2014年03月06日

[出世できない男の行動]ランキング、1位は「ミスの報告は言い訳から入る」

1 : ライトスタッフ◎φ ★ :2014/03/06(木) 10:17:24.99 ID:???
社会人として、ある程度の年齢になると、結婚と同様重くのしかかるのは“出世”。独立志向のある人はさておき、同期が続々と出世し始めてくると、「なぜ俺は出世できないのか」という焦りを抱くもの。入社して結構たつのに、ソツなく仕事しているつもりなのに……。出世できない本人たちはそう言うが、上司や人事担当者から見れば、ある共通点があるという。

「仕事がデキる、デキないではなく、出世できない人というのは、その会社の出世の法則をわかっていないことが多い。それを意識もせず、己のスキルアップばかり求めていても無駄な努力だったりするのです。出世とは当然ですが会社の上層部がジャッジすること。つまり、直属の上司に評価され、社内の評判を上げる。この2つを守ることしかありません」

そう語るのはビジネスマン100人以上に取材するなど、数々の成功法則を研究している加谷珪一氏。また、社内の評価に加えて、思考や私生活での言動も出世に影響してしまうという。

「どんな考えを持ち、どんな生活を送っているかは、一見、仕事と関係なさそうですが、にじみ出てしまうのです。例えば、プレーヤーとしては優秀でも、時間を守らない人は出世できません。そして、どこか男尊女卑な人も、今では女性部下を育てられないとみなされますしね」

出世できない人の特徴を全国の役職者(上司)、人事担当200人に判定してもらった。出世したいのに、できない人はチェックすべし!

【対上司】上司の感情を無視した行動こそ出世を遠のかせる

やはりと言うべきか、上司がイラつく言動が多い社員ほど、出世できないと判断されるようだ。数あるNG行動の中で、もっとも多くの人が指摘したのが、「ミスの報告は言い訳から入る」というもの。これは致命的!

「ミスをするのは仕方ないが、言い訳がましいヤツは信用がおけない。いい年して、後輩のせいだと言うようなヤツは、上司になってもケツ持ちできないでしょ」(46歳・自動車)と、辛辣だ。

ほかに、「メール・電話のレスが遅い」、「報連相をまったくしない」、「挨拶ができない」、「飲みの誘いに乗らない」といった、コミュニケーション不全は論外である。

「留守電を残しても、折り返しがないから、とにかくイラついてしまう。いい仕事をしても評価の対象になりません」(38歳・営業)

部下としては「結果は出しているし、まぁいいや」なことも、上司にとっては扱いづらいヤツというレッテルが貼られる。

とはいえ、ただ言いなりになってりゃいいというものでもない。

「自分から一切提案をしない」や「必要以上に気を使いすぎて腰が低い」も上司との距離ができてしまう。「提案や代案を出さないヤツって結局何がしたいのかなぁと思う」(42歳・広告)、「いつもスイマセンって言えば許されると思ってるのか、仕事に責任や自信を見せない人間は、出世する器じゃないと思いますわ」(44歳・IT)。そうは言っても出る杭は打たれてしまうようだ。

「やたらめったら正論を押し付けるのも問題。確かに間違った指示を出すこともありますからね。単純にカチンとくる」(45歳・半導体)といった意見は6割超え! いろいろ腹に溜め込んでいるようだ。まずは直属の上司をイラつかせないよう気遣う努力が必要だ。

<上司に対してこうだと出世できないランキング>

1位:ミスの報告は言い訳から入る 81%
2位:自分から一切提案をしない 74%
3位:メール、電話のレスが遅い 69%
4位:日々どんな行動をしてるか謎 65%
5位:やたらと正論を押し付けたがる 63%
6位:必要以上に気を使いすぎる 54%
7位:挨拶ができない 46%
8位:苦手意識を本人の前にさらけ出す 39%
9位:よくわからないカタカナ語を多用 32%
10位:飲みの誘いに絶対乗らない 29%

※まだまだ続きますが割愛します。以下、記事内では
<社内の評判がこうだと出世できないランキング>
<こんな生活を送るヤツは出世できないランキング>などが
掲載されています。



http://nikkan-spa.jp/586681

転載元スレッド:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1394068644/
【仕事術】[出世できない男の行動]ランキング、1位は「ミスの報告は言い訳から入る」 [03/06]





3 : 名刺は切らしておりまして :2014/03/06(木) 10:19:50.23 ID:OfkiL1GD
ごますりゃええんや


4 : 名刺は切らしておりまして :2014/03/06(木) 10:20:09.63 ID:rggTjr1E
ハゲ


5 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2014/03/06(木) 10:21:15.61 ID:Obj1AFC2
>>4
それ行動じゃなくね?w



6 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2014/03/06(木) 10:21:32.67 ID:6fOYvtwz
会社の人事なんて好き嫌いだよ。仕事出来ても偉くなれないやつはいっぱいいる


7 : 名刺は切らしておりまして :2014/03/06(木) 10:22:33.23 ID:/nKCxUDN
逆だ。むしろ言い訳が上手いヤツ、責任転嫁が上手いヤツは出世する。


12 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2014/03/06(木) 10:30:06.21 ID:KdqpyMCt
>>7
同意。
責任転嫁はうまいやつは本当にうまい。
本人すら気づいていないぐらいw。



16 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2014/03/06(木) 10:33:14.77 ID:UpUvmAHX
日本人は”言い訳”と”原因報告”の区別付かんのよね
原因と対策を言っても言い訳するんじゃねぇよと蹴られておしまいよ
寧ろ上司が欧米系の外人なら言い訳は必至でいかに責任を逃れるかの弁が立つかで出世が決まる
しかしバカ正直に私のせいですいませんと言うと減給か降格だ
>>7は正しい



57 : 名刺は切らしておりまして :2014/03/06(木) 13:07:33.29 ID:Kg/RLbTh
>>7
その通り



8 : 名刺は切らしておりまして :2014/03/06(木) 10:24:18.24 ID:o9Pwoq8g
つまりこういう会社は世界では相手にされないダメ会社と


9 : 名刺は切らしておりまして :2014/03/06(木) 10:24:42.74 ID:tYyL5nc0
そもそも報告しない


10 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2014/03/06(木) 10:25:46.53 ID:1QK4f/Lv
私大文系の仕事など中学生でもこなせるから
スキルも出世の理由もホント私大文系の低レベル次元の話だなぁ



49 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2014/03/06(木) 11:58:13.49 ID:z6Pp3s/x
>>10
ふーん
公立文系とは何がちがうのー?



13 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2014/03/06(木) 10:31:46.50 ID:OJGopt+N
ふつう、ミスは部下や他人がやったように報告するだろ。


14 : 名刺は切らしておりまして :2014/03/06(木) 10:31:58.44 ID:n67Poiyq
ミスが多すぎるから、なに言おうと関係ない


15 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2014/03/06(木) 10:32:05.51 ID:grDQCoSD
何だろう

特定の男の特徴を
そのまま出世できない理由にしたがっている



17 : 名刺は切らしておりまして :2014/03/06(木) 10:35:43.28 ID:TBBhQdNe
ミスの言い訳どころか、ミス自体をとぼける奴もおおい。
乗り切れるとでも思っているのだろうか・・・w



18 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2014/03/06(木) 10:35:49.19 ID:UpUvmAHX
というか>>1は建前論であり本音の部分は、上司と気が合う奴、気に入られる奴が出世する
仕事ができるできないは単なる一要素にすぎない



19 : 名刺は切らしておりまして :2014/03/06(木) 10:38:02.63 ID:GeVvTFel
日本人のスーツのほとんどは失笑レベル
勘違い&汚い



28 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2014/03/06(木) 10:50:06.99 ID:VYp07C4k
>>19
お前、カッコいいなあw



20 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2014/03/06(木) 10:38:04.65 ID:aHePLEdg
>飲みの誘いに絶対乗らない

これは上司にも問題がありそうだがなw



21 : 名刺は切らしておりまして :2014/03/06(木) 10:39:59.58 ID:SFWK9G+P
ミスは全て別の人間に押し付ける奴が出世できる


22 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2014/03/06(木) 10:41:36.77 ID:ek8XqW+G
良い上司とめぐり会いたい!
すべては人材



23 : 名刺は切らしておりまして :2014/03/06(木) 10:46:33.15 ID:dBiV33wM
部下の手柄は上司のもの!

上司の失敗は部下の責任!



25 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2014/03/06(木) 10:47:44.26 ID:YdMiM9Bs
>4位:日々どんな行動をしてるか謎 65%

こんなのが入ってる時点で査定をする側の質が許容範囲外に低劣だと明らかだ
つまり原因は「人事権を有した側の質が低すぎる」にすべて集約される



26 : 名刺は切らしておりまして :2014/03/06(木) 10:48:51.45 ID:feExrAW6
いや、出世できない奴はミスの言い訳しない奴だろ


27 : 名刺は切らしておりまして :2014/03/06(木) 10:49:27.28 ID:TBBhQdNe
謝ったら負けという認識の若い人って多い。
特に社内では、素直に謝る奴の方が上司からは
好かれるし、出世する。
「バカだけど素直な部下」これがポイントで、
派手な成績もなく、頭がイイわけでもないけど、
営業所の所長の座についたりする人って多いよ。



29 : 名刺は切らしておりまして :2014/03/06(木) 10:50:56.33 ID:9EDTcXMD
>>1
>ミスの報告は言い訳から入る

違うね。
出世してないやつが言うから、理由が言い訳に聞こえるだけだよ。
出世するようなやつが言い訳すれば、理由に聞こえる。
世の中そんなもん。



30 : オレオレ!オ名刺は切らしておりましてレだよ、名無しだよ[tre] :2014/03/06(木) 10:50:58.58 ID:Al0TKYUs
言い訳を、言い訳と思っていないから始末が悪い w


31 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2014/03/06(木) 10:51:04.44 ID:GV2xP+pk
株主総会とか、いつも社会情勢が悪いって言い訳から入るよなw


33 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2014/03/06(木) 10:53:31.77 ID:GV2xP+pk
社長になって、自由な時間を拘束されるの嫌だ
>>1はそうならないために逆に利用してなんぼだと思う



34 : 名刺は切らしておりまして :2014/03/06(木) 10:53:47.15 ID:quJTvNn7
出世するのは、上司に優しく、部下に厳しい人


35 : 名刺は切らしておりまして :2014/03/06(木) 10:54:54.02 ID:HBlWHOAK
俺がいた会社には無能な課長、部長が大勢いた。
出世は言い訳上手か上司の受けが良いくらいだろう。
好き嫌いだけ。
日曜日には言われても無いのに上司の庭の草刈したり、
まあそれなりに仕事以外で努力はしてる輩もいた。



36 : 名刺は切らしておりまして :2014/03/06(木) 10:57:30.53 ID:BeI2Nc8u
言い訳しない立派なやつが出世するなら社会はどんなに素晴らしいものなんだろうなw
今だって経営者や政府高官が言い訳ばかりしているじゃん



37 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2014/03/06(木) 10:58:08.11 ID:ow4VTJbQ
援助要請→状況報告→原因分析
の順で報告と相談をしているのに、「言い訳するな」と言われることがあるよね。



38 : 名刺は切らしておりまして :2014/03/06(木) 10:59:09.28 ID:Fju+syXa
なんだっけ、「仮設住宅の暮らしとラジオ」とかいうドキュメンタリー
あの監督が実際は仮設住宅ではラジオが聴けないのに聴いたこととした
言い訳で「演出の範囲内」とはふざけた感覚でのたまわったよなw

ああいのうは、ぶん殴るレベルww



39 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2014/03/06(木) 11:01:59.77 ID:xaotQpIC
国会とか見てると勉強になるよ。みんな言い訳がすげーうまい。


40 : 名刺は切らしておりまして :2014/03/06(木) 11:06:24.46 ID:HBlWHOAK
「言い訳は聞きたくない」こればっかり言ってた馬鹿な上司がいた。


46 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2014/03/06(木) 11:39:39.34 ID:pbd4BPTA
>>40
ああ、確かにいたなー、そういうのw



41 : 名刺は切らしておりまして :2014/03/06(木) 11:13:51.73 ID:fGevKx/q
結局上司のゴマすりが一番って結論


42 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2014/03/06(木) 11:24:24.76 ID:brkDHbL0
誰だ俺のこと勝手にしゃべってるのは


43 : 名刺は切らしておりまして :2014/03/06(木) 11:31:42.74 ID:J5TQs5Tv
自分の責任を一切認めないのがグローバルスタンダード。


44 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2014/03/06(木) 11:33:27.22 ID:yeaEFKPD
生き残りたければ出世するしかないからねえ
大変だねえ



45 : 名刺は切らしておりまして :2014/03/06(木) 11:38:40.84 ID:VBodeg0s
言い訳と口答え・反論を一緒にするバカがいるから

事情を説明しろと言うから説明しても
言い訳するな だぞ

ミスは認め、なぜトラブルが起きたか状況を説明しているのに



47 : 名刺は切らしておりまして :2014/03/06(木) 11:45:13.79 ID:n2jQlCg3
確かにミスをうまく隠すやつは出世する。


48 : 名刺は切らしておりまして[sage] :2014/03/06(木) 11:52:16.12 ID:8GpWE9yT
新卒採用システムは同好会の続きみたいなもんだから
責任転嫁、おべっか、言い訳の上手い奴が生き残るよ



51 : 名刺は切らしておりまして :2014/03/06(木) 12:11:21.38 ID:DxQhLXFR
上司の力量にもよる。
上司が有能で、常日頃部下にきちんと方向性を示していれば、
部下は言い訳はしない。言い訳ではなく失敗に対する挽回策を持ってくる。
変なところ自由にさせておくから部下はミスをし、ミスに言い訳をつけたがる。

結局上司如何で部下の能力も決まると言っていい。



53 : 名刺は切らしておりまして :2014/03/06(木) 12:30:01.01 ID:GrUgafrL
この手の〜出来ない人の特徴、理由が書かれたサイトって
何十年も前のビジネス書の焼き直し
それだけ本を読まない人がネットを見るようになったのだろう
気になるAmazonの本

仕事│20:00

トラックバックURL

 コメント一覧 (16)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年03月06日 20:15
    • 今時言い訳がダメとかいうバカがいるのかよ、、何がダメだったのかは、ただひたすらに論理的に冷徹に報告するべきであって、部下のせいなのならそのように言うべきなのだ。
      だめなのは責任のなすり付けであって、
      部下を庇うために報告をしないとか自分の責任ですとかいう嘘は絶対にダメ。
      一切の感情を排して事実のみを報告するべき。
      俺は部下にもそう言ってるし、報告を受ける側ももちろんひたすらに冷徹に聞くべきなのだ
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年03月06日 20:38
    • 訳をいうのが言い訳なんだから何がおかしいだろうか
      いいわけで済ませていたらいつまでたっても解決しないよ?
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年03月06日 20:52
    • 出世しなくて辞めた同期が年収3000万、よく上司と対立してた。能力の問題?
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年03月06日 20:58
    • 自分が気に入らないやつの特徴、でいいんじゃないの。
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年03月06日 21:10
    • 上司がミスに対して厳しすぎるから言い訳するんじゃないか?
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年03月06日 21:14
    • 正論を言う部下を諭せない無能が上に立つべきじゃない。
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年03月06日 21:14
    • >>1の2、4、7位は、ゴルゴ13の基本行動だな
    • 8. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年03月06日 21:26
    • 報連相すらしてもらえないくらい全く信用されてない上司がいるんだけど、なんで肩書きついたんだろう?
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年03月06日 22:02
    • 無能に媚び売るより、実力つけて転職余裕になった方がいい。
    • 10. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年03月06日 22:43
    • 6と10以外は出生する奴の特徴じゃないか
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年03月06日 23:05
    • 訳を言わないでミス報告したら全てが悪かったように取られるよな
    • 12. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年03月06日 23:24
    • >己のスキルアップばかり求めていても無駄な努力だったりするのです
      己のスキルアップもせずに、会社に媚を売り売り。
      挙句の果てが倒産で、路頭に迷う。
      そんな43歳独身で童貞です。彼女募集中。よろしく。
    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年03月06日 23:34
    • 言い訳聞かずに同じミスを繰り返していたが、新社長になってようやく原因究明の大切さに気づきました。
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年03月07日 00:48
    • 出世、出世ってガツガツしすぎ。みっともない。
    • 15. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年03月07日 02:04
    • アメとムチというけど
      とにかくムチでぶっ叩けばどうにかなると思ってる奴はいるからな
      その辺の区別と臨機応変な対応ができないせいで部下も苦労する悪循環
    • 16. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2014年03月07日 05:44
    • 飲みの誘いとか言っちゃう人は出世しない


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントを投稿してくれる方へ
いくつかのエロい単語やURL等は使えません。
下記の投稿は無断で削除する場合があります。予めご了承ください。
・荒らし行為(宣伝行為含む)
・犯罪的なコメント
・差別的なコメント
・過激な下ネタ

他ブログのネタ満載 アンテナページへ


スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク