2011年12月19日

米国でWiiリモコンが爆発 規定外の電池を使った為

1 : 名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] :2011/12/18(日) 22:10:51.98 ID:bNSOe7cI0● BE:368669298-PLT(13384) ポイント特典
一家がある日外出先から帰宅すると、家の中に煙が。子ども部屋のWiiリモコンが爆発し、バラバラに吹っ飛んでいたのでした。
外出中で誰もケガをしなかったから良かったものの、テーブルなどに穴が空くほど強力な爆発だったよう。

原因は、説明書の通りに単3形のアルカリ乾電池または充電式ニッケル水素電池を使わずに、リチウム電池を入れてしまったこと。
英語版の説明書にはこれまたハッキリクッキリ「リチウムイオン電池は使用しないこと」と書いてありました。
ニュースを伝えたテレビ局は「リチウム電池を使うとどうなるかまでは書いていなかった」と任天堂を悪者にしたいようです


説明書はちゃんと読もう。Wiiリモコンにリチウム電池を使うと爆発のおそれあり(動画あり)
http://www.kotaku.jp/2011/12/wii_remote_lithium_explode.html





2 : 名無しさん@涙目です。(茨城県) :2011/12/18(日) 22:11:35.94 ID:YCnvjH/L0
viiか


3 : 名無しさん@涙目です。(香川県)[sage] :2011/12/18(日) 22:12:13.21 ID:eCJU8sZw0
単3のリチウムイオン電池って売ってるのか


6 : 名無しさん@涙目です。(三重県) :2011/12/18(日) 22:13:03.95 ID:kFwapB9J0
>>3
俺も思った



11 : 名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/12/18(日) 22:14:09.43 ID:rPBViYY80
>>3
PCなんかのバッテリーモジュール用のセルじゃないの?
あれって単三ぽい形状してたはずだし



30 : 名無しさん@涙目です。(香川県)[sage] :2011/12/18(日) 22:18:26.76 ID:eCJU8sZw0
>>11
いやそれは分かるんだがバラで売ってるのか?



4 : 名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] :2011/12/18(日) 22:12:29.19 ID:WjpqiedY0
こうゆうことがあるから各企業は電池交換不可にする傾向になるんだ


7 : 名無しさん@涙目です。(三重県) :2011/12/18(日) 22:13:08.32 ID:dkmFZ2DV0
最近動画クリックしてまずCMから入る奴多いな。
めちゃくちゃ鬱陶しい。あほかしねかす。



8 : 名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/12/18(日) 22:13:17.54 ID:I+on5G4K0
> ニュースを伝えたテレビ局は「リチウム電池を使うとどうなるかまでは書いていなかった」と任天堂を悪者にしたいようです

さすがアメ公マジキチ



9 : 名無しさん@涙目です。(岡山県) :2011/12/18(日) 22:13:22.35 ID:yklcoqzG0
説明書に使うなって書いてあったら使うなよ・・・


10 : 名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/12/18(日) 22:13:24.65 ID:fxgYNmre0
とりあえず妊娠涙目ってことかな?


12 : 名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/12/18(日) 22:14:10.31 ID:Hkz2Nb7F0
どんなサイズのリチウムイオン電池だよ


13 : 名無しさん@涙目です。(WiMAX)[sage] :2011/12/18(日) 22:14:43.81 ID:38uVpyww0
電圧のちがい?


14 : 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)[sage] :2011/12/18(日) 22:14:44.97 ID:gVQ8wKX90
エネループやべえwww

とかいうバカ



15 : 名無しさん@涙目です。(宮崎県) :2011/12/18(日) 22:15:05.63 ID:7vZUdEQt0
Wii用のリチウム電池って売ってるの?


16 : 名無しさん@涙目です。(関西・北陸) :2011/12/18(日) 22:15:12.77 ID:tAQzXL5eO
責任不足ではないが説明不十分ではある


17 : 名無しさん@涙目です。(埼玉県)[sage] :2011/12/18(日) 22:15:37.32 ID:+aKdSThX0
14500は単三電池と同じ形状だもんな
でも普通に転がっているものじゃないだろ



18 : 名無しさん@涙目です。(アラバマ州) :2011/12/18(日) 22:15:39.61 ID:49qsxY6d0
そもそも爆発するリチウム電池が問題なんでは?
どんな用途でも爆発しちゃいかんでしょ



25 : 名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/12/18(日) 22:17:36.71 ID:rPBViYY80
>>18
いいえ
リチウムイオン系は通常単三乾電池やエネループのように使うようなことを
想定してませんからw



97 : 名無しさん@涙目です。(茨城県)[sage] :2011/12/18(日) 23:41:21.30 ID:yTlx2r7N0
>>18
リチウムイオンバッテリーは充電用の保守回路必須だからな。
簡単に爆発するし、威力もやばい。



19 : 名無しさん@涙目です。(宮崎県) :2011/12/18(日) 22:15:44.41 ID:7vZUdEQt0
アメ公みたいなバカにゲーム機を与えるな


20 : 名無しさん@涙目です。(兵庫県)[sage] :2011/12/18(日) 22:16:13.34 ID:YsArl79C0
ソニーなら3スレぐらいまでいくぐらい
要するにそんぐらいどーでもいいこと



21 : 名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/12/18(日) 22:16:33.10 ID:rPBViYY80
こんなのを入手して爆発したとか言ってるんだろw

リチウムイオンは通常は充放電をコントロールする回路が無いと扱えないぞ
http://blogs.yahoo.co.jp/hatti_acc/21800450.html



29 : 名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] :2011/12/18(日) 22:18:21.45 ID:2IBuY6PJ0
>>21
これはもしかして?



23 : 名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/12/18(日) 22:17:18.66 ID:Pm/EuHx9P
そういえばスーファミのソフトの裏に「プロジェクションTVには繋げないでください」とか書いてた気がするけど
つなげるとどうなるの?



28 : 名無しさん@涙目です。(三重県) :2011/12/18(日) 22:18:03.62 ID:dkmFZ2DV0
>>23
たしか画面焼けするはず。



31 : 名無しさん@涙目です。(広島県) :2011/12/18(日) 22:18:31.57 ID:vpULzGgN0
>>23
爆発した



95 : 名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] :2011/12/18(日) 23:07:41.54 ID:o1nLhcJO0
>>28
じゃあゲームのプレイ映像映したらどうなるのっと



24 : 名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] :2011/12/18(日) 22:17:30.79 ID:PuHA5lht0
リモコンが爆発したのか電池が爆発したのかどっちだろ


26 : 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)[sage] :2011/12/18(日) 22:17:42.94 ID:tcJJruHr0
中華製品で、Wiiリモコンに付けられるリチウムイオンのバッテリーパックが売ってる。
もちろん爆発する。



27 : 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)[sage] :2011/12/18(日) 22:17:50.47 ID:F8FUtURv0
これがきっかけでアメのWiiリモコンが重さ数Kgの鉄製になろうとは…


32 : 名無しさん@涙目です。(三重県) :2011/12/18(日) 22:18:40.69 ID:eJ66jpWu0
メリケンに電池の違いなんてわかるかよ
電池交換不可の充電式か有線にするべき



36 : 名無しさん@涙目です。(アラバマ州) :2011/12/18(日) 22:19:27.02 ID:caM2OaxZ0
訴訟でガッポリや!


40 : 名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/12/18(日) 22:20:43.63 ID:n5d92+t10
どうなるかまで書かなかったらアウトとかほとんどの製品で訴訟できるやん
アメリカ行って訴訟起こしてこようかな



47 : 名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/12/18(日) 22:22:23.04 ID:rPBViYY80
>>40
そもそも単三乾電池の替わりで使えるようなリチウムイオンバッテリーは売ってないよw
ノートPCのバッテリーのリフレッシュの際のセル交換用に売ってるのはあるだろうけど

ノートPCのバッテリーなんかもそうだけどあの箱の中には充放電のコントロール
回路も付いてるよw



41 : 名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/12/18(日) 22:20:58.09 ID:XIKHrrzO0
爆発したのはwiiリモコンじゃなくて電池の方だろ


46 : 名無しさん@涙目です。(兵庫県)[sage] :2011/12/18(日) 22:22:17.13 ID:vy/UJIWD0
正直言うと俺も手元にリチウム電池あったらやってしまったと思う


53 : 名無しさん@涙目です。(WiMAX)[sage] :2011/12/18(日) 22:28:31.05 ID:EP0ceWVK0
リチウム電池?w
どこに売ってんだよそんなの



54 : 名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/12/18(日) 22:29:22.49 ID:0cTth+fh0
1.5Vリチウム乾電池 単3形4本パック
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=FR6SJ4B



93 : 名無しさん@涙目です。(岩手県)[sage] :2011/12/18(日) 23:01:50.04 ID:wYStmObt0
>>54
あのさあ



55 : 名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/12/18(日) 22:30:29.49 ID:sKmBA1gV0
リチウムイオン電池って普通長方形の角張った電池でしょ?
何でんなもんつっこんでんだよ



57 : 名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/12/18(日) 22:32:09.35 ID:OcTZ2HNm0
猫を電子レンジで暖めて爆殺しても訴える国だろ


58 : 名無しさん@涙目です。(神奈川県)[sage] :2011/12/18(日) 22:32:19.89 ID:4JYwQRmk0
入っちゃう規格が不味い気がしないでもないけどなw
普通やらない



94 : 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)[sage] :2011/12/18(日) 23:05:54.17 ID:mxptbEN+0
>>58
それにしたって不味いのは電池の側だろう。



59 : 名無しさん@涙目です。(神奈川県)[sage] :2011/12/18(日) 22:33:21.89 ID:n5MsBoL+0
中国じゃないとは珍しい
アメリカは訴訟ばっかやってる暇あったら働けよ



61 : 名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] :2011/12/18(日) 22:34:18.82 ID:oRv4mz/B0
電池関係は無理すれば発火したり爆発したりは当たり前、って日本では誰でも知ってることだけど、
アメリカも低所得者層ではそういう教育はなされてないのかな



62 : 名無しさん@涙目です。(愛知県)[sage] :2011/12/18(日) 22:34:35.94 ID:YKR1Rc/w0
単3のリチウムイオン電池なんて見たことないんだが


63 : 名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/12/18(日) 22:35:47.04 ID:OcTZ2HNm0
今流行の水素爆発したんだろ


69 : 名無しさん@涙目です。(長屋) :2011/12/18(日) 22:39:30.37 ID:2BiuwbVm0
単三形と同じ形のリチウムイオン電池とか怖すぎるだろwwwww


70 : 名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] :2011/12/18(日) 22:39:43.77 ID:jvo4UHjf0
そもそも何でリチウムを使おうと思ったんだよ
どこで転がってるんだよ、そんな電池



72 : 名無しさん@涙目です。(福岡県)[sage] :2011/12/18(日) 22:40:53.40 ID:OS3DjmUB0
200億円くらい請求されるんだろうな


74 : 名無しさん@涙目です。(兵庫県)[sage] :2011/12/18(日) 22:41:48.51 ID:dEqpgpnq0
わざわざリチウムイオン入れる人なら、使い方くらいわかりそうなもんだが


77 : 名無しさん@涙目です。(岩手県)[sage] :2011/12/18(日) 22:45:01.73 ID:xfCukIKV0
>>74
怪我してないし100パー賠償狙いのクズだろ



75 : 名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/12/18(日) 22:42:29.24 ID:307NGhY/0
Wiiのコントローラーの電池なんてメチャメチャ持つだろ。
ドラクエと一緒に買ったんだけど、付いてきた電池で1〜2をクリアして
3のダーマの神殿まで同じ電池でプレイ出来てスゲーと思ったぞ。

持ちすぎだろ!



76 : 名無しさん@涙目です。(コネチカット州) :2011/12/18(日) 22:42:54.96 ID:Stt+Ns5rO
アメリカでな14500サイズのリチウム電池が普通に売ってあるのか?


78 : 名無しさん@涙目です。(茸) :2011/12/18(日) 22:45:11.43 ID:0FEkkIws0
数億円とられるんじゃね?


79 : 名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] :2011/12/18(日) 22:46:23.56 ID:jvo4UHjf0
これってトヨタ車と同じでワザとだろ


80 : 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)[sage] :2011/12/18(日) 22:46:48.83 ID:tcJJruHr0
http://www.dealextreme.com/p/73689

こんなのだよ。
14500なんて一般家庭にあるはずないだろ



81 : 名無しさん@涙目です。(千葉県)[sage] :2011/12/18(日) 22:46:54.49 ID:aXufYflg0
賠償金狙いの屑だろう


82 : 名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/12/18(日) 22:48:12.39 ID:OcTZ2HNm0
アメリカ人になって日本メーカーを訴えて大儲け、まさにアメリカンドリーム


83 : 名無しさん@涙目です。(兵庫県)[sage] :2011/12/18(日) 22:48:19.13 ID:oierEMx60
Wiiじゃなくても爆発するだろ。
どうしても人のせいにしたいなら任天堂じゃなく、電池の製造元に文句言え。



86 : 名無しさん@涙目です。(兵庫県) :2011/12/18(日) 22:52:19.52 ID:e3XL6TQ00
Wiiリモコンじゃなくて電池が爆発だろ
規定外の使い方をされて悪者にされて大変だな



88 : 名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) :2011/12/18(日) 22:53:47.98 ID:4neaoazU0
14500とか4.2Vだろうが。そんなのいれたらぶっ壊れるに決まってる


101 : 名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/12/19(月) 00:03:17.61 ID:0oAioxsU0
中国じゃない・・・だと・・・


102 : 名無しさん@涙目です。(福岡県) :2011/12/19(月) 00:09:08.95 ID:hAnaEZEz0
使うなって書いてあるんだったら、アメリカで訴訟しても勝てんわ
気になるAmazonの本


トラックバックURL

 コメント一覧 (28)

    • 1.  
    • 2011年12月19日 00:39
    • はまちが記事にしてゴキブリがホルホルし始めるぞ
    • 2.  
    • 2011年12月19日 00:50
    • うわあ
      最悪だな任天堂
      日本の恥だ
    • 3.  
    • 2011年12月19日 00:57
    • さっそくでたか
    • 4.  
    • 2011年12月19日 01:16
    • ※2
      昔VAIOのバッテリーが炎上したが
      それはスルーなんだな
    • 5. 
    • 2011年12月19日 01:17
    • そんな電池ないのに「リチウムイオン電池は使用しないこと」とかよく記載したなー。
      任天堂スゲー。
    • 6.  
    • 2011年12月19日 01:29
    • ※4
      何でVAIOが出てくるんすか?
      キチガイなんすか?
    • 7.  
    • 2011年12月19日 01:41
    • >>93のあのさあって何のつっこみ?
    • 8. 名無しの(´・ω・`)さん
    • 2011年12月19日 01:41
    • 飲酒運転はしない事と書いてあっても、それでどんな事故起こるかわからないんだから、飲酒事故起こした奴を擁護してGM・フォードも責めろよキチガイアメマスゴミ。
    • 9.  
    • 2011年12月19日 02:05
    • 電池以外でゲーム機のコントローラなんかが爆発するわけねぇもんなw
    • 10. ポン
    • 2011年12月19日 02:08
    • 新方程式が!
      アメリカ+バカ=中国
    • 11.  
    • 2011年12月19日 02:27
    • 風が吹いたらアメリカ人が儲ける
    • 12.  
    • 2011年12月19日 02:29
    • あのスカスカリモコンのどこに爆発する要素があんだよ
      爆発したのは白痴が入れた電池だろボケ
    • 13.  
    • 2011年12月19日 02:32
    • 爆発するって書かなくてもわかるだろう
      デブ
    • 14.  
    • 2011年12月19日 02:34
    • 売ってますがな。
      「14500 リチウム」で検索。
      あきばおーにも売ってるわ。
      ただし3.7Vだがな。
    • 15.  
    • 2011年12月19日 02:55
    • >ニュースを伝えたテレビ局は「リチウム電池を使うとどうなるかまでは書いていなかった」と任天堂を悪者にしたいようです

      悪意しか感じられない
      さすがアメリカ、韓国とは一味違ったゴネ方

      爆発した方のリチウム電池の会社を悪く言わないのはアメリカ産だからか?
    • 16.  
    • 2011年12月19日 03:39

    • アメリカのマスコミも頭悪いなwww
      Wiiリモコンが爆発したんじゃなくて、電池が爆発したんだよww
    • 17. 
    • 2011年12月19日 05:20
    • そのうちリモコンの中に爆弾いれて、
      リモコンが爆発した!とか騒ぎ出すな。つーかすでにそれと同レベルw
    • 18. 名無し
    • 2011年12月19日 05:35
    • 中国パクンナ
    • 19. 
    • 2011年12月19日 05:45
    • 「リチウム電池を入れてしまった」
      とあるからリチウムイオン電池ではなくて
      一般的な方のリチウム電池入れたんじゃないの?
      任天堂は「リチウムイオン電池は使用しないこと」とあるだけで
      リチウム電池の使用は禁止していないのではないのか
    • 20.  
    • 2011年12月19日 06:46
    • そのうち次々とWiiが爆発したと訴えるアメ人が出てくるぞ!
    • 21. あ
    • 2011年12月19日 07:33
    • こういうバカがいるからゼルダSSみたいにプレイ前にwiiモーションプラスの付け方の説明長々見なきゃいけない羽目になるんだよ。しかも飛ばせないし
    • 22.  
    • 2011年12月19日 10:05
    • Wiiリモコンじゃなくて他のリモコンに入れても爆発しただろ。
    • 23. 
    • 2011年12月19日 10:28
    • 米19
      リチウム乾電池ならこんなに爆発しない
      そもそも、アルカリ乾電池よりちょっと容量増えてるだけの代物
    • 24. 
    • 2011年12月19日 14:10
    • 裁判くるか?まぁこんな馬鹿が任天堂法務部に勝てるとは思えんが
    • 25.  
    • 2011年12月19日 16:58
    • 普通の電池使え
    • 26. ``
    • 2011年12月19日 20:15
    • 原文「イオン」なんてどこにも書いてなくね?
    • 27. このコメントは削除されました
    • 2011年12月20日 13:47
    • このコメントは削除されました
    • 28. wii U?
    • 2011年12月22日 22:27
    • wiiリモコン爆弾ww
      かなりお手軽


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントを投稿してくれる方へ
いくつかのエロい単語やURL等は使えません。
下記の投稿は無断で削除する場合があります。予めご了承ください。
・荒らし行為(宣伝行為含む)
・犯罪的なコメント
・差別的なコメント
・過激な下ネタ

他ブログのネタ満載 アンテナページへ


スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク