米国でWiiリモコンが爆発 規定外の電池を使った為
1 : 名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] :2011/12/18(日) 22:10:51.98 ID:bNSOe7cI0● BE:368669298-PLT(13384) ポイント特典
一家がある日外出先から帰宅すると、家の中に煙が。子ども部屋のWiiリモコンが爆発し、バラバラに吹っ飛んでいたのでした。
外出中で誰もケガをしなかったから良かったものの、テーブルなどに穴が空くほど強力な爆発だったよう。
原因は、説明書の通りに単3形のアルカリ乾電池または充電式ニッケル水素電池を使わずに、リチウム電池を入れてしまったこと。
英語版の説明書にはこれまたハッキリクッキリ「リチウムイオン電池は使用しないこと」と書いてありました。
ニュースを伝えたテレビ局は「リチウム電池を使うとどうなるかまでは書いていなかった」と任天堂を悪者にしたいようです
説明書はちゃんと読もう。Wiiリモコンにリチウム電池を使うと爆発のおそれあり(動画あり)
http://www.kotaku.jp/2011/12/wii_remote_lithium_explode.html
一家がある日外出先から帰宅すると、家の中に煙が。子ども部屋のWiiリモコンが爆発し、バラバラに吹っ飛んでいたのでした。
外出中で誰もケガをしなかったから良かったものの、テーブルなどに穴が空くほど強力な爆発だったよう。
原因は、説明書の通りに単3形のアルカリ乾電池または充電式ニッケル水素電池を使わずに、リチウム電池を入れてしまったこと。
英語版の説明書にはこれまたハッキリクッキリ「リチウムイオン電池は使用しないこと」と書いてありました。
ニュースを伝えたテレビ局は「リチウム電池を使うとどうなるかまでは書いていなかった」と任天堂を悪者にしたいようです
説明書はちゃんと読もう。Wiiリモコンにリチウム電池を使うと爆発のおそれあり(動画あり)
http://www.kotaku.jp/2011/12/wii_remote_lithium_explode.html
2 : 名無しさん@涙目です。(茨城県) :2011/12/18(日) 22:11:35.94 ID:YCnvjH/L0
viiか
3 : 名無しさん@涙目です。(香川県)[sage] :2011/12/18(日) 22:12:13.21 ID:eCJU8sZw0
単3のリチウムイオン電池って売ってるのか
6 : 名無しさん@涙目です。(三重県) :2011/12/18(日) 22:13:03.95 ID:kFwapB9J0
>>3
俺も思った
11 : 名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/12/18(日) 22:14:09.43 ID:rPBViYY80
>>3
PCなんかのバッテリーモジュール用のセルじゃないの?
あれって単三ぽい形状してたはずだし
30 : 名無しさん@涙目です。(香川県)[sage] :2011/12/18(日) 22:18:26.76 ID:eCJU8sZw0
>>11
いやそれは分かるんだがバラで売ってるのか?
単3のリチウムイオン電池って売ってるのか
6 : 名無しさん@涙目です。(三重県) :2011/12/18(日) 22:13:03.95 ID:kFwapB9J0
>>3
俺も思った
11 : 名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/12/18(日) 22:14:09.43 ID:rPBViYY80
>>3
PCなんかのバッテリーモジュール用のセルじゃないの?
あれって単三ぽい形状してたはずだし
30 : 名無しさん@涙目です。(香川県)[sage] :2011/12/18(日) 22:18:26.76 ID:eCJU8sZw0
>>11
いやそれは分かるんだがバラで売ってるのか?
4 : 名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] :2011/12/18(日) 22:12:29.19 ID:WjpqiedY0
こうゆうことがあるから各企業は電池交換不可にする傾向になるんだ
7 : 名無しさん@涙目です。(三重県) :2011/12/18(日) 22:13:08.32 ID:dkmFZ2DV0
最近動画クリックしてまずCMから入る奴多いな。
めちゃくちゃ鬱陶しい。あほかしねかす。
8 : 名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/12/18(日) 22:13:17.54 ID:I+on5G4K0
> ニュースを伝えたテレビ局は「リチウム電池を使うとどうなるかまでは書いていなかった」と任天堂を悪者にしたいようです
さすがアメ公マジキチ
9 : 名無しさん@涙目です。(岡山県) :2011/12/18(日) 22:13:22.35 ID:yklcoqzG0
説明書に使うなって書いてあったら使うなよ・・・
10 : 名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/12/18(日) 22:13:24.65 ID:fxgYNmre0
とりあえず妊娠涙目ってことかな?
12 : 名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/12/18(日) 22:14:10.31 ID:Hkz2Nb7F0
どんなサイズのリチウムイオン電池だよ
13 : 名無しさん@涙目です。(WiMAX)[sage] :2011/12/18(日) 22:14:43.81 ID:38uVpyww0
電圧のちがい?
14 : 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)[sage] :2011/12/18(日) 22:14:44.97 ID:gVQ8wKX90
エネループやべえwww
とかいうバカ
15 : 名無しさん@涙目です。(宮崎県) :2011/12/18(日) 22:15:05.63 ID:7vZUdEQt0
Wii用のリチウム電池って売ってるの?
16 : 名無しさん@涙目です。(関西・北陸) :2011/12/18(日) 22:15:12.77 ID:tAQzXL5eO
責任不足ではないが説明不十分ではある
17 : 名無しさん@涙目です。(埼玉県)[sage] :2011/12/18(日) 22:15:37.32 ID:+aKdSThX0
14500は単三電池と同じ形状だもんな
でも普通に転がっているものじゃないだろ
18 : 名無しさん@涙目です。(アラバマ州) :2011/12/18(日) 22:15:39.61 ID:49qsxY6d0
そもそも爆発するリチウム電池が問題なんでは?
どんな用途でも爆発しちゃいかんでしょ
25 : 名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/12/18(日) 22:17:36.71 ID:rPBViYY80
>>18
いいえ
リチウムイオン系は通常単三乾電池やエネループのように使うようなことを
想定してませんからw
97 : 名無しさん@涙目です。(茨城県)[sage] :2011/12/18(日) 23:41:21.30 ID:yTlx2r7N0
>>18
リチウムイオンバッテリーは充電用の保守回路必須だからな。
簡単に爆発するし、威力もやばい。
そもそも爆発するリチウム電池が問題なんでは?
どんな用途でも爆発しちゃいかんでしょ
25 : 名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/12/18(日) 22:17:36.71 ID:rPBViYY80
>>18
いいえ
リチウムイオン系は通常単三乾電池やエネループのように使うようなことを
想定してませんからw
97 : 名無しさん@涙目です。(茨城県)[sage] :2011/12/18(日) 23:41:21.30 ID:yTlx2r7N0
>>18
リチウムイオンバッテリーは充電用の保守回路必須だからな。
簡単に爆発するし、威力もやばい。
19 : 名無しさん@涙目です。(宮崎県) :2011/12/18(日) 22:15:44.41 ID:7vZUdEQt0
アメ公みたいなバカにゲーム機を与えるな
20 : 名無しさん@涙目です。(兵庫県)[sage] :2011/12/18(日) 22:16:13.34 ID:YsArl79C0
ソニーなら3スレぐらいまでいくぐらい
要するにそんぐらいどーでもいいこと
21 : 名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/12/18(日) 22:16:33.10 ID:rPBViYY80
こんなのを入手して爆発したとか言ってるんだろw
リチウムイオンは通常は充放電をコントロールする回路が無いと扱えないぞ
http://blogs.yahoo.co.jp/hatti_acc/21800450.html
29 : 名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] :2011/12/18(日) 22:18:21.45 ID:2IBuY6PJ0
>>21
これはもしかして?
こんなのを入手して爆発したとか言ってるんだろw
リチウムイオンは通常は充放電をコントロールする回路が無いと扱えないぞ
http://blogs.yahoo.co.jp/hatti_acc/21800450.html
29 : 名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] :2011/12/18(日) 22:18:21.45 ID:2IBuY6PJ0
>>21
これはもしかして?
23 : 名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/12/18(日) 22:17:18.66 ID:Pm/EuHx9P
そういえばスーファミのソフトの裏に「プロジェクションTVには繋げないでください」とか書いてた気がするけど
つなげるとどうなるの?
28 : 名無しさん@涙目です。(三重県) :2011/12/18(日) 22:18:03.62 ID:dkmFZ2DV0
>>23
たしか画面焼けするはず。
31 : 名無しさん@涙目です。(広島県) :2011/12/18(日) 22:18:31.57 ID:vpULzGgN0
>>23
爆発した
95 : 名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] :2011/12/18(日) 23:07:41.54 ID:o1nLhcJO0
>>28
じゃあゲームのプレイ映像映したらどうなるのっと
そういえばスーファミのソフトの裏に「プロジェクションTVには繋げないでください」とか書いてた気がするけど
つなげるとどうなるの?
28 : 名無しさん@涙目です。(三重県) :2011/12/18(日) 22:18:03.62 ID:dkmFZ2DV0
>>23
たしか画面焼けするはず。
31 : 名無しさん@涙目です。(広島県) :2011/12/18(日) 22:18:31.57 ID:vpULzGgN0
>>23
爆発した
95 : 名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] :2011/12/18(日) 23:07:41.54 ID:o1nLhcJO0
>>28
じゃあゲームのプレイ映像映したらどうなるのっと
24 : 名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] :2011/12/18(日) 22:17:30.79 ID:PuHA5lht0
リモコンが爆発したのか電池が爆発したのかどっちだろ
26 : 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)[sage] :2011/12/18(日) 22:17:42.94 ID:tcJJruHr0
中華製品で、Wiiリモコンに付けられるリチウムイオンのバッテリーパックが売ってる。
もちろん爆発する。
27 : 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)[sage] :2011/12/18(日) 22:17:50.47 ID:F8FUtURv0
これがきっかけでアメのWiiリモコンが重さ数Kgの鉄製になろうとは…
32 : 名無しさん@涙目です。(三重県) :2011/12/18(日) 22:18:40.69 ID:eJ66jpWu0
メリケンに電池の違いなんてわかるかよ
電池交換不可の充電式か有線にするべき
36 : 名無しさん@涙目です。(アラバマ州) :2011/12/18(日) 22:19:27.02 ID:caM2OaxZ0
訴訟でガッポリや!
40 : 名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/12/18(日) 22:20:43.63 ID:n5d92+t10
どうなるかまで書かなかったらアウトとかほとんどの製品で訴訟できるやん
アメリカ行って訴訟起こしてこようかな
47 : 名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/12/18(日) 22:22:23.04 ID:rPBViYY80
>>40
そもそも単三乾電池の替わりで使えるようなリチウムイオンバッテリーは売ってないよw
ノートPCのバッテリーのリフレッシュの際のセル交換用に売ってるのはあるだろうけど
ノートPCのバッテリーなんかもそうだけどあの箱の中には充放電のコントロール
回路も付いてるよw
どうなるかまで書かなかったらアウトとかほとんどの製品で訴訟できるやん
アメリカ行って訴訟起こしてこようかな
47 : 名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/12/18(日) 22:22:23.04 ID:rPBViYY80
>>40
そもそも単三乾電池の替わりで使えるようなリチウムイオンバッテリーは売ってないよw
ノートPCのバッテリーのリフレッシュの際のセル交換用に売ってるのはあるだろうけど
ノートPCのバッテリーなんかもそうだけどあの箱の中には充放電のコントロール
回路も付いてるよw
41 : 名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/12/18(日) 22:20:58.09 ID:XIKHrrzO0
爆発したのはwiiリモコンじゃなくて電池の方だろ
46 : 名無しさん@涙目です。(兵庫県)[sage] :2011/12/18(日) 22:22:17.13 ID:vy/UJIWD0
正直言うと俺も手元にリチウム電池あったらやってしまったと思う
53 : 名無しさん@涙目です。(WiMAX)[sage] :2011/12/18(日) 22:28:31.05 ID:EP0ceWVK0
リチウム電池?w
どこに売ってんだよそんなの
54 : 名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/12/18(日) 22:29:22.49 ID:0cTth+fh0
1.5Vリチウム乾電池 単3形4本パック
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=FR6SJ4B
93 : 名無しさん@涙目です。(岩手県)[sage] :2011/12/18(日) 23:01:50.04 ID:wYStmObt0
>>54
あのさあ
1.5Vリチウム乾電池 単3形4本パック
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=FR6SJ4B
93 : 名無しさん@涙目です。(岩手県)[sage] :2011/12/18(日) 23:01:50.04 ID:wYStmObt0
>>54
あのさあ
55 : 名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/12/18(日) 22:30:29.49 ID:sKmBA1gV0
リチウムイオン電池って普通長方形の角張った電池でしょ?
何でんなもんつっこんでんだよ
57 : 名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/12/18(日) 22:32:09.35 ID:OcTZ2HNm0
猫を電子レンジで暖めて爆殺しても訴える国だろ
58 : 名無しさん@涙目です。(神奈川県)[sage] :2011/12/18(日) 22:32:19.89 ID:4JYwQRmk0
入っちゃう規格が不味い気がしないでもないけどなw
普通やらない
94 : 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)[sage] :2011/12/18(日) 23:05:54.17 ID:mxptbEN+0
>>58
それにしたって不味いのは電池の側だろう。
入っちゃう規格が不味い気がしないでもないけどなw
普通やらない
94 : 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)[sage] :2011/12/18(日) 23:05:54.17 ID:mxptbEN+0
>>58
それにしたって不味いのは電池の側だろう。
59 : 名無しさん@涙目です。(神奈川県)[sage] :2011/12/18(日) 22:33:21.89 ID:n5MsBoL+0
中国じゃないとは珍しい
アメリカは訴訟ばっかやってる暇あったら働けよ
61 : 名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] :2011/12/18(日) 22:34:18.82 ID:oRv4mz/B0
電池関係は無理すれば発火したり爆発したりは当たり前、って日本では誰でも知ってることだけど、
アメリカも低所得者層ではそういう教育はなされてないのかな
62 : 名無しさん@涙目です。(愛知県)[sage] :2011/12/18(日) 22:34:35.94 ID:YKR1Rc/w0
単3のリチウムイオン電池なんて見たことないんだが
63 : 名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/12/18(日) 22:35:47.04 ID:OcTZ2HNm0
今流行の水素爆発したんだろ
69 : 名無しさん@涙目です。(長屋) :2011/12/18(日) 22:39:30.37 ID:2BiuwbVm0
単三形と同じ形のリチウムイオン電池とか怖すぎるだろwwwww
70 : 名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] :2011/12/18(日) 22:39:43.77 ID:jvo4UHjf0
そもそも何でリチウムを使おうと思ったんだよ
どこで転がってるんだよ、そんな電池
72 : 名無しさん@涙目です。(福岡県)[sage] :2011/12/18(日) 22:40:53.40 ID:OS3DjmUB0
200億円くらい請求されるんだろうな
74 : 名無しさん@涙目です。(兵庫県)[sage] :2011/12/18(日) 22:41:48.51 ID:dEqpgpnq0
わざわざリチウムイオン入れる人なら、使い方くらいわかりそうなもんだが
77 : 名無しさん@涙目です。(岩手県)[sage] :2011/12/18(日) 22:45:01.73 ID:xfCukIKV0
>>74
怪我してないし100パー賠償狙いのクズだろ
わざわざリチウムイオン入れる人なら、使い方くらいわかりそうなもんだが
77 : 名無しさん@涙目です。(岩手県)[sage] :2011/12/18(日) 22:45:01.73 ID:xfCukIKV0
>>74
怪我してないし100パー賠償狙いのクズだろ
75 : 名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/12/18(日) 22:42:29.24 ID:307NGhY/0
Wiiのコントローラーの電池なんてメチャメチャ持つだろ。
ドラクエと一緒に買ったんだけど、付いてきた電池で1〜2をクリアして
3のダーマの神殿まで同じ電池でプレイ出来てスゲーと思ったぞ。
持ちすぎだろ!
76 : 名無しさん@涙目です。(コネチカット州) :2011/12/18(日) 22:42:54.96 ID:Stt+Ns5rO
アメリカでな14500サイズのリチウム電池が普通に売ってあるのか?
78 : 名無しさん@涙目です。(茸) :2011/12/18(日) 22:45:11.43 ID:0FEkkIws0
数億円とられるんじゃね?
79 : 名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] :2011/12/18(日) 22:46:23.56 ID:jvo4UHjf0
これってトヨタ車と同じでワザとだろ
80 : 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)[sage] :2011/12/18(日) 22:46:48.83 ID:tcJJruHr0
http://www.dealextreme.com/p/73689

こんなのだよ。
14500なんて一般家庭にあるはずないだろ
81 : 名無しさん@涙目です。(千葉県)[sage] :2011/12/18(日) 22:46:54.49 ID:aXufYflg0
賠償金狙いの屑だろう
82 : 名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/12/18(日) 22:48:12.39 ID:OcTZ2HNm0
アメリカ人になって日本メーカーを訴えて大儲け、まさにアメリカンドリーム
83 : 名無しさん@涙目です。(兵庫県)[sage] :2011/12/18(日) 22:48:19.13 ID:oierEMx60
Wiiじゃなくても爆発するだろ。
どうしても人のせいにしたいなら任天堂じゃなく、電池の製造元に文句言え。
86 : 名無しさん@涙目です。(兵庫県) :2011/12/18(日) 22:52:19.52 ID:e3XL6TQ00
Wiiリモコンじゃなくて電池が爆発だろ
規定外の使い方をされて悪者にされて大変だな
88 : 名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) :2011/12/18(日) 22:53:47.98 ID:4neaoazU0
14500とか4.2Vだろうが。そんなのいれたらぶっ壊れるに決まってる
101 : 名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/12/19(月) 00:03:17.61 ID:0oAioxsU0
中国じゃない・・・だと・・・
102 : 名無しさん@涙目です。(福岡県) :2011/12/19(月) 00:09:08.95 ID:hAnaEZEz0
使うなって書いてあるんだったら、アメリカで訴訟しても勝てんわ
気になるAmazonの本
コメントする
コメントを見る(28)
アンテナページへ












