竹田圭吾 「マスコミ批判する俺かっこいい、という風潮がある」
1 : 斑(埼玉県) :2013/01/23(水) 14:49:11.45 ID:DlGKsBaRP BE:3053390257-PLT(12000) ポイント特典
竹田圭吾@KeigoTakeda
犠牲者の氏名は公表すべきだと思うけど。
竹田圭吾@KeigoTakeda
事件を公的なものとして歴史に刻むため。第五福竜丸や911等と同様に。RT ?@kouheimorita なぜそう思われるんですか?
竹田圭吾@KeigoTakeda
図らずも歴史的な事件の当事者となった人が特定の個人として認識され得るように
記録されることの重要性も高いと思いますが。今すぐ明らかにしてスクラムもやむを得ないとは言ってませんし。
竹田圭吾@KeigoTakeda
思い上がったマスコミを批判する俺かっこいい。
http://twitter.com/KeigoTakeda
犠牲者の氏名は公表すべきだと思うけど。
竹田圭吾@KeigoTakeda
事件を公的なものとして歴史に刻むため。第五福竜丸や911等と同様に。RT ?@kouheimorita なぜそう思われるんですか?
竹田圭吾@KeigoTakeda
図らずも歴史的な事件の当事者となった人が特定の個人として認識され得るように
記録されることの重要性も高いと思いますが。今すぐ明らかにしてスクラムもやむを得ないとは言ってませんし。
竹田圭吾@KeigoTakeda
思い上がったマスコミを批判する俺かっこいい。
http://twitter.com/KeigoTakeda
竹田圭吾 - Wikipedia
竹田 圭吾(たけだ けいご、1964年 - )は、日本の編集者である。『ニューズウィーク日本版』の元編集長。
竹田 圭吾(たけだ けいご、1964年 - )は、日本の編集者である。『ニューズウィーク日本版』の元編集長。
転載元スレッド:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1358920151/
竹田圭吾 「マスコミ批判する俺かっこいい、という風潮がある」
竹田圭吾 「マスコミ批判する俺かっこいい、という風潮がある」
2 : ターキッシュアンゴラ(長野県) :2013/01/23(水) 14:50:27.74 ID:hSYZeR3n0
理不尽な世論に阿らない俺かっこいい
3 : キジ白(禿)[sage] :2013/01/23(水) 14:51:31.77 ID:YurWi5tK0
俺も発表はすべきだと思うけど
遺族が落ち着いてからでいいんじゃね
タイミングをマスコミが決めるのは違うと思うわ
8 : 白(愛媛県) :2013/01/23(水) 14:53:54.38 ID:G0ODF1Ub0
>>3
全くもってそう思う
せめて葬儀が終わってからの発表でいいと思う。
どうせ発表した途端、マスコミがハイエナみたいに遺族にタカるんだから、
せめて故人を送る時くらい遺族だけで静かに送らせてあげてほしい。
9 : マーブルキャット(茨城県) :2013/01/23(水) 14:55:11.36 ID:ezRExjrR0
>>8
テロ対策との兼ね合いもあるから、
葬儀とかで考えないほうがいい
31 : 茶トラ(新疆ウイグル自治区)[sage] :2013/01/23(水) 15:03:36.13 ID:PpssH4DW0
主に>>3や>>8のような意見から「公表しない方がいいんじゃね」って話になってるのに
>今すぐ明らかにしてスクラムもやむを得ないとは言ってませんし
とか言い出してるあたり完全に食い違ってるじゃないの
もう少し落ち着けばいいのに
108 : 白黒(中国地方)[sage] :2013/01/23(水) 16:48:31.95 ID:VYe2n0Dr0
>>3
んだな
亡くなったばかりで気持ちの整理も葬儀も何もかも出来ていない時に
無理に公表しなくてもいい
ただでさえ辛くて混乱するのにマスコミが無駄に押し寄せたらたまったもんじゃない
俺も発表はすべきだと思うけど
遺族が落ち着いてからでいいんじゃね
タイミングをマスコミが決めるのは違うと思うわ
8 : 白(愛媛県) :2013/01/23(水) 14:53:54.38 ID:G0ODF1Ub0
>>3
全くもってそう思う
せめて葬儀が終わってからの発表でいいと思う。
どうせ発表した途端、マスコミがハイエナみたいに遺族にタカるんだから、
せめて故人を送る時くらい遺族だけで静かに送らせてあげてほしい。
9 : マーブルキャット(茨城県) :2013/01/23(水) 14:55:11.36 ID:ezRExjrR0
>>8
テロ対策との兼ね合いもあるから、
葬儀とかで考えないほうがいい
31 : 茶トラ(新疆ウイグル自治区)[sage] :2013/01/23(水) 15:03:36.13 ID:PpssH4DW0
主に>>3や>>8のような意見から「公表しない方がいいんじゃね」って話になってるのに
>今すぐ明らかにしてスクラムもやむを得ないとは言ってませんし
とか言い出してるあたり完全に食い違ってるじゃないの
もう少し落ち着けばいいのに
108 : 白黒(中国地方)[sage] :2013/01/23(水) 16:48:31.95 ID:VYe2n0Dr0
>>3
んだな
亡くなったばかりで気持ちの整理も葬儀も何もかも出来ていない時に
無理に公表しなくてもいい
ただでさえ辛くて混乱するのにマスコミが無駄に押し寄せたらたまったもんじゃない
4 : ラガマフィン(東京都) :2013/01/23(水) 14:52:24.99 ID:3oQLVGH00
>竹田圭吾@KeigoTakeda
>思い上がったマスコミを批判する俺かっこいい。
これに大勢の馬鹿が食いついててワロタ
70 : 斑(チベット自治区) :2013/01/23(水) 15:53:42.39 ID:W4v572VTP
>>4
その”俺”は一人称での竹田自身だと思っちゃったの?(笑)
73 : ラガマフィン(東京都) :2013/01/23(水) 15:55:46.32 ID:3oQLVGH00
>>70
どうもそうらしい
>竹田圭吾@KeigoTakeda
>思い上がったマスコミを批判する俺かっこいい。
これに大勢の馬鹿が食いついててワロタ
70 : 斑(チベット自治区) :2013/01/23(水) 15:53:42.39 ID:W4v572VTP
>>4
その”俺”は一人称での竹田自身だと思っちゃったの?(笑)
73 : ラガマフィン(東京都) :2013/01/23(水) 15:55:46.32 ID:3oQLVGH00
>>70
どうもそうらしい
6 : オセロット(神奈川県) :2013/01/23(水) 14:53:13.98 ID:007CtvEKP
これは正論
特になう民が酷い
7 : イリオモテヤマネコ(家) :2013/01/23(水) 14:53:50.50 ID:L+orSe5w0
俺も話題が冷めてからでいいわ
テレビが「お父さんが処刑されてどんな気持ちですか!」
って聞きにいくだけだし
10 : ヒョウ(禿)[sage] :2013/01/23(水) 14:55:12.68 ID:Zzqfo8vLi
発表する必要性をまったく感じないがな
11 : ボンベイ(神奈川県) :2013/01/23(水) 14:56:55.05 ID:xmU2dZFW0
ワイドショーで薄っぺらな自民党ないし安倍批判を繰り返す竹田のようなコメンテーターこそ、
「思い上がった安倍を批判する俺かっこいい。」
の極みじゃないか。
13 : 斑(埼玉県) :2013/01/23(水) 14:57:16.49 ID:wevkcqW+P
マスコミ批判を批判する俺かっこいい
14 : ベンガルヤマネコ(福岡県)[sage] :2013/01/23(水) 14:57:25.67 ID:Y1mpeA6N0
公表しないと闇に葬られる何かがあるのかね
向こうの紛争に巻き込まれただけって感じだけど
15 : スミロドン(福岡県)[sage] :2013/01/23(水) 14:57:44.33 ID:RPyKriok0
別に名前出さずとも事件を公的に刻むとやらはできるだろ
遺族が嫌がってんのになんでマスゴミが断定して物事を進めるのか
16 : マーゲイ(北海道) :2013/01/23(水) 14:57:48.07 ID:mvk5l2vg0
遺族や政府の意向を無視するのは思い上がってないのかな?
18 : キジトラ(新疆ウイグル自治区) :2013/01/23(水) 14:57:51.33 ID:DiA3Y1lZ0
マスコミが相互監視できてないからだろ
一般人の平均の批評能力がマスコミよりも劣るのは当たり前
マスコミの仕事は権力監視なんだからマスコミも権力だととらえてちゃんと相互監視してればこんな自体には成らない
20 : バーミーズ(東京都)[sage] :2013/01/23(水) 14:59:09.55 ID:HWbMcCSD0
お上を批判する俺かっこいい、という風潮がマスコミにもあんだろうがクソが
22 : イリオモテヤマネコ(東海地方) :2013/01/23(水) 14:59:43.42 ID:74lg7cMTO
>>1
マスゴミ批判されたくない…まで読んだ
24 : アフリカゴールデンキャット(東京都) :2013/01/23(水) 14:59:48.28 ID:f1AhQLsH0
とうとうレッテル貼りで擁護始めたw
27 : しぃ(神奈川県) :2013/01/23(水) 15:00:34.29 ID:Fkql7eSw0
誰っていう
とくダネ出てるコメンテーター?
28 : ヒョウ(大阪府) :2013/01/23(水) 15:01:51.95 ID:t/U4pw3p0
皇室はずれのやつか
違ったか
32 : 白(愛媛県) :2013/01/23(水) 15:04:16.98 ID:G0ODF1Ub0
>>28
ちげーよwそれは竹田恒泰
こいつは

竹田圭吾 - Wikipedia
39 : ハイイロネコ(兵庫県)[sage] :2013/01/23(水) 15:08:40.91 ID:X9C9EOAp0
>>32
ミヤネと滝クリの番組出てる人か
43 : オリエンタル(広島県) :2013/01/23(水) 15:12:28.61 ID:OV2fMcgf0
>>32
いつも頭の弱い発言を繰り返しているあの人か
皇室はずれのやつか
違ったか
32 : 白(愛媛県) :2013/01/23(水) 15:04:16.98 ID:G0ODF1Ub0
>>28
ちげーよwそれは竹田恒泰
こいつは

竹田圭吾 - Wikipedia
39 : ハイイロネコ(兵庫県)[sage] :2013/01/23(水) 15:08:40.91 ID:X9C9EOAp0
>>32
ミヤネと滝クリの番組出てる人か
43 : オリエンタル(広島県) :2013/01/23(水) 15:12:28.61 ID:OV2fMcgf0
>>32
いつも頭の弱い発言を繰り返しているあの人か
29 : 斑(芋)[sage] :2013/01/23(水) 15:02:44.71 ID:acD/BIIEP
遺族がイスラム過激派の報復受ける可能性あるよね
30 : アビシニアン(東京都)[sage] :2013/01/23(水) 15:03:05.51 ID:/hIwEGO10
「マスコミ批判する奴を批判するオレ、カッケ〜」ですか
33 : ヒョウ(大阪府) :2013/01/23(水) 15:04:17.65 ID:t/U4pw3p0
ま、所詮はカネ貰ってモノ書いてる女郎の戯言だから
40 : 斑(新潟県) :2013/01/23(水) 15:10:21.10 ID:GV+/GaetP
テレビは名前出してその人がどんな人物だったか特集したいんだろうな
45 : アメリカンショートヘア(中国地方) :2013/01/23(水) 15:15:07.50 ID:RHN2NMQB0
そもそも、第五福竜丸や911の犠牲者名が非公表だからって、事件の歴史上の扱いが何か変わるんか?
具体的に何がそんなに重要なのか説明して欲しいもんだw
47 : ベンガルヤマネコ(関東地方) :2013/01/23(水) 15:17:28.47 ID:PIjb/TC8O
この理屈だと凶悪な少年犯罪だと加害者公表しなきゃならなくなるよね
48 : 茶トラ(東京都)[sage] :2013/01/23(水) 15:17:52.83 ID:Oq0KSa370
マスゴミ批判はブームなのではなくて視聴者が目覚めた結果だ。
今となっては社会から軽蔑されるべき職業。まじで。
49 : ウンピョウ(東京都)[sage] :2013/01/23(水) 15:18:50.23 ID:lQGB9Xyo0
マスコミは事件や事故の被害者の個人情報を晒すのが好きだよな
51 : 斑(庭) :2013/01/23(水) 15:19:23.32 ID:CD1xWv/HP
批判されるような事やってるから批判されてんだろばーか
てか誰だよこいつ
55 : ツシマヤマネコ(山形県) :2013/01/23(水) 15:27:12.36 ID:aur5eQQo0
シニカルに意見する俺かっこいい
56 : スペインオオヤマネコ(dion軍) :2013/01/23(水) 15:28:30.88 ID:+hUB4Yng0
冷静に周りを見て意見できちゃう俺かっこいい
57 : アンデスネコ(禿) :2013/01/23(水) 15:28:46.67 ID:yTLcqnfb0
遺族の悲しむ姿を報道する俺かっこいいだろ
58 : 斑(東京都)[sage] :2013/01/23(水) 15:29:21.69 ID:VyLHPlI7P
政治や大企業等の権力を批判する俺かっこいい
の厨二病で飯が食える職業があるって聞いたんですが。
59 : アビシニアン(長屋)[sage] :2013/01/23(水) 15:30:15.42 ID:I5cLQzen0
名前発表する事に何の意味が?
61 : ブリティッシュショートヘア(神奈川県)[sage] :2013/01/23(水) 15:38:49.50 ID:qxHtNE4k0
「名前は公表していいが取材はお断り」
ならありってことなのかね。
63 : スミロドン(福岡県)[sage] :2013/01/23(水) 15:42:17.44 ID:RPyKriok0
>>61
マスゴミ「取材をするかどうかは我々が決める(キリッ」
「名前は公表していいが取材はお断り」
ならありってことなのかね。
63 : スミロドン(福岡県)[sage] :2013/01/23(水) 15:42:17.44 ID:RPyKriok0
>>61
マスゴミ「取材をするかどうかは我々が決める(キリッ」
64 : ノルウェージャンフォレストキャット (大阪府)[sage] :2013/01/23(水) 15:46:33.76 ID:/CTp0y8Y0
だいたい、こいつ割れ厨だろ?
なんでこんなに偉そうなの?w
65 : マレーヤマネコ(京都府)[sage] :2013/01/23(水) 15:48:17.77 ID:9wGKHQms0
竹田まずはお前が現地に行って確かめて来い、話はそれからだ
66 : ヒマラヤン(大阪府) :2013/01/23(水) 15:49:35.11 ID:D3mhNCo90
遺族が落ち着いてからの公表でも良いと思うけれどな。
歴史に刻むためって言い訳は良いけれど、広島長崎の被害者って即時公表した?された?
歴史に刻まれてない?
911の場合、誰が亡くなって誰が遺族かどうかっていう情報錯綜があったと思うしね。
擁護するあまり、自分の考えからも遠く離れてない?
67 : ボンベイ(大阪府) :2013/01/23(水) 15:50:22.45 ID:yEPCUtmL0
マスゴミ批判がその程度のもんだと思ってるのか
空気読めてないな
完全に潰すという勢いだぞ
74 : スフィンクス(新疆ウイグル自治区)[sage] :2013/01/23(水) 15:55:59.22 ID:a0rKf5xp0
その前提には「体制批判する俺かっこいい、というマスコミがる」
75 : アムールヤマネコ(関東・東海)[sage] :2013/01/23(水) 15:57:18.98 ID:qWvq4xLYO
少なくともマスゴミが決めることじゃないな
76 : 縞三毛(神奈川県) :2013/01/23(水) 15:57:55.77 ID:l3tFVk7I0
じゃあマスコミを褒められる点を教えてくれよ そしたら褒めてやるから
77 : イリオモテヤマネコ(千葉県) :2013/01/23(水) 15:58:42.79 ID:4F+inXYL0
マスコミは結果を正確に報道するのは当然だ
しかし、それらの事件の経過を思想抜きで客観的に情報として伝えなければならない
78 : ウンピョウ(東京都) :2013/01/23(水) 15:59:17.83 ID:C6Q6VODP0
こういう輩はネットがマスコミ批判してるのは
俺かっこいいとか馬鹿みたいな理由じゃなくて
マジにムカついてるからなのが本当にわかってないのか
83 : ジャガランディ(福岡県) :2013/01/23(水) 16:03:30.49 ID:nWOH4+Kz0
>>78
自分自身が「俺かっこいい」といつも思ってんでしょ
で、その辺を揶揄されると嫌なんだろうな
ガキ並のちんけなプライドだよ
こういう輩はネットがマスコミ批判してるのは
俺かっこいいとか馬鹿みたいな理由じゃなくて
マジにムカついてるからなのが本当にわかってないのか
83 : ジャガランディ(福岡県) :2013/01/23(水) 16:03:30.49 ID:nWOH4+Kz0
>>78
自分自身が「俺かっこいい」といつも思ってんでしょ
で、その辺を揶揄されると嫌なんだろうな
ガキ並のちんけなプライドだよ
79 : マンクス(やわらか銀行) :2013/01/23(水) 16:00:10.14 ID:k1UAYNOn0
マスコミ「庶民は黙ってろ」
80 : ヒマラヤン(大阪府) :2013/01/23(水) 16:00:39.36 ID:D3mhNCo90
実名報道について、南京事件や従軍慰安婦問題でも実名でしっかりした資料があれば問題なかったとか書けば良いのにな。
記録というジャーナリズムって発想なら。
で、無いものをクリエイトしてしまったケースは全否定しなさい。
82 : オセロット(やわらか銀行) :2013/01/23(水) 16:02:48.34 ID:ecq3yWyx0
ネット世論に逆ばり貼ってる俺カッコいい的な風潮もあるよね
84 : ピクシーボブ(大阪府) :2013/01/23(水) 16:03:59.56 ID:teyVRRMe0
俺たち報道の人間は使命があるかっこいいっていう風潮
そしてそれを錦の御旗にして何でも許されるという風潮
だーれもそんなこと許可してない
その辺しっかり整理していこうぜ
87 : ハバナブラウン(愛知県)[sage] :2013/01/23(水) 16:05:44.01 ID:OOTNGTqC0
敵意が判断を狂わせるなんてよくあること
マスコミに対する2chもそう、安倍に対するマスコミもそう
でも批判を全部無意味なものと捉える極端な姿勢も間違ってるぜ
91 : ブリティッシュショートヘア(西日本) :2013/01/23(水) 16:09:50.64 ID:kDtflo+e0
言論の自由vsプライバシー
被害者だけじゃなくてさ加害者も報道しろよ
あと外人の被害者もさ
95 : ヒマラヤン(大阪府) :2013/01/23(水) 16:18:15.85 ID:D3mhNCo90
確かシリアで”ジャーナリスト”が亡くなったケースでは
大きく騒ぐ事に疑問を呈してたと思うけど。
96 : アムールヤマネコ(関東・甲信越)[sage] :2013/01/23(水) 16:19:43.89 ID:5H6hEOX6O
原発に関しちゃマスコミと政府は口裏合わせてっからなぁ
たまに古舘がガス抜きしてるが
98 : アビシニアン(滋賀県) :2013/01/23(水) 16:20:09.61 ID:zg92o2O50
かっこいいからマスコミ批判してるの?(´・ω・`)
101 : オシキャット(大阪府) :2013/01/23(水) 16:22:46.21 ID:yLiqeBm50
マスゴミって試験があるわけでも選挙で選ばれたわけでもないのになんで偉そうに世論の代表面してんの
102 : スフィンクス(東京都)[sage] :2013/01/23(水) 16:23:00.67 ID:peJufO4w0
マスコミ全体主義きめえ
103 : セルカークレックス(大阪府)[sage] :2013/01/23(水) 16:23:03.93 ID:riV7HLxG0
かっこいいが皆やってるから普通になった。
107 : オセロット(SB-iPhone)[sage] :2013/01/23(水) 16:34:41.33 ID:JMrC/SJkP
どっちでもいいやん
110 : ヨーロッパオオヤマネコ(神奈川県)[sage] :2013/01/23(水) 16:52:49.35 ID:fTMyDtpp0
誰かと思ったらウジ御用達の人かよ

111 : アフリカゴールデンキャット(東日本) :2013/01/23(水) 17:49:18.21 ID:JrwWclxtO
いや実際カッコイイよ
叩いて叩いて叩きまくろうぜ
114 : ライオン(WiMAX)[sage] :2013/01/23(水) 17:56:38.88 ID:ZQ5SSTMt0
大きな事件であってもほとんどの人はすぐ忘れる
知ってる人の身近な人のひそひそ話のネタにだけ永遠に残る
知ってる人を増やすメリットがあるのか?
116 : コドコド(九州地方) :2013/01/23(水) 18:01:50.25 ID:P/mFrojSO
別に思ってていいじゃないの?それ目当てじゃなかったら
こういうふうに、マスコミとその手先は恥の原理を使って大衆を誘導するから気をつけねばな
117 : 猫又(チベット自治区) :2013/01/23(水) 18:04:19.57 ID:sNkLKgpo0
被害者の名前を公表することで家族もテロの標的になると思わんのか
119 : ジャガーネコ(関東・甲信越) :2013/01/23(水) 18:07:24.53 ID:YCsNglk20
>>1
事実を正確に把握できないヤツはマスコミやっちゃいけないと思うよ。
121 : サーバル(西日本)[sage] :2013/01/23(水) 18:11:39.51 ID:DUXyzbsY0
大衆とマトモに情報伝達出来てないのにマスコミ名乗んなやw
だからゴミとか言われんじゃないの?
124 : イエネコ(中部地方) :2013/01/23(水) 18:13:47.08 ID:xdH3L8rO0
マスゴミ批判が高まる中、マスコミ批判を批判する俺かっこいい
125 : ヒョウ(大阪府) :2013/01/23(水) 18:14:06.12 ID:t/U4pw3p0
単に盛り上げたいだけでしょ
飲み会の芸とかそんなん
128 : ヒョウ(大阪府) :2013/01/23(水) 18:15:49.48 ID:t/U4pw3p0
これを歴史的な事件としたい何かを変える契機としたい
というのが何なのかと解説するのがジャーナリズムじゃないの
129 : ジョフロイネコ(東京都) :2013/01/23(水) 18:17:20.22 ID:a+q7I2Mi0
だいたいテレビのニュースなんて匿名の意向にそってるし
それを誰もかっこいいからという理由で叩いてないだろうに
131 : トンキニーズ(やわらか銀行)[sage] :2013/01/23(水) 18:18:51.74 ID:Z4XrkyPJ0
第一権力だしなぁ
与党を批判しつつ政権交代すると今度は野党を批判し
過去に言った事も掌返して正当化、謝罪どころか反省もしないくせに
マスゴミは社会の木鐸であります(キリッなんてのたまって
都合が悪くなると国民が望んだんだと批判の矛先を逸らす傲慢さ
マスゴミなんて叩かれてなんぼの商売でしょ
132 : スナネコ(大分県) :2013/01/23(水) 18:19:41.94 ID:MV8oUzOK0
アルジェリア人質事件、実名報道に遺族関係者から異論「実名は公表しないと取材を受けた」
http://rbbtoday.com/article/2013/01/23/101659.html
133 : オセロット(茸) :2013/01/23(水) 18:21:32.03 ID:ivudGpDhP
新聞の識者コメント
まだ非公表派「遺族が落ち着いて同意を得るべき」
とにかく公表派「改憲ガー」
134 : 黒(香川県)[sage] :2013/01/23(水) 18:23:01.94 ID:qQpdRggY0
「思い上がったマスコミを批判する俺かっこいい」
言い回しが2ちゃん臭いw
「どっぷり肩まで2ちゃんねらです」って白状してるようなもんじゃねーか
かっこわりーww
137 : ウンピョウ(長野県) :2013/01/23(水) 18:27:36.47 ID:+wE8e1td0
安倍さんや橋下さんのマスコミ攻撃の事なのかしら?
138 : ピューマ(東京都) :2013/01/23(水) 18:30:06.61 ID:wm6njbi00
最悪なのは自分の主観や都合によってマスコミ情報を
状況一切考察せずに叩いたり、逆に無条件で信用したりと
コロコロ方針が変わるというか「変える」人。
ネトウヨとかねw
139 : シンガプーラ(沖縄県)[sage] :2013/01/23(水) 18:31:07.99 ID:0rXXgBHS0
批判するのが何故マスコミだけの専売特許なのか
140 : ウンピョウ(東京都) :2013/01/23(水) 18:31:17.37 ID:OFWDkRRh0
笑った
こういう文章って自分が思っていることなんだよな
この人がどういう人か知らんけど、何かに反抗することが自分の中で格好良いんだろうね
いいと思うよ
142 : ブリティッシュショートヘア(富山県)[sage] :2013/01/23(水) 18:33:54.12 ID:P2XfCBQX0
いや、かっこいいじゃん
思い上がったマスコミを批判する俺かっこいい
を批判するやつを批判するのもかっこいいよ
で?
気になるAmazonの本
コメントする
コメントを見る(103)
アンテナページへ












