2014年05月19日

東京新聞「『発言に責任を持て』などと言われたら言論の自由はない」 (動画あり)

1 : ラ ケブラーダ(岐阜県)@\(^o^)/ :2014/05/19(月) 10:39:26.21 ID:judEv7fE0.net BE:631447722-2BP(1000)

きやすめ。(国家気休め委員長) @ZeroE13A1 14:13 - 2014年5月18日

これが東京新聞のクォリティですよ。#takajin
http://pic.twitter.com/I7sf5jNOCG
https://twitter.com/ZeroE13A1/status/467895619168657408

【画像】



【動画】26分30秒辺りから
http://www.dailymotion.com/video/x1vecdp_%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%98%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-20140518-1-2_tv

たかじんのそこまで言って委員会 20140518 1_2 投稿者 oozawasatoru

転載元スレッド:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1400463566/
【サヨク画報】長谷川幸洋東京新聞論説副主幹「「発言に責任を持て」などと言われたら言論の自由はない。」





2 : フェイスクラッシャー(dion軍)@\(^o^)/[sage] :2014/05/19(月) 10:40:25.65 ID:bWkuoUuC0.net
要するにいい加減な新聞なのか 買ってる奴馬鹿だろ


3 : 膝靭帯固め(WiMAX)@\(^o^)/ :2014/05/19(月) 10:41:10.39 ID:PhHkyGYF0.net
おいおいこれは無いだろ…

原発推進派は命を賭けているのに。

因果関係が証明されれば、財産を全額拠出+生涯を賠償に奉げる覚悟で原発やってんだ!

ヴぉけ!



4 : ミドルキック(庭)@\(^o^)/[sage] :2014/05/19(月) 10:42:09.44 ID:CqAHEBnt0.net
長谷川は嫌いじゃないんだがこれはイマイチだったな
意味がわからんかった



13 : エメラルドフロウジョン(栃木県)@\(^o^)/ :2014/05/19(月) 10:55:02.28 ID:Ri685il10.net
>>4
間違いを恐れて及び腰になってメディアとして機能しなくなるって言いたいんだよ
でも昨日のは津川とか金の言ってることのが良かったな



6 : ファイナルカット(佐賀県)@\(^o^)/ :2014/05/19(月) 10:45:24.68 ID:dXzvUIVJ0.net
お前ら自分の発言に責任持ってないだろw


10 : フランケンシュタイナー(三重県)@\(^o^)/[sage] :2014/05/19(月) 10:49:39.29 ID:SF4WZYXT0.net
>>6
出版社や新聞社は便所の落書きで金取ってるのか



36 : ニールキック(神奈川県)@\(^o^)/ :2014/05/19(月) 11:20:06.19 ID:/zZeEwRK0.net
>>6
日本の新聞と2chって酷似してるよな
名無しが多いし



7 : 毒霧(岡山県)@\(^o^)/[sage] :2014/05/19(月) 10:45:25.55 ID:1ioqudxN0.net
問題のすり替えだろ


8 : 膝靭帯固め(WiMAX)@\(^o^)/ :2014/05/19(月) 10:46:24.25 ID:PhHkyGYF0.net
当然、健康被害描写を批判する記事を書いた記者達は、
「仮に」健康被害が実際のものであった場合には、腹を切る覚悟をしているんだよ。
2chに書き込む名無しも例外じゃない。
責任を持って書き込むのだからな。



9 : ジャーマンスープレックス(関西地方)@\(^o^)/ :2014/05/19(月) 10:47:34.80 ID:l4pJiVTw0.net
東京新聞幹部で唯一まともな常識人が長谷川だからそんなに叩く気にはなれん
まあこの発言もメディアのセオリー通りみたいなもんだろう



11 : タイガードライバー(宮城県)@\(^o^)/ :2014/05/19(月) 10:49:56.69 ID:O0QzCPUP0.net
まともなジャーナリストがかわいそうだよ

一部の悪質なサヨクのせいで一括りにゴミ扱いされてんだからな



12 : ビッグブーツ(栃木県)@\(^o^)/[sage] :2014/05/19(月) 10:54:52.92 ID:POj87EQS0.net
マスゴミ言われてもしょうがないよねこれじゃ・・・・・


14 : 32文ロケット砲(東日本)@\(^o^)/ :2014/05/19(月) 10:59:27.65 ID:50P0rV5Y0.net
訂正と謝罪くらいはしようや


15 : 垂直落下式DDT(埼玉県)@\(^o^)/ :2014/05/19(月) 11:02:28.74 ID:InE8fZj50.net
適当な事言いまくって良いって事か
すげーなおい



17 : ブラディサンデー(catv?)@\(^o^)/ :2014/05/19(月) 11:04:40.53 ID:4bdpKtO40.net
責任持たなくてもよい便所の落書きから何か生まれたのかよw


18 : ミラノ作 どどんスズスロウン(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2014/05/19(月) 11:05:50.58 ID:PFbsu+EO0.net
今じゃ、2chやTwitterでの発言ですら責任とらされるんだけど。

出版だけ自由なんてありえないよ。



19 : 中年'sリフト(富山県)@\(^o^)/ :2014/05/19(月) 11:06:59.78 ID:P7Zf9AUJ0.net
これが間違ってるを思うなら今すぐ2chを辞めるしかない
無責任な発言を繰り返す奴らのすくつだから



20 : フランケンシュタイナー(catv?)@\(^o^)/ :2014/05/19(月) 11:07:21.72 ID:rZAPONJ40.net
台湾の金さんが怒ってたもんな

責任持てよ論説野郎



21 : 足4の字固め(石川県)@\(^o^)/[sage] :2014/05/19(月) 11:07:21.61 ID:FeYWyuM00.net
この人言ってることはいつもはまともだったね
東京新聞とこの人じゃ考えまるっきり逆なのに新聞代表のように出演してるのも考えものだわ



22 : ジャンピングパワーボム(沖縄県)@\(^o^)/ :2014/05/19(月) 11:07:43.04 ID:1UTWylto0.net
おいおい2ちゃんの匿名性を散々叩いておきながらそれはないよwww


24 : マスク剥ぎ(神奈川県)@\(^o^)/ :2014/05/19(月) 11:10:46.21 ID:MNPbv3oc0.net
このノリでいつもやってるから
言論の自由、マスコミが日本人一般から
胡散臭く思われるようになったんだろ



26 : ヒップアタック(西日本)@\(^o^)/ :2014/05/19(月) 11:12:06.45 ID:UmeEFyeO0.net
東京新聞は日付以外誤報


27 : 毒霧(茸)@\(^o^)/ :2014/05/19(月) 11:13:46.06 ID:9JafmHlW0.net
え?そんなぬるい覚悟で今まで発言してたの?うかつなこと言えば刺されるかもしれない…でも、これだけは何としても皆に伝えなければ!って気概で報道するのがマスコミの使命であり矜持だろ。
簡単に他人の人生滅茶苦茶にできる権力を与えられてるんだから、それに応じた責任は当然負うべきだ。



28 : 河津掛け(東京都)@\(^o^)/ :2014/05/19(月) 11:14:08.60 ID:ysl5TD5w0.net
つまりだな

東京新聞は東スポと同レベルってこった



29 : ダイビングフットスタンプ(茨城県)@\(^o^)/ :2014/05/19(月) 11:15:19.71 ID:dRm/GdqP0.net
自由には責任が伴うって親に躾けられなかったのか?


31 : レインメーカー(庭)@\(^o^)/ :2014/05/19(月) 11:17:01.57 ID:IwMb6way0.net
毎日や朝日は署名記事じゃなかったか?
その点はいいと思う。

東京新聞は買ったことないんで分からないけど。



32 : ブラディサンデー(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] :2014/05/19(月) 11:17:23.08 ID:1dSpWtUR0.net
責任の無い自由なんてダメだろ


33 : アトミックドロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[sage] :2014/05/19(月) 11:18:07.72 ID:1LbBauSv0.net
長谷川は2ちゃんの味方!


34 : 閃光妖術(芋)@\(^o^)/[sage] :2014/05/19(月) 11:18:57.87 ID:XXy+8gyk0.net
こいつのツイッターかなんか無いの?

「つまり、発言に責任を持ちたく無い。とはっきりと明言したんですよねこれは??」
と誰か面と向かって言ってやってくれ



35 : ファイナルカット(群馬県)@\(^o^)/ :2014/05/19(月) 11:19:28.91 ID:ar/Ey03D0.net
japanese onlyの時に言えよ


37 : スターダストプレス(家)@\(^o^)/ :2014/05/19(月) 11:21:06.30 ID:zchqqj980.net
好き勝手に言いまくるけど責任は取らないって事でOK?


38 : ダイビングヘッドバット(埼玉県)@\(^o^)/[age] :2014/05/19(月) 11:24:48.07 ID:aXJB+cHr0.net
社会の公器という使命を忘れたのか…
そりゃアカンやろ。チラシの裏以下ってことを自分から言っちまったら終わりやんw



39 : ダイビングヘッドバット(埼玉県)@\(^o^)/[age] :2014/05/19(月) 11:25:58.05 ID:aXJB+cHr0.net
ある意味マスゴミの奴らは自分達が特権階級だと勘違いしてるよな


40 : パイルドライバー(京都府)@\(^o^)/ :2014/05/19(月) 11:26:09.43 ID:HibYlEbZ0.net
坂本龍一と全く同じこと言ってるな、まあその程度ってことか


41 : ジャンピングカラテキック(東日本)@\(^o^)/ :2014/05/19(月) 11:27:51.47 ID:jFsMlqCv0.net
ゆうちゃん「・・・・・・・」


42 : ランサルセ(チベット自治区)@\(^o^)/ :2014/05/19(月) 11:28:37.24 ID:lWfGMc/u0.net
家もう何十年も東京新聞とってるけどここ近年のサヨ偏向ぶりはハンパないわ
いつだったか反原発闘争みたいのを紙面で宣言してからは
より一層の思想誌化が進んで紙面での印象操作も激しくなった風に見える
たまに赤旗か聖教新聞でも読んでる錯覚すら覚えるよ



44 : 腕ひしぎ十字固め(大阪府)@\(^o^)/[sage] :2014/05/19(月) 11:31:44.08 ID:k33u55190.net
責任取る覚悟もないのに金取るのか


45 : ジャンピングカラテキック(WiMAX)@\(^o^)/[sage] :2014/05/19(月) 11:33:02.81 ID:0WDUoEhj0.net
責任も取らずに
メディアやる資格とかねえよ



46 : ストレッチプラム(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2014/05/19(月) 11:34:23.23 ID:uLxjdPNyi.net
論説副主幹が異端なのが意味わからん会社だな


47 : バックドロップ(中部地方)@\(^o^)/[sage] :2014/05/19(月) 11:36:14.15 ID:nFokg32W0.net
なんや2chと同じレベルやんけ
なら2chでええわ



48 : マスク剥ぎ(千葉県)@\(^o^)/ :2014/05/19(月) 11:38:52.26 ID:UcMArjaf0.net
15の時、身近で殺人事件があったが新聞各社が事実と違うことを
掲載しているのを見てから、信用しないことを決めた。
こんな非常識な輩が生きている新聞社という温床は
早くつぶれてほしい。



49 : パイルドライバー(京都府)@\(^o^)/ :2014/05/19(月) 11:39:26.00 ID:HibYlEbZ0.net
しかしこのおっさん61歳らしいんだけど社会的地位もあるこの世代が責任取らなくて誰に取らせるんだろ?やっぱり下の世代に無理矢理押し付ける気満々だよね


50 : ニーリフト(東京都)@\(^o^)/[sage] :2014/05/19(月) 11:41:16.17 ID:B5F2FPDZ0.net
>>1
と言うことはなに言っても責任持つ必要はないってことか。
風説の流布し放題だな。
気になるAmazonの本


トラックバックURL

 コメント一覧 (95)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 12:06
    • 自由には責任が伴うことを知らない者が報道を語るとは
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 12:08
    • 発言に責任を持つのが言論の自由
      中学生でも知ってますが
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 12:10
    • つーか、ふつうにウラを取っていれば、
      どんな批判も怖くないはず
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 12:11
    • 新聞記事は便所の落書き・・・笑えるwww
      責任もたなきゃ、そういう事だな。
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 12:16
    • 大人の発言ではないな
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 12:18
    • 半分正しい
      社会が個人に責任取らせる必要はない
      看板背負って仕事した以上、会社が全責任を取ればいい
      作者や記者個人よりも会社の公式見解や責任の取り方をもっと追及した方がいい
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 12:19
    • これで、日本のマスゴミの自由度ランキングが低いのは政府のせいだなんて責任転嫁してるんだぜ。あれだけ野放しにやりたい放題書きたい放題してるのに。根本的に自由をはき違えてる自分たちのせいだろう。
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 12:23
    • 偉そうに言いたければれば発言・記事に責任持つべき
      嫌なら公にむけて発言するな
      俺のように居酒屋・ネットでぼやく程度にしとけ
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 12:29
    • 金もらってるのに、無責任な発言してもいいの?

      もう各新聞社は、便所の落書きと同じだってことか
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 12:32
    • このおっさんが主張するのはあくまでもセオリーであり、原則論、綺麗ごとなんだよね
      それについては分からなくもない

      が、現実社会に即した物の見方が出来ない時点でただの阿呆
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 12:39
    • ここ自体 いい加減だから これでいいのだ
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 12:39
    • 新聞はカネ払って読むもんじゃないな
    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 12:40
    • あ、あと「閣僚や県知事など権力が相次いで風評被害だと批判したのは政策を邪魔されたくないからですよ!」
      みたいな、いかにもな思い込み、偏見には笑った

      実際に健康被害が出てそれを国ぐるみで隠そうとしてるっていうなら東京新聞でスクープすればいいのに何故しないのか
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 12:44
    • 確かに、原則的には新聞は誤報も許される。
      そうでなければ、誤報のたびに叩かれ、育てた記者を使い物にできなくされ、
      報道機関としては死ぬ。

      だがそれは恣意的に報道にバイアスをかけろ、というわけではないし、
      日本のように一方向へのバイアスを強制する社会を想定した論じゃないからな。
    • 15. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 12:49
    • 根拠あり→自信を持って発言

      根拠五分五分→〜ではないかという姿勢で発言

      噂レベル → という話もあるという姿勢で発言

      どれも発言であり、どれも法的、政治的に確定した事の発表ではないからね。
      別にどこもおかしくねー。

      新聞や報道はあくまでその時点でわかった事、起こった事、一部の方の言う事実=言い分等をまとめているという記事と、過去の事実、説のように見てなくても定説をベースにした話と、完全に確定した事実と、まぜこぜに決まってるじゃん?
      宇宙の事や、地球が生れて何年なんて、それこそ誰が見たんだよ?

      確定した根拠のある事実のみしか報道できないならそれこそ機能しないよ?

      原発爆発の時点のように…。 あれはひどい。普段推測でスキャンダル報道する癖に、ビビって機能しないっていう…。 ていうか、そういうヤツは過去の経験から仕事投げて西へ逃げてたのかな…。 
    • 16. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 12:55
    • 『大人ってのは自分の行動・言動に責任を持てる奴の事を言う。責任取れない奴は無駄に年を取ったクソガキだ』
      『今の育児はガキがガキを育ててるもんだからまともな教育が出来るわけがない』
      とか言って年寄りが20代30代を批判してたが、結局どの世代も『責任取らないガキ』じゃねーか。
    • 17. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 12:57
    • 発言するのに誰かの顔色を伺うことはしなくてもいいが
      間違ったことをいってしまったときは訂正してしかるべきだろ
      そこんとこをしないで権利ばかり振りかざすからおかしいっていってんのに
    • 18. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 12:58
    • 責任の無い自由なんて、我儘だろ。
    • 19. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 13:00
    • もうトンチン韓スポーツに改名で
    • 20. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 13:03
    • >>17
      言論の自由を盾にすれば、デマを流しても許されると思ってる放射能の思考そのものだよね。
    • 21. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 13:10
    • 情強御用達ブログ:コシミズ
    • 22. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 13:13
    • 僕が不満なのはね

      漫画家はフィクションを書くことが許されてるからこそ、時代を先取りできるはずなのよ
      ベルヌが小説で月旅行を書いたからロケットが出来たように、マンガの翼は人間の夢や社会の本質を抉るためにある

      今回の美味しんぼは逆説的だけど「大人しすぎた」。わざわざマンガで、ネットで散々聞いたような放射脳やサヨクの主張なんか聞きたくないっての
    • 23. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 13:13
    • 「東京新聞は、本当のことしか書かない」と上司が購読を薦めてきて、かなり鬱陶しい。
    • 24. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 13:17
    • そうか、言論の自由を行使するのに発言に責任を持たなくていいのか
      じゃあどれだけの人が「東京新聞は嘘しか書かないインチキ会社」って言っても何も問題がないんだな
    • 25. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 13:18
    • 長谷川さんは時々こういうポカをするけど、基本はマトモ。極左東京新聞社の中で頑張って保守論張ってる。
    • 26. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 13:19
    • そういう次元で考えるなら、究極言えばどんな報道だって「真実」とは言い切れないからな。

      あくまでも一般的な説を脱しない。 当人にしたら「ま、そのあたりを真実とされる所で妥協しましょう」 というバランスが成り立ってるところを真実とか、根拠としてるだけだし。
      ○○の調べというだけで、確実なもんなんてその時が来ないとわからない。天気予報みたいなもんだ。

      限りなく可能性が高いと判断して記事になるだけで、新聞が全てなんて小学生みたいな国民がおかしい。 

      責任を持てというならば、被曝の可能性があるのに大丈夫と言いすぎる方が責任は重いと思うね。 チェルノブイリ時はヤバヤバ報道優先、福島は安全報道優先、どう考えても海外の事故はオーバーに、国内は慎重に。 

       あとは読者が判断して真実味のある所が売れて、無い所がゴシップ系になって行くだけ。
      だから報道機関は多数あるし、国しか発行しないなんて事は無いわけだ。 

      新聞は六法全書や辞書ではないからな。
    • 27. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 13:21
    • これが東京新聞の社是か・・・!
    • 28. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 13:25
    • 今、動画を見てみたけど、この長谷川って人、酷いな。責任を持つから言論に自由があるんじゃないの?今回の件で、福島の旅館でキャンセルとか発生したら、全部補償してくれるのか?実害が発生する発言、モノの表現に関して、責任を持たなくて良いというのなら、2chで殺害予告やテロ予告の書き込みして逮捕されたのは、おかしいって話になるじゃん?思想は自由だよ。でも発言、表現には責任を持てよ。文屋の責任ある立場の人間なんだろ?それが、そんな認識だから、マスゴミとか言われるんだよ。好き勝手言っていいのは言論に対して力を持たない幼児、いや乳児までだ。
    • 29. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 13:27
    • ソースも何もない、ジャーナリストモラルもないなら止めてもらうしかにけどねw
      恥も外聞もない、正にマスゴミは人格破綻、性格異常者企業だわ
    • 30. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 13:27
    • 誤報をおそれていてはジャーナリズムは貫徹出来ないってのはあるわな。それはある意味正しいけど、妄想で記事を書いちゃうような教養と公平な精神を持たない人をジャーナリストから排除する責任を持ってこそだよな。
    • 31. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 13:28
    • 自由以前に大人なんだから仕事として責任もてよw
      2ちゃんじゃ無いんだからw
    • 32. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 13:30
    • 金貰ってるんだから責任が伴うのは当たり前だろ
    • 33. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 13:32
    • *20
      そういう事ばかり続けば売れなくなったり、怪しいスポーツ新聞みたいになり下がるだけ

      *24
      皆がそう思えば売れなくなり自然淘汰されるだけ。個人が言うのは自由だが、それで売れなくなったって訴えられても24が一人で言ってて訴えられても戦わなくてはならなくなるのは24だけ。自分でそうでない事を証明しなくてはいけない。という事は記事が間違っている証明と、自分の発言が影響したのではなく、読者が判断したという証明を24がしなくてはならないという面倒に…それは記事云々とか言論の自由の問題ではなく、単純に「営業妨害」という角度で訴えられるという事であって、誰も24の言論の自由は無責任だからという理由では訴えて来ないだろうな。

      反対に記事がおかしいと思うなら証拠を提示して新聞代返せ!とか○○が売れなくなった手当しろ!って訴えれば良い訳で、これも言論の自由とは関係ない訴えになる。

       だからせめて後ろに「かもしれないと思う」と付け加えないと危ないだろうな。
    • 34. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 13:36
    • 現状を逆説的に言ってるだけ
      誤報の責任をとるマスコミなんて無いってこと
    • 35. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 13:40
    • あと、当たり前だけど言論の自由の中に責任なんて無いよ。より色々な論説が出て、議論される事が推奨されんだから。
      認められている言論の自由の範囲内での話だけどな。自由(権利)と責任(義務)セット衷には申し訳ないけど。
      公平に言うと強ち間違っているとも言えないよ。
    • 36. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 13:43
    • >責任を持つから言論に自由があるんじゃないの?

      そんなの聞いた事ないけどな 

      言論は自由だけど、それに端を発した事で訴えられる事がありうるよ?っていう前提なだけで。
      だからなんか影響あったらあった人が裁判起こせば良い訳で、そんなの言論の自由に限らずだろ。

      そういう場合「言論の自由」の責任を追及するんじゃなくて、誤認であり、事実無根であった事を証明した上で、その影響による被害を補償しろという訴えであり、責任を持たないから訴えてるのではないだろ?

      責任を持たないから嫌いというのそれも自由だし、訴えるという角度なら「で、あなたの被害は何ですか?」と聞かれたら、「不快感」とでも答えるのか? 却下されそうだな
    • 37. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 13:45
    • ※33
      なんかポストモダン的な相対主義かリバタリアニズムにでも侵されてるみたいな物言いだが、お前さん根本的に物事の根拠ってことが理解できてないんでないの?
      あの手の思想にかぶれた連中特有の文章の読みにくさがあるから、そもそも何を言いたいのかよくわからん部分はあるが。
      別に100%間違いなく真実が確定しなければ報道してはならないなんて誰も言ってないだろ。
      なんでそう極端な喩え話を元にして持論を展開するかね。
    • 38. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 13:46
    • じゃあ発信者の意向一方で社会的抹殺を受けかねないのに
      そうなったときのリスクも知ったこっちゃないってメディアなんて
      危険だからなおさら解体するしかないわな

      自由なのがダメなんじゃなくてそういう特権階級化した態度がダメなんだよ
    • 39. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 13:55
    • >38
      そう思うよ。だけど情報を取捨選択して自分の態度を決めるのは個人の責任であって、新聞でこうだから損したなんて事があっても自己責任で処理するか、新聞記事の不当性を指摘して被害を補償してもらう訴えをするしかない。

      今やネットがあるんだし、自由に発信するのは良いですと思うが、会社とか、組織態勢を持たない発信はリスクがでかいのも事実。

      議論や情報を活発にするべく「かもしれない」は幾らでもあって良いと思うし、本当に危険なら別に誰が解体しなくても自然淘汰されるし、それは情報産業に限らず、今までもずーーっとそうだったし、これからもそうであろう。 記事が不快だから解体しろっていうのはどっかの国のように○○様が一国を牛耳ていればあり得るけど、この国では起こり得ないな。 
      実害が証明されないと…放射能被害のように…
    • 40. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 14:03
    • *37
      「言論の自由には責任を持て」というのも極端な持論を展開していると思うよ

      というか、そもそも責任は持ってるじゃん? 訴えられるリスクを承知の上で報道しているんだから。

      「責任を持て」って思うなら責任を取らせるべく、取らせたい側が記事の不当性を指摘して、その損害額の請求や、記事の訂正、謝罪を請求をしなきゃ何も始まらないわな
    • 41. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 14:04
    • 言論の自由と名誉毀損とかは権利と権利のぶつかり合いな。場合、場合でどちらがどの程度制約されるかの問題な。つまり、当たり前だけど言論の自由には制約があって、その中においての発言に何らかの責任を負わすことはあってはならないってのが建前だよ。
      言論の自由が無制限と言わんばかりの人と言論の自由には責任が伴うという人がいるけど外れだよ。少なくとも司法的観点からいうと。
    • 42. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 14:07
    • 美味しんぼ以外の二つはまともだったのに、これで評判落としパネラー陣からも総叩きだったよな。
    • 43. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 14:13
    • 言論の自由って無責任に発言してよいって意味だったのか
    • 44. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 14:17
    • 責任とか何とか…要は
      ・個人は弱い、団体は強い
      ・団体はいつも自分の権利だけ振りかざしている
      ・個人の言論は弱いのに何で団体は自由で責任をとらないの?

      って事が言いたいんだろうね。 個人も自分の発言に端を発する事で訴えられても対応できるなら自由に発言してみれば良いでしょうね。 発言にリスクを伴う事は同じだけど戦うには戦力が違い過ぎて話にならなないと思う。 とにかく世の中お金か、大量の味方が無いと勝てないから、個人は何に付けても「かもしれない」程度にしか発言しない方が無難。
    • 45. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 14:17
    • 大多数に支持を受けるような「正論」を持ち出し「つつ」、『嘘』を混ぜる上級工作員。

      もうこの番組終わって欲しい。
    • 46. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 14:20
    • 2chと新聞が酷似してるとか言ってる奴、金を取ってるか取ってないか考えろ。
      2chの書き込みは個人的意見が主だ。
    • 47. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 14:22
    • *43

      究極言えば言論は別に法無くても自由にできるじゃん? 誰も口にテープなんか張りに来ないよ。

      それをネタに誰かがあなたを訴えたり、おとしいれたり、面倒な事になる可能性はあるよっていう状態なだけで、何も小難しい法の話までしなくたって自由に発言すれば良いんじゃない?
    • 48. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 14:27
    • ※39
      解体しろって言論が出てること自体が淘汰でしょ
      信用出来ないマスコミや出版社は必要ないという各人の自由な意見なんだから
      マスコミや出版社も企業であり商売なんだから不誠実な企業に強く批判的な言論が出るのは健全だ
    • 49. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 14:35
    • *48

      勿論自由な意見だが、その「解体しろ」だって責任云々言う人の言い方借りれば、責任を伴う言論に成り得るよ。 解体しろ→売れない→訴えられる→損害賠償 あり得ないと思うけど、最終的にその責任に当たる部分を決めるのは裁判所だから、こういう危険を常に持っている。 まあ人がプライベートで発言する事で賠償まではあり得ないとは思うけど。 あったらその人の影響力認められ過ぎ(笑) 
    • 50. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 14:41
    • 言論は自由で無く信頼性の問題
      責任を果たさない言論に信頼性は無いし、信頼性の無い企業は社会的に批判される
      法的手段を取るしかないなんて見当違いの意見も出てるけど、それこそ言論の力を役立てる格好の機会だよ
      反社会的企業の告発はマスコミにとっても重要な役割の一つじゃないか
    • 51. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 14:48
    • *50

      では法的手段で間接的に否定、批判する以外に何があるのか? 

      デモやるって言ったら集まるのか?

      どうせ「そんな暇ない」だろ? その程度と見越されてるからね。

      その点放射脳の行動力はスゴイ 個人もかなり捨身の行動してるからな。
    • 52. 名無しさん
    • 2014年05月19日 14:54
    • 言論の自由・表現の自由には「公共の福祉に反しない限り」という制限ついてるんだぜ?
      つまり公共の福祉に反する言論は自由じゃないんだわ
      それを決めるのは裁判所だから責任を取る=訴えられたら裁判所の命令に従うってこと
      大抵は取り消しと賠償命令だからあとで取り消して金払う覚悟があれば自由ではある
      それ以前に刺されたりすることもあるかもしれんが、脅迫でもされない限り警察は守ってくれないけどな
    • 53. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 15:03
    • ※51

      普通に直に批判してるでしょ
      中には直接電話かけてる人もいるんじゃない?
      こういったところで批判的に企業が語られるだけで企業イメージにとってはマイナスかな
      それでも相手が折れなければどうだろう
      中にはデモしたがる人がいるかもしれないし一方で飽きたり忘れたりする人も多いだろうね
      小学館からすれば批判的意見が多く沈静化しそうにないと思えば対応取るだろうし、すぐ終わると思えば無視したいだろう
      そういった良くある企業の対応やこの手の批判的意見の沈静化の流れを踏まえた上で、批判的な人はなるべく言論盛り上げて相手が折れざるをえなくなることを期待してて、一方で擁護派は沈静化するよう期待してるんでしょ
      わかってるんでしょ?
    • 54. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 15:08
    • 「公共の福祉に反しない限り」 ←これこれ

      これを越えているかどうかは誰かが動かない限り始まらないから垂れ流しだわな。

      本当にヤバイ程抵触してる、違反しているという確証があれば国が動くだろうし、微妙なら反対の面もバランスよく報道しなさいとか言われる程度で、そこまで訴えもない、デモもない、これじゃドラマのストーリーに文句言ってるおばちゃん程度でしかないからな。 テレビや報道は全てでない、ほぼ完全に向けて努力しているが、結果不完全かもしれないという情報源であって、個人がより多角的な視点で情報、考察するネタが得られればそれで良いんだよ。 自分がこの新聞は怪しいと思えば選択しないし、正しいと思えば頷く、でも真実が後になって逆転する事もある。 その時ただ鞍替えする、謝罪、取り消し、賠償を求める、嫌いになる、 これが結果的に責任となって回ってくるってだけでね
    • 55. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 15:19
    • >企業イメージにとってはマイナス

      きっとその程度で済めば人の噂も〜って位で考えるわな

      過去の不祥事意識して買い物してるものなんかそうないからな。本体避けても関連なんか覚えきれないし。そもそもメディアや芸術なんて物議を醸して何ぼという考え方もある訳でね
    • 56. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 15:25
    • 何でもいいからさっさと証拠を出せよ
    • 57. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 15:45
    • 放射脳の言い訳は、話をすり替えてばかり。
    • 58. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 15:48
    • しらなかった。じゃあネトウヨって呼ばれている人批判されるいわれまったくないじゃん。やっぱりネトウヨレッテルはり批判って在日と韓国人の◯ガイたちのあおりでしかなかったんだね。
    • 59. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 15:57
    • 取材ノートの情報が貧相だったとしても証拠だし、福島の数人にインタビューして「鼻血など出た事ない」というのも証拠。 あとは、どっちがより大量のデータを提示できるかだと思うな。
      ただ、鼻血が出るというのは普通の事だから出た人はたくさんいると思う。放射能との関連まで言わずとも「不自然な程、頻度で、出た」という証拠は提示できるのではないか?

      ネットには大量にそういった話は福島に限らずチェルノにもあり、だけど実際聞き取りしてみると無い不思議…。

      第三者機関による一斉アンケートを、大まかに汚染濃度別に地域を分けてやってみると良いだろう。

      本当に出ていても今度は「放射能が体に良すぎて、元気印の鼻血だ」ってなるんだろうけどね

      なんて前向きな国民だ(笑)
    • 60. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 16:08
    • 脱原発派には、二つの選択枠がある。
      「これが報道の根拠です」と証拠を提示するか
      もしくは「根拠が曖昧なデマでした、すいません」と謝るか

      そのどちらでもなく、逃げ回っているから余計に非難される。
      世の中のためと思い込んでデマを流したから我々は悪くない、デマを流したことも認めないという態度は通用しない。

      東電よりも放射能よりも、自分達が有害であることを自覚しろ。
    • 61. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 16:09
    • 鼻血が原発に関係するかどうかは別として、公益性の担保からこの手の発言は保護される傾向が極めて高いわな。公害とか何とかの報告に因果関係や精密なデータを要求してたら遅いんだわ。発言する責任があるとかやって萎縮させたり、時間を掛けさせたりしてはいけないって考え方だわ。ここで言う責任ってのはそういう話だろ?
    • 62. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 16:23
    • ※61
      話を逸らすなよ さっさと証拠を出せよ
      証拠が出せないならそれはデマって言うんだぜ
    • 63. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 16:24
    • *60

      脱原発派ではないけど、それは推進も同じじゃない? てか答えはまだ闇の中。

      互いに「今持てる証拠」に過ぎないものを振りかざして衝突してるけど、どちらも曖昧でしょ。

      科学なんて平気でひっくり返るんだから、何より長期的な研究、検証の結果待ってるしか結論にならない。
      それでもひっくり返る事はあるだろうけど、ま、人生80年と後の4〜5世代位の影響見れば良いでしょう。
    • 64. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 16:29
    • だから話を逸らさないでさっさと証拠を出せよ
    • 65. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 16:33
    • デマでも一定限は保護されるって話してるのに「証拠が出せないならそれはデマって言うんだぜ」とか言って何になるんだろう?
    • 66. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 16:36
    • とうとう開き直ったか
    • 67. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 16:38
    • 釣りか煽りか知らんけど、もっと工夫が必要と思うよ?
    • 68. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 16:39
    • 鼻血は出ないという証拠も曖昧

      というか出ないのは普通の状態だから証明のしようもないか。

      少なくとも一般的に急性症状で出る事は証明されているという土台に話が始まっているんだろうから、出る現象はあるんだろ。今回の鼻血を否定するなら、それではないという証拠を提示しなくてはならないだろう
    • 69. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 16:40
    • ※65
      頭大丈夫か?
    • 70. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 16:43
    • いや、原発が原因で鼻血がでるかどうかはある程度のサンプルや科学的な推測で十分だよ。
      間違っているっていうのは。
      間違っているところで責任を取らなきゃいけないかは別問題。
    • 71. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 16:45
    • ※69 だから、煽るなら工夫しなよ?
    • 72. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 16:46
    • ああ、これが「放射脳」ってやつね
      議論が成り立たないわけだ
    • 73. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 16:49
    • ※72 そんな使い回された煽りじゃ、グッとこないよ?それとも煽りになって無いことがわかってない真性の子?釣られてあげてる内に面白い事を言って欲しい。
    • 74. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 17:04
    • 誰も放射能で胸から手が生えたと言ってるんじゃないし、鼻血は急性症状としては知られてるだろ?

      問題は低線量の長期被曝にもそれが言えるかとか、出る人はそもそも体を除染したとはいえ、初期に大量被曝をしたのではないか? とか、その辺を切り口に話が始まらないとな

      それは本来両者が肯定も否定もし切れない、誰もキチンとした証明が出来ていないエリアなんだから、肯定も否定も五分五分の所だと思うよ 世界的に低線量被曝の被害やしきい値だってよくわかってないんだから。
    • 75. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 17:06
    • 東京新聞はデマゴーグ新聞なだけに
      言論の自由とデマゴーグの自由を履き違えている
    • 76. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 17:08
    • まあ見事に都合が悪い指摘から逃げ回って話題逸らしに終始しているな
    • 77. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 17:12
    • まぁ、ぶっちゃけると原発(放射能)が原因で鼻血が出たら即入院しても助からんかも知れんwと普通は思うわな。助かっても長くはないな。
    • 78. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 17:27
    • >都合が悪い指摘 
       
      って何?
    • 79. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 17:30
    • 俺も長谷川は好きなんだよな〜
    • 80. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 17:32
    • 言いたいことはわかるけど「責任は問わない」はいかんよな。

      間違えてたら後から謝罪すればええのに。
      ただでさえマスコミの信用度落ちてるんだから
      ちゃんとした情報発信⇒論評⇒過ちがあれば謝罪で普通に良いと。

      圧力がかかりました。ならかかったって発信すれば良い。
    • 81. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 18:01
    • 気が違ってるな
      ちゃんと書いておけよ 「内容は保証しません」って
      バッカじゃなかろか
    • 82. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 18:02
    • こんなバカが「教育に新聞を!」とかごたいそうに垂れてるのかね?
      恥を知れよゴミが
    • 83. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 18:12
    • 製造メーカーが商品の品質の責任は問いませんとほざいたらどうなるか、新聞屋ていかれてるな
    • 84. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 18:17
    • 権利は主張するが責任は果さない
      都合が悪くなったら「社会の陰謀だ」
      幼稚な子供の発想そのもの

      笑えないのは、いい歳したおっさんが赤ちゃんみたいな主張を真顔で支持していること
    • 85. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 18:29
    • だから発言するのは自由だっての、ネットで誰かに死ねと言おうが犯罪予告をしようが別に自由だっての。その結果捕まるのかどうなるかは知らんけど。今回だって発言の根拠は何か、根拠のない発言による風評被害に対する責任はどうかって言われてるだけじゃん
    • 86. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 19:21
    • 表現の自由を盾に批判意見に対して言論弾圧しようとするのは表現の自由の侵害に当たらないの?
    • 87. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 19:47
    • は???
      自由には責任が伴うって常識じゃないの???
      は???
    • 88. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 19:49
    • 個人的には都合の良いように色々背負わせすぎな責任という言葉が大嫌いだが
      間違ってしまったら訂正すればいいだけの単純な話じゃないのかね

      爆弾解体作業じゃないんだから一度間違ったら終わりみたいな流れは好かんな
    • 89. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 20:02
    • こんなことを主張する新聞に他人・他者の責任を糾弾する資格があるの?
    • 90. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 20:30
    • 責任取れないなら黙ってろ
      自由を享受する資格は無い
    • 91. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 21:06
    • 責任持たないってことは
      信用を失うってことで
      誰も読まなくなるけどええんかな
      情報を売る仕事として間違っても口にしちゃいけないとこだろ
    • 92. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月19日 22:16
    • マスゴミどころか、ただのゴミでした。
    • 93. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月20日 00:25
    • 自からの由にて発言するからこそ責任が伴うんだろ?
      吐いた唾飲まんとけや、て常識だろカスメディア共
    • 94. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月20日 00:55
    • だったら政治家の失言ニュースにするなよ
    • 95. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年05月20日 14:10
    • 幼稚園や小学校じゃないんだから責任取るって(笑  
      自分から責任取るヤツばかりなら警察も法律もいらねーよ。

      発言に伴う責任とは、発言に伴うリスクその物であり、それ以上も以下もない。それによるツッコミ、面倒に巻き込まれますよってだけで、自分から謝罪するのが普通みたいな考えが横行してるのは学校で習ったきりだからか?

      学校の先生はあえてそのリスクを表面化させるべく突っ込んで、非を認めて、謝罪してっていう一連の過程をやらせる事で、都度機会を教育の材料にしているだけ。自分から謝罪すれば尚良いですと。

      8割9割、社会では責任は自動的に相手が取ってくるものでなく、取らせるものだから。被害者が何かアクション起こさなければ責任なんて無いのと同じ。



コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントを投稿してくれる方へ
いくつかのエロい単語やURL等は使えません。
下記の投稿は無断で削除する場合があります。予めご了承ください。
・荒らし行為(宣伝行為含む)
・犯罪的なコメント
・差別的なコメント
・過激な下ネタ

他ブログのネタ満載 アンテナページへ


スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク