2013年10月23日

外人 「なぜ日本人は『L』と『R』が発音出来ないんだ?w」 → ツイッター「日本人がLとRを瞬時に発音できる練習方法を見つけた」

1 : シャイニングウィザード(家) :2013/10/23(水) 10:50:02.04 ID:QqC1eJyg0 BE:3510783296-PLT(12012) ポイント特典

日本人が英語を学ぶ際に難しく感じる点のひとつが、“L”と“R”の発音の違いだ。一般的に、“L”は発音する際に舌を上の歯の後ろにつけ、“R”を発音する際には舌を引っ込めどこにもつかないようにすると言われている。

しかし、言葉では理解できても、実際に聞き取ったり発音したりするのは難しいもの。

そんな“L”と“R”の発音について、ある有名な商品を引き合いに出して述べたツイートが人気を集めている。10月15日に投稿されたそのツイートは、以下のようなものだ。

「過去、“L”の発音を教えてた時の事。“L”を使う単語として“Love”だとか“Cloud”だとかで練習しても全然上達してくれないのに、“Lux Super Rich”で練習するとLとRの発音が両方とも瞬時に改善されたという怪現象を経験したことがある」(原文ママ)

解説の必要はないかもしれないが、“Lux Super Rich”というワードは、ユニリーバから発売されているヘアケア製品「Lux」の歴代CMで、出演するハリウッド女優たちが発してきたおなじみのフレーズ。“L”と“R”が両方入っており、ほとんどの日本人が幾度となくネイティブの発音で聞いてきたフレーズだ。

同ツイートは、翻訳経験があることをプロフィールに記載している一般ユーザーが投稿したもの。投稿からおよそ2日となる10月17日時点で約2万4000回リツイートされており、多くのユーザーから共感を集めている。ツイッターに投稿された声の一部は、以下の通りだ。

「確かにLuxのあの発音は皆正しく覚えてるわね」
「さっきから何回も『Lux Super Rich』を発音してなるほどなーと思っているところ」
「Lux Super Richと発音して把握。正直ワラタw」
「lux super richでLとRの発音が矯正されるって嘘だろと思ったら案外本当だったしCMすごいわ」
(すべて原文ママ)

学校では、“L”と“R”が入った単語を実際に発音しながら学習するのが一般的になっているが、単語で覚えるよりも耳なじんだフレーズで練習するほうが効果的なのかもしれない。
http://snn.getnews.jp/archives/180427

転載元スレッド:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1382493002/
外人 「なぜ日本人は『L』と『R』が発音出来ないんだ?w」





2 : セントーン(東京都) :2013/10/23(水) 10:51:52.93 ID:GUJJkGFa0
朝鮮人って何でFとPの発音区別できないの?


3 : サッカーボールキック(WiMAX)[sage] :2013/10/23(水) 10:52:00.18 ID:UdSY1sT80
余計なお世話だヴァカw


4 : マスク剥ぎ(福岡県)[sage] :2013/10/23(水) 10:52:22.05 ID:t6O54j2W0
ヴィダルサスーン派涙目


5 : 男色ドライバー(西日本)[sage] :2013/10/23(水) 10:53:32.88 ID:D5QHb8mSP
朝鮮人って何で『ざ』と『じゃ』の発音区別できないの?



6 : キドクラッチ(空) :2013/10/23(水) 10:53:46.52 ID:t2TJwJ/K0
なんで欧米人って刀と力とカの区別がつかないの?


7 : ラダームーンサルト(新疆ウイグル自治区)[sage] :2013/10/23(水) 10:53:51.08 ID:ya4fjo660
要は、両方同時に発音して差を知るという事。
この文章のポイントは、間に"Super"という単語が入る事と、"L"が先に来るという事。
"Rich Super Lux"とか、"Lux Rich"とか読ませてみると、うまくいかない。



8 : ニーリフト(庭)[sage] :2013/10/23(水) 10:55:20.15 ID:1H8+D1L8P
英語より日本語をマスターするのが先決
世界一難しい言語が日本語



16 : シャイニングウィザード(庭)[sage] :2013/10/23(水) 11:00:06.32 ID:rY4ne/Ic0
>>8
漢字が書けないだけで、あとは何とかなると思う



10 : 稲妻レッグラリアット(やわらか銀行) :2013/10/23(水) 10:56:44.93 ID:PW2RZcVu0
英語の発音が良いといわれる俺がきましたよ


11 : ファイヤーボールスプラッシュ(茸)[sage] :2013/10/23(水) 10:57:34.64 ID:JQmbBv9x0
で、日本語はなせんの?


13 : セントーン(空) :2013/10/23(水) 10:59:13.39 ID:/rS8ctPm0
たちつてとのない国だってあるんだし
La、Li、Lu、Le、Loのカナを作れよ



59 : ジャストフェイスロック(家)[sage] :2013/10/23(水) 11:14:59.32 ID:db03sl5P0
>>13
それはらりるれろだろ?



15 : ニーリフト(茸) :2013/10/23(水) 10:59:33.63 ID:nFO6LXbUP
その音が日本語にねーからだよ

タイ人に日本語教えてたら濁音の一部がうまく発音できず困ってた
調べたらタイ語の発音にその音がなかったことがわかったってのもあったな



17 : ジャンピングパワーボム(愛知県) :2013/10/23(水) 11:00:56.30 ID:sU6UY8TA0
外国人も「ば」とか「び」とかの発音苦手やで。
ネイティブにはどう頑張ってもなれんよ。



18 : 張り手(関東・甲信越) :2013/10/23(水) 11:02:04.97 ID:6Oww0Icj0
英語「ア」の発音だけで5種類くらいあるしそっちが鬼門なのに、たかがLRごときでつまずくやつってバカしゃね?と思ってしまう


20 : ジャーマンスープレックス(岩手県) :2013/10/23(水) 11:03:03.15 ID:NGS9hwq30
横田基地行ったら強面のデカい黒人隊員が「ダオー!ダオー!」
って叫んでたので、何かのアトラクションゲームかと思って近づいて
みたら、タオル売ってる売り子さんだった。



37 : レッドインク(SB-iPhone) :2013/10/23(水) 11:07:40.42 ID:FFOnu9Oii
>>20
お前のせいで電車の中でニヤニヤしちまった。



22 : セントーン(やわらか銀行)[sage] :2013/10/23(水) 11:03:28.78 ID:fyKOEyYK0
舌の長さ関係するの?


23 : スリーパーホールド(新疆ウイグル自治区)[sage] :2013/10/23(水) 11:03:56.78 ID:JqWzIGdy0
逆に向こうが発音できない日本語って何かあるの?


24 : バックドロップ(チベット自治区)[sage] :2013/10/23(水) 11:03:57.18 ID:mTcQG9bn0
ラックススーパーリッチ
のどこら辺に違いがあるのかわからない
どっちもラ行じゃん



27 : ニーリフト(埼玉県) :2013/10/23(水) 11:04:48.73 ID:HNbaZ7ffP
何で欧米人は変なアクセントを付けないとしゃべれないんだ?


28 : ときめきメモリアル(広島県)[sage] :2013/10/23(水) 11:04:52.84 ID:QWHDKibl0
Lはらりるれろ、Rはァィゥェォでいいよもうめんどくせ


41 : アイアンクロー(東日本) :2013/10/23(水) 11:08:31.15 ID:JCS7eWV/0
>>28
IMEと逆なのね。



31 : ムーンサルトプレス(青森県)[sage] :2013/10/23(水) 11:05:24.81 ID:5i/oID9r0
何気にタートルの発音がムズイ。
日本人の発音の苦手要素が結構入っているので、
会話の中でネイティブに一発でこれを分からせたら、
ゾマホンレベルくらいには到達できていると思っていい。



32 : かかと落とし(庭) :2013/10/23(水) 11:06:01.34 ID:sg+RiN6Z0 BE:2222573055-2BP(1000)

ハーイコニチワー



33 : リバースパワースラム(秋田県) :2013/10/23(水) 11:06:24.51 ID:EJr3/SNj0
外人はarigato gozimasていうんだよな
あいつらgozaimasuって発音出来ない



34 : 張り手(九州地方) :2013/10/23(水) 11:06:27.91 ID:ikxit/4KO
日本語の発音がちゃんと出来てからモノを言え。


35 : バックドロップ(チベット自治区)[sage] :2013/10/23(水) 11:06:46.35 ID:mTcQG9bn0
発音に関しては日本語のほうがシンプルだなぁ。

もしかして日本語のほうが優れてるんじゃないの



44 : ジャーマンスープレックス(千葉県) :2013/10/23(水) 11:10:03.66 ID:uFahLfcK0
>>35
そういうので言語の優劣を語るのは、韓国の予備校講師だっけ?と同じ発想
韓国語は優れすぎててノーベル文学賞取れない、みたいな



36 : 垂直落下式DDT(岐阜県)[sage] :2013/10/23(水) 11:07:21.73 ID:RkSuqmL20
英語は恥ずかしがらずに大袈裟に発音した方が通じる


38 : 閃光妖術(中部地方)[sage] :2013/10/23(水) 11:07:43.74 ID:rqrEkwcK0
森本をもりもろとしか言えない連中に言われたくない


39 : ボ ラギノール(catv?) :2013/10/23(水) 11:07:55.06 ID:Fnu9fwUU0
外人のせいで
マツダ→マズダ
デンオン→デノン
になってしまった



40 : キチンシンク(チベット自治区)[sage] :2013/10/23(水) 11:07:57.34 ID:FKk8+ZrL0
ゴジラをガッジラって言うくせに


43 : リバースパワースラム(東京都)[sage] :2013/10/23(水) 11:09:39.43 ID:ty0EhQ9F0
日本語のほうが便利だろ
世界共通語にすべき



45 : 断崖式ニードロップ(やわらか銀行) :2013/10/23(水) 11:10:21.57 ID:YoKnk9NT0
おれ「I like ライス^^」
人外「oh...」



46 : エルボードロップ(愛知県)[sage] :2013/10/23(水) 11:10:22.12 ID:scjdE11y0
母音と母音繋げられない、幼音の発音ができないやつにいわれたくない


48 : ときめきメモリアル(埼玉県)[sage] :2013/10/23(水) 11:10:56.92 ID:IWJn9xxi0
日本人でもLは出せる
出せないのはRだよ
google音声検索がRを全然認識してくれない



49 : ファイヤーバードスプラッシュ(WiMAX) :2013/10/23(水) 11:11:06.59 ID:LNcYWzgx0
フランス人がハ行苦手だったり、中国人が濁音苦手だったりするのと同じだろ
その言語で必要がない発音は苦手なもんなんだよ



50 : ニールキック(やわらか銀行)[sage] :2013/10/23(水) 11:11:08.66 ID:Low6BH5Z0
どうして和歌山人は、ざ行とだ行の区別がつかないんだ
でんぶちょうだいとか何だよ、でんでんないって何だよ



52 : リバースパワースラム(東京都)[sage] :2013/10/23(水) 11:12:18.74 ID:ty0EhQ9F0
>>50
でんぶが欲しくてかたつむりが無かったんだろう



51 : 断崖式ニードロップ(やわらか銀行) :2013/10/23(水) 11:11:22.47 ID:YoKnk9NT0
軍オタなら、セミオートマじゃなくて、セマイオートマって言うのは知ってるよな?


53 : 断崖式ニードロップ(やわらか銀行) :2013/10/23(水) 11:12:58.90 ID:YoKnk9NT0
イッチロー
アオーキィ
カワサーキィ

これじゃ、Light(ライト)とRight(ゥライト)が言い分けられないどころの話じゃねえだろ…



54 : 垂直落下式DDT(神奈川県) :2013/10/23(水) 11:13:04.69 ID:VuQExPjq0
なぜローマ字はRを使うの
Lの方がらりるれろに近いよね?



58 : エルボーバット(神奈川県) :2013/10/23(水) 11:14:50.64 ID:H/AH4wgg0
>>54
日本語のらりるれろは、音声学的にはDのほうが近い。



57 : ジャストフェイスロック(静岡県) :2013/10/23(水) 11:14:24.96 ID:MiNj33DO0
訛りを気にしてるのは日本人だけだろ


61 : クロイツラス(庭)[ ] :2013/10/23(水) 11:15:25.13 ID:zdZsL/iE0
なんで使い分けできなきゃいけないの?


67 : 張り手(関東・甲信越) :2013/10/23(水) 11:18:31.35 ID:6Oww0Icj0
>>61
readとlead、riverとliver、rightとlightみたいな基礎単語が区別できない弊害があるからじゃないの



86 : カーフブランディング(庭)[ ] :2013/10/23(水) 11:26:07.24 ID:3xau96jt0
>>67
そんなのはそれこそどんな言語でもあるでしょ
前後の繋がりでわかるんだから優越感持たれてもなぁ
ボビーの日本語に笑う日本人とレベル変わらないじゃん



103 : 張り手(関東・甲信越) :2013/10/23(水) 11:30:55.13 ID:6Oww0Icj0
>>86
自分が出来ないことに胡座かいてても平気なら別にそれでいいんじゃない?誰も君に強制はしてないよ



111 : キングコングラリアット(庭)[ ] :2013/10/23(水) 11:36:50.76 ID:zq2B0o7V0
>>103
あぁ、君は「ネイティブな発音では」とか言っちゃうタイプか
ネタとしてはともかく実在するとは思ってなかった
ちょっと感動した



62 : バックドロップ(dion軍)[sage] :2013/10/23(水) 11:16:25.22 ID:HHJQ18J10
正しい日本語の発音が出来る外人もそんなに居ないだろ


63 : 稲妻レッグラリアット(やわらか銀行)[sage] :2013/10/23(水) 11:16:38.39 ID:Ed5im4dz0
日本人も昔は
外人みたいに「んお」とかの発音が苦手だった
「観音」を「かんおん」と読むのがその証拠



65 : 垂直落下式DDT(神奈川県) :2013/10/23(水) 11:18:02.02 ID:VuQExPjq0
>>63
でも鼻濁音あるじゃん



66 : 稲妻レッグラリアット(やわらか銀行) :2013/10/23(水) 11:18:04.47 ID:Ed5im4dz0
>>63
かんおん ×
かんのん ○



64 : マシンガンチョップ(dion軍) :2013/10/23(水) 11:17:06.02 ID:Mp4TX9Rz0
音声スロー再生のモノマネでラ行を発音すると「R」の発音になる。
舌を巻いて上あご奥につける感じに保ちつつなるべく低くゆっくりしゃべるとスロー再生のモノマネになる。



68 : TEKKAMAKI(兵庫県)[sage] :2013/10/23(水) 11:18:46.25 ID:yvc3NT540
Rの方は、小さい「ル」の字が前についてるイメージで


69 : 垂直落下式DDT(神奈川県) :2013/10/23(水) 11:19:25.68 ID:VuQExPjq0
>>68
「ゥ」じゃなくて?



83 : TEKKAMAKI(兵庫県)[sage] :2013/10/23(水) 11:25:29.93 ID:yvc3NT540
>>69
あぁそだね
そっちのがいい



70 : ニーリフト(庭)[sage] :2013/10/23(水) 11:19:27.43 ID:1H8+D1L8P
何事もカネと恋愛が絡まないと物覚えは悪い
好きでもなく興味がないものは頭に入らない
これだけはガチ



72 : 男色ドライバー(東京都) :2013/10/23(水) 11:20:06.25 ID:VlwEEHYt0
っていうかこういうくだらんこといってるから日本人は英語がいつまでも話せないんだよな。
ジャングリッシュでいいんだよ



73 : 男色ドライバー(WiMAX) :2013/10/23(水) 11:21:10.27 ID:dVGvSUWoP
L→ら、R→る
L:エラ
R:アール
Lをエルって書くからおかしな事になるエラって教えればいい



74 : カーフブランディング(神奈川県) :2013/10/23(水) 11:21:15.26 ID:n0gpRnmB0
俺の感覚ではRの発音はWの発音に近い
大雑把に言うと口をすぼめないWって感じ



75 : オリンピック予選スラム(大阪府) :2013/10/23(水) 11:21:23.38 ID:6kU9LwGM0
Rは発音上はWに近いな


77 : 32文ロケット砲(茸) :2013/10/23(水) 11:23:10.41 ID:dur6cESO0
お前らの意見を統合するとRの発音は"ゥルアー"になる


80 : 垂直落下式DDT(神奈川県) :2013/10/23(水) 11:24:05.58 ID:VuQExPjq0
>>77
ヤカラが絡んでくる時に発する声みたいだね



79 : エルボーバット(千葉県)[s.age] :2013/10/23(水) 11:23:54.76 ID:ZowrsRCo0
アフリカやインドだって区別つけて話してないような気がするけど


82 : 膝靭帯固め(東京都) :2013/10/23(水) 11:24:49.81 ID:u97GcJdD0
フランス人なんかhの発音できなくて、ハヒフヘホがアイウエオになっちゃう
日本語かなり上手い人でも「アシ(箸)使えます」とか言っちゃうけど、その場の環境や雰囲気で普通に何が言いたいかわかる

あんまり気にせず堂々と話せばいい



84 : キチンシンク(チベット自治区)[sage] :2013/10/23(水) 11:25:44.35 ID:FKk8+ZrL0
要は、ジャパニングリッシュが覇権とって
世界の公用語になりゃいいんだろ?



88 : ジャンピングパワーボム(愛知県) :2013/10/23(水) 11:26:34.49 ID:sU6UY8TA0
>>84
世界の覇権を取るのはグロービッシュ



85 : 足4の字固め(茨城県) :2013/10/23(水) 11:25:45.36 ID:CLCrvGIf0
ゥルァックス スゥプゥァ ゥリッチェ
こうですかわかりません



87 : 男色ドライバー(庭) :2013/10/23(水) 11:26:22.73 ID:3fYaJkXBP
さしすせそって言えなくてたちつてとになっちゃう人もいるんだぞ。


89 : ボ ラギノール(catv?) :2013/10/23(水) 11:26:52.81 ID:Fnu9fwUU0
単純にちゃんと教えてないし、練習させてないからな
練習してもgl-grとかは聞き取り難しい



90 : ダイビングフットスタンプ(愛知県)[sage] :2013/10/23(水) 11:27:01.70 ID:cyMGuXRq0
ほとんどの国で区別するんだよな
同じだろ



91 : レッドインク(福島県) :2013/10/23(水) 11:27:28.36 ID:89RYEN+00
ネイティブな発音なんか無理無理。俺は諦めたよw
てか、あらゆる発音を修練無しにそつなくこなす言語ってあんのかな?



92 : ダイビングヘッドバット(やわらか銀行)[sage] :2013/10/23(水) 11:27:57.44 ID:PJqSpum60
ばびぶべぼ



本来 まみむめも に濁点を付けるべきだった

と早稲田の僕は教わりましたよ



96 : 垂直落下式DDT(神奈川県) :2013/10/23(水) 11:28:45.65 ID:VuQExPjq0
オーストラリア人の英語が英語として通用するんだから、発音なんかどうでもいいだろ


97 : 目潰し(神奈川県) :2013/10/23(水) 11:28:52.36 ID:7vE1quDQ0
Michaelとかマイコォゥなんだろ?
舌ついてないやんけ
tellとかwillとかは舌つくの?テルとかウィルじゃなくテゥとかウィゥとかになるの?
Lも舌つかないこと多くね?



99 : スターダストプレス(東京都)[sage] :2013/10/23(水) 11:29:37.06 ID:UyngV9bC0
発音が出来ても聞き分けが出来ない
たとえば
http://www.manythings.org/mp/m11.html

原因としてネイティブはRのとき日本人のイメージほど巻き舌しない



100 : 男色ドライバー(庭) :2013/10/23(水) 11:29:41.65 ID:3fYaJkXBP
アメリカ人がLとRの発音にこだわりすぎるんだよ。
LとR間違っただけで小躍りして大笑い、まるで鬼の首を取ったような喜びかた。
そんなのどうでもいいじゃん。
あんまり細かいと嫌われるぞ。
もっと心を広く持つべきだ。



102 : ナガタロックII(千葉県)[sage] :2013/10/23(水) 11:30:53.40 ID:Kv79yKhx0
ソフィア・コッポラ監督の映画のセリフにあったな。
確か東京をロケにしたロスト・イン・トランスレーション



105 : 男色ドライバー(庭) :2013/10/23(水) 11:32:39.17 ID:3fYaJkXBP
喋ってる時、いちいちLが入ってる単語だから舌を歯につけようとか考えて話してるのか?外人さんは大変だな。


107 : キチンシンク(チベット自治区)[sage] :2013/10/23(水) 11:34:27.12 ID:FKk8+ZrL0
ベッカムが訛りを直せない時点で
英語は難しいと悟った



110 : 垂直落下式DDT(神奈川県) :2013/10/23(水) 11:36:09.05 ID:VuQExPjq0
>>107
訛り以前に、声がドナルドダックっぽいのが問題じゃないかな



108 : 毒霧(北陸地方) :2013/10/23(水) 11:34:54.69 ID:i0Be5WqUO
綺麗な日本語を喋れる外人なら笑う資格があるかも知れないが、
いつまで経っても微妙に片言な外人に笑う資格は無いわ。

たまに日本人の喋る日本語と全く変わらない外人もいるけど。



116 : フランケンシュタイナー(関東・東海) :2013/10/23(水) 11:40:04.41 ID:IuPFA7lGO
>>108
そもそも日本人の発音バカにする記事を書くマスゴミがキチガイ。
フランス人とかドイツ人とか南米人の英語も大概酷い。
でも通じるし

ちなみにドイツなまりの英語は日本人なまりに似て聞きやすい。



109 : ジャーマンスープレックス(千葉県) :2013/10/23(水) 11:35:39.56 ID:uFahLfcK0
R Lとか、細かい話じゃなくて、しゃべれないのが一番の問題
しゃべれるやつは気にせずしゃべってる



113 : 垂直落下式DDT(神奈川県) :2013/10/23(水) 11:37:36.95 ID:VuQExPjq0
>>109
LとかRとか、その他発音のことを言われすぎて気にしすぎて喋れないんだよ
ジャパニーズイングリッシュでいいからとにかく喋ろうよ!っていう雰囲気にしないと難しいと思う



114 : パロスペシャル(新疆ウイグル自治区) :2013/10/23(水) 11:39:27.72 ID:UgYz8x7G0
いや、単に練習してないからだろ
学校では文法がほとんどの割合占めてるからそこまで徹底的に出来ないんよ



115 : 16文キック(中国地方) :2013/10/23(水) 11:39:47.57 ID:dP6JC3cD0
聞いたり喋ったりする機会が少なすぎるというだけの話
何年言われてるんだよ
気になるAmazonの本


トラックバックURL

 コメント一覧 (77)

    • 1. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月23日 12:08
    • 出来ないわけじゃ無い

      「Apple」じゃなくて「アップル」って教える教育の問題
    • 2. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月23日 12:11
    • 英語の話をしてるのに話をすり替えて日本語が世界で一番難しいとかお前が日本語習えとか言ってるやつってアスペだろ
    • 3. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月23日 12:15
    • でも外人もザとジャの区別がつかんよねw
    • 4. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月23日 12:23
    • 世界で簡単な方に入るのが日本語
    • 5. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月23日 12:23
    • ラックスって言ってみたら舌が上顎を自然に触った!凄い。けどリッチって言っても舌が上顎を触るんだが どうしたらいいんだ
    • 6. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月23日 12:27
    • L: 改める
      R: ウロコ
      何となくだけど、日本語のら行ってL系統が多そうだけど、R系統もそれなりにある気がする。
    • 7. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月23日 12:28
    • 他の言語をまったく喋れないであろう奴に限って日本語が世界一難しいとか主張する。
    • 8.  
    • 2013年10月23日 12:29
    • 逆に外国人は伸ばす音ってのが聞き取りにくいらしいね。大野と小野が同じに聞こえるらしい
    • 9. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月23日 12:30
    • LとRの発音とか余裕じゃんw
    • 10.  
    • 2013年10月23日 12:31
    • アメリカ人だって日本語の発音を正しく出来てるわけじゃないのにね。
    • 11. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月23日 12:31
    • ノッキンオンヨードゥ
    • 12.  
    • 2013年10月23日 12:32
    • 病院と美容院の区別をつけるのできないぞ、ヤツら。
    • 13. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月23日 12:32
    • じゃあお前ら「ねこ」と「ねっこ」の発音ちゃんと区別してできんのか?え?www
    • 14. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月23日 12:33
    • 風呂とかも、あまり上顎に舌が触らないからRっぽいかしら?
      落書きとかは明確に上顎に触るからLっぽい?
    • 15. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月23日 12:33
    • 空手=クゥラァティ
      カラオケ=クゥラオキィ
      これは
    • 16. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月23日 12:36
    • 宣教師がはひふへほの音を「fa fi fu fe fo」で記録してるのがある。hに聞こえる音は別にあり「はひふへほ」はf音に聞こえたらしい。


    • 17.  
    • 2013年10月23日 12:45
    • Rはむしろ完全に巻き舌にするようにしてしまった方が通じると思う
    • 18. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月23日 12:50
    • で、外人さんは「ら、り、る、れ、ろ」ちゃんと発音できんの?
    • 19. このコメントは削除されました
    • 2013年10月23日 12:50
    • このコメントは削除されました
    • 20. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月23日 12:52
    • まじレスするけど、LとRの発音が出来ないやつなんていないだろ。聞いた音だって違うし。
      日本人がLとRの区別が出来ないってのは都市伝説だと思ってる。
    • 21.  
    • 2013年10月23日 12:56
    • 国連職員出身の大学の教授が、国連の中ではそれぞれの職員が出身国独特の変な英語でお互い話してるから誰も気にしてなかったって言ってたわ
      文章にする時はちゃんとするらしいけど
    • 22. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月23日 13:01
    • あいつらはいつになったらスシとかニンジャとか普通に言えるようになるの?
    • 23.  
    • 2013年10月23日 13:09
    • 聞き分けもできないんだから発音もできるわけねぇって
      小さい頃からの教育でLとRぐらいの勉強させていれば別なんだろうけど
    • 24.  
    • 2013年10月23日 13:11
    • こういう記事でキレてるやつって日本人か?
      日本人なら「確かにその通りだよね〜」で自分を省みて逆ギレなんてしないと思うんだが
    • 25. 8
    • 2013年10月23日 13:18
    • 馬鹿にされても怒らない奴なんか居るのか
    • 26. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月23日 13:25
    • 必要ないんだよ。
    • 27. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月23日 13:26
    • lr発音出来るけど聞き分けできねぇよ…
      a、a、∧、シュワーのが鬼門過ぎる
    • 28. 
    • 2013年10月23日 13:29
    • >>85
      両方Rじゃねぇかw

      ※23
      そういうカナ作るのが一番手っ取り早そうだな。ヰとかヱとかあるんだし。
      ちゃんと教えないとダメだけど。
    • 29. このコメントは削除されました
    • 2013年10月23日 13:30
    • このコメントは削除されました
    • 30. 
    • 2013年10月23日 13:30
    • ステマうぜええええええええ
    • 31. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月23日 13:31
    • 1950年代とかの向こうのニュース調に抑揚付けるとものすごく上達したように錯覚するぜ。
    • 32. 名主さん@まとめたニュース
    • 2013年10月23日 13:32
    • 巻き舌は日本人には難しいから発音時に舌をどこにもつけないように引っ込めるようにすればいいと思う。
      英語そのものは判らんけどw
      それにしても、成る程、「Lux Super Rich」は確かに耳に馴染んだ本場の発音だなw
    • 33. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月23日 13:34
    • ※24
      俺も気持ち悪い奴らだなと思った
      変に開き直ってじゃあ外人はどうなんだよ?って…
      この記事では別に誰も本気で馬鹿にしてる訳でもなければ
      そんなに日本人の英語の発音に世界が興味寄せてる訳でもない。過剰反応。
    • 34. ぽ
    • 2013年10月23日 13:36
    • LとRだけ出来ても全然だめだし英語はむりっぽ

      「マクドナルド」すら英語っぽく言っても通じないし・・・
      正しくは「ド」にアクセントをつけた「メッダーノウズ」
    • 35. あ
    • 2013年10月23日 13:45
    • まずは英語の授業でまともに発音頑張る奴を笑う風潮を何とかしないとな
    • 36.  
    • 2013年10月23日 13:48
    • 未だにこの発音の差でウダウダ言ってる連中いるのかね
      そいつらは「箸」「端」「端」も正しく発音されないと分からないのか?
      文脈で分かるだろうに
    • 37. 
    • 2013年10月23日 14:09
    • ※34
      アンパンマンを英語読みにすると「エンペンメーン!」て言うようなアレかwww
    • 38. アメリカ人
    • 2013年10月23日 14:13
    • 日本人は愚かだからしょうがない。
    • 39. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月23日 14:14
    • Luxステマw いったい何人がだまされるのだろう。w
    • 40. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月23日 14:16
    • 「じゃあお前ら日本語きちんと話せんの?」とか言って
      論破した気になってるバカ共がこんなに多いとは思わなかった。
    • 41. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月23日 14:22
    • しばちにしが入ってねェからしィ貸してくんな!
    • 42. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月23日 14:30
    • ※6
      ぜん前違うよ
      uloko
    • 43. このコメントは削除されました
    • 2013年10月23日 14:35
    • このコメントは削除されました
    • 44. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月23日 15:04
    • まあそれをわかってくれるならいいよ
      通じなくて困ることが少なくなる
      ああ、これはRのあの単語だなと連想出来て逆に意思の疎通が出来る
      何となくで察しろ
    • 45. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月23日 15:12
    • 日本語て日常会話程度ならめちゃくちゃ簡単じゃね
    • 46. あ
    • 2013年10月23日 15:50
    • Lは上あごに下をつけるけどRはつけないって習うよね。
    • 47. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月23日 16:06
    • reallyの発音が難しすぎるで
    • 48. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月23日 16:13
    • 英米系って確かに間違った発音とか笑うけど、逆にドイツ語とか他の言語やる時は自分の間違った発音を自虐したりするから、日本人が気にしすぎな気がする。
      英米系だけじゃなくて南アジア人とかもそうだったし、あんまり神経質になる必要はない。
    • 49. 
    • 2013年10月23日 16:41
    • 円滑なコミュニケーションを行うため、
      お互いの言語の特徴を理解し合おう、って話だろに
      優劣の話にしようとするアホなんなの?
    • 50.  
    • 2013年10月23日 17:27
    • RとLなんで区別しなきゃいけないのって言ってるやつは、一生日本語しかしゃべれないだろうな。
      海外でRが言えなくて泣きそうになったことがあれば誰でも必死に覚えたくなるはず。

      せっかく勉強するんだから通じなきゃ意味が無い。
      実際はR,L以外にも細かく駄目なところはいっぱいあるからRとLみたいな比較的分かりやすい間違いは訂正しやすい方。
      そのぐらい修正できなきゃうまくならんぜよ?

      やっぱ何より日本人は恥ずかしがりすぎ。
      自分の発音ライブラリにない音だと急に恥ずかしくて発音できなくなる。
      映画の登場人物になりきってモノマネするぐらいでも、まだ足りないぐらい本気で発音する必要がある。

      日本語が発音に甘いから、ほかの言語もちゃんと発音しなくてもなんとなく分かるだろ?って思ってるのは甘え。
      大抵の言語はちゃんと発音できないと通じない。
    • 51. あ
    • 2013年10月23日 18:25
    • Luxのあれは、Superのrからrichにつながるから発音しやすいんじゃないかな。
    • 52. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月23日 18:32
    • それより同じようなスペルで母音の発音が変わるのなんとかならんのか
    • 53. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月23日 18:52
    • 発音気にしてメシの注文も出来ないとかアホの極みだからな
      通じればええんやで?

      ※46
      中学校の時にrは「ゥ」で読めって言われた
      覚えやすかったんで実践はしてる
      差を理解してもらえてるかは知らないが
    • 54. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月23日 20:38
    • LとRの発音を分けられないのは本当に恥ずかしい
      「R」を強調し過ぎることが英語っぽいと勘違いしてるのが多いんだよね
      日本はどうしても外来語を日本の発音ですることが多いから、仕方無いっちゃそうなんだが・・学校でちゃんと教えるべき
    • 55.  
    • 2013年10月23日 22:42
    • Lは発音しないくらいの気持ちで発音すれば結構通じる。
      ただ、少しなまって聞こえるかもしれん。
    • 56. ※
    • 2013年10月23日 23:14
    • カタカナは外国語習得にとって残念ながら害悪
      聞いた音をそれに一番近いであろうカタカナに変換している限りは、外国語は決して上手くならない

      あと、日本語は世界一難しいなんてことはない。どちらかというと聞いてしゃべるまではかなりやさしい言語。読み書きまで考えると途端に難しくなるが
    • 57. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月24日 00:07
    • >> 40
      > 「じゃあお前ら日本語きちんと話せんの?」とか言って
      > 論破した気になってるバカ共がこんなに多いとは思わなかった。

      お前は一人で何と戦ってるんだ
    • 58. 
    • 2013年10月24日 01:22
    • 発音記号の話が出ない時点で終わってるとしか。
      日本人の話す「ン」が何種類あるとか知らんのだろうな。
    • 59. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月24日 04:11
    • なんでこのスレの人達はこんなに偉そうなの?
    • 60. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月24日 08:40
    • できないんじゃない。
      意識しないだけ。その地で生まれ育ったりでもしたら完璧な発音できるだろ?
      同じ人間だから骨格以外似たようなもんだ。
    • 61. s
    • 2013年10月24日 09:59
    • ホテルのバイトで外国人客用に少ない単語を数カ国分覚えさせられるけど、それも伝わればいいや…って感じで、最悪筆談
    • 62. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月24日 10:23
    • >>100>>111みたいに自己中心的なやつがいることにビックリした。
      有声音や無声音ならまだしも、LとRの発音くらい日本人でも少しやれば誰でも出来るものをしようともしない。論外すぎる。
      てかLとRの発音全く違うぞ。AとZくらい違う。日本語ではたまたまラ行で書くから似てるように思うかもしれんけど、音的には全く別のもの。日本人がその区別が難しい事を、外人が知ってるのを前提にして文脈や状況で判断させるとか頭おかしい。
      出来るやつに教えて貰えば10秒で身に付く事なのに。
    • 63. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月24日 12:57
    • イギリス人「アメリカ人も英語下手だよ^^」
    • 64. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月25日 00:01
    • オレは
      ♪video kills the radio star♪
      でLとRの区別を覚えたよ
    • 65. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月25日 00:34
    • 口の形とか舌の位置で教えるからダメなんじゃないか。日本語は喉開かなくても発音出来るけど英語は出来ない。そこをもっと重点的に教えるべきだろ
    • 66.  名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月26日 11:16
    • 「こういう方法があるって知ってた?」
      『そんなこと誰でも出来て当然だ!なんで出来ないんだ恥ずかしい!』
      スレもコメも怖え カプサイシン摂り過ぎなのか 
    • 67. 
    • 2013年10月26日 13:37
    • 本当に難しいのはbirdだと信じてる
    • 68. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月27日 03:46
    • 「わ」と「は」のようなもの
    • 69. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月28日 10:07
    • >>68
      的外れ
      RとLじゃ発音の仕方がまるで違うので、別の音。

      「わ」と「は」はwaとhaだが場合によってhaがwaになるといったもの。全く共通点がない。
    • 70. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月28日 10:31
    • ※67
      それもrの発音の時の舌の形知ってれば、むしろ発音しやすい方の単語。
      Birdやgirlなどね。
      発音はBrrrd,Grrrlって感じ。
    • 71. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年10月31日 01:50
    • みんな! 自分のキーボードを見ろ! 下のほうだ。
      「カ夕(ゆう)カナ」になっとるw
    • 72. www
    • 2013年10月31日 03:16
    • 取引先の米国人が調子に乗ってたので無理やり日本語を覚えさせて俺らと会話するときは日本語オンリーにしてやったw
      大体、現地に仕事しに来て現地語で会話できないとか仕事ナメてんだろとw
    • 73. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年11月02日 10:48
    • ※72
      英語話せないからしょうがなく覚えてくれたんだろ。感謝しろよ。
    • 74. 名無しさん
    • 2013年11月03日 17:15
    • スゥシー、イクゥラ、フジヤーマ

      日本語を正確に発音できない外人が偉そうなこと言うなと
    • 75. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年11月18日 21:17
    • 私はシンヤです
      シニャではありません
    • 76. �����
    • 2013年11月22日 22:59
    • >>58にもあるけど、らりるれろがDに近いってのは「だめぇ」って言葉を舌っ足らずな発音で言うと「らめぇ」ってなることを意識すれば何となく理解できるはず
    • 77. 名無しさん@まとめたニュース
    • 2013年11月29日 23:06
    • ビビンバ、ピピンパ。どっち?両方OK?
      PとBの区別が出来ない国もあるよ。
      ザジズゼゾとジャジィジュジェジョも。

      たまたま我々はRとLなだけ。気にする事はありません。


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントを投稿してくれる方へ
いくつかのエロい単語やURL等は使えません。
下記の投稿は無断で削除する場合があります。予めご了承ください。
・荒らし行為(宣伝行為含む)
・犯罪的なコメント
・差別的なコメント
・過激な下ネタ

他ブログのネタ満載 アンテナページへ


スポンサードリンク
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
月別アーカイブ
最新記事
スポンサードリンク