「Wiiでいいゲームを作るための10のコツ」
1 名前: 夫婦茶碗(関西地方) 投稿日:2010/01/17(日) 00:47:00.26 ID:7WyHNHGN BE:3824922-PLT(13344) ポイント特典
「Wiiでいいゲームを作るための10のコツ」−海外からの提言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100116-00000005-isd-game
Wiiでいいゲームを作るための10のコツとはどういったものでしょうか。
海外ゲームサイトDestructoidは「Wiiゲームを作るサードパーティのための10のコツ」と題した記事を発表しています。
Wiiで面白いゲームを作るには何に留意すべきか、ユーザーサイドからも興味深い記事となっています。
1.モーションコントロールを最小限に留めるか、オプションにする
2.ゲーマー層とカジュアル層を同時に狙わない
3.アクション要素を少し加えるのを忘れずに
3.ガンシューティングはまずい。FPS(一人称シューティング)がいい
4.「ハリウッド超大作」みたいなゲームを作らない
5.もしプレイステーション3やXbox360から移植できるなら全力を注ぐ
6.アートディレクションをしっかりとする
7.任天堂からアイデアを借りるのはいいが、盗むべからず
8.ニッチなゲームでお金儲けできると考えてはいけない
9.誰もスピンオフのゲームが好きじゃない
10.W i i H D が 出 る ま で 待 つ
「Wiiでいいゲームを作るための10のコツ」−海外からの提言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100116-00000005-isd-game
Wiiでいいゲームを作るための10のコツとはどういったものでしょうか。
海外ゲームサイトDestructoidは「Wiiゲームを作るサードパーティのための10のコツ」と題した記事を発表しています。
Wiiで面白いゲームを作るには何に留意すべきか、ユーザーサイドからも興味深い記事となっています。
1.モーションコントロールを最小限に留めるか、オプションにする
2.ゲーマー層とカジュアル層を同時に狙わない
3.アクション要素を少し加えるのを忘れずに
3.ガンシューティングはまずい。FPS(一人称シューティング)がいい
4.「ハリウッド超大作」みたいなゲームを作らない
5.もしプレイステーション3やXbox360から移植できるなら全力を注ぐ
6.アートディレクションをしっかりとする
7.任天堂からアイデアを借りるのはいいが、盗むべからず
8.ニッチなゲームでお金儲けできると考えてはいけない
9.誰もスピンオフのゲームが好きじゃない
10.W i i H D が 出 る ま で 待 つ
4 名前: 裏漉し器(関西地方) 投稿日:2010/01/17(日) 00:48:07.62 ID:IXrFIJbp
結論:ゲームはPS2で充分
19 名前: レーザー(埼玉県) 投稿日:2010/01/17(日) 00:51:16.28 ID:r5ILGeJ/
>>4
PS2で卒業してる人多いな
34 名前: 昆布(岩手県) 投稿日:2010/01/17(日) 00:58:12.19 ID:ytal1Vb2
>>19
やれること変わらないからな。
洋ゲーみたいな壮大な大作ゲーは日本じゃ劣化されてやる気にならんし。
結論:ゲームはPS2で充分
19 名前: レーザー(埼玉県) 投稿日:2010/01/17(日) 00:51:16.28 ID:r5ILGeJ/
>>4
PS2で卒業してる人多いな
34 名前: 昆布(岩手県) 投稿日:2010/01/17(日) 00:58:12.19 ID:ytal1Vb2
>>19
やれること変わらないからな。
洋ゲーみたいな壮大な大作ゲーは日本じゃ劣化されてやる気にならんし。
6 名前: 額縁(愛知県) 投稿日:2010/01/17(日) 00:48:38.90 ID:Al0mrkps
・任天堂の下請けになる
10 名前: マイクロピペット(千葉県) 投稿日:2010/01/17(日) 00:49:01.72 ID:fMcmtVGL
※いいゲームをWiiで出してはいけない。
12 名前: 昆布(東京都) 投稿日:2010/01/17(日) 00:49:21.24 ID:SmYNCjOo
任天堂のロゴを付ける
13 名前: ばね(東京都) 投稿日:2010/01/17(日) 00:49:19.41 ID:YJq5dFpY
任天堂に投げる
14 名前: ノギス(dion軍) 投稿日:2010/01/17(日) 00:49:27.08 ID:Ycxi6ZGf
いいゲームでもサードは売れない
15 名前: 撹拌棒(奈良県) 投稿日:2010/01/17(日) 00:49:50.91 ID:kW8bxfJp
1.モーションコントロールを最小限に留めるか、オプションにする
1からWii全否定wwww
21 名前: クッキングヒーター(京都府) 投稿日:2010/01/17(日) 00:51:57.86 ID:9zjj5sZ0
CMを半年くらいゴールデンに流す
22 名前: お玉(長野県) 投稿日:2010/01/17(日) 00:52:15.25 ID:f71cqYc4
妊娠は神ソフト買ってやれよ
Wii
パンチアウト!! 0.5万
タクトオブマジック 0.5万
アナザーコードR 1万
罪と罰 1万
Wiiであそぶ ちびロボ! 1.9万
FOREVER BLUE海の呼び声 3.7万
マリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピック 9.6万
Wiiであそぶ ピクミン2 13万
Wiiであそぶ マリオテニスGC 20万
Wii Fit Plus 130万
Wii Sports Resort 154万
New スーパーマリオブラザーズWii 248万
23 名前: 漁網(dion軍) 投稿日:2010/01/17(日) 00:53:37.43 ID:89WsGMnE
1は任天堂のソフトにもいえる
マリオでも持ち上げる動作以外に積極的には使ってないからな
まずゲーム性ありきで使用ポイントをしぼるのは重要だと思う
27 名前: 消しゴム(アラバマ州) 投稿日:2010/01/17(日) 00:55:13.28 ID:uZx9CNn2
> FPS(一人称シューティング)がいい
結局外人の好みじゃねーかw
28 名前: 印章(東京都) 投稿日:2010/01/17(日) 00:55:28.67 ID:kfPj9xrC
リモコン使った画期的ゲームとか遂に出なかったな
リモコンを画面に向け続けるってのも結構疲れるもんだし
31 名前: 消しゴム(アラバマ州) 投稿日:2010/01/17(日) 00:57:22.81 ID:uZx9CNn2
>>28
wiiスポとかバイオ4とかファミリースキーとかいいと思うけど
39 名前: 印章(東京都) 投稿日:2010/01/17(日) 00:59:17.59 ID:kfPj9xrC
>>31
振るとか画面ポイントして撃つとかって素人でも思いつくじゃない。そこを覆してほしかった
罪罰とか面白かったけどさ
リモコン使った画期的ゲームとか遂に出なかったな
リモコンを画面に向け続けるってのも結構疲れるもんだし
31 名前: 消しゴム(アラバマ州) 投稿日:2010/01/17(日) 00:57:22.81 ID:uZx9CNn2
>>28
wiiスポとかバイオ4とかファミリースキーとかいいと思うけど
39 名前: 印章(東京都) 投稿日:2010/01/17(日) 00:59:17.59 ID:kfPj9xrC
>>31
振るとか画面ポイントして撃つとかって素人でも思いつくじゃない。そこを覆してほしかった
罪罰とか面白かったけどさ
32 名前: ノギス(関西地方) 投稿日:2010/01/17(日) 00:57:30.49 ID:lLpNW5rz
JRPGといいこれといい、海外の連中は最近よく口出しをしてくるな
36 名前: 釜(アラバマ州) 投稿日:2010/01/17(日) 00:58:30.78 ID:6hBTrjBc
ガンシューでいいだろ
日本人にはFPSは合わないんだよ
38 名前: さつまあげ(福岡県) 投稿日:2010/01/17(日) 00:59:06.04 ID:GuSFVOPs
堀井雄二、坂口博信、小島秀夫、宮本茂、中村光一をブレインにして
絵を鳥山明、音楽をすぎやまこういちと植松信夫に担当させれば絶対売れる
42 名前: ノギス(東京都) 投稿日:2010/01/17(日) 01:00:43.07 ID:1guT3B55
>>38
ブレイン同士で壮絶な殴り合いがおきるな
68 名前: ばね(東京都) 投稿日:2010/01/17(日) 01:24:51.84 ID:YJq5dFpY
>>38
永遠に完成しないだろw
堀井雄二、坂口博信、小島秀夫、宮本茂、中村光一をブレインにして
絵を鳥山明、音楽をすぎやまこういちと植松信夫に担当させれば絶対売れる
42 名前: ノギス(東京都) 投稿日:2010/01/17(日) 01:00:43.07 ID:1guT3B55
>>38
ブレイン同士で壮絶な殴り合いがおきるな
68 名前: ばね(東京都) 投稿日:2010/01/17(日) 01:24:51.84 ID:YJq5dFpY
>>38
永遠に完成しないだろw
40 名前: 天秤ばかり(富山県) 投稿日:2010/01/17(日) 00:59:27.83 ID:3llZMQq2
もうHD機増えなくていいよ
WiiHDでも動くようにゲーム作ったら劣化しましたとかマジ勘弁
41 名前: 厚揚げ(高知県) 投稿日:2010/01/17(日) 00:59:49.12 ID:SSq44qMM
画面左端に消費カロリーを表示するようにする
43 名前: ボールペン(関西地方) 投稿日:2010/01/17(日) 01:00:49.77 ID:hGvc7h48
Wiiは自己成長系のゲームばかりで良いよ
今日、何やったか書いたらそれが経験値になって分析されてレベルアップしていくゲームとか作ってくれよ。
それで次何をやったら、どうなれるかとかさぁ。
人生RPGみたいな奴を作って欲しいわ。
46 名前: 定規(大阪府) 投稿日:2010/01/17(日) 01:05:30.56 ID:csJLkD/q
タイトルに「マリオ」をつける
48 名前: ガスレンジ(福岡県) 投稿日:2010/01/17(日) 01:07:03.82 ID:amI/Co62
・マリオを登場させるか、健康器具の機能を持たせる
・開発費の数倍から数十倍の広告費でCMを流しまくる
以上を満たさないと売れないってのは悲しいな
Wiiにも良ゲーはあるとは思うんだが
49 名前: 手枷(東京都) 投稿日:2010/01/17(日) 01:07:19.76 ID:QmqPJl/I
皆でわいわいやれる前提のゲームだな
リビングで大勢でやる分には楽しいわ
ただ、一人で没頭するアクションとかシューティングとかRPGとか
そういうのは向いてない
52 名前: シャーレ(大阪府) 投稿日:2010/01/17(日) 01:14:41.35 ID:EKcHYT/y
海外でも手抜きクソゲが多いのか
53 名前: 錘(東京都) 投稿日:2010/01/17(日) 01:14:43.24 ID:Ogcv+X1W
そうまでしてWiiでいいゲーム作る必要があるのか?
HD機でやればいいじゃん
54 名前: ハンドニブラ(東京都) 投稿日:2010/01/17(日) 01:15:37.47 ID:BZI83IbD
・今ある企画書を破ってエクササイズをメインに書き換える
・今ある企画を全部ストップさせて手持ちの金をかき集める
・任天堂に土下座してマリオを端役でいいから出してもらう
・任天堂にお金を渡してタイトルに「マリオの」とつけてもらう
・電通にお金を渡して旬のタレントが出てるCMを作る
・任天堂にもお金を渡して任天堂風のCMにしてもらう
55 名前: さつまあげ(神奈川県) 投稿日:2010/01/17(日) 01:16:01.62 ID:SnpYohZA
なんか突然に突然死したよなぁWiiは。
何も無くなった。
60 名前: クッキングヒーター(埼玉県) 投稿日:2010/01/17(日) 01:19:14.45 ID:ZtZ7Q9Fi
>>55
思ったより早くHD機が身近になったからな。
やってることは同じで、明らかにWiiとは次元の違うグラフィック見せられれば皆そっちに流れるって。
63 名前: 夫婦茶碗(関西地方) 投稿日:2010/01/17(日) 01:20:16.30 ID:7WyHNHGN
>>55
だね
結局残りそうなのは箱○くらいかね
大人の箱○持ちも異常に多いよな
なんか突然に突然死したよなぁWiiは。
何も無くなった。
60 名前: クッキングヒーター(埼玉県) 投稿日:2010/01/17(日) 01:19:14.45 ID:ZtZ7Q9Fi
>>55
思ったより早くHD機が身近になったからな。
やってることは同じで、明らかにWiiとは次元の違うグラフィック見せられれば皆そっちに流れるって。
63 名前: 夫婦茶碗(関西地方) 投稿日:2010/01/17(日) 01:20:16.30 ID:7WyHNHGN
>>55
だね
結局残りそうなのは箱○くらいかね
大人の箱○持ちも異常に多いよな
56 名前: 漁網(dion軍) 投稿日:2010/01/17(日) 01:16:30.98 ID:89WsGMnE
それにしても任天堂の目論見は外れたな
健康器具やカジュアルゲームで間口を広げて、難しいゲームにも触れてもらえるようにするって構想
ゲーマー向けゲームは尻すぼみ
マリオとフィット以外は触れられもしない。
難しいゲームに触れない層は未来永劫触れたくないってことがくっきりしてきたな
トモダチコレクションみたいに、少しでも触れられそうなゲームが出れば物凄い勢いで売れる潜在需要はあるのだけど
そこに手を差し伸べることが出来るメーカーがいない現状
61 名前: レーザー(長屋) 投稿日:2010/01/17(日) 01:19:20.91 ID:GjLdGQB3
タレントがおもしろそうにプレーするCMを半年間流し続けたらいいよ。
65 名前: ラベル(兵庫県) 投稿日:2010/01/17(日) 01:22:37.00 ID:rDCi2Lmy
Wiiで長い時間やったのは
バトレボとスマブラぐらい。
71 名前: パイプレンチ(アラバマ州) 投稿日:2010/01/17(日) 01:25:46.15 ID:cF3KWlSG
売れなかったサードが他機種で出てたらどうなってたか想像する
72 名前: 振り子(神奈川県) 投稿日:2010/01/17(日) 01:25:54.71 ID:/eomUQFG
地味にこっそり発売されてるゲームってちょっと・・・
76 名前: ばくだん(東京都) 投稿日:2010/01/17(日) 01:28:40.67 ID:ZKsb/x1X
Wiiの購入層を理解していないな
Wii購入層はは家族や友達といっしょにゲームするライトユーザー層なんだから、
みんなでやって楽しいゲームを作らないとダメだろ。
まあ、ゲームクリエイターwには無理な話だろうな。
85 名前: 釜(神奈川県) 投稿日:2010/01/17(日) 01:33:25.21 ID:oBgBjvS+
>>76
そうそう。Wiiはボードゲーム枠だから
みんなでやって楽しい何か+モーションで体感できる動き
ってのを追求してやっと「Wiiのゲーム」になるのにね
Wiiの購入層を理解していないな
Wii購入層はは家族や友達といっしょにゲームするライトユーザー層なんだから、
みんなでやって楽しいゲームを作らないとダメだろ。
まあ、ゲームクリエイターwには無理な話だろうな。
85 名前: 釜(神奈川県) 投稿日:2010/01/17(日) 01:33:25.21 ID:oBgBjvS+
>>76
そうそう。Wiiはボードゲーム枠だから
みんなでやって楽しい何か+モーションで体感できる動き
ってのを追求してやっと「Wiiのゲーム」になるのにね
82 名前: ルーズリーフ(神奈川県) 投稿日:2010/01/17(日) 01:32:34.77 ID:flVU4mdi
>1.モーションコントロールを最小限に留めるか、オプションにする
DSにしてもWiiにしても変わった操作方法でゲームがしたいわけじゃないと理解するべき。
83 名前: 猿轡(新潟県) 投稿日:2010/01/17(日) 01:32:39.63 ID:ervvV5ym
一言でいうとリモコン操作面倒くせぇ
Wiiマリオの操作もダルくて仕方なかった
84 名前: 振り子(神奈川県) 投稿日:2010/01/17(日) 01:32:48.12 ID:/eomUQFG
頭のネジがぶっ飛んだゲーマーはPS3とか箱、あまりゲームをやらない層だとか
爺様婆様、いろんな人とワイワイやりたいゲーならWiiみたいに、棲み分けすりゃ楽だろうになあ
ハードごとの限界みたいなものもあるだろうしさ
87 名前: 磁石(九州) 投稿日:2010/01/17(日) 01:34:12.70 ID:mN+jtlnW
DSもタッチペン使わないゲームばかり買ってるわ
90 名前: ブンゼンバーナー(神奈川県) 投稿日:2010/01/17(日) 01:38:31.56 ID:MTD/CZei
リモコン振りってポジション的に腕が疲れると思うんだけどそのへんどうなの?
91 名前: 釜(神奈川県) 投稿日:2010/01/17(日) 01:40:34.36 ID:oBgBjvS+
>>90
今、WiiのTVCMで
「ゲームで筋肉痛になっちゃいました(笑)」(33歳女)
みたいなのが流れてるから
筋肉痛になるのは任天堂の狙い通りらしい
93 名前: ブンゼンバーナー(神奈川県) 投稿日:2010/01/17(日) 01:41:54.90 ID:MTD/CZei
>>91
ゲームは一日一時間ってことか
リモコン振りってポジション的に腕が疲れると思うんだけどそのへんどうなの?
91 名前: 釜(神奈川県) 投稿日:2010/01/17(日) 01:40:34.36 ID:oBgBjvS+
>>90
今、WiiのTVCMで
「ゲームで筋肉痛になっちゃいました(笑)」(33歳女)
みたいなのが流れてるから
筋肉痛になるのは任天堂の狙い通りらしい
93 名前: ブンゼンバーナー(神奈川県) 投稿日:2010/01/17(日) 01:41:54.90 ID:MTD/CZei
>>91
ゲームは一日一時間ってことか
98 名前: スタンド(埼玉県) 投稿日:2010/01/17(日) 01:49:25.56 ID:bhJvLYQL
2.ゲーマー層とカジュアル層を同時に狙わない
4.「ハリウッド超大作」みたいなゲームを作らない
この2点はどんなゲームを作るときにも守ってほしい
99 名前: 巻き簀(千葉県) 投稿日:2010/01/17(日) 01:50:33.86 ID:ONvHCoei
スマブラ専用機で出そうってのが間違い
100 名前: 原稿用紙(岡山県) 投稿日:2010/01/17(日) 01:51:35.23 ID:q3hCsOs7
任天堂こそアイデアをパクってるだろ・・・
104 名前: ノギス(アラバマ州) 投稿日:2010/01/17(日) 01:52:36.14 ID:3cQhfSzP
ヌンチャクは使わない
これだけで大幅に改善する
106 名前: オープナー(大阪府) 投稿日:2010/01/17(日) 01:54:09.36 ID:NpRkKrnr
まぁゲーム業界がめっちゃしぼんでたあの頃に
WiiもPS3みたいなこてこてのもの作ってたら
それこそゲーム業界終わってたんじゃねぇー?
Wiiが正解だったとは思わないけど
今までとは脱却しようとしたのは正解だっただろ
107 名前: 消しゴム(アラバマ州) 投稿日:2010/01/17(日) 01:55:10.43 ID:uZx9CNn2
ハードは全社統一してソフトで勝負してほしいわ
ハード分かれすぎてこんなことになってんだろ
111 名前: カッター(群馬県) 投稿日:2010/01/17(日) 01:57:53.62 ID:BiX7D2ik
>>107
1社になったらサービスも落ちるし値段も上がる
携帯と同じ
ソフトバンクが出てきたから他の会社がサービス増やしたきたようなもん
ハードは全社統一してソフトで勝負してほしいわ
ハード分かれすぎてこんなことになってんだろ
111 名前: カッター(群馬県) 投稿日:2010/01/17(日) 01:57:53.62 ID:BiX7D2ik
>>107
1社になったらサービスも落ちるし値段も上がる
携帯と同じ
ソフトバンクが出てきたから他の会社がサービス増やしたきたようなもん
108 名前: カッター(群馬県) 投稿日:2010/01/17(日) 01:55:18.37 ID:BiX7D2ik
そういえばヌンチャクなんてマリギャラ以外で使った記憶がない
110 名前: スタンド(埼玉県) 投稿日:2010/01/17(日) 01:56:19.37 ID:bhJvLYQL
>107
スーファミ時代にソフトの価格がどうなったか忘れたのかい
112 名前: 消しゴム(アラバマ州) 投稿日:2010/01/17(日) 01:59:33.55 ID:uZx9CNn2
>>110-111
ハードの値段上がりすぎて全部買えない人いるだろ
子供なんて特に
次世代はさらに値段上がるし
ゲーム廃れちゃうぜ
113 名前: 振り子(静岡県) 投稿日:2010/01/17(日) 01:59:41.92 ID:Q4OV4Lyz
>>110
あれはSRAMが高かったのも一因
>107
スーファミ時代にソフトの価格がどうなったか忘れたのかい
112 名前: 消しゴム(アラバマ州) 投稿日:2010/01/17(日) 01:59:33.55 ID:uZx9CNn2
>>110-111
ハードの値段上がりすぎて全部買えない人いるだろ
子供なんて特に
次世代はさらに値段上がるし
ゲーム廃れちゃうぜ
113 名前: 振り子(静岡県) 投稿日:2010/01/17(日) 01:59:41.92 ID:Q4OV4Lyz
>>110
あれはSRAMが高かったのも一因
117 名前: ノギス(兵庫県) 投稿日:2010/01/17(日) 02:06:24.49 ID:8Iqe39f9
ff13をwiiで販売すればってのも結局は
ブランド戦法しか通用しないってのをよく理解してる証
ブランド行使してwiiに出して後に続くものはあるのか?
モンハンとかpsp出積み上げたブランドを崩してしまったしな
もはや販売して終わりじゃないんだよ
121 名前: 釣り竿(関西地方) 投稿日:2010/01/17(日) 02:10:08.48 ID:dMLKelT8
>>117
ブランド商法でもってるのはむしろPS3じゃねぇかw
PS3で売れた新規タイトルなんてあるのか?
ff13をwiiで販売すればってのも結局は
ブランド戦法しか通用しないってのをよく理解してる証
ブランド行使してwiiに出して後に続くものはあるのか?
モンハンとかpsp出積み上げたブランドを崩してしまったしな
もはや販売して終わりじゃないんだよ
121 名前: 釣り竿(関西地方) 投稿日:2010/01/17(日) 02:10:08.48 ID:dMLKelT8
>>117
ブランド商法でもってるのはむしろPS3じゃねぇかw
PS3で売れた新規タイトルなんてあるのか?
118 名前: 金槌(岩手県) 投稿日:2010/01/17(日) 02:07:09.80 ID:tLG8gVr7
結論 サードは手抜きゲーばっか出してるからうれねーんだよカス。
119 名前: 烏口(東京都) 投稿日:2010/01/17(日) 02:08:35.45 ID:r8IwNVb8
今年出したWiiのFFは手抜きじゃないじゃん
宣伝もかなりやったし
核爆死したけど
123 名前: 消しゴム(アラバマ州) 投稿日:2010/01/17(日) 02:11:48.29 ID:uZx9CNn2
あのFFCCの爆死はいったいなんだったんだ?
戦国無双とかTOGが20万前後売れてるんだからあれだって
それに近いくらい売れても不思議じゃないのに
wiiユーザーってよくわからんよな
124 名前: ノギス(山口県) 投稿日:2010/01/17(日) 02:13:11.33 ID:gPDj/cZP
今まで爆死してたのは手脱き外伝ばっかだったじゃねーか。
ようやくマシなの作ったTOG、桃鉄、戦国無双3、
この辺りはまだまだ少ないけど20万近かったりするよな。
125 名前: ウケ(京都府) 投稿日:2010/01/17(日) 02:15:35.20 ID:GhBYGxWw
>>124
結局従来ゲーじゃないと駄目なんすね
糞リモコンどうするんすか
今まで爆死してたのは手脱き外伝ばっかだったじゃねーか。
ようやくマシなの作ったTOG、桃鉄、戦国無双3、
この辺りはまだまだ少ないけど20万近かったりするよな。
125 名前: ウケ(京都府) 投稿日:2010/01/17(日) 02:15:35.20 ID:GhBYGxWw
>>124
結局従来ゲーじゃないと駄目なんすね
糞リモコンどうするんすか
126 名前: スタンド(埼玉県) 投稿日:2010/01/17(日) 02:17:59.76 ID:bhJvLYQL
リモコンは無理矢理使ってるソフトばっかりだから印象悪いんだよ
使うべきところでだけ使えばいいのに
追加機器なしでマリオカートのハンドルやバイオハザードの銃に使える、だけで充分だろうになあ
129 名前: ちくわ(関西地方) 投稿日:2010/01/17(日) 02:20:32.06 ID:9GPz8ZwI
>>126
多分任天堂にリモコン使えって言われるんじゃないかな。
130 名前: 消しゴム(アラバマ州) 投稿日:2010/01/17(日) 02:21:14.49 ID:uZx9CNn2
>>129
スマブラはGCコン推奨なのにか?w
リモコンは無理矢理使ってるソフトばっかりだから印象悪いんだよ
使うべきところでだけ使えばいいのに
追加機器なしでマリオカートのハンドルやバイオハザードの銃に使える、だけで充分だろうになあ
129 名前: ちくわ(関西地方) 投稿日:2010/01/17(日) 02:20:32.06 ID:9GPz8ZwI
>>126
多分任天堂にリモコン使えって言われるんじゃないかな。
130 名前: 消しゴム(アラバマ州) 投稿日:2010/01/17(日) 02:21:14.49 ID:uZx9CNn2
>>129
スマブラはGCコン推奨なのにか?w
132 名前: 試験管(東京都) 投稿日:2010/01/17(日) 02:22:17.59 ID:B9w0NbKs
だからといってグランツーリスモみたいなのは売れると思うんだけどなぁ。
「バナナの皮で妨害」みたいなの昔から大嫌いなんで。
135 名前: 消しゴム(アラバマ州) 投稿日:2010/01/17(日) 02:24:43.43 ID:uZx9CNn2
>>132
外国ってバナナの皮で滑るって発想がないらしいけどなんでマリオカートは
受け入れられるんだろうな
細いヤツが大剣振り回すのに文句垂れるくせに
150 名前: ドリルドライバー(東京都) 投稿日:2010/01/17(日) 02:40:09.37 ID:ppAwZOVC
>>135
あれだけデフォルメ指向のマリカとFFみたいなゲーム比べてもしょうがないだろ
191 名前: 試験管(東京都) 投稿日:2010/01/17(日) 04:37:53.13 ID:B9w0NbKs
>>135
ディスカバリーの「怪しい伝説」でバナナの皮で滑る実験やってたよ
だからといってグランツーリスモみたいなのは売れると思うんだけどなぁ。
「バナナの皮で妨害」みたいなの昔から大嫌いなんで。
135 名前: 消しゴム(アラバマ州) 投稿日:2010/01/17(日) 02:24:43.43 ID:uZx9CNn2
>>132
外国ってバナナの皮で滑るって発想がないらしいけどなんでマリオカートは
受け入れられるんだろうな
細いヤツが大剣振り回すのに文句垂れるくせに
150 名前: ドリルドライバー(東京都) 投稿日:2010/01/17(日) 02:40:09.37 ID:ppAwZOVC
>>135
あれだけデフォルメ指向のマリカとFFみたいなゲーム比べてもしょうがないだろ
191 名前: 試験管(東京都) 投稿日:2010/01/17(日) 04:37:53.13 ID:B9w0NbKs
>>135
ディスカバリーの「怪しい伝説」でバナナの皮で滑る実験やってたよ
134 名前: フライパン(埼玉県) 投稿日:2010/01/17(日) 02:23:34.16 ID:Evga4ulr
1. 任天堂が作る
以上
136 名前: 手帳(関西地方) 投稿日:2010/01/17(日) 02:25:35.90 ID:xaNgD+8u
別にすでに売れてるんだから
この提言は全く意味のない戯言レベルだな
140 名前: 上皿天秤(福島県) 投稿日:2010/01/17(日) 02:28:33.18 ID:mTHZD05Q
>>136
ハードの話じゃないぜ
143 名前: 手帳(関西地方) 投稿日:2010/01/17(日) 02:30:30.74 ID:xaNgD+8u
>>140
ソフトもめちゃくちゃ売れてるだろ
Wiiスポリゾートやfit+やニューマリWiiの売上知らないのか?
146 名前: 釣り竿(関西地方) 投稿日:2010/01/17(日) 02:32:32.31 ID:dMLKelT8
>>143
サード限定の話だぞ
147 名前: 上皿天秤(福島県) 投稿日:2010/01/17(日) 02:33:22.94 ID:mTHZD05Q
>>143
まず>>1を見ます
別にすでに売れてるんだから
この提言は全く意味のない戯言レベルだな
140 名前: 上皿天秤(福島県) 投稿日:2010/01/17(日) 02:28:33.18 ID:mTHZD05Q
>>136
ハードの話じゃないぜ
143 名前: 手帳(関西地方) 投稿日:2010/01/17(日) 02:30:30.74 ID:xaNgD+8u
>>140
ソフトもめちゃくちゃ売れてるだろ
Wiiスポリゾートやfit+やニューマリWiiの売上知らないのか?
146 名前: 釣り竿(関西地方) 投稿日:2010/01/17(日) 02:32:32.31 ID:dMLKelT8
>>143
サード限定の話だぞ
147 名前: 上皿天秤(福島県) 投稿日:2010/01/17(日) 02:33:22.94 ID:mTHZD05Q
>>143
まず>>1を見ます
137 名前: やっとこ(香川県) 投稿日:2010/01/17(日) 02:25:37.37 ID:1ieSbmKn
リモコンFPSはもっと増えてほしいわ
操作がすごく順応しやすい
スティックで視点移動は俺には無理だわ・・・
139 名前: クレパス(東京都) 投稿日:2010/01/17(日) 02:27:52.82 ID:T97iGt3B
昔は一般人向けのゲームも作ってたような大手ですら
今はそれらを作るノウハウ失ってるんだからどうにもならんでしょ
元凶はPS2時代だと思うけどね
142 名前: ウケ(京都府) 投稿日:2010/01/17(日) 02:29:56.79 ID:GhBYGxWw
みんなリモコンは駄目だってわかってるんだよな
妊娠だって従来ゲー出して欲しくて仕方が無いみたいだし
144 名前: ノギス(アラバマ州) 投稿日:2010/01/17(日) 02:31:20.41 ID:JUauZkJH
>4.「ハリウッド超大作」みたいなゲームを作らない
真のFFを否定しやがった・・・
148 名前: カッター(群馬県) 投稿日:2010/01/17(日) 02:33:33.61 ID:BiX7D2ik
任天堂がこのスレ見て本気出したら笑う
153 名前: 手帳(関西地方) 投稿日:2010/01/17(日) 02:44:04.27 ID:xaNgD+8u
サードがつまんねえソフト出して
勝手に自爆してるだけなのに
批判の矛先は任天堂って
理不尽極まりないな
現にユーザーは任天堂を選んでるだけの話なのに
155 名前: ウケ(京都府) 投稿日:2010/01/17(日) 02:46:46.01 ID:GhBYGxWw
>>153
あのリモコンに合わせたらつまらないソフトになるんだから仕方ない
あのハードを作った任天堂が批判されるのは当然
157 名前: ハンマー(静岡県) 投稿日:2010/01/17(日) 02:47:19.33 ID:Iq4xWYa8
>>155
ヌンチャクスタイルの神っぷりを知らないで叩いてる馬鹿がいるな
158 名前: さつまあげ(関西) 投稿日:2010/01/17(日) 02:49:29.32 ID:Z054lqw8
>>153
その結果サードの挑戦的な面白いソフトが売れなくなってるのが今の問題点なんだろ
糞ゲーの無双が売れて朧が売れない今の糞Wii市場見てると呆れるはマジで
159 名前: ハンマー(静岡県) 投稿日:2010/01/17(日) 02:51:32.14 ID:Iq4xWYa8
>>158
Wiiは基本Notゲーマーが買ってるから
コアゲーマー向けは売れにくい
それを理解しないで出す会社が馬鹿
161 名前: ドリルドライバー(京都府) 投稿日:2010/01/17(日) 02:53:06.04 ID:9DhutVxB
>>158
PS2時代はその糞ゲーの無双が五倍近く売れてたりしたんだぜ
166 名前: さつまあげ(関西) 投稿日:2010/01/17(日) 02:58:07.00 ID:Z054lqw8
>>161
いや最初は良いんだよ最初は。それにPS2の頃の無双のシステムはぶっちゃけ凄く見えた。
ただそれからはシステムシナリオ使いまわしの糞ゲーだろ。
無双買ってる奴って頭腐ってんじゃないの
サードがつまんねえソフト出して
勝手に自爆してるだけなのに
批判の矛先は任天堂って
理不尽極まりないな
現にユーザーは任天堂を選んでるだけの話なのに
155 名前: ウケ(京都府) 投稿日:2010/01/17(日) 02:46:46.01 ID:GhBYGxWw
>>153
あのリモコンに合わせたらつまらないソフトになるんだから仕方ない
あのハードを作った任天堂が批判されるのは当然
157 名前: ハンマー(静岡県) 投稿日:2010/01/17(日) 02:47:19.33 ID:Iq4xWYa8
>>155
ヌンチャクスタイルの神っぷりを知らないで叩いてる馬鹿がいるな
158 名前: さつまあげ(関西) 投稿日:2010/01/17(日) 02:49:29.32 ID:Z054lqw8
>>153
その結果サードの挑戦的な面白いソフトが売れなくなってるのが今の問題点なんだろ
糞ゲーの無双が売れて朧が売れない今の糞Wii市場見てると呆れるはマジで
159 名前: ハンマー(静岡県) 投稿日:2010/01/17(日) 02:51:32.14 ID:Iq4xWYa8
>>158
Wiiは基本Notゲーマーが買ってるから
コアゲーマー向けは売れにくい
それを理解しないで出す会社が馬鹿
161 名前: ドリルドライバー(京都府) 投稿日:2010/01/17(日) 02:53:06.04 ID:9DhutVxB
>>158
PS2時代はその糞ゲーの無双が五倍近く売れてたりしたんだぜ
166 名前: さつまあげ(関西) 投稿日:2010/01/17(日) 02:58:07.00 ID:Z054lqw8
>>161
いや最初は良いんだよ最初は。それにPS2の頃の無双のシステムはぶっちゃけ凄く見えた。
ただそれからはシステムシナリオ使いまわしの糞ゲーだろ。
無双買ってる奴って頭腐ってんじゃないの
160 名前: ノギス(アラバマ州) 投稿日:2010/01/17(日) 02:52:39.86 ID:JUauZkJH
Wiiのユーザー層に合わせたゲームを出せばいいんだよ。
デカスポルタやJOYサウンドとか結構売れてたじゃん
163 名前: 消しゴム(アラバマ州) 投稿日:2010/01/17(日) 02:54:24.14 ID:uZx9CNn2
マリカーは廃人からライトユーザーまで遊べる神ゲー
wiiで二兎追ってどっちも得られたのはマリカーだけだな
164 名前: ウケ(京都府) 投稿日:2010/01/17(日) 02:56:17.95 ID:GhBYGxWw
ライト向けも甘い商売ではないな
任天堂以外が上手くやれるとは思えない
165 名前: 消しゴム(アラバマ州) 投稿日:2010/01/17(日) 02:57:30.59 ID:uZx9CNn2
>>164
サードのライト向けは手抜きだからなまじで
167 名前: 付箋(東京都) 投稿日:2010/01/17(日) 02:58:37.51 ID:CzlCNWRU
>>165
その手抜きでたまにミリオンいっちゃうから、
サードはどんどん出したがるんだろう
169 名前: 消しゴム(アラバマ州) 投稿日:2010/01/17(日) 03:01:07.51 ID:uZx9CNn2
>>167
任天堂のは手抜きじゃないだろ
グラは手抜きだけどな
体重計だってなかなかゲーム性あるぞ
182 名前: 付箋(東京都) 投稿日:2010/01/17(日) 03:15:57.14 ID:CzlCNWRU
>>169
任天堂じゃなくてサードの話な
ミリオン超えタイトルは任天堂よりサードの方が多いんだぞ
ライト向けも甘い商売ではないな
任天堂以外が上手くやれるとは思えない
165 名前: 消しゴム(アラバマ州) 投稿日:2010/01/17(日) 02:57:30.59 ID:uZx9CNn2
>>164
サードのライト向けは手抜きだからなまじで
167 名前: 付箋(東京都) 投稿日:2010/01/17(日) 02:58:37.51 ID:CzlCNWRU
>>165
その手抜きでたまにミリオンいっちゃうから、
サードはどんどん出したがるんだろう
169 名前: 消しゴム(アラバマ州) 投稿日:2010/01/17(日) 03:01:07.51 ID:uZx9CNn2
>>167
任天堂のは手抜きじゃないだろ
グラは手抜きだけどな
体重計だってなかなかゲーム性あるぞ
182 名前: 付箋(東京都) 投稿日:2010/01/17(日) 03:15:57.14 ID:CzlCNWRU
>>169
任天堂じゃなくてサードの話な
ミリオン超えタイトルは任天堂よりサードの方が多いんだぞ
168 名前: ばくだん(神奈川県) 投稿日:2010/01/17(日) 02:59:49.54 ID:dEwQS/qm
wiiじゃないけど、レベル5がDSで最近すごく景気がいい。
任天堂ハードは任天堂のソフトしか売れないと愚痴ってるだけのサードは
やっぱなにかが足りない。なにかが。
171 名前: 手帳(関西地方) 投稿日:2010/01/17(日) 03:03:13.34 ID:xaNgD+8u
Wiiスポリゾートの練り込み具合を理解出来ない奴はゲーム語るな
恥かくだけだから
178 名前: ノギス(兵庫県) 投稿日:2010/01/17(日) 03:09:06.85 ID:fAoAImH8
罪罰は売れなかったなあ
まあシューティング好きはWii持ってないよな
184 名前: ウケ(京都府) 投稿日:2010/01/17(日) 03:17:06.28 ID:GhBYGxWw
DSとwiiはどこが違うんだろう
185 名前: ミリペン(宮崎県) 投稿日:2010/01/17(日) 03:17:30.17 ID:Cb2CLAAi
ニンテンドーが助言してるならまだしも・・・経済アナリストの来年の予想とかそんなのと同じレベル?
190 名前: 滑車(アラバマ州) 投稿日:2010/01/17(日) 04:09:12.47 ID:741L2+LE
1 任天堂が作る
気になるAmazonの本
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