橋下、とくダネ!の小倉氏にブチ切れ 「受験生の未来を考えると、今の桜宮に入学させることは絶対に間違い」
1 : カラカル(埼玉県) :2013/01/25(金) 20:19:04.99 ID:+FGBJfCDP BE:2442712447-PLT(12000) ポイント特典
特ダネ。小倉氏は一貫して「受験生のことを考えるべきだ」との主張。ゆえに入試中止にも反対。僕は受験生のことを一番考えて入試中止を教育委員会に要請した。桜宮高校を受験しようとしている受験生やその保護者は客観的に学校の状況を捉えられない。なぜなら桜宮高校は素晴らしいと信じ込んでいるから
僕のところに上がってきている情報からすると、とてもではないが受験生を迎え入れる状況にはない。だから入試中止。小倉氏は桜宮高校の状況を知らずに受験生のことを考えろと主張。徐々に報道で明らかになってきているが、特ダネの番組で紹介のあった暴力状況を聞いて、小倉氏も明らかにトーンダウン。
状況を知らない中での判断ほど怖いものはない。小倉氏は桜宮高校の実態を知らないまま、受験のことだけを考えて発言し続けたのであろう。それは間違い。受験生を迎え入れる状況にない学校であれば、受験生を迎え入れてはいけない。これは当たり前のこと。これからの報道で小倉氏も考えが変わるだろう。
さて大阪市教育委員長と府教委委員長の対立が報道されている。あれだけのメンバーが集まる会合では全てシナリオが用意されているのがこれまでの通例だが、大阪はそういうことを止めた。批判を受けてでも、格好悪い状況が明らかになったとしても、議論をそのままオープンにする。
大阪市教育委員長は、大阪市の責任で対処するので府教委に定員増を要請しないと言った。「責任」・・・・これを一番果たせなかったのが大阪市教委だ。特に2011年、公益通報に今回問題となっているバスケットボール部の顧問が暴力を振るっているとの通報があった。この対応は、桜宮高校校長から当該顧問への15分ほどの聞き取りのみ。当該顧問は体罰はないと言い切り、それを市教委に報告。市教委は鵜呑みにした。その直前に、桜宮高校のバレーボール部で暴力事案が発生。当該顧問は停職処分になっているのにだ。このような対応をしたのは市教委そのもの。さて特ダネのコメンテーター全般に、こういう事態のときには緊急支援本部のようなものを立ち上げるべきとの意見が多かった。
ここが今の教育委員会制度の問題。教育に関しては教育委員会の専権事項となっている。もちろん僕もかかわっていくが制度の建前上、市長はかかわれない。
こういう問題を起こした市教委自身に、これからの対応策を全て委ねていいのか。これが教育委員会制度の大きな問題点である。大阪市では事実上僕と市教委で進めていくが、学校改革の内容はまずは教委で立案してもらうことになる。具体的な内容にかかわらない大きな進め方の方針は僕で担おうと思っている
今回の学校の状況では入試は無理。しかしこう言う問題提起は教育委員会にはできない。ゆえに僕が問題提起をして教育委員会に詳細に検討してもらった。その上でやっぱり入試中止が妥当と言う結論。在校生、保護者、受験生の意識改革が学校立て直しの根幹。ここも僕と教委で共通認識。
そのための具体的方策は、まずは教委に立案してもらう。大きな流れを作るのは、やはり政治家にしかできない。その流れの中で具体的に中身を詰めていくのが専門家の役割。お正月を挟んだ数週間で、流れはできた。あとはこの流れに従って、在校生、保護者も当事者として学校立て直しに取り組んでもらう。
桜宮高校の在校生、新入生、保護者、OBにも、何が間違っていたのかをしっかりと認識してもらう。今は、まだ受け止めきれていない。それは仕方がない。誇れる母校なのだから。しかし、間違っていた。この認識を共有することから学校立て直しが始まる。
特ダネ小倉さん。受験生の今を考えるのか、受験生の未来を考えるのか。受験生の未来を考えると、今の桜宮体育科にそのまま入学させることは絶対に間違い。僕が持っている学校情報でそう判断しました。ここはいったん普通科で受け入れて、学校立て直しに当事者としてかかわってもらうべき。
http://blogos.com/article/54804/
特ダネ。小倉氏は一貫して「受験生のことを考えるべきだ」との主張。ゆえに入試中止にも反対。僕は受験生のことを一番考えて入試中止を教育委員会に要請した。桜宮高校を受験しようとしている受験生やその保護者は客観的に学校の状況を捉えられない。なぜなら桜宮高校は素晴らしいと信じ込んでいるから
僕のところに上がってきている情報からすると、とてもではないが受験生を迎え入れる状況にはない。だから入試中止。小倉氏は桜宮高校の状況を知らずに受験生のことを考えろと主張。徐々に報道で明らかになってきているが、特ダネの番組で紹介のあった暴力状況を聞いて、小倉氏も明らかにトーンダウン。
状況を知らない中での判断ほど怖いものはない。小倉氏は桜宮高校の実態を知らないまま、受験のことだけを考えて発言し続けたのであろう。それは間違い。受験生を迎え入れる状況にない学校であれば、受験生を迎え入れてはいけない。これは当たり前のこと。これからの報道で小倉氏も考えが変わるだろう。
さて大阪市教育委員長と府教委委員長の対立が報道されている。あれだけのメンバーが集まる会合では全てシナリオが用意されているのがこれまでの通例だが、大阪はそういうことを止めた。批判を受けてでも、格好悪い状況が明らかになったとしても、議論をそのままオープンにする。
大阪市教育委員長は、大阪市の責任で対処するので府教委に定員増を要請しないと言った。「責任」・・・・これを一番果たせなかったのが大阪市教委だ。特に2011年、公益通報に今回問題となっているバスケットボール部の顧問が暴力を振るっているとの通報があった。この対応は、桜宮高校校長から当該顧問への15分ほどの聞き取りのみ。当該顧問は体罰はないと言い切り、それを市教委に報告。市教委は鵜呑みにした。その直前に、桜宮高校のバレーボール部で暴力事案が発生。当該顧問は停職処分になっているのにだ。このような対応をしたのは市教委そのもの。さて特ダネのコメンテーター全般に、こういう事態のときには緊急支援本部のようなものを立ち上げるべきとの意見が多かった。
ここが今の教育委員会制度の問題。教育に関しては教育委員会の専権事項となっている。もちろん僕もかかわっていくが制度の建前上、市長はかかわれない。
こういう問題を起こした市教委自身に、これからの対応策を全て委ねていいのか。これが教育委員会制度の大きな問題点である。大阪市では事実上僕と市教委で進めていくが、学校改革の内容はまずは教委で立案してもらうことになる。具体的な内容にかかわらない大きな進め方の方針は僕で担おうと思っている
今回の学校の状況では入試は無理。しかしこう言う問題提起は教育委員会にはできない。ゆえに僕が問題提起をして教育委員会に詳細に検討してもらった。その上でやっぱり入試中止が妥当と言う結論。在校生、保護者、受験生の意識改革が学校立て直しの根幹。ここも僕と教委で共通認識。
そのための具体的方策は、まずは教委に立案してもらう。大きな流れを作るのは、やはり政治家にしかできない。その流れの中で具体的に中身を詰めていくのが専門家の役割。お正月を挟んだ数週間で、流れはできた。あとはこの流れに従って、在校生、保護者も当事者として学校立て直しに取り組んでもらう。
桜宮高校の在校生、新入生、保護者、OBにも、何が間違っていたのかをしっかりと認識してもらう。今は、まだ受け止めきれていない。それは仕方がない。誇れる母校なのだから。しかし、間違っていた。この認識を共有することから学校立て直しが始まる。
特ダネ小倉さん。受験生の今を考えるのか、受験生の未来を考えるのか。受験生の未来を考えると、今の桜宮体育科にそのまま入学させることは絶対に間違い。僕が持っている学校情報でそう判断しました。ここはいったん普通科で受け入れて、学校立て直しに当事者としてかかわってもらうべき。
http://blogos.com/article/54804/
転載元スレッド:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1359112744/
橋下、特ダネ小倉にブチ切れ 「受験生の未来を考えると、今の桜宮に入学させることは絶対に間違い」
橋下、特ダネ小倉にブチ切れ 「受験生の未来を考えると、今の桜宮に入学させることは絶対に間違い」
4 : マヌルネコ(富山県) :2013/01/25(金) 20:20:48.87 ID:E+X641M90
高校ひとつにいつまで手をかけてんだよコイツ
暇なの?
12 : ハバナブラウン(静岡県)[sage] :2013/01/25(金) 20:25:03.47 ID:ih9lU3i50
>>4
参院議員と首長を兼業にしようとか言ってたくらいだし暇だと思う
42 : ペルシャ(関西・北陸) :2013/01/25(金) 20:56:19.83 ID:cCDyY/RiO
>>4
それはお前がその報道しかみてないだけで橋下は秒単位で仕事してるからw
高校ひとつにいつまで手をかけてんだよコイツ
暇なの?
12 : ハバナブラウン(静岡県)[sage] :2013/01/25(金) 20:25:03.47 ID:ih9lU3i50
>>4
参院議員と首長を兼業にしようとか言ってたくらいだし暇だと思う
42 : ペルシャ(関西・北陸) :2013/01/25(金) 20:56:19.83 ID:cCDyY/RiO
>>4
それはお前がその報道しかみてないだけで橋下は秒単位で仕事してるからw
5 : 白(神奈川県) :2013/01/25(金) 20:21:19.72 ID:u5HtDIm/0
ヅラのことなんてほっとけ
どうせ新作のヅラのことしか頭にねーんだから
6 : メインクーン(家)[sage] :2013/01/25(金) 20:22:13.17 ID:kzpTe1fr0
安定のフジ
7 : ラ・パーマ(大阪府)[sage] :2013/01/25(金) 20:22:54.02 ID:PK1a8OXb0
橋下、やっちゃってください
8 : カナダオオヤマネコ(内モンゴル自治区) :2013/01/25(金) 20:23:41.95 ID:1x8OUUsL0
橋下はなんか裏情報握ってるのか?
えらく強気だが
19 : サイベリアン(和歌山県) :2013/01/25(金) 20:28:35.24 ID:CQfbQfRS0
>>8
部外者の俺らにすらネットでこれだけのネタが入ってきてるんだから、市長ならもっとアレなネタを知ってるんだろ
26 : オリエンタル(庭)[sage] :2013/01/25(金) 20:35:17.94 ID:IlZutTnM0
>>8
分かっているだけで、暴力事件多数、闇寮、飲酒喫煙、教師自ら生徒と酒盛りw
これで、金の流れと進路の仕組み掴んでいるんだろw
本気で潰す積りなら、学校サボって無許可で集会、メディア出演、政治活動した
ガキなんて校則違反と文部科学省通達違反で幾らでも潰せられるw
こういう馬鹿政治家を煽てて、簡単に公務員のクビ切れる様にしないとダメになる。
刑事事件で有罪にならない限り身分保障されているんだぜ。
40 : ハイイロネコ(千葉県) :2013/01/25(金) 20:52:01.20 ID:+coaOuMI0
>>8
体罰容認派だった橋下がすぐ手のひら返したからな
きっと想像以上にブラックだったんだろう
45 : カナダオオヤマネコ(関西・北陸) :2013/01/25(金) 21:04:34.50 ID:ZXZkEXzD0
>>40
色んな話はある
・府立はボロボロなのに市立はなぜあんな新品な最新設備が充実してるのか
・橋下は府市統合の為教育聖域にきりこみ市立と府立高校を整理加速
・教育委員長の長谷川は前市長の平松が任命
・保護者の市役所デモはなぜか他の暴力沙汰で問題になった高校の保護者も声かけられて集まってる
・長谷川、平松にはマスコミ枠があるため批判は全て橋下に向けられてる流れ
・保護者側弁護士は共産党の反橋下
・顧問の就職先進学先斡旋や中学推薦の保護者との中身
などなど
49 : スミロドン(茨城県) :2013/01/25(金) 21:08:10.82 ID:GtHDklsq0
>>8
18日に全校アンケートもやってる
橋下はなんか裏情報握ってるのか?
えらく強気だが
19 : サイベリアン(和歌山県) :2013/01/25(金) 20:28:35.24 ID:CQfbQfRS0
>>8
部外者の俺らにすらネットでこれだけのネタが入ってきてるんだから、市長ならもっとアレなネタを知ってるんだろ
26 : オリエンタル(庭)[sage] :2013/01/25(金) 20:35:17.94 ID:IlZutTnM0
>>8
分かっているだけで、暴力事件多数、闇寮、飲酒喫煙、教師自ら生徒と酒盛りw
これで、金の流れと進路の仕組み掴んでいるんだろw
本気で潰す積りなら、学校サボって無許可で集会、メディア出演、政治活動した
ガキなんて校則違反と文部科学省通達違反で幾らでも潰せられるw
こういう馬鹿政治家を煽てて、簡単に公務員のクビ切れる様にしないとダメになる。
刑事事件で有罪にならない限り身分保障されているんだぜ。
40 : ハイイロネコ(千葉県) :2013/01/25(金) 20:52:01.20 ID:+coaOuMI0
>>8
体罰容認派だった橋下がすぐ手のひら返したからな
きっと想像以上にブラックだったんだろう
45 : カナダオオヤマネコ(関西・北陸) :2013/01/25(金) 21:04:34.50 ID:ZXZkEXzD0
>>40
色んな話はある
・府立はボロボロなのに市立はなぜあんな新品な最新設備が充実してるのか
・橋下は府市統合の為教育聖域にきりこみ市立と府立高校を整理加速
・教育委員長の長谷川は前市長の平松が任命
・保護者の市役所デモはなぜか他の暴力沙汰で問題になった高校の保護者も声かけられて集まってる
・長谷川、平松にはマスコミ枠があるため批判は全て橋下に向けられてる流れ
・保護者側弁護士は共産党の反橋下
・顧問の就職先進学先斡旋や中学推薦の保護者との中身
などなど
49 : スミロドン(茨城県) :2013/01/25(金) 21:08:10.82 ID:GtHDklsq0
>>8
18日に全校アンケートもやってる
10 : イリオモテヤマネコ(兵庫県) :2013/01/25(金) 20:24:06.22 ID:30pEiLbD0
オヅラは権力に噛み付きたいだけのクズ
61 : ユキヒョウ(中国地方)[sage] :2013/01/25(金) 21:22:18.90 ID:Lp+AtHtC0
>>10
別にオヅラが一人そういう意見を言うのはいいと思うよ?
笠井とか他の怪しいコメンテーターが一緒になってヨイショしてるのが気持ち悪い
62 : サイベリアン(大阪府) :2013/01/25(金) 21:32:09.40 ID:ItDoPcC00
>>61
そーそー、あーなると橋下よりのコメントが出来なくなる雰囲気ですよ。
今日は中和剤として尾木さんに電話してたんだろーね
オヅラは権力に噛み付きたいだけのクズ
61 : ユキヒョウ(中国地方)[sage] :2013/01/25(金) 21:22:18.90 ID:Lp+AtHtC0
>>10
別にオヅラが一人そういう意見を言うのはいいと思うよ?
笠井とか他の怪しいコメンテーターが一緒になってヨイショしてるのが気持ち悪い
62 : サイベリアン(大阪府) :2013/01/25(金) 21:32:09.40 ID:ItDoPcC00
>>61
そーそー、あーなると橋下よりのコメントが出来なくなる雰囲気ですよ。
今日は中和剤として尾木さんに電話してたんだろーね
13 : シャルトリュー(青森県)[sage] :2013/01/25(金) 20:25:47.58 ID:0Lfk8OcU0
たかが部活で死人出しても当たり前と思ってるからな、ここの生徒も.....
一回廃校にして作り直したほうがいいぞ
14 : アメリカンカール(やわらか銀行)[sage] :2013/01/25(金) 20:26:35.24 ID:UMWPSH570
やる事なす事全て裏目のフジおもろすぎwwwwwwww
15 : サイベリアン(和歌山県) :2013/01/25(金) 20:26:52.19 ID:CQfbQfRS0
橋下ほど大阪の糞掃除に適任な奴はいないからな
国政なんかに出ずに大阪掃除をやってくれ
16 : アメリカンワイヤーヘア(兵庫県)[sage] :2013/01/25(金) 20:27:42.55 ID:IeQLxwGx0
ヅラを憎んで人を憎まず(キリッ
17 : ツシマヤマネコ(東京都)[sage] :2013/01/25(金) 20:27:48.28 ID:Gjjq5jNt0
受験生の事考えるならまず自殺した人間とその原因について考えろよ
18 : カナダオオヤマネコ(内モンゴル自治区) :2013/01/25(金) 20:28:06.51 ID:QCkbhnVK0
橋下嫌いだがこれは正論だな
20 : マーゲイ(長屋) :2013/01/25(金) 20:30:32.86 ID:N6XAkWt50
橋本がそこまで言うならそうなんだろう
何よりフジは統計も取らずに少数派をピックアップして
さもそれが多数派であるかのようなゴミ放送をたまにやるから嫌いだ
そもそも桜宮に本気で行きたい学生なんて一握りだろ?
21 : ラ・パーマ(広島県)[sage] :2013/01/25(金) 20:31:35.69 ID:zZ81X0ia0
飲酒喫煙暴力が普通の学校だもんな
普通科も入試中止すりゃいいのに
23 : 三毛(岡山県)[sage] :2013/01/25(金) 20:32:20.23 ID:jlGbZ+nZ0
橋下の方が正しいけど
ツイッターして新聞読んでTV見て
橋下働きすぎじゃね?
31 : ヨーロッパオオヤマネコ(禿) :2013/01/25(金) 20:41:52.08 ID:OJSQjCCp0
>>23
マジでパワフルだと思うわ
33 : 白(神奈川県) :2013/01/25(金) 20:43:24.37 ID:u5HtDIm/0
>>31
なにせ七人も子供作る上に愛人までいるんだからな
47 : マヌルネコ(関西・北陸)[sage] :2013/01/25(金) 21:05:43.80 ID:eNhe/YK0O
>>23
全部自分で見る必要はねーからな
橋下の方が正しいけど
ツイッターして新聞読んでTV見て
橋下働きすぎじゃね?
31 : ヨーロッパオオヤマネコ(禿) :2013/01/25(金) 20:41:52.08 ID:OJSQjCCp0
>>23
マジでパワフルだと思うわ
33 : 白(神奈川県) :2013/01/25(金) 20:43:24.37 ID:u5HtDIm/0
>>31
なにせ七人も子供作る上に愛人までいるんだからな
47 : マヌルネコ(関西・北陸)[sage] :2013/01/25(金) 21:05:43.80 ID:eNhe/YK0O
>>23
全部自分で見る必要はねーからな
24 : コドコド(福岡県) :2013/01/25(金) 20:32:49.11 ID:kjnAEreq0
いっけん尤もらしい言い訳をグダグダ並べて
矛盾した結論をドヤ顔で言うのがマスゴミ偏向報道の正体
在校生の現在を考えるのではなく、受験生の未来を考えたら、どう考えても廃校だろ
28 : スナドリネコ(京都府)[sage] :2013/01/25(金) 20:37:10.11 ID:Fmq0vWF80
もっとやれ
30 : メインクーン(庭) :2013/01/25(金) 20:40:23.55 ID:9IZj2vv80
こんな学校必要ねーだろ?さっさと潰せよ!教育に良くねー
34 : アンデスネコ(四国地方) :2013/01/25(金) 20:43:53.32 ID:aOqVCoie0
>>1
>小倉氏は一貫して「受験生のことを考えるべきだ」との主張。
何でコメンテイターが主張してんだよ
選挙で選ばれたわけでもないのに公共の電波使ってアジテーションすんな
35 : ペルシャ(静岡県) :2013/01/25(金) 20:46:35.34 ID:7cAtRZbd0
この期に及んで暴行傷害顧問を擁護するキチガイがまだ居るんだよ
36 : ツシマヤマネコ(北海道) :2013/01/25(金) 20:46:45.18 ID:j0R0Jl+X0
市長、政党の共同代表が芸能人相手に喧嘩ですか
暇そうですな
38 : ヤマネコ(チベット自治区) :2013/01/25(金) 20:47:43.66 ID:YcOcOGKd0
橋下いいぞ!
41 : ジョフロイネコ(新疆ウイグル自治区)[sage] :2013/01/25(金) 20:52:25.64 ID:hA0wtVNM0
そのままずっと大阪の面倒だけ見てくれればいいのに
43 : ジャガランディ(奈良県) :2013/01/25(金) 20:59:01.18 ID:SUYYKxFm0
闇寮の件だけでもどう考えてもお金や税金関係で真っ黒くろすけなのに
マスゴミ全社がまったく突っ込んで取材しない件
44 : アビシニアン(中国地方) :2013/01/25(金) 20:59:27.47 ID:W8VjXMKk0
この学校に関しては教員だけじゃなく生徒もやばいと思う
運動部は漏れなく体罰・飲酒・喫煙・部落差別のどれかに該当してる
46 : ボンベイ(空) :2013/01/25(金) 21:04:39.84 ID:FG7gbadZ0
放送免許の剥奪も当然の事案だな。
いやしくも公共の電波を使った放送局である以上、
「自由な意見の表明には、事実を踏まえる責任が伴う」
公共の電波とは無縁のおづらブログか何かでわめく分には、
免許も何も気にせず好きなようにすりゃ良いが。
51 : ライオン(東京都) :2013/01/25(金) 21:10:25.95 ID:FokAaajC0
責任取らなくて良い立場だから何でも言いたい放題出来るよな
平日朝から二時間程小言言ってドヤ顔するだけで高給もらえる簡単なお仕事
59 : サバトラ(兵庫県) :2013/01/25(金) 21:15:02.20 ID:Y5JsPeMw0
>>51
そうか?一番批判の矢面に立ってると思うが
責任取らなくて良い立場だから何でも言いたい放題出来るよな
平日朝から二時間程小言言ってドヤ顔するだけで高給もらえる簡単なお仕事
59 : サバトラ(兵庫県) :2013/01/25(金) 21:15:02.20 ID:Y5JsPeMw0
>>51
そうか?一番批判の矢面に立ってると思うが
52 : イエネコ(兵庫県) :2013/01/25(金) 21:11:03.28 ID:vhAHMtU30
フジのズラと関テレのハゲに嫌われてるな橋下
56 : シャルトリュー(大阪府) :2013/01/25(金) 21:13:08.64 ID:jpm/uhkn0
2週間前なら橋下のスレタイで何言ってんだいったいだったな
生徒が自爆しその通りだと思ったが
気になるAmazonの本













多分、報道が入試中止賛成派の意見や暴行教師非難を全く出さないのが原因なんだろうけど