部陽一氏が番組内の解説で使用されたアブドラ国王の写真について誤りを指摘する一幕があった。

番組では、イスラム過激派組織「イスラム国」とみられるグループによる日本人拘束事件について、急変したここ数日の動きを時系列でモニターに表示して解説した。

イスラム国の要求が、身代金からヨルダンに収監中の死刑囚開放に変わったことを受け、小倉智昭氏が渡部氏に死刑囚の情報を求める場面があった。

すると渡部氏は「ひとつ訂正がある」と切り出して、ヨルダンのアブドラ国王として使われていた写真が、ヨルダンの「アブドラ2世国王」ではなく、サウジアラビアの「故・アブドラ国王」であると指摘した。

小倉氏はすかさず「ごめんなさい」と謝罪したが、モニター映像が切り替わった後も再び同じ写真でヨルダンのアブドラ国王と表示されることになってしまい「今出ている写真も違います」と梅津弥英子アナウンサーが訂正した。

その後しばらく間、解説中にも関わらず、コメンテーターを映し出し、解説するためのモニターは映さないという配慮がなされていた。

http://news.livedoor.com/article/detail/9717532/


ヨルダンの「アブドラ2世国王」

アブドゥッラー2世 - Wikipedia


サウジアラビアの「故・アブドラ国王」

アブドゥッラー・ビン・アブドゥルアズィーズ - Wikipedia


転載元スレッド:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1422286140/
【フジ】とくダネ!でヨルダン国王の写真を故サウジアラビア国王の写真と間違える 小倉氏「ごめんなさい」





2 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/01/27(火) 00:29:39.47 ID:w1T9HwRK0.net
なお帽子はとらなかった模様


3 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/01/27(火) 00:29:58.21 ID:kpFN9kxF0.net
帽子を取って謝罪しなさいよ


4 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/01/27(火) 00:30:20.92 ID:cmBeSKnSO.net
またフジテレビか


5 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/01/27(火) 00:30:55.02 ID:8ZoYwWgbO.net
渡部陽一GJw


6 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/01/27(火) 00:31:18.96 ID:yp1Ma9c40.net
ごめんなさい(くるりんぱ


7 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/01/27(火) 00:31:32.23 ID:FoNbg2zO0.net
>>1
Googleで検索して写真持ってくるから間違うんだろうな…。



8 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/01/27(火) 00:31:32.40 ID:TFnY/1l00.net
またフジか
フジは日本の評判下げるために存在してんの?



9 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/01/27(火) 00:31:36.37 ID:GT04CIVC0.net
謝罪する時はちゃんと帽子取れよ


12 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/01/27(火) 00:33:06.09 ID:TL64Vz8k0.net
>>9
気持ちはわかるが、これは小倉さんは悪くないだろw



10 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/01/27(火) 00:32:12.07 ID:xEKWQlwZ0.net
わざとか
さすがウジ



11 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/01/27(火) 00:32:56.76 ID:ghEIYYY30.net
帽子ではない
防具だ
かつてジダンが頭から大出血したのを見て防具は必要だと思った



13 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/01/27(火) 00:33:31.49 ID:GMIMGzB70.net
必ずベールかぶったサウジ国王と
いつも洋装のヨルダン国王

ちょっとでも国際的な知識があれば
絶対に間違うわけない



29 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/01/27(火) 00:49:56.96 ID:rFR5JCew0.net
>>13
同じ事を思った



15 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/01/27(火) 00:35:17.42 ID:G1LRx3/40.net
反省してまーす


16 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/01/27(火) 00:35:30.53 ID:6VRx65qZ0.net
フジテレビには事実関係を正しく報道する能力が欠落している。


17 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/01/27(火) 00:36:43.91 ID:yp1Ma9c40.net
小倉さん、日本音響研究所の鈴木松美さんをゲストに呼んで


18 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/01/27(火) 00:36:47.77 ID:IVYWec1zO.net
どのヅラ下げて言ってるんだよ


19 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/01/27(火) 00:38:59.62 ID:6mRqpBTq0.net
間違った情報しか流さないフジテレビ


20 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/01/27(火) 00:40:06.87 ID:7NZ6rA0L0.net
オヅラが謝るとは・・
脱帽だな



25 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/01/27(火) 00:41:55.33 ID:fg97evIq0.net
日本を貶めることばかりやってるなフジテレビは


26 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/01/27(火) 00:42:03.97 ID:6mRqpBTq0.net
電波を扱ってるのが馬鹿しかいない


27 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/01/27(火) 00:44:02.60 ID:f4Vz9kfK0.net
デジタル放送の字幕も綺麗がずーっと奇麗と表記され
なおならない



28 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/01/27(火) 00:46:39.67 ID:W2Ng15Gx0.net
流石にひどすぎる


30 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/01/27(火) 00:51:44.91 ID:rzAl00eNO.net
どっちもアブドラだからね…
日本でいう佐藤や鈴木みたいなもん?



31 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/01/27(火) 00:52:49.70 ID:beW0SqBZ0.net
クソコラよりひどい侮辱だろこれ


32 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/01/27(火) 00:53:02.60 ID:kbyxnPDh0.net
久しぶりに見たらおズラさんの帽子が白くなってた


33 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/01/27(火) 00:53:12.38 ID:bgK1XCYH0.net
フジ『スーパーニュース』、香川真司マンU入団報道で誤って市川中車(香川照之)の顔写真を放送



50 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/01/27(火) 01:22:58.81 ID:stvvSBeP0.net
>>33
よりによってこの写真だもんなw



35 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/01/27(火) 00:55:40.17 ID:32kN+YMn0.net
そういう時には昔作られた合成動画を流せばいいよ


36 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/01/27(火) 00:56:53.28 ID:FT949LRl0.net
さすが本職


37 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/01/27(火) 00:57:40.99 ID:fsLZAYX80.net
また叩く奴とオヅラの間で不毛な争いが繰り広げられるのか


38 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/01/27(火) 00:58:35.99 ID:iqDWZBt80.net
ごめんなさいって、言えばマクドの混入も許されんか?
意識レベルの差かもしれんけど…
その一瞬しか見て無い人はそれ信じるからなー?
仕事って誤魔化し効かないものだとすると謝り方って違うと思うけど…



39 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/01/27(火) 01:00:42.97 ID:G7caK7t00.net
ネットで適当に画像検索したんじゃね


40 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/01/27(火) 01:00:44.75 ID:N1nk7Xl70.net
王様貶めるのがお家芸だしなフジは


42 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/01/27(火) 01:02:28.64 ID:Xl+74rYp0.net
朝鮮人の顔は一切間違わないのにな


43 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/01/27(火) 01:05:57.36 ID:qjClvSr60.net
レベル低いな。
学級新聞レベル。



44 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/01/27(火) 01:06:30.86 ID:v9WEWjcKO.net
この件で後藤の音声か否かの分析で音響研究所の所長を久しぶりに見たが髪質が変わってた
どうやらこの番組の司会者がこの現象に詳しいみたいだが



46 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/01/27(火) 01:08:25.30 ID:H3FBNiAx0.net
謝る時は帽子とらないと…


47 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/01/27(火) 01:11:15.15 ID:ZEdEITp/0.net
とくダネのスタッフってどうなってるんだ?


48 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/01/27(火) 01:13:32.50 ID:Wf+of8oW0.net
つうこんな程度のことでここまで騒ぎ立てるか?2ちゃんねるなんかに
てる日本の底辺のヤツらってホント低能で馬鹿ばっかだな。あきらか
な誤なのはみんな分かってるくせに、よってたかっていじめたがる日本人
の悪い質がでてるよ。恥ずかしいよね。独島(竹島)を急に、日本のもの
だと主張てみたりさ、韓国コンテンツが日本のものに比べて優秀なのを認めた
くないんだ?世界中から笑われてますよ



51 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/01/27(火) 01:23:47.76 ID:RGfU8oGg0.net
渡辺って喋り方が変わってるだけの人だと思ってたけど
ちゃんとしっかりとした知識の下地があるんだな



52 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/01/27(火) 01:25:27.01 ID:rPb04lzv0.net
渡部さんよくやった、かっけえ

オヅラはちゃんと帽子とって謝罪しろ無礼モノが



53 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/01/27(火) 01:26:00.57 ID:g7O2CHsg0.net
これはそっとして置こう
割りとマジで



54 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/01/27(火) 01:26:05.41 ID:Pbyy+GoGO.net
フジって、名前間違えたり、写真間違えたり多くないか


57 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/01/27(火) 01:33:38.86 ID:/NTvu5mc0.net
>>54
わざとやってるからでしょ



55 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/01/27(火) 01:27:25.15 ID:g7O2CHsg0.net
てかヨルダン国王ってヨルダンの人達は崇拝してるんだろ
このことは記事にするな!



56 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/01/27(火) 01:33:21.76 ID:7/5hTtlh0.net
渡部さんは道化を演じているけれど、優秀。能ある鷹は爪を隠す。


59 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/01/27(火) 01:37:06.11 ID:g7O2CHsg0.net
優秀ってヨルダン国王の顔はラニア王妃が美人だし親日だから知ってる人多いよ


60 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/01/27(火) 01:41:35.06 ID:uK+B/2dO0.net
ここ数年・・・あえて反日とは言わんが反社会的なこと多すぎだろ
累積で免許取り消ししろよ



62 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/01/27(火) 01:46:37.26 ID:K0IHO2kW0.net
>>60
累積は良いね。
罰金にしても良いかも。



61 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2015/01/27(火) 01:46:28.83 ID:I8/H2rhD0.net
頭がおかしいテレビ局


63 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/01/27(火) 01:49:15.06 ID:MeXHDCJw0.net
フジテレビは、もうちょっと頭のいい番組を作るべきだと思う
クイズとか知能ゲームみたいなのじゃなくて、普通に学問の番組。



64 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/01/27(火) 02:01:19.18 ID:K0IHO2kW0.net
TBSの石原元都知事の件は酷かったな。

あんなのが許されるのかとガク然としたわ。



65 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/01/27(火) 02:11:22.57 ID:cIvYH3EyO.net
故意のやらかしは飽きたからさ
いい加減マジメにやる気ないの?



66 : 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] :2015/01/27(火) 02:18:35.13 ID:S8RjstjJ0.net
渡部は仕事できるな
気になるAmazonの本


トラックバックURL

 コメント一覧 (50)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 05:54
    • 国家元首を間違えるとか失礼にも程があるだろ
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 06:03
    • スタッフが間違えてしまったのは一億歩譲って仕方がないとして、渡部さんから指摘されるまでメインキャスターが気付かないのは駄目だねぇ
      フリップを見た瞬間に違和感があるはずなのにもしかして国王の顔も知らなかったのかな?メインキャスターなのに?
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 06:06
    • 大丈夫だ。
      フジに礼節や正確な情報など、誰も求めていない。
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 06:07
    • メーンキャスター=ひな壇芸人。
    • 5. さあ名無しさん、ここは守りたい
    • 2015年01月27日 06:07
    • どちらにしろアメリカの犬
    • 6. さあ名無しさん、ここは守りたい
    • 2015年01月27日 06:08
    • アメリカ・EU(英仏独)・トルコ・サウジアラビアはアサド政権やカダフィー政権を倒すためにシリアやリビアでイスラム過激派を支援してきたテロ支援国家
      日本人はこいつらに殺された
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 06:10
    • 渡部がメイン担ったほうがいいんじゃないか?
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 06:27
    • リアタイで見た。指摘したジャーナリストかっこよかったわw
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 06:45
    • 渡部陽一さん流石だな
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 06:53

    • 反日勢力フジテレビ糞以外のなにものでもないよな
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 06:56
    • やっぱりテレビは嘘ばかりだな
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 07:00



    • ガチで知識ない人間しか集まってないのか?


      だからネットのこと毎日可哀そうなくらい気にして番組作ってんだろうかw
    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 07:05
    • 思ったことを、会社の方針を喋るだけのキャスターに知識を求めちゃいけないんだろうな。キャラがあって、ペーパーが読める人なら誰でもいいんだろう。
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 07:16
    • >>48を全面的に支持します
    • 15. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 07:20
    • 禿げ=反日
    • 16. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 07:20
    • わざとです なぜならフジテレビは反日テロリスト集団だから
    • 17. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 07:21
    • ラーニア王妃まじ美魔女
      子供はみんな国王似
    • 18. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 07:25
    • 全然違くてワロタwww
    • 19. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 07:27
    • つか間違えられた方のアブドラ国王って最近亡くなったばかりじゃないか
      番組関係者全員ニュース見てないのかよ
    • 20. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 07:27
    • 放送する前にいくつかチェックしないのか?

      やっぱフジだな。
    • 21. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 07:29
    • テョンテレの日常風景
    • 22. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 07:41
    • ついこの間も、似たような間違いしてなかったっけ。
    • 23. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 07:48
    • またウリテレビか?
      ISISも「砂漠の朝鮮」って言われてるそうだから
      裏で繋がってるんだろ?
    • 24. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 07:53
    • 戦場カメラマンがいなかったらそのままだったってことかよ
    • 25. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 07:57
    • 小倉ザマwwwww
    • 26. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 07:58
    • フジテレビって毎週ネタを提供するって社是でも掲げてるのかw
    • 27. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 08:21
    • ウジテレビはジャーナリズム精神も知識も欠落しているのだからもう報道風番組を知ったかみたいにやるのは止めなさい!
    • 28. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 08:24
    • アブドラ2世国王の顔はおとといからテレビやネットで何度も見ているから素人でも知っている。
      この写真の間違いを誰一人指摘できなかったウジテレビのスタッフは本当に反省しろ

      それと、韓国で不当に拘束され続けている産経新聞の人の報道をやれよ!お前らがやらなくて他局にやらせてバカじゃねーのか?
    • 29. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 09:18
    • バイトが仕事してるんでしょ。
    • 30. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 09:52
    • でも放送内容はさほど悪くなかった、どこぞの報道ステーションと違って

      がんばって好意的にとらえるなら、フジとしても変わろうという努力はあるけど末端にまで行きとどいていないだけかもしれん
      それにしても重篤すぎるけどな…
    • 31. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 10:07
    • つーか渡辺は戦場行かないのか?
    • 32. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 10:17
    • 低脳ヅラおじさん。
    • 33. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 10:31
    • サウード家の方の安歩ドラ国王は来ないだ亡くなられてニュースになっとったやろが。
    • 34. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 10:45
    • 適当にググって番組作ってるんだろうな
      中東情勢に詳しいその筋のエキスパートとかいねーの?
    • 35. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 11:18
    • いやわざとじゃなくて無能なだけだろ
    • 36. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 11:27
    • 渡部さんかっこいいわ
    • 37. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 11:44
    • 親日家と言われてるのに、日本のマスゴミはまったく興味がないんだということはわかったw

      オバマと告げ口婆ことパク・クネとかは大好きだけどあとは本当に興味がないもんね
    • 38. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 12:04
    • フジテレビの人間はニュースを見ないのか?
    • 39. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 12:26
    • 高学歴の集団なのに誤字も多いよね。
    • 40. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 13:23
    • ズラトーーク
      (O倉、S木所長、Kやつ、K山ほか)
    • 41. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 14:46
    • まともな知識もないならニュースやるな
    • 42. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 15:03
    • ※2
      まあ確信をもって違うと言えるんじゃなく
      あれこれ違わない?って時はCM中にスタッフに確認するように言って
      後追いで訂正入れるのが普通だね
      中東情勢に詳しい人でもなきゃ、あれ?っとは思っても
      確認なしにこれ違いますねと断言するのは容易じゃない
    • 43. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 17:06
    • マスコミは「ヨルダンは親日国」などと抜かすが
      日本人は親ヨルダンどころか無関心。
    • 44. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 17:14
    • そりゃ渡辺氏気付かなきゃヤバいもんな
    • 45. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 17:15
    • もうね、報道バラエティの放送禁止を罰則付きで放送法に盛り込んでしまえばいいんだよ。
    • 46. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 17:16
    • ※43
      フジテレビ局内に日本人が居るとでも思ってんの?wwwwww
    • 47. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月27日 17:46
    • まあ、渡部さん今回の人質事件は「安部首相の会見が引き金」派。
      番組ではっきりと言ってましたからね。

      いつ人質になったか、時系列も把握出来ないのか、人道支援してる子供に優しい戦場カメラマンは。
    • 48. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月28日 06:54
    • わざとだな
      失礼なこと日本にやらせたいんだろ
      クズなプロデューサーが
      反日外人を放送にたずさわせるな。
    • 49. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月28日 10:52
    • 人質なんて昔からあっただろ。ただ相手が国家だから交渉出来たし今回はISISって言っても、もはや本部も全て把握出来てない支部もあるから起きた事で安倍がどうのこうのって批判はどうかと。
      俺が総理としても左翼の言う通りしたら欧米の日本いじめで経済攻撃するのは過去みても実証されてるし日本国民と拉致被害者どちらを優先するかなら世界の評価を優先することは政治的に落ち度もないし、理想はどちらも救うだがこればかりは相手がいる問題だからな。これが自民党以外なら世界的評価も落としてすでに処刑もされてたから解放もされない最悪な展開だったのは想像できる。自民党政権で良かったと思うよ。ベストではないがワーストでもない結果だから
    • 50. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2015年01月30日 10:49
    • ごめんなさい(くるりんぱ)にやられたwwwwww


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントを投稿してくれる方へ
いくつかのエロい単語やURL等は使えません。
下記の投稿は無断で削除する場合があります。予めご了承ください。
・荒らし行為(宣伝行為含む)
・犯罪的なコメント
・差別的なコメント
・過激な下ネタ

他ブログのネタ満載 アンテナページへ


スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク